WarThunder Wiki

F-4F Early

136 コメント
views
7 フォロー
ZIPANGU
作成: 2021/04/04 (日) 12:14:36
最終更新: 2021/04/05 (月) 18:18:11
通報 ...
  • 最新
  •  
56
名前なし 2021/04/11 (日) 19:55:31 d38fe@9c997

はい、気になって武装プリセットの内部データを見ましたと。その結果AIM-9Jの発射時制限Gが4Gに設定されていることが判明しました。またかよ🐌

59
名前なし 2021/04/11 (日) 22:18:29 9e7a1@e9897 >> 56

これに中身の練度も合わさって最強(の戦犯機体)に見える

60
名前なし 2021/04/11 (日) 23:45:55 0fc06@6a698 >> 56

質問なのですがAIM-9Jの発射時制限4GはこのF4Fだけに言える話なのでしょうか?それともE/EJ/FGR等にも言える話なのでしょうか?(無知で申し訳ないです)

61
名前なし 2021/04/11 (日) 23:47:09 0fc06@6a698 >> 60

質問した者ですがFGRには9J積んでませんね。申し訳ないです。

62

ミサイルのページに詳細が書いてありますが、ミサイルの発射時負荷制限というのはミサイルに設定されているのではなく各機体の各武装プリセットの各パイロンごとに規定されています。このため、例えばパイロンによって設定値が違う場合同じ武装でも制限値が違うということもできます。今回の場合、AIM-9B/Eといった4GのものをコピペしてJに書き換えたため発生した可能性があります。ちなみに同様のことが過去にF-1やA-7Dでも発生していました。また、同じAIM-9PでもF-104JやF-5Aには制限が設定されていなかったりします。

63
質問者 2021/04/12 (月) 00:02:06 0fc06@6a698 >> 60

パイロンごとの設定になっているとは知らなかったです.......返答ありがとうございました

64
名前なし 2021/04/12 (月) 00:15:30 9e7a1@e9897 >> 60

他F-4系、F-1は8Gまで撃てたはず。つまりそういうこと

66

7Gですね。これに関しては設定が結構適当で、例えばAIM-9Bであれば基本的に4Gですが、F-104系列やバッカニアなど制限が設定されていない機体も存在します。また、AIM-9J/Pについても基本的には7GですがF-104JとF-5Aは前述の通り制限がありません。また、ドラケンとF-104G(CN)は昔は制限がありませんでしたがF-1が4Gな事に関するレポートで触れられた結果F-1が7Gに修正されるとともに7Gの制限が追加されました。ちなみに、先ほどF-104系列には基本的に制限がない(例外はG(CN)のAIM-9J)と言いましたが、これはS型が装備するスパローも例外ではなく、ファントムが4Gまででしか撃てないところS型のスパローには制限が無く、急旋回しながらでもスパローを発射することができます。

83
名前なし 2021/04/14 (水) 10:08:55 4c3c3@dd9f8 >> 56

7Gに修正されたっぽい

65
名前なし 2021/04/12 (月) 01:25:27 修正 4d273@567d5

こいつB、E、J全部シーカー機能してる?acqになってもうんともすんとも言わない。ロケット撃つとロケットの噴煙をロックするんだけど、テスフラでも実戦でもどれだけ近づいても全然ロックしてくれないわ

67
名前なし 2021/04/12 (月) 03:20:14 修正 6a1e2@8e35d >> 65

ロック範囲は小さい円の方だぞ。なんて初歩的なことではないよね?こいつ特有のバグかなにかあるのかな?

69
名前なし 2021/04/12 (月) 03:56:18 daa13@336d3 >> 67

自分はちゃんとロックしてうてるけどななんやろな前からロックしようとしてるとか?流石にないか

70
名前なし 2021/04/12 (月) 04:22:51 24934@b4083 >> 65

ulq特有のバグ。グラフィック設定を低以上にすれば治る

71

お騒がせした、これだったわ。tnx

72
名前なし 2021/04/12 (月) 20:28:46 a30ee@67bda

F-4Free Easy状態で改修捗るわぁ。独ソ戦率とか上がってくれたらMigシリーズの開発と改修捗るのになぁ

73
名前なし 2021/04/13 (火) 17:13:28 cbcd6@c4e7d

フレア未実装時期にあったFFARを使った擬似フレアはこいつもやってみる価値はあるかな?

74
名前なし 2021/04/13 (火) 20:27:44 afc96@b8971

このスペックなら他国のファントムシリーズと同時実装で良かった気がする。

75
名前なし 2021/04/14 (水) 01:15:40 d61ca@737cf

Jまで開発した感想(機体性能は未改修)…ファントムは初めて使ったけど、空戦するのには割と優秀な気がする。スパローの使い勝手はわからないけど、どうせ速攻乱戦になるので無くてもそんなに困らない印象。AIM-9Jがやはり優秀で、機動性のおかげで射点にもつきやすい。ガンポと両立できるのも利点。チャフフレアはあったほうがいいんだろうけど、ケツ取られてる時点でほぼ死だし、RWRのおかげでレーダーミサイルは回避余裕なのであんまり気にならなかった。装備してる機体でも余裕無くて結局使ってないやつも多いしね。ということで個人的には満足な機体。

76
名前なし 2021/04/14 (水) 01:18:39 e8bdb@9c997 >> 75

フレアがあればR-60を(気づければ)ほぼ完封できるからその差は大きいと思うけどね…まあ、それ以外は昔のファントムみたいなもんだからそんなもんだろう

77
名前なし 2021/04/14 (水) 01:20:59 d61ca@737cf >> 76

確かにミグにはよくミサイルで落とされたなあ、そこは同陣営に回るのを祈るしかないな()

79
名前なし 2021/04/14 (水) 03:29:48 1f6d4@331ab >> 75

ミグにのったらびっくりしそう。F4-Fよりもっと扱いやすいよ。

81
名前なし 2021/04/14 (水) 07:54:42 d61ca@737cf >> 79

そりゃミグと比べちゃったら…ドイツツリーのミグしか使ってないから本家仕様は知らないけど、その時点で扱いやすいし。ファントム はマルチロール性が強みだったのにCCIPも対地ミサイルも無く、中途半端な空戦性能だけになっちゃったのはやっぱ惜しいね

86
名前なし 2021/04/14 (水) 19:58:35 0d783@0a896 >> 79

対地機能を削られているという史実のせいでゲーム内でもあんまりなパターン

87
名前なし 2021/04/15 (木) 03:04:57 2735f@051dc >> 79

実際は持ってない9J追加するより9Eまでにして9.7にしてくれた方が良かった

88
名前なし 2021/04/15 (木) 05:38:15 f62fd@28df3 >> 79

GAIJIN「そんなことしたらお前ら課金せえへんやろがい」

89
名前なし 2021/04/15 (木) 06:12:36 1f6d4@331ab >> 79

9.7はまずない。10.3が限度かと

90
名前なし 2021/04/15 (木) 06:29:58 51795@00b16 >> 79

F3Hが9.7だし、9Bでも9.7は無いだろうねぇ…

91
名前なし 2021/04/15 (木) 08:22:11 修正 e8bdb@78e7f >> 79

AIM-9Fで10.3かせいぜい10.0だよなぁ…いや10.3でもセイバーでどうやって相手すりゃいいのか分からんけど

92
名前なし 2021/04/15 (木) 10:05:57 修正 1f6d4@331ab >> 79

機体性能でいったら日米ファントムよりいいからなぁ

93
名前なし 2021/04/15 (木) 13:18:31 3c61c@e249d >> 79

でも10.3のF-4CはAIM-7×4とAIM-9E×4搭載可能なのに対して仮にAIM-9F(AIM-9 FGW.2)止まりだと仮定した場合AIM-9B×4だけ(FGW.2と9Bのゲーム内データは同一)なので10.3の価値すらあるかと言うと...ってなりそうではあるよね

82
名前なし 2021/04/14 (水) 09:50:23 1ba0c@b89f9 >> 75

フレアの有無は、乱戦に巻き込まれた時についでみたいな感じでミサイルを撃ってくるやつに対処出来るかってのがデカいと思う。ただファントムでそういうところに行っちゃうこと自体がミスみたいなもんだし、敵機との位置関係をきっちり把握出来れば活躍は出来るね

85
名前なし 2021/04/14 (水) 19:14:26 580f5@e71a4 >> 75

スパローの強みは一方的に高高度の制空権を確保できることにあるから、スパローもRWRも無いF-4Fはカモでしかないんだけど...ファントムはMiGみたいに低空ゴリ押しが効かないから。

94
名前なし 2021/04/19 (月) 01:07:18 4d273@567d5

HUDが欲しい!!!

95
名前なし 2021/04/20 (火) 11:33:31 108a4@ee529

Eファントムアサルトで改修すっかな...って考えてたら思ったんだけどミソ4発にガンポ2(3)個ってアサルト適正たかくないか?

96
名前なし 2021/04/20 (火) 13:05:21 4d273@567d5 >> 95

ミサイルはぶっちゃけ使う機会あんまないけど、Eと違ってガンポ2個(2400発)積めるのはかなり利点よかった。対人戦でもたまに使うけど翼下搭載のおかげで命中率しやすいし投射量えげつないから結構便利だった(飛行性能はそこそこ下がるけど)

97
名前なし 2021/04/20 (火) 13:13:43 aab07@61bce >> 96

アサルトだとスパローとガンポぐらいしか役に立たない実際のところガンポに集中した方が処理速度は速いからね

98
名前なし 2021/04/23 (金) 12:26:37 bc3e6@6f316

改造RP思ったより少なくて結構早く進むね

99
名前なし 2021/04/24 (土) 15:48:47 修正 0bf70@466c5

大昔にカナディアセイバー開発したし乗りこなせるやろと思って安易に入手したものの乗りこなせん...ミサイル戦場を生き残る術を知りたい(永遠のnoob感)

100
名前なし 2021/04/24 (土) 21:32:11 f62fd@28df3 >> 99

機銃主体の戦場との最大の違いは機銃は基本的に1km以内に侵入されないと攻撃を受けないのに対し、ミサイルが主体の戦場では6km付近の敵の動向にも気を配る必要があるというところ。機銃戦場より広い視野を持って警戒しつつ敵を射撃位置に着かせないっていうのが一番大事、それ以外の部分は意外と機銃戦場と大差ない、味方をカバーするだとか無理な攻撃をしないだとか安易に格闘戦しないだとかそういう感じ。

101
名前なし 2021/04/27 (火) 07:52:50 0bf70@38cea >> 100

勉強になります メモメモφ(・ω・木)

102
名前なし 2021/05/02 (日) 12:00:55 4f396@1ddc9

多分需要はないと思うけど追加武装欄を全部埋めときました。ズーニーの開発がまだなので参照方法が違い少し記載ブレしてますので誰か変更お願いします。

103
名前なし 2021/05/02 (日) 19:17:36 9ee19@dd9f8 >> 102

ねえ?サイドワインダーE以降ってマッハ2.5とかBより速くなかった?

104

そこらへんは弄ってないというか別ページから引っ張ってきてると思う……というか1000m/sってマッハ3くらいないか?

105

秒速1キロ=時速3600キロ。そうかつまり逆か。表のB型が速過ぎだw

106
名前なし 2021/05/02 (日) 20:29:53 修正 e8bdb@890d2 >> 103

これは内部データを読むとわかるんだが、ミサイルの速度は1000m/sになってることが多いので特に意味のない数値。それとは別にmachmaxって数値があってそっちが実際の最高速度。ちなみにBが1.9でそれ以外のサイドワインダーは2.5。このテンプレはおそらくミサイル登場当時のステータス表示を元にされてると思われる(ミサイルの速度表示がそれになってたときがあった。また、地上のミサイルにおいては死にステではないと思われるのでそれが原因か。)。

107

自分でやっといてなんだけど流石に長かったから畳んどいた

108
名前なし 2021/05/04 (火) 15:29:57 3c61c@7cb0c

2.7で通常ツリーにF-4F来るかなぁ

109
名前なし 2021/05/09 (日) 18:35:15 aa2ae@95608

F-4Fってもう入手不可な感じですか?一番開発進んでるのがドイツなんですが、ファントムに乗りたくてしょうがないんです...

110
名前なし 2021/05/09 (日) 18:48:39 5b51f@331ab >> 109

earlyじゃないのがそのうち通常ツリーに追加されるとはアナウンスされてるからそれまでまてば?

111
名前なし 2021/05/09 (日) 19:31:50 aa2ae@95608 >> 110

そうなんですか!私のリサーチ不足でしたね...w通常ツリーに実装されるまで待つことにします!

112
名前なし 2021/05/29 (土) 22:26:32 修正 4d273@3235a

実装当初は散々な評価だったけど、空戦するならこいつ割と現環境で最強格じゃない?米ファントムにmig-21も使ったけど、本家と違ってガンポとAIM-9J混載できるのが凶悪すぎる。チャフが無いことだけが残念だけど…

113
名前なし 2021/05/29 (土) 22:43:38 f62fd@28df3 >> 112

フレア無いしガンポッドなくても何も困らないからなぁ

114
名前なし 2021/05/29 (土) 22:57:17 4d273@3235a >> 113

間違えたフレアが無くて、だったわ。Eは640しかないし俺のエイム力だと外すことも多々だから面で攻撃できるガンポあったほうが便利だったわ、ヘッドオンも強いし。Eでもガンポだけで戦ったほうが正直戦績がいい…

116
名前なし 2021/05/29 (土) 23:21:26 3c61c@4f91c >> 112

今後F-4F LateとF-5E、それにMiG-23Mが追加されてどう変動していくのか楽しみ

117
名前なし 2021/05/30 (日) 01:46:21 4d273@3235a >> 116

DEVで兵器プリセット確認するの忘れたけど、フレア有で9Jとガンポ両立できるならLateかなり強いと思うんだよなー。F-5Eもガンキル主体の自分としてはすごく魅力的。英F-4もPDRのおかげでスパロー実用的に運用できるようになりそうだし、次のアプデはかなり楽しみだわ。

118
名前なし 2021/05/30 (日) 01:49:00 8f38a@c0af0

マーケットで値段下がってて草

119
名前なし 2021/05/30 (日) 22:25:21 e6770@f5357

陸RBで2試合続けて過負荷で翼折れて墜落したんだが同じく症状の人いる?武装は9B4本のみ、850~900km/hくらいでロールしながらの水平旋回、A/Bは無し

120
名前なし 2021/05/30 (日) 22:55:29 f62fd@28df3 >> 119

ロール入れながら旋回しようとすると謎の折れ方する時はある、だからできるだけロールしてから旋回したほうが良い

121
名前なし 2021/07/22 (木) 13:03:56 修正 56c5c@0f41f

持ってないから実際どうなのか聞きたいんだけど、Eファントムからフレアとスパロー取り上げた代わりに機動性少し増しとガンポミソ混載可で10.3ってヤバない?cファントムで勝ててるところがスパロー以外にない気がする

122
名前なし 2021/07/22 (木) 14:21:41 51795@00b16 >> 121

ちゃんと使えば普通に強いね。個人的には10.7のままで良かったとは思うんだけど、この手の機体にありがちな中身がアレで戦績が悪かったパターンじゃないかな。 Cファントムには弾道計算機付いてたりブルパップ持てるから、対地をするにはCの方が有利

123
名前なし 2021/07/22 (木) 14:26:08 修正 d61ca@3235a >> 122

実装初期の戦績ボロッカスだたからなあ…機動性に関しては数値上でも実際でも確かEと差はなかったような?機関砲+ミソ混載は強いけど、それやると機動性終わるから明確な強みとも言えないのも事実。あとフレア無いと避けられるミソも避けられないし、弾道計算機無いと稼ぎ易さ・陸での汎用性が段違いなので、無いのはやっぱり辛い。(CもEもFも使った感想)

124
名前なし 2021/07/22 (木) 14:30:48 11952@9c997 >> 122

こいつに限らず、「フレアさえあれば…!」ってなるからやっぱフレアは大事よ。フレアがあれば避けられるミサイルもないと避けられないか避けられてもE使い果たしてヘロヘロになって二発目かガンが飛んできて死ぬから…

125
名前なし 2021/08/26 (木) 22:02:49 fa9ca@29950

こいつって爆撃照準あるのかな?

126
名前なし 2021/08/26 (木) 22:06:14 51795@00b16 >> 125

>F-4Eの派生型の一つであるが、コスト削減のためにAIM-7の運用能力と精密爆撃能力が省略された。

127
名前なし 2021/08/26 (木) 22:17:31 fa9ca@17bcb >> 126

ありがとうございます。

128
名前なし 2021/08/28 (土) 09:58:45 19cca@fa3be

コイツで試合ぶっ壊すのアホほど楽しい 改修は低空基地爆からの空戦とかガンポ積んで対地で終わらせるとしてトップを引いたときに格下に9J連打して20mmくれてやるだけで気持ち良くなれる 逆に格上相手とF-5Cの処理、これがキツいね 格上マッチに放り込まれたらガンポと9J持って横やり主体に戦わなきゃいけない 確かに強機体ではあるけどF-5Cも同格にいるしまぁ10.3維持になるかぁって感じ

129
名前なし 2021/11/18 (木) 09:57:17 d088b@d4ff5

SBECで試合入って最初にAAM撃つとき、4発全て一斉に飛んでいくバグがあるんだが、一体これはなんだ…

130
名前なし 2021/11/18 (木) 12:26:23 22d5b@3b79e >> 129

ま、マルチロックオン!?実装されていたとは...

131
名前なし 2021/12/19 (日) 02:36:57 cb7b9@dc94d

こいつの機動力上がった? なんかすっごいロールが早くなったような  

132
名前なし 2022/03/03 (木) 12:03:54 9760d@b3104

今だったら空RB10.3トップなる可能性高いからルートのF4Fより全然戦えるね

133
名前なし 2022/04/13 (水) 14:08:17 e9028@8ae1a

A-10の9Lを避けるのがむずすぎる

134
名前なし 2022/05/28 (土) 14:35:48 d8d6a@9d8f1

DEVで3000ポンド爆弾あったけど他のファントムも?

135
名前なし 2022/06/07 (火) 14:41:58 0fea7@0fa7d

史実だと退役近くなったタイミングでAMRAAM貰ってなかった?

136
名前なし 2022/06/07 (火) 14:53:16 6d9b8@2af76 >> 135

それはICEって改修型だね。"さいきょうのふぁんとむ"と言わんばかりの改修を受けてるver。性能からしてベツモノになってるから前期型のこっちどころか、後期型のツリーのともまた別に出すと思うよ