WarThunder Wiki

IJN Aoba

34 コメント
views
7 フォロー
aizenns
作成: 2021/09/08 (水) 16:53:18
通報 ...
1
名前なし 2021/09/08 (水) 20:13:20 2d008@0a8c2

青葉実装おめでとう!古鷹の完全上位互換として頑張ってくれ!

2
名前なし 2021/09/09 (木) 09:33:07 27ae7@b2067

海鮮盛り上がって来て嬉しい

3
名前なし 2021/09/09 (木) 16:57:02 3c3f9@26dad

青葉キター!WT再開しよっと。これを待ってたんだ。

4
名前なし 2021/09/09 (木) 19:42:27 d61ca@7aebe

青葉の主砲塔って他の日巡と比べてマッシブで超かっこいいんだけどなんでだろう

5
名前なし 2021/09/09 (木) 20:53:01 f7713@71b7b >> 4

C型砲架。海軍でも初期に搭載された20cm級連装砲塔なので利根のE型に比べるとどこか野暮ったい感じのいぶし銀。

6
名前なし 2021/09/18 (土) 10:35:04 f7713@8070e

砲・水雷の性能が優れるので5.7でも戦えるが、やはりこの門数と防御で利根と同じBRなのはちょい高い。5.3ぐらいがいいように思うが、そもそも船のBRの幅がまだ狭くならざるを得ないのが問題か。少し甘いところもあるが(後部の機銃、どうやってたどり着くんだ)旧式重巡を改修したディティールが最高。

7
名前なし 2021/09/22 (水) 17:15:19 88672@c7b5e

改良型とはいえベースがまた古鷹型だと考えると少し萎えたのは自分だけ?もう3隻目だぞ... これ出すんだったら加古と古鷹をがっちゃんこして欲しかったな。古鷹型と最上型の間のギャップにはまだ妙高型や高雄型があるから、そっちにするほうが盛り上がるでしょうに...

8
名前なし 2021/09/22 (水) 20:28:00 修正 f7713@8070e >> 7

BRはもう一段低くてもいいと思うが、俺は青葉型の一番艦が1945年仕様状態で実装されてうれしかったよ。武装に差異があるとはいえ同じBRに最上型が3隻(うち二隻はほぼ同じ)もいることに比べれば新鮮味があったし。正直青葉で5.7なら妙高・高雄も5.7だろうし、今のBR幅で妙高や高雄を実装されても好きでもない限りは結局利根か最上でいいやってなりそうではあるので、先にBRを何とかしてほしい。

10

確かに最上型3隻もかなり許しがたいな。もし水上機発進機能があったら155mm版(三隈)、203mm版(鈴谷)、航空巡洋艦版(最上)で住み分けできたらかなり面白くなるかもな...

9
名前なし 2021/09/23 (木) 11:03:59 27ae7@442f7

青葉の単装機銃が反応しないんだが…バグかな?

11
名前なし 2021/09/24 (金) 10:23:15 1c5ae@bd24f

青葉は最上や利根に主砲の数で劣る分、対空が気持ち強めとかほかの日巡にはない強みはないの?

12
名前なし 2021/09/24 (金) 10:39:38 d61ca@7aebe >> 11

利根程ではないけど対空機銃の門数は多い。ただ射程短いから撃墜できる頃には投弾されてるけど

13
名前なし 2021/09/24 (金) 10:39:51 3479c@c7cd3 >> 11

最上や利根は6.0に格上げの予定なので一応差別化するぞ。あとは対空レーダーがあるくらいかなぁ…古鷹よりはマシ

14
名前なし 2021/09/27 (月) 09:00:15 27ae7@b8d4b

こいつって見えないけど一次弾薬あるのかな?主砲数発打つと装填速度遅くなる

15
名前なし 2021/12/15 (水) 20:24:41 48715@31069

艦載機がない・・・戦争末期でも別に積めないようになったわけじゃないのに・・・

16
名前なし 2021/12/15 (水) 20:47:04 d6e35@73b88 >> 15

末期日本艦は全部降ろしてるのが史実で正しい姿だからよ。同じ理由で50年代以降の米海軍も観測機全廃してるからピッツバーグ(1953)はカタパルトあるけど水上機なし

17
名前なし 2021/12/15 (水) 20:51:38 修正 2735f@051dc >> 16

理論上積めるなら積んでも良くない?砲弾は本来使ってないVT信管使えるなら艦載機もいいでしょ。ついでに乗せるの25番持ちの瑞雲に変えよう

18
名前なし 2021/12/15 (水) 20:55:00 修正 f4c85@49e09 >> 16

基本的に史実でやってなかったら出来ないままでいいんじゃないの。タシュケントのVTもバグレポ出したら間違い認めるかもしれんし

19
名前なし 2021/12/15 (水) 21:13:02 48715@31069 >> 16

日本巡洋艦の本来の強みって艦載機運用能力ありきなところあると思うんだけど・・・利根とかにしても、ガチ末期になって警備艦として引きこもってる状態で艦載機積んでなかったのは、戦闘する本来の姿じゃないと思う

20
名前なし 2021/12/15 (水) 21:37:06 修正 d6e35@73b88 >> 16

艦載機の代わりに機銃やレーダーが増設されてるからむしろ得だと思うぜ。ちなみに『載せられるから』理論で観測機を載せると米海軍はカーチスSC(最高速500超え爆装300キロ、44年~49年に運用)を持ってくるから米海軍が得するけどよろしいか?

21
名前なし 2021/12/15 (水) 22:28:31 04642@31069 >> 16

アメ艦も使ってるしそれはアリw 一応、載せられる理論ではなくて、ポジティブな意味での「載せる必要がない」じゃなくてネガティヴな理由で「載せる必要が(もう)ない」だから欲しいな〜と思ったって話w

22
名前なし 2022/01/26 (水) 21:07:33 80a6d@8f471

強化型古鷹になるわけだけどBRおんなじってのはどうなの…

23
名前なし 2022/01/26 (水) 21:21:54 b28ff@c5979 >> 22

対空兵装は青葉、魚雷の使い勝手は古鷹で、他はほぼ一緒って感じ。実装艦船の少なさとそれによるBR幅の狭さが根本的な問題に思う。

25
名前なし 2022/02/15 (火) 09:26:37 80a6d@8f471 >> 23

魚雷変わらないやん!って思ったけど、微妙に範囲狭くなってるのね。斜め前に撃てないのは結構デカイ

24
名前なし 2022/01/27 (木) 00:41:08 41965@e1cd0 >> 22

水上機の有無?

27
名前なし 2022/04/01 (金) 00:12:44 f41ed@c03be >> 22

砲門数で決めてるんじゃないかな。

28
名前なし 2023/01/16 (月) 17:01:02 faa6a@8bf1b >> 22

対空兵装はおまけみたいな考え方なんじゃないかね?特にこのBR帯は対空火力皆無の初期戦艦とか出てくるところだから

26
名前なし 2022/02/25 (金) 12:09:14 1f56d@9bb85

こいつの電探って何かにつかえるの?

29
名前なし 2023/01/16 (月) 22:22:22 14308@96676 >> 26

高空からの爆撃を察知することができるので結構確認している。

30
名前なし 2023/03/31 (金) 18:55:34 96ca4@599ea

防御姿勢とった時3番砲塔からの弾が変な高さで飛んでいくのはなんなんだ。前部砲塔との位置の差ってレベルじゃなく敵の頭の上を越していくのだが。結局舷側がっつりさらさないとまともに飛んでいかないからガン縦で戦うのがいいのか。

31
名前なし 2023/05/06 (土) 17:55:41 9a52a@2b8fd

砲塔ごつくてすき、これ目指して頑張ってるんだけど強い?

32
名前なし 2023/05/06 (土) 19:15:34 修正 6b07c@c8972 >> 31

めちゃ強いということはないが弱いということもない感じ。妙高並みの性能ではないので今の環境なら5.3が適切かなとは思う。ネックなのは門数で、2号砲は高いレベルでバランス取れているが6門というのが足を引っ張る。ボットが跳梁する前に乗り回した戦績だとレートは3を超えるくらいなので参考までに。

33
名前なし 2023/05/06 (土) 19:56:07 9a52a@2b8fd >> 32

ありがとう

34
名前なし 2023/10/17 (火) 18:21:44 cc1f7@e5140

なんか、後部の砲の弾が変なところ飛ばないか?前二機は普通に飛ぶのに、高めの弾道な気がするんだけど···