WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 627395

630839 コメント
views
19 フォロー
627395
名前なし 2020/10/24 (土) 02:00:33 3f9ba@3ec4b

核兵器だなんだ言われているけど、原子力空母が撃破されたらどうなるの?

通報 ...
  • 627401
    名前なし 2020/10/24 (土) 02:18:50 ac13b@a3a9b >> 627395

    空母ではないが、原子力潜水艦が沈没したらこうなる 水上に浮かんでるからこれよりひどくなるのは明白(白目)

    627404
    名前なし 2020/10/24 (土) 02:34:43 ac13b@a3a9b >> 627401

    もっとも現実の原子力空母は空母打撃群を組むからその防空を抜けるのは困難だけどね・・・。湾岸戦争時の米国は空母1、ミサイル巡洋艦3、駆逐艦2、フリゲート2、原子力潜水艦1、補給艦2。お隣の国の空母艦隊は空母1、駆逐艦3、フリゲート3、補給艦1。

    627406
    名前なし 2020/10/24 (土) 02:37:39 ac13b@a3a9b >> 627401

    ここまで書いて気が付いたが…まさか周りの護衛艦も対空砲のままじゃないよな?とうとうミサイル駆逐艦になるんかな。

    627410
    名前なし 2020/10/24 (土) 02:58:53 b53bb@dfdfd >> 627401

    船はどのみち沈没するから、隔壁が破壊されて核反応が止められなくなったりする最悪の事態でも、上記の潜水艦みたいに汚染がただ漏れるだけで、地上の原子炉みたいに爆発したりメルトダウン起こしたりはしない。原子炉が他の乗り物には載らないのに船にだけ乗っけられるのはその辺も関係してる。

  • 627407
    名前なし 2020/10/24 (土) 02:46:27 bfadc@a5315 >> 627395

    原子炉を緊急停止できれば殆ど放射能汚染は起きないはず... 炉に直接攻撃を受けた場合は知らない

  • 627411
    小学生並みの防御論 2020/10/24 (土) 03:07:27 d1703@bf044 >> 627395

    はかいされたらあぶないから てきははかいできないんだぞ!

  • 627418
    名前なし 2020/10/24 (土) 03:53:12 1389b@7954f >> 627395

    直ちに影響はないからセーフ

  • 627431
    名前なし 2020/10/24 (土) 07:34:24 bcb21@851b5 >> 627395

    最悪放射線撒き散らしはあり得るけど核爆発で吹っ飛ぶような事はないはず

  • 627451
    名前なし 2020/10/24 (土) 09:17:08 6d1af@2b239 >> 627395

    商業軽水炉と違い高濃縮燃料を使っているので結構やばい。核爆発は起こすほうが難しいが長い間臨界を維持するぐらいはあり得る。なお、海水が周りに大量にあるので、薄められて汚染はさほど深刻にならない。(初期の核実験でかなり放射性汚染物質はまき散らされているので、局所的な濃度の高まりが検出できるかな程度。もともとアフリカ沖海底には天然原子炉があったといわれる程度に地球は汚ちゃない環境だしね。)