WarThunder Wiki

Olifant Mk.1A

57 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2021/03/10 (水) 23:07:08
通報 ...
1
名前なし 2021/03/13 (土) 16:17:31 70743@8f183

ABでも8.3で砲手NVもあるから使いやすい

2
名前なし 2021/03/14 (日) 19:59:54 f131b@efa57

mk10を順当強化しましたて感じでいいな。(heatあるのがよい

4
名前なし 2021/05/01 (土) 22:07:34 43521@87ab5 >> 2

7.3くらいから軽戦車や装輪車が結構増えてくるからHEATFS撃てるのもいいよね

3
名前なし 2021/03/17 (水) 23:03:45 821ca@abfc1

悲報:砲塔旋回速度はセンチュリオン10の約半分

5
名前なし 2021/05/02 (日) 02:37:14 84af9@b4eff

砲旋回も挙動もトロい、あまりにトロい。とてもじゃないがBR相応の性能があるとは思えない…。ショットカルと比べると乗る理由の無さに泣ける。チーフテン、ルーイカット、ウォリアー、ファルコン、と乗りやすい車両が揃ってるBR帯なので尚更使う理由がない。BR下がらんかなぁ。

6
名前なし 2021/05/11 (火) 22:31:28 f5fca@03666

ベグパンの57mmに正面から抜かれてなんでやねん!と思って防護分析見たら、センチュリオン伝統の首にある秘孔が健在なのね...

7
名前なし 2021/05/12 (水) 22:06:49 修正 3d5db@2af76

APDSがないのが思ったより…というかかなり辛いな。たしかにHEATオンリーの連中は居るけど、そいつらは高速、20mmなどで差別化されてるけど、コイツはAPFSDS開放まで本当ただのHEATだけしか使えない鈍足MBTってのがアレ。フル改修後に至ってはショットはまだ課金優遇としても、瑞典のstrv104の下位互換でBRも一緒って辺り運営が車両の性能を把握出来てないのがよく分かる

8
名前なし 2021/05/12 (水) 22:16:05 ec268@87ab5 >> 7

フル改修すれば消えるデメリットで語るのはNGだし基本的にコメント欄での車両評価はフル改修でするっていうのが当たり前

10
2021/05/12 (水) 22:23:57 修正 3d5db@2af76 >> 8

APFSDSの方は下位互換というつもりはないよ。これは単純に開発進めるのが辛いってだけだし、それをネタにしてはいけないという俺ルールの押しつけはいかがなものかと。初期弾APCRな某戦車とかご存じない?(瑞典の方は貫徹力は低下してるけどAPDSが使えたからね、その代わりM400は無いけど…)下位互換ってのはERAがないのに同BRって所。改修でERAペタペタ出来るならともかくこの子出来ないからねぇ…フル改修時で下位互換よ、この子。

13
名前なし 2021/05/13 (木) 08:58:11 ec268@87ab5 >> 8

BR8.3にはBR8.0にするには強すぎるから8.3っていう8.3下位車両と8.7にするには弱すぎるから8.3っていう8.3上位車両がいるわけであって、BR8.3の車両がすべて同じ性能というわけではないからしょうがないね。

14

104もショット君も8.3で並な性能というのを見ると8.0でも良いのでは?と思ったりもしなくもない。……んだが冷静に見ると8.0's見ると小口径or黎明APFSDSのみしか居ないから、M111でNG状態なのかもしれんね。8.7になるとまた一気にインフレが進む辺り上もだけどBR狭すぎ案件とも言えるか

15
名前なし 2021/05/13 (木) 09:55:05 ec268@87ab5 >> 8

いうて8.7はそこまでインフレしてない。74式とか一部が400超えただけで、大体は337mm程度

9
名前なし 2021/05/12 (水) 22:19:36 3d9a6@cd9c5 >> 7

高ランクの初手HEATはなかなか大変よなぁ。この子はまだましなほうだが、それでもHEAT効かない複合装甲持ちとかちょいちょい出てくるし。

11
名前なし 2021/05/12 (水) 22:39:50 修正 3d5db@2af76 >> 9

同じHEATオンリーでもAMXのように同軸20mmがあれば少しは楽なんだけどねぇ。如何せん鈍足なので裏取り側面確保も厳しく無改修からの開発は面倒な部類に感じる。もっとも上でネタにしたAPCRなアレよりはマシなので贅沢は言えないけども(木)

12
名前なし 2021/05/13 (木) 01:05:27 70743@01b73 >> 9

砲塔旋回も遅かったりで、なかなかキツイんよな… なんでこんなに遅いのやら

17
名前なし 2021/05/15 (土) 11:25:13 ec268@87ab5 >> 9

英陸には更に遅いチーフテンがいるからなぁ。

16
名前なし 2021/05/15 (土) 10:50:25 3d5db@2af76

バグレポ送ったけど多分床置きの弾薬庫周りがバグってるね。格納庫で見ると6+8で14発置けるようにデザインされてるんだけど、何故か9発置いた時点で縦置き→操縦室後部→燃タン前の山に移って47発置くまでこの弾薬庫を使わないという不思議な挙動を取ってる

18
名前なし 2021/05/20 (木) 14:24:19 41067@61a79

トップ引いてて結構ボトム勢に抜かれるなって思ってたら車体の増加装甲ついてないのか...

19
名前なし 2021/05/20 (木) 14:39:30 修正 3d5db@2af76 >> 18

そう、これ本当ただのセンチュだから固い要素がない。一応お顔だけは時々弾いてくれるけどその程度だね。軽く調べるとIbになると防盾にカバーが付いて、車体上部の増加装甲が付くけどIaはどうなんかな

20
名前なし 2021/05/20 (木) 16:02:03 51bcc@61a79 >> 19

1Bは実装されたら1Aの上位互換ってよりmk2の下位互換にしかならなさそう

21
名前なし 2021/05/20 (木) 16:15:29 3d5db@2af76 >> 19

来るならT-72の1983みたいに改装で来て欲しいねー。違いが本当装甲周りだけならオプションレベルで追加できそうだし。IB来て畳まれなかったら完全にルクレの足止め要員Aで終わりそうだ

22
名前なし 2021/05/22 (土) 05:05:00 8ab7e@281ec

VEAK40のVT信管(貫通4mm)で正面からワンパン撃破できちゃったんだけど、こいつって正面に穴空いてたりしたっけ??それか弾薬庫がはみ出すバグとかある?

23
名前なし 2021/05/22 (土) 06:54:25 e9f0d@1b283 >> 22

穴が開いていれば爆風が入り込む

24
名前なし 2021/06/05 (土) 20:29:57 84af9@8ec8e

ほぼ未改修なんだが絶望的に遅い。アプデで履帯の仕様が変わったの関係あるかね?これが改修終わればチーフより速くなるって解説がちょっと信じ難いレベルで鈍足…。

25
名前なし 2021/06/06 (日) 00:07:29 3d5db@2af76 >> 24

安心して、フル改修後ならチフや無印センチュよりはマシだから。逆に言えば履帯変更でそれらは更に鈍重になっている可能性はある。

26
名前なし 2021/06/06 (日) 17:50:31 84af9@8ec8e >> 25

ヨカッタ…ヨカッタ…一応センチュリオンだし特に重い増加装甲やらが付いてるようにも見えないし、なんでこんな遅いんやろと思ってたんや…

33
名前なし 2022/04/29 (金) 21:33:54 3347b@3eb85 >> 25

なおフル改修までの道のりはチフやセンチュより辛い模様

27
名前なし 2021/09/08 (水) 08:35:15 d1a84@86a07

センチュ3やショットカルの防楯が容積装甲に変更されたけど、こいつはそのままになってるな もしかしなくても忘れられてるのでは…?

28
名前なし 2021/11/16 (火) 23:17:20 9a62d@b9d96

mk.2に対してガチの苦行

29
名前なし 2022/01/02 (日) 05:27:37 4ac50@90bb6

砲塔旋回遅すぎ。正直チーフより使いずらい。他のセンチュシリーズはこんな遅くないのにコイツだけこんなトロイのはなぜなのか、、

30
名前なし 2022/03/11 (金) 12:52:03 d7c86@91c29

この子ゲパルトの榴弾に顔面抜かれるのか...搭乗員全滅するとは思わんかった

31
名前なし 2022/03/11 (金) 18:11:16 35cc3@e31ea >> 30

いつかの榴弾バフで対空連中、特にゲパルトと87式の榴弾は抜けないはずの装甲を頻繁に爆圧で無理くり抜いてくる様になったから…てのもある

32
名前なし 2022/03/11 (金) 18:59:41 0b956@3b7f1 >> 30

稜線挟んで向かい合ったときにゲパの榴弾がキューポラ抜いて砲塔3人を抹殺してった時は唖然とした‥

34
名前なし 2022/06/28 (火) 06:03:10 53a7f@44f23

この子の改修マジで苦行なんですけど飛ばしていいですか??

35
名前なし 2022/06/28 (火) 07:43:28 1b3df@19969 >> 34

APFSDSとレーザー測距儀さえ手に入れれば普通に強いのでそこまで頑張れ。砲塔旋回が遅いので距離取って戦う方が楽。

37
名前なし 2022/06/28 (火) 07:48:04 54d44@543bf >> 34

飛ばしました。砲塔旋回の遅さが無理

38
名前なし 2022/06/28 (火) 19:04:45 34a8f@b9d96 >> 34

まぁこいつはしゃーない。オリファmk2は比較にならないレベルで世界変わるからお楽しみに

39
名前なし 2022/06/28 (火) 20:47:03 修正 f00a7@5d235 >> 34

実際RBストックで乗ってみたら機動性渋すぎるなwてか一次弾薬庫ないって書いてあるけどあるよね?7発だけ

40
名前なし 2022/06/28 (火) 21:07:29 d1a84@1b5c0 >> 34

ショットカル持ってると乗る価値がほぼ無いんだよね 砲手用NVDが有るから夜戦ではショットカルよりも良いはずだけど

42
名前なし 2022/10/25 (火) 19:48:25 5f9cd@951f3 >> 34

未改修つらすぎて逆におもろい。一緒に乗り始めたチーフテンよりトロい

41
名前なし 2022/09/16 (金) 20:49:23 4ac50@0ce3d

砲塔回転速度早くなったね

43
名前なし 2023/06/14 (水) 23:11:46 fb9f4@8ec8e

別に性能に不満は無いんだが…同じくセンチュリオンシリーズのStrv104やショットカルと比べると完全に下位互換では…?向こうはERA付いてる分防御力高いしショットに至ってはスモーク大量に持ってるうえに12.7mmまで載っててなんだかなぁ。こいつ8.0でええやろ。なんで英国ツリーってこんなんばっかなんだ。

44
名前なし 2023/06/15 (木) 03:41:10 3126e@f6512 >> 43

まあDM23相当のダーツ&レーザー測距は8.3以上確定。ただ同じ8.3でデッキ組むとなると他がピーキーな奴らばかりでこいつでも全然使えるんだよな。

45
名前なし 2023/06/15 (木) 20:20:42 fb9f4@8ec8e >> 44

いや、完全下位互換なのにBRが同じなのはおかしいって話をしてるのよ。

46
名前なし 2023/06/15 (木) 20:32:31 d1a84@c148a >> 43

ショットカルダレットはIR貰って既に8.7に上がってない?

48
名前なし 2023/06/15 (木) 21:11:15 fb9f4@8ec8e >> 46

ダレットはそうだけど、今比較してるのは8.3にいるGimelの方なんだ。

47
名前なし 2023/06/15 (木) 20:49:58 e1bba@45731 >> 43

ERA付いてるって言ってもこのレートになるとATGMとHEAT-FSをワンチャン防げるってくらいでAPDSかAPFS-DSが主流になってるから防御力大差ねえよ??

49
名前なし 2023/06/15 (木) 21:15:56 fb9f4@8ec8e >> 47

いや、自分はStrv104もショットも乗ったが、あの爆発反応装甲結構役に立つんだよ。「APFSDSが飛んできてもHEATが飛んできても抜かれる」と「HEATなら一回は防げる可能性がある」は全然違う。特にこの辺から普及し始めるミサイルを一発防げるのは大きいと思う。アレのおかげで何度も命拾いしたもん。

50
名前なし 2023/06/17 (土) 01:21:14 e1bba@45731 >> 47

マジっすか・・・俺ここ最近ERA付きのAMX-30乗ってて通常弾頭のATGMどころかHEAT-FSすらERAごと貫かれて辛すぎるんだけどショットとかのは防いでくれるんすか・・

51
名前なし 2023/08/11 (金) 14:02:14 3f738@2af76 >> 43

BR据え置きによって木主の望み通り(自分も同じ考えはあった)瑞センチュのBRが8.7になったことによって差別化が生まれたね。8.0は流石に厳しいとは思うのでこれで少しは強みになったんじゃないかな

52
名前なし 2023/12/30 (土) 01:06:00 e7193@3c307

ちょっくら使ってみるかって思ったら使いようのないものだった...。貫通力+スタビ+測距儀がどんなに強くても快速MBTまみれの戦場でセンチュって8.0で問題ない兵器だと思う...

53
名前なし 2024/02/25 (日) 23:15:10 65f0e@ec8c6

エアプツリー改編でMk2共々乗る価値なくなったね、アンロックしたの後悔してる

54
名前なし 2024/02/26 (月) 00:15:42 修正 fd334@671ba >> 53

一斉改定逃れて8.3据え置きだし普通に価値あるよ。mk2は砲手車長両方に第二世代IRが装備されてる上に貫徹400mm超だから乗る価値アリアリやで。

55

むしろ同BRの中でZT3とかストライカーのほうが使いにくいから外れがちたし、MBT2両目枠としてもわりと頼りにしている。

56
名前なし 2024/02/26 (月) 07:23:13 cf0cb@2a72b >> 53

オリファントはどちらもかなり強くない?むしろ、BRが近いのイギリスMBT(主にチーフテン)よりも優秀だからオリファントがメインにするのが1番いいまである。オリファントはどちらも癖が少なくて扱いやすい、いい車両だと思うな。

57
名前なし 2024/02/26 (月) 15:32:52 e1d20@a73e8 >> 53

恐らく開発目的という意味では?最高ランク以外興味ないって人には無駄に感じるんだろう