WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 525174

630839 コメント
views
17 フォロー
525174
名前なし 2019/11/09 (土) 23:42:58 a6e17@33ea8 >> 525173

なんかタンデムヘリって砲手気絶で戦闘行動にすごい制限かかるけど撃てるには撃てるんじゃなかったっけ?カモフしか乗ってないマンだからわからんけど確かそうだった気がする

通報 ...
  • 525175
    2019/11/09 (土) 23:44:09 修正 6be2e@2af76 >> 525174

    BOとかUHとかは砲手死ぬとミサイルやガンポ撃てなくなるんだよね。タンデムは特例(両方に発射可能なコクピットがある)で良いんかな

  • 525177
    名前なし 2019/11/09 (土) 23:46:20 d3cb2@c1512 >> 525174

    惑星のは知らんけど実物のヴァイパーだと前後どちらでも操縦、攻撃が可能らしい

  • 525178

    ほぇ…そうなんか。わざわざ分業してるから仕事も別々かと思ったけどツイマスみたいに単純にどっちでもOK!って感じっぽいか。恥かく前に聞いてよかった…

  • 525192
    名前なし 2019/11/10 (日) 00:10:17 681ee@d2c9c >> 525174

    これは完全に想像だけど、米軍採用のシステムは(少なくとも艦船や固定翼機において)ボタン1つで機能を変更できるものが多いから、攻撃ヘリもそれに倣ってるんじゃないかという気がする。操縦用のAタブと攻撃用のBタブみたいなのがあって、普段は前席をA、後席をBにしてるけど、やろうと思えばAとBを切り替えながら一つの席で操作できる、みたいな

  • 525193
    名前なし 2019/11/10 (日) 00:20:45 d3cb2@c1512 >> 525174

    MFDのお陰で専用の計器を乗せる必要が無くなったから…の様な気もする

  • 525197
    名前なし 2019/11/10 (日) 01:56:00 b634b@5ab74 >> 525174

    wiki見ると「前席が射手兼副操縦席、1段高い後席が操縦席」と書かれてる。画像はAH-1Wのもの。前席には双眼鏡みたいなのがあるが、後席にはない。AH-1Wまでのバージョンに関して、ロケットは機体の向きで照準するから分からんけど、少なくともミサイルと機関砲に関しては後席で操作できないんじゃないかな。AH-1Zは前後席のレイアウトが同じで、役割を交代することが可能。画像1画像1

  • 525204
    名前なし 2019/11/10 (日) 03:45:15 0ea5c@893b0 >> 525174

    コブラは後席にHUDあるし、正面なら撃てるんじゃねーかな

  • 525464
    名前なし 2019/11/11 (月) 02:44:53 ba39c@e3c57 >> 525174

    アイ・ガンサイトのおかげでパイロットも首を動かせば武装の射撃可能とアパッチは言われてたな、ヴァイパーもそうだろう。

  • 525537
    名前なし 2019/11/11 (月) 18:09:02 3dce8@0b5a6 >> 525174

    ヘリだけ砲手一瞬で変わるのも納得いかんよな…戦車は砲手やられたら移動時間あるのだからヘリにも設けるべきでは