いや、現実でもIR装備してるのはあるはず。ただ当然高いので、わざわざIR付きの戦車には装備しないだろうけど
通報 ...
凍結されています。
いや、現実でもIR装備してるのはあるはず。ただ当然高いので、わざわざIR付きの戦車には装備しないだろうけど
そんな高性能な双眼鏡あるんだ、知らなかった
ググって一番最初の方に出たやつの値段がたったの3,559,000円高杉
それなりの車を新車で買える値段するけどね。まぁ普通は車載の方が性能高くできるからわざわざ使うことはあまり無いね(バッテリー、手ブレ等)。海保とか原発警備なんかが使ってたような。
そんなもの、10万も出せば、安物なら買えるぞそれこそブッシュネルなんかだとヨドバシカメラでも売っているレベル。まあ、あの店はスワロフスキーの双眼鏡が現物おいてあるレベルのマニアックな店なんだけど、、。
調べてみたら、単眼2倍なら1万5千円であるな。
安物は所詮安物だけどね。実際に使い物になるレベルといえるのは最低30万からってとこだな。それでも物足りないけど。
要はC-mosの赤外フィルター外した光学ズーム機能付きのビデオだから、値段ほどの差はないよ。耐衝撃性とかMIL規格対応で作ると割と値は張るけどね。まあ、でも全般的に光学兵器は値段が張る。海自、海保なんかが使っているコーワの66㎝測距儀なんか入札の基準価格が414万円もしたりする。作動原理が違うと言え、ゴルフ用のレーザーレンジファインダーなら同じ精度で4万円程度なんだけど、、。また、自衛隊の装備品のケンコー双眼鏡なんかは量販店で3万円で売っていたものだし、、。各国、個人が持つ装備品はあんまり金かけていない傾向にあるね。
分解能とか機能とかまるで違うぞ。それなり以上のサーマルは炎天下でも温度差の微妙なラインをちゃんと識別して表示してくれたり人型の影を識別して赤枠でマークしてくれたりする。それでも携行型のはバッテリーの持ちとかで非冷却式が多いから冷却式のモデルには劣るけど。