WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 619274

630839 コメント
views
19 フォロー
619274
名前なし 2020/09/28 (月) 22:51:46 3a69b@a6204 >> 619268

HEAT弾の爆発映像見るとメタルジェット作り出す圧力に耐えられず弾殻がはぜてる。周囲への加害力も大きいと思うぞ。

通報 ...
  • 619280

    本当だ…調べて見たら7割は周辺に飛び散るんだね。炸薬2Kgの7割…1.4Kgの炸薬が飛び散ると考えればこれくらいの距離だと紙車両は耐えられんかぁ

  • 619299
    名前なし 2020/09/28 (月) 23:54:11 8566c@7f160 >> 619274

    お陰で(?)戦車その他車両に当てれば随行している歩兵に効率よく加害できるHEAT-MPなんてもんが出現しやがったわけだ・・・。

  • 619305

    HEATに対人殺傷可能にしよう!だったんだねー。HEATMP(多目的HEAT)の存在は知っていたんだけど、HEATに周囲に爆風をまき散らすようにしたものだと思ってた(デフォでは爆風はそこまでまき散らさないと思ってた)

  • 619308
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:12:18 10fce@d54da >> 619274

    デフォでは爆風はそこまでまき散らさないのは正しい。ただそれは(純粋な榴弾と比較して)というかっこ書きが省略されている。

  • 619309
    名前なし 2020/09/29 (火) 00:18:14 8566c@7f160 >> 619274

    爆風が撒き散らされる要因の一つにライフル砲から発射されたただのHEATってこともある。フランスのG弾とかHEAT-FSの開発経緯にも関わってくるんだけど、HEATの爆薬をまんま的にぶつけるのと回転させてぶつけるのとでは前者の方が標的への加害力は高い。G弾は凝った作りのせいで高い上に爆薬が少なくなって口径の割に威力がないということでHEAT-FSが覇権とって廃れちまった。

  • 619314
    2020/09/29 (火) 00:27:00 修正 74793@2af76 >> 619274

    惑星だとG弾は(初期弾のおかげで)安いHEATってイメージがあったけど史実だとむしろ逆にくっそ高い弾だったのね。調べたら技術力の塊みたいなかなり凝った弾だったようだけど「安定翼で良いっすね」で廃れたってのは悲しいなぁ…(英国面みたいに変な方向へ拘り過ぎちゃったか)

  • 619365
    名前なし 2020/09/29 (火) 05:35:29 07f22@c64ea >> 619274

    G弾の欠点見ると…貫通力に関わる砲弾の直径に対して中で回転させん様にしたらそりゃ実際の直径は小さくなって見た目の割に貫通力下がるよなぁw