WarThunder Wiki

ZA-35

103 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2021/03/10 (水) 23:14:29
通報 ...
  • 最新
  •  
30
名前なし 2021/04/23 (金) 09:05:34 e28f9@eb4cf

RBでも上空から一目でわかるデカイ奴や!

31
名前なし 2021/05/02 (日) 15:14:01 f5fca@03666

他国の同Br帯のSPAAと比べて脚が速いから(捜索レーダーを畳めば)側面奇襲がやりやすくて好き。APDSが無いけど徹甲弾ベルトでも何とかなる

32
名前なし 2021/05/02 (日) 15:47:19 3d5db@2af76 >> 31

惜しむらくは絶妙に不足してる俯角と弾持ちの悪さだねー。この二点が解決すればAPDSなくてもアリと思える

34
名前なし 2021/05/19 (水) 14:15:57 e28f9@91748 >> 32

気持ちの悪さ?

33
名前なし 2021/05/19 (水) 14:14:43 e28f9@91748

1.5km位からアンテナがみえたのでIT-1でミサイルぶちこんだらアンテナの根本付近に当たって爆散した。根本に弾薬でもあったのかな?

35
名前なし 2021/05/25 (火) 16:32:02 3d5db@2af76

あー良かった…どうやらこやつのBR上げは撤回されてたようだね。足回りはあれど砲塔はマークスマンだからマークスマン比+.7上げるのは流石に無理があったもんね

36
名前なし 2021/08/09 (月) 22:34:49 821ca@abfc1 >> 35

砲塔は形状からゲパルトだぞ。

37
名前なし 2021/08/09 (月) 22:42:08 84f9e@d0520 >> 35

オリジナルやろ

38

「誰がこんな事書くんだよwww」と思ったら俺だった。何でマークスマンと書いたのか改めて読んでみてもよく分からないけど多分嬉しくて変なテンションだっただろうのでヨシ!

41
名前なし 2021/12/13 (月) 23:33:24 5b4f5@6c3d2

中国戦車にZで始まる機体が多いから、キルログとかでこいつの名前だけ出ると味方に中国いたか?と思ってしまうことがたまにある

42
名前なし 2021/12/14 (火) 10:23:09 6d9b8@2af76 >> 41

あるある。この子はZ"A"なので覚えれば違うと分かるんだけどお隣にある"ZT"3A2とかも結構紛らわしい

43
名前なし 2022/04/12 (火) 15:28:50 1b3df@f4a7c

最近プーマ対策なのか開幕でこいつ出す人がたまにいるね。まぁだいたい撃ち負けてるんだけど。

44
名前なし 2022/04/12 (火) 15:59:06 a965f@1a04f >> 43

開幕で出すのは寧ろ悪手だよなあ、徹甲弾ないから安定しないし。試合中盤以降なら奇襲もやりやすいのに...

45
名前なし 2022/04/13 (水) 09:30:38 2b493@45731 >> 44

プーマ対策に初手出すならファルコンが圧倒的に良い気がするな

46
名前なし 2022/04/13 (水) 16:17:39 修正 6d9b8@2af76 >> 44

ファルコンはファルコンで遅いから難しいところではある気がするかな。確実に食える状況ならプーマに対し優速のこっちで奇襲を仕掛けた方が良いと思う。ファルコンだと概ね会敵するのはプーマがある程度動いた後の状態になるので、マップ次第だけどイマイチかなぁと思う。ただ個人的に英は初動でプーマをメタるより、大正義ルーイカットで重要位置を抑える方が貢献出来るような気はする

47
名前なし 2022/05/03 (火) 11:36:26 0b956@a1dcb

地味にレーダーが何回にも分けて下方修正されてる。その前は砲旋回速度が大NERFされたし地味に不遇車両かもしれん‥。

48
名前なし 2022/06/11 (土) 20:39:44 6d9b8@2af76

この子レーダーを畳んでいても建造物の入り口や橋の下などでは視界が切り替わる(出しているときのように見下ろしになる)けど元からこんな挙動だったんだっけ?現在はそのような挙動になっているんだけど、普段そのような場所に行かなかったから違和感があるのか、不具合なのか分からない

49
名前なし 2022/06/22 (水) 14:35:42 6d9b8@2af76

対空砲カテだけど実質英国の偵察者枠だね。英の場合IFVがアレなので、足回りと速射砲を備えたコレを使えるのはありがたいところ。しかしカテゴリが違うので仕方ないけど87RCVとかMarder辺りを見ると大きく劣るのは感じずにはいられない。偵察者としてみればそこまで優れている訳でもないけど、これをありがたく使わないといけない英国を嘆くべきか…

50
名前なし 2022/06/22 (水) 14:49:25 fb9f4@8ec8e >> 49

いや普通に対空砲だよ……もちろん軽装甲の相手なら食えるけど本分は対空砲だ……。そもそも今の英国高ランクは軽戦車充実してるしそんなに不満あるか……?PUMAなんかと比べると多少見劣りするかもしれんが、こいつを対地で使うよりずっとマシだと思うんだが。てかAPDSも持ってないこれをわざわざ対地で引っ張り出すんじゃない。RooikatかFalconにしとけ。

51
名前なし 2022/06/22 (水) 14:54:50 6ea3e@75c23 >> 50

軽戦車は充実しているかもしれないが、木はIFVがアレだと仰っているのでは?正直デザートウォーリアーでも追加してもらいたいところ。

52
名前なし 2022/06/22 (水) 17:03:13 修正 9c6e3@9d8f1 >> 50

どう使おうと人それぞれだし... 前のRB、敵のコイツが機動生かして側面から単発撃ちで8両以上喰ってたから侮れんよ

56

亀ったけどそそ、英のIFV枠は他国のIFVと比べると癖の強さ、特に単発砲とスタビの点の難しさが目立つかなって。この子は本当足回りの優秀さと30mmクラス砲の火力で凄い使いやすいのよね

53
名前なし 2022/09/04 (日) 04:23:14 152f5@79790

こいつ使って側面奇襲で核出したことあるけど、刺さるとまじで強いよ。マップ外周をぐるっと回って側面とかケツをひっぱだくだけで数両は必ずやれる。偵察できないけど、火力がヤバい軽戦車。

55
名前なし 2022/09/30 (金) 20:03:46 6d9b8@2af76 >> 53

全く同じで驚いた。自分もこれをメインで回して核を複数回出してる。足回りが本当優秀だから使いやすいよねぇ。ぶっちゃけ対空もレーダー性能で優秀は優秀なのだろうけど対空運用よりCapと奇襲でキルする方が強さを発揮できるね。BR下がる前のFalconより対地優秀な印象

54
名前なし 2022/09/30 (金) 13:42:28 3126e@f6512

あれぇ?いつの間にAP弾混じってるしNVDも追加されてるしでめっちゃバフされてるじゃん...まあ顔面パンチもすること考えてHE多めのベルト選ぶんですけど()

57
名前なし 2022/11/06 (日) 23:26:14 d1a84@6b7a9

マークスマンと違ってある程度奇襲出来る脚を持つのが良いね、占領とかにも出しやすいし 対空はレーダーの反応から光学用追尾装置で敵を探すのが割と面倒。攻撃用ドローンとか機影が小さすぎてどこに居るのか分かりにくいんだよね

58
名前なし 2022/11/06 (日) 23:34:59 f701f@be029 >> 57

マークスマンは特に足回りに関してはゲパ/87の下位互換みたいなもんだからね...こいつはAPDSは無いけど機動力はあるから差別化できて使いやすいね。前回のBPの40km/h以上でキルもおかげで助かった

59
名前なし 2022/11/15 (火) 20:14:18 0cb20@ec940

弾がちょっと少ないな。バカスカやってると足りない

60
名前なし 2023/02/01 (水) 13:42:44 fc07f@db716

索敵レーダーの大きさが他と比べてバカみたいにデカいけど性能が優れてるってことはあるのかい?それともゲパルドあたりと同じくらい?

61
名前なし 2023/02/01 (水) 15:40:09 3126e@f6512 >> 60

ゲパルトエアプだから比較できんけど少なくともシルカ、エニセイ、マークスマン等のガバガバレーダーよりは探知、追跡性能は断然優秀だよ。因みに捜索レーダーの仰角が惑星に実装されているSPAAGの中でトップの45°(二位のTorM1は32°)までとれるという地味にすごい点もある。

62
横から 2023/02/01 (水) 18:57:07 92b02@2af76 >> 61

ただし弱点として三人称ロックに非対応ってのはあるね。ゲパや87と異なりスコープで覗いてロックする必要があるのでとっさの時に対応するのは難しい

63
名前なし 2023/02/01 (水) 19:15:47 d1a84@1e8ca >> 61

光学追跡装置だからRWRに反応しないし、レーダーを畳んでおけば不意を突きやすいっていうメリットでもあるからなぁ…

64

そそ、良し悪しではあるね

65
名前なし 2023/02/14 (火) 23:42:45 6d9b8@2af76

この子前からオーバーライド対応してた?砲手逝って「んはぁ…」と思ってたら普通に射撃出来てびっくりした。近い位置に居るから普段は社長共々ご臨終してたのか、オーバーライド対応したのかちょっと分からん

66
名前なし 2023/02/14 (火) 23:58:03 00eb0@c7973 >> 65

前からですね〜

67

マジかーすまぬぇ…。オーバーライド対応ってのは大きなメリットの一つでもあるね。これもあるからこそ余計に陸で使いやすいのやもしれんなぁ

68
名前なし 2023/02/15 (水) 12:52:05 0b956@a1dcb

実装当初の爆速照準に戻してくれないかなぁ‥

69
名前なし 2023/02/15 (水) 22:33:39 f6aa6@401bc >> 68

史実調整なので…

70
名前なし 2023/06/30 (金) 04:25:38 0b956@a1dcb

セールで大発生してるトゥルムドライ相手に暴れ回ってて草。

71
名前なし 2023/06/30 (金) 07:20:10 d1a84@c148a >> 70

快速で装甲車くらいなら正面から抜ける高レートな機関砲。序盤の快速系対策としては元々有用なんだよね ファルコンはAPDSベルトだけど脚はコイツに劣るし、IFVのウォーリアは搭載砲がアレなので…

72
名前なし 2023/06/30 (金) 08:26:07 6745a@3dece >> 71

ドン!ドン!(笑)レートが死んでるだけだから使えるとは思う、多分、きっと…

73
名前なし 2023/06/30 (金) 09:20:17 231a9@c677f >> 71

あやつスタビもねぇからなぁ…

74
名前なし 2023/06/30 (金) 09:27:01 7044d@9f776 >> 71

ミサイルも妙に遅くてなぁ…

75
名前なし 2023/06/30 (金) 12:20:53 d1a84@1094c >> 71

ミラン2は貫通力なら優秀だろ!射程?速度?うーん…

76
名前なし 2023/06/30 (金) 13:14:08 67d29@2af76 >> 71

ウォリアースレになっとる!まぁでも本当ウォリアーよりこの子のが使い勝手良いからどうしても影に隠れ勝ち。同格IFV枠では最弱だしねぇ

77

なんでやウォーリア強いだろ‥

78
名前なし 2023/07/06 (木) 22:54:52 503bb@75e3a

レーダ畳めなくなってる?

79
名前なし 2023/07/07 (金) 00:24:37 3f738@2af76 >> 78

全部のSPAAGのレーダーがバグってたためなくなってる(開発に共有済)中でもコイツは一番背が高い故に最も重い被害を被ってる。相性者としては早く直して欲しいところ

80
名前なし 2023/08/24 (木) 23:29:32 6ea51@97b72 >> 79

もうこのバグコイツピンポイントへの嫌がらせとしか思えないw

81
名前なし 2023/10/25 (水) 21:47:29 ca326@e0cc1 >> 78

直ったね。

82
名前なし 2023/10/25 (水) 21:51:42 ca326@e0cc1

これ、優秀だね。足早いし、武装強力だし対空もできる。エンジン音も小さいからアクセル抜いて忍び寄れる。

83
名前なし 2023/10/31 (火) 21:09:08 d1a84@f38c2

ストーマーは対ヘリはともかくそれ以外には使いにくいしから11.3のチャレ2と2Fと組み合わせて使ってるんだけど、後半になるとMBTよりもIFVが多くなったり、側面ならMBTでも抜けるからコイツの方がキルや占領で活躍できることも有ってなんとも言えない気持ちになる

84
名前なし 2023/11/18 (土) 19:05:23 eddde@e0cc1

T-44-100の砲塔正面を近距離から撃ってたら撃破できた。抜けなくても被害出せるみたい。

85
名前なし 2023/11/18 (土) 20:15:53 0847a@f5ddc >> 84

ペリスコープから加害するのはたまに見るけど、砲塔正面から抜けるもんなのか…

87
名前なし 2023/11/19 (日) 11:42:27 修正 755a7@e0cc1 >> 85

テストドライブで見たらIT-1とT-62は秘孔があった。そこ狙ったらすぐ抜けた
画像1

86
名前なし 2023/11/19 (日) 10:51:17 47a0c@3de49 >> 84

エリコン系統で本来抜けないはずの相手が抜ける現象たまに見かける。ゲパルトでT-72AVの顔面撃ってたらを運よく?秘孔突いてしまったことがある

88
名前なし 2023/11/19 (日) 11:49:21 修正 0fbc3@858bf >> 86

72AVと72B(1989)は社長キューポラがAPITで抜けるんやで
ほかにも抜けるソ連MBTは多いけど、その2両と比べて範囲が狭くて安定しない

102
名前なし 2024/03/13 (水) 01:15:34 88562@9c529 >> 84

めっちゃ亀レスだけど、これターレットリング貫通バグで機銃系なら何でも抜けるんじゃなかったかな?

89
名前なし 2024/01/20 (土) 01:11:24 93aa4@f1b4d

こいつに護符付けてドイツ軽戦車組を食べてるだけでめちゃくちゃ開発が捗るね。

90
名前なし 2024/01/20 (土) 08:25:06 009f2@2af76 >> 89

俺も護符つけて愛用してた。前に出ることができるSPAAGは護符のおすすめだね。対地しても良いし対空しても良いし

91
名前なし 2024/02/03 (土) 18:38:16 修正 93749@d7853

イギリス8.3で最強かもしれん

92
名前なし 2024/02/19 (月) 20:31:29 e538a@6148e

スティンガーポン付けゲパルト乗ってたらこいつにもスティンガーポン付けバージョンあればいいのにって思うわ

93
名前なし 2024/02/21 (水) 21:54:20 cdcf6@db716

とにかくめちゃくちゃ強い。後続にファルコンを出せることを含めて強い。欠点といえば索敵レーダーが何故かとても見づらいことと、エリコン35mmと比べて砲身がのっぺりしてて微力にダサさがあるくらいか

94
名前なし 2024/02/22 (木) 00:54:39 修正 0fbc3@858bf >> 93

マークスマンよりマシなのでセーフ某アニメ映画のロボット兵みたいで可愛いじゃん?

95

ちょっとその作品教えてくれるかい?夜眠ったら気になった。 マークスマンは弱いから使わないけど作業ロボット味があってかっこいいじゃないか!

96

某大佐がバルスによってメガァメガァされちゃうあれだよ

97
名前なし 2024/02/22 (木) 17:02:34 988a1@64ce6 >> 94

凄まじい破壊力を持つロボットの兵隊だよ...の顔に見えるって事かな?

98
2024/02/22 (木) 17:14:42 修正 da995@858bf >> 94

そうそう、砲主用照準器のレンズ配置が彼らの顔に結構似てるように感じて好きなんだよね今更だけどこいつの追跡レーダーのモジュールどこだ...?

99
名前なし 2024/02/22 (木) 17:17:27 0b934@9fe63 >> 94

そのレンズだよ。追跡レーダーでなくIRSTだが。

100
名前なし 2024/02/22 (木) 17:30:42 da995@858bf >> 94

単に一緒だからモジュール分けされてないってことか 納得したありがとう

101

言われてみたらそれにしか見えなくなってきたw頭だけついてるってのもなかなかシュールで面白いな

103
名前なし 2024/03/13 (水) 11:33:53 修正 d93af@c1135 >> 94

空SBECで大活躍してるイメージがあるなぁ(キルログ等でよく見る)。あれ某大泥棒3世のやつにも出てるって知ってた?