名前なし
2019/09/17 (火) 19:49:25
7b1bf@e3c57
ファントムのエンジンて全開出力で52.53kNて本当当時としては化け物だなーと思ってたんだけれど、ふとF-15・F-16に搭載されてるF-100エンジンのドライ出力見たらほぼ同等で戦慄した。
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そしてそんな化物エンジンのA/B使用時の推力とほぼ同等のドライ推力をたたき出すF135(F-35のエンジン)
今の技術でつくったエンジン載せて内部構造強化してF-15とか飛ばしたらどうなんだろうね。ストライクイーグルとかその口かもだけど。空力特性とか変わるんかなあー、まあエンジンパワーがあればOKか
うん?wikipedia見るとF-4がドライ:52.53kN×2、AB: 79.62kN×2、F-15がドライ55.25kN×2、AB:104.43kN×2となってる。木の話だとF-15やF-16がAB使わずに超音速巡航できちゃうって話になるからあれっ?って思ったんだけど。
出力と噴流速度は別物じゃない?レシプロと初期ジェットなんか良い例でしょ
F-22がAB:156 kN×2 ドライ出力非公開だけど超音速巡航できる。F-15、F-22ぐらいの飛行機なら100kN×以下で音速超えれるんでないかな。
F-15でも格闘戦重量の場合は超音速巡行できたりするよ
F-22世代からはだいたいスーパークルーズ可になってる気がするけど実際の所イーグルとかラファールあたりは怪しい気がする
F-15Eはドライで79.2kNになっとるね。
ファントムくん…当時としては高性能な方だから。(のちのJ85とかF404見ちゃうとなぁ…)
推力だけでみるならあんまりかもしれないけど、その出力が絞り出せるまでの時間や他の要素も加わるので一概には言えない。最近だと自衛隊に納入されたF-35はF-4より最高速度遅いじゃないかとか言う人もいるが、加速は段違い。燃費もかなり良い。
そもそも速度がそこまで重視されてないしなぁ…F-4とF-35じゃ開発の時点で想定違うし。