WarThunder Wiki

TAM 2C

117 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2020/09/03 (木) 20:58:16
最終更新: 2020/09/03 (木) 22:25:32
通報 ...
  • 最新
  •  
3
名前なし 2020/09/05 (土) 12:23:46 5c9ed@97ebd

RBならありな選択だとは思う

25
名前なし 2020/09/18 (金) 16:50:21 47252@7ab1f

まだ入手できてないので質問ですが、改造項目にヘリにあるレーダー警報の使い勝手はどんな感じですか?

26
名前なし 2020/09/21 (月) 04:47:39 f2c8c@e38ce >> 25

レーザー測距儀やレーザー誘導ATGMに狙われるとレーザー照射されてます!みたいな警告が出る。レーザー照射って所がポイントで、有線誘導の例えばTOWなんかは反応しないので要注意

30

亀レスで すみません!(wtボイス)面白そうだけど対戦車だと気づいた時点で遅い、ヘリはレーザー誘導出てくるBRだと本体が力不足という懸念がありますね…

29
名前なし 2020/10/10 (土) 01:17:44 5bd6b@a0228

BR9.3なのにランク7に置かれてるせいで必要PRや購入費高い。その割には性能は........

31
名前なし 2020/10/13 (火) 23:57:58 5bd6b@a0228

この子の砲手用IRは第2世代?

32
名前なし 2020/10/14 (水) 11:01:07 95abd@29c93 >> 31

第1世代

33
名前なし 2020/10/26 (月) 00:02:52 5bd6b@a0228

まだ開発終わって無くて使ったことないけど、スペック見た感じ、BR9.3にして430mm貫徹の火力と83km/h(AB)という優秀な足、砲手と車長用サーマル搭載等、軽装甲という装甲面の問題以外は相当強いんじゃない?貫徹力と車長サーマル、機動力という点では2A4を上回ってるし。

34
名前なし 2020/10/26 (月) 00:48:50 1dc0e@e9cc0 >> 33

実装されてる中でも屈指の産廃スコープと言うカタログスペックに出ない欠点が有ったりする

35
名前なし 2020/10/26 (月) 08:18:29 59ac5@4f91c >> 33

実は普通に2A4の方が機動力高いんだなこれがエンジン出力は2倍強の差だけど重量は2倍弱なのでPWRで負けてるってのと車体が大きいからちょっとの起伏じゃ減速しにくいってのが大きい。あと上の枝も言ってるけどクソザコ照準器が辛い

36
名前なし 2020/10/26 (月) 20:54:24 7ae93@a0228 >> 35

やはりカタログに現れない弱点があるのか…果たしてランクVIIにいる理由とは…って感じかな

39
名前なし 2020/12/03 (木) 14:41:35 5c9ed@3989a >> 35

フフフ…奴は(TAM2)ランクVIIの中でも最弱…

40
名前なし 2020/12/03 (木) 15:05:14 修正 3c61c@85ff7 >> 35

M1128とどっこいどっこい、、、いやこっちの方がマシかな

37
名前なし 2020/11/14 (土) 22:45:16 31960@1439b

車体後部や砲塔後部のバケットがイケメン過ぎてついついバックアップを使ってしまう子、照準器に関してはソ連で訓練していたので問題無し…というわけでもないが火力が素晴らしいので是非とも乗って頂きたい車両、貴方も後ろ姿に惚れるんだ!

38
名前なし 2020/11/20 (金) 21:10:53 5bd6b@a0228

スコープ倍率変わった?

41
投稿者が削除しました
42
名前なし 2020/12/06 (日) 23:34:03 3c61c@ee030 >> 41

マジ?何倍になったん?

43
名前なし 2020/12/07 (月) 03:49:15 1dc0e@3a2e5 >> 41

12倍のままなんだが、リーク情報か何か?

44
名前なし 2020/12/14 (月) 07:27:05 046a7@b07f1

砲手も車長も第二世代IRのおかげで敵か死骸か判別しやすいな。砲手視点の倍率がもうちょっと何とかなれば9.7でもいいぐらい

46
名前なし 2020/12/16 (水) 00:30:04 3c61c@bf2fe >> 44

スコープ倍率がなぁ...マジで惜しい、「そこだけ」なんだよな...

48
名前なし 2020/12/16 (水) 00:31:19 5bd6b@a0228 >> 46

BR9.3のわりにランク7にあるから車両の購入や改造するのが大変というデメリットもある

49
名前なし 2020/12/16 (水) 17:46:34 5bd6b@a0228

何気ドイツで砲手・車長ともに第2世代持ってるのってこの車両だけだよね?

50
名前なし 2020/12/16 (水) 18:24:55 3c61c@4f91c >> 49

言われてみればそうだな、Leo2は砲手用が第1から第2に下げられてかつTAM2C実装当初は第1世代だったけど第2になったから今現在これだけか。

51
名前なし 2020/12/16 (水) 19:52:44 5bd6b@a0228 >> 50

機動力も火力もレオ1より高いし、サーマル2世代だし、装甲もレオとあんまり変わらないし(むしろ弾薬庫配置的にはTAM2Cのほうが優秀)なんで使用人口少ないのかなぁ

52
名前なし 2020/12/16 (水) 22:44:53 3c61c@4f91c >> 50

スコープ倍率がクソでCE弾ならハルブレイクするから

54
名前なし 2020/12/16 (水) 22:48:13 5bd6b@a0228 >> 50

いうて自分はスコープに不満ないし、BR帯的にほとんどCE弾は飛んでこないからなぁ。

55
名前なし 2020/12/16 (水) 23:16:41 3c61c@2dabd >> 50

Leo1はスコープが改善されて4.0x-12.0xになったから索敵面が相当改善されたのに対して第2世代とはいえ12.0x固定の比べたら確実に前者の方がいいのとなんだかんだATGMとか支援砲撃のカス当たりで死なないのがいい

56
名前なし 2020/12/18 (金) 17:09:49 5bd6b@a0228

改造項目多いなぁ

57
名前なし 2021/01/18 (月) 17:11:06 0dc91@bb73a

ここにコメントするのは間違いかもしれないけど、こいつのツリーの後続になりうる車両って存在するのだろうか?

58
名前なし 2021/01/18 (月) 17:48:51 4d273@2f36a >> 57

マルダーとかヴィーゼル?もしかしたら間に挟まれるかもしれないけど

89
名前なし 2021/11/06 (土) 17:23:05 6d9b8@2af76 >> 58

このレスから10か月で本当に両方来たんだねぇ…

59
名前なし 2021/01/18 (月) 18:09:33 3c61c@4f91c >> 57

TAM2IPとかも

61
名前なし 2021/01/19 (火) 12:07:49 049bc@c8e63 >> 59

IPほしい。あれって砲塔天板も厚くなってるかな?(航空機が怖すぎる...

60
名前なし 2021/01/18 (月) 18:29:11 e4a56@43a7d >> 57

VTS-1とかどうかと思ったけどサーマルないし装填機構に難アリで使い物にならんな…

65
名前なし 2021/03/16 (火) 18:55:36 a2170@703a7 >> 57

ベグパンがこのツリーなのを見るに、もしかしたらPUMAとか、Lynxもこのツリーになるかもしれないかな?

62
名前なし 2021/03/06 (土) 13:15:24 e35a5@a54aa

先日ようやく開発終わって乗り出した(RB)んだがキツすぎないかこれ...乗りだしが厳しいのはある程度覚悟してたけど、Rad90とも違って10.7ともマッチする環境下で105mm HEAT-FSのみは...索敵した敵を味方が潰してくれるのを祈りつつチマチマ稼いでるけどこれしか方法は無いんかな..

63
名前なし 2021/03/06 (土) 13:49:36 d61ca@39fb7 >> 62

まだ開発中だけど、こいつ改修終わってもキツそうじゃない?こいつメインで使うには9.7トップでもどうなんだろう感あるし、10.7の控えはすでに十分だしPLもくる。偵察タスク処理には便利そうだけど

64
名前なし 2021/03/06 (土) 19:57:28 5bd6b@a0228 >> 62

全部改修すれば意外といいと思うけどなぁ。ドイツには貴重な砲手&車長第2世代IR搭載車両だし、DM63は貫徹力は2A4より高いしで

66

DM63による高貫徹と高解像度サーマルを活かして狙撃しつつキルストで更にキルを伸ばせる素晴らしい車両。中遠距離狙撃向きだね

67
名前なし 2021/03/30 (火) 13:58:37 d6aa8@c3fce >> 66

敵の護衛機が一番の敵(天板厚くしたい

68
名前なし 2021/04/01 (木) 20:48:48 3c61c@4f91c

現在トップ画像変更掲示板にて本ページのトップ画像変更投票が行われています。皆様投票よろしくお願いします。

69
名前なし 2021/05/16 (日) 22:25:19 ec268@87ab5

TAM 2IP実装されないかなぁ~。まあ中途半端な装甲で機動力を損ねそうな気もするけど、かっこいいからほしい画像1

70
名前なし 2021/05/16 (日) 22:36:54 8886c@327c5 >> 69

ちょっと作者さん塗装忘れてますよ

73
名前なし 2021/05/21 (金) 22:11:05 5363b@02cba >> 69

まさか本当に来るとは

74

来ちゃったね。しかもBR8.7で下がってるのを見ると、中途半端な装甲で機動力損ねた可能性も濃厚

75
名前なし 2021/05/21 (金) 22:54:26 3c61c@4f91c >> 73

まぁ代わりにDM33あるし?

76

DM63剥奪されたの?

77
名前なし 2021/05/22 (土) 07:17:35 3c61c@4f91c >> 73

いやTAM 2IPはサーマル無いし63剥奪というよりかは無印に33付与よ

78
名前なし 2021/05/22 (土) 14:29:58 ec268@87ab5 >> 73

TAM 2IPって2Cの改良版じゃないの?

79
名前なし 2021/05/22 (土) 19:42:10 3c61c@4f91c >> 73

違う、TAMの改良型として2Cと2IPふたつを作った

71
名前なし 2021/05/18 (火) 07:53:47 5bd6b@87ab5

TAM2Cのサーマル、第3世代説あるんだけど。第2世代が確定してる2PLとかチャレ2とかと比べて更にハッキリした映像な気がする。そんな気がする...

80
名前なし 2021/06/03 (木) 17:30:19 f8ee6@c6885

12倍率固定の照準器も2.7で車長に2.0x-8.0xが実装されて扱いやすくなった

81
名前なし 2021/09/22 (水) 11:50:20 3c61c@fe125

datamineがソースだけど次のパッチで照準器が12.0x固定から3.0x-10.0xに改善される可能性が濃厚になってきた。

82
名前なし 2021/09/22 (水) 12:48:08 628cb@87ab5 >> 81

それめっちゃ強くね?今まで12倍固定だったからうまく第3世代熱戦映像暗視装置活かせなかったけど、3-10になればめっちゃ使いやすくなりそう。

83
名前なし 2021/09/22 (水) 13:49:22 修正 3c61c@fe125 >> 82

forumのdatamineだと

TAM 2C:
zoom out FoV – 6.14° → 24.7°
zoom in FoV – 6.14° → 7.37°
sight FoV – 2.8° → 12°

とされててM1 Abrams系列が3.0x-10.0xのFOVが25°-7°なので間違いないと思う。普通に9.7の弱車両ポジから9.7優秀LTポジに収まりそう

85
名前なし 2021/09/24 (金) 17:33:23 22f46@1f8cf

ドイツ最高ランクでスポッターがコイツくらいしかいなかったから固定から変更されるのはありがたい

86
名前なし 2021/11/05 (金) 17:58:20 2b74a@f5a7b

まあ扱いやすくて好きな戦車なんだけどなんか弱いんだよな~。特にDM63が期待外れで、威力が弱くて弱点を正確に狙わないといまいち倒しきれない。だったらDM23と同じじゃねーかと。機銃で反撃されてやられるなんてことざらだし。修理費用も他に比べると高いし。ただIRは凄く鮮明で良いね。あと・・あと・・かっこいいじゃん( ´∀` )

87
名前なし 2021/11/05 (金) 18:43:42 4dec3@bb73a >> 86

弱点正確に狙わんと倒しきれないないのはAPFSDS全てに当てはまらねーか?

94
名前なし 2021/11/07 (日) 18:44:04 70379@f5a7b >> 87

加害力の話をしてるんでは?ワンパン力っていうか。確かに西側の釘はソ連戦車に比べて弾頭が軽いせいかあまり破壊力を感じないんだよな。

88
名前なし 2021/11/05 (金) 18:47:57 628cb@87ab5 >> 86

だったらDM63は使わずDM23使って、どうぞ頑張ってください

100
名前なし 2021/11/08 (月) 14:21:00 修正 3c61c@fe125 >> 88

露骨な下ネタじゃないのは淫夢語録全般に言えると思うけど? “おっそうだな” “こ↑こ↓” “あくしろよ”みたいなのも語録だし「直接的でないけれど淫夢を連想される」ってのが発端なので

101
名前なし 2021/11/08 (月) 14:22:47 修正 6852b@8d626 >> 88

じゃあもういっそのこと淫夢を連想しうるので日本語自体を使うのを禁止しようか

102

枝2は本当に知らなかったっぽいね…場を弁えられない淫夢厨かと勘違いしてしまってごめんね。それはそれとして↑には少し落ち着いてほしい。流石にこれは拡大解釈だと思うよ…

103
名前なし 2021/11/08 (月) 15:39:31 ce867@4151c >> 88

もう淫夢語録を解った上で使ってる人の方が少ないんじゃないか?語録では無いが「〜ンゴ」が女子の流行になったりするしネット用語をいちいち元ネタ調べて使う人とかおらんでしょ

104
名前なし 2021/11/08 (月) 15:50:58 3c61c@f453b >> 88

もしそれが社会全般の話としてならそうなのかもしれないけど少なくともこのwikiでは隔離板以外での語録使用禁止が成り立っている(この枝のような知らずに使う案件がわずかしか起こらない)以上大半の人はその出典を理解していると見るべきなのでは?

105
名前なし 2021/11/08 (月) 16:35:29 修正 6852b@8d626 >> 88

わずかかどうかなんて主観でしかないじゃん 一般で通用する言い回しかつ違和感がないレベルであればむしろわざわざイチャモンつけるよりスルーしたほうがいいと思うよ それすらダメというならもう行きつく先は日本語自体禁止のが平和な極論の世界になる

106
名前なし 2021/11/08 (月) 17:07:28 修正 3c61c@6e0f2 >> 88

主観的なラインで言うなら毎日1回は起きるとかそういう頻繁に起きていることではないでしょ。少なくとも文法的に言ったら「○○して、どうぞ」なんてのは一般的とは言い難いと思うのだけど。結局隔離板が無くて使用は控えましょうってならともかくとして隔離板があってそちらでやりましょうってなってる以上は違うでしょ

107
名前なし 2021/11/08 (月) 17:13:44 0c5af@143cc >> 88

割れ窓理論ってのがあるし、荒れるのを防ぐために隔離以外使用禁止は徹底すべきでは?

108
名前なし 2021/11/08 (月) 18:06:01 70c7e@50854 >> 88

ただ語録が単体で普及し始めている今では枝のように淫夢語録だと知らなくて使ってる場合もあるわけで。かくいう俺も語録は知ってたけどそれが淫夢だと知ったのはだいぶ後だったんだ。だから禁止の徹底は難しいと思うな

109
名前なし 2021/11/10 (水) 10:25:33 cc2b8@d242f >> 88

ただ単に人を小馬鹿にしたような物言いは荒れる元なのでやめた方がいいよってだけの話じゃ無いかと。

110
名前なし 2022/11/22 (火) 12:19:27 334ee@36f67

改造にバカ時間かかる事以外はマジで良い機体だね。しかも9.7の層の厚さも加わってバランスがいいデッキになるのも良い。

111
名前なし 2023/06/05 (月) 18:28:49 修正 23aea@9ff77

BR10.0、合わせる車両がいなくなり浮いた存在に。10.3↑相手にアグレッシブな立ち回りをするには機動性・砲塔旋回・装填速度が心もとない。車長用3GENサーマルは便利だしアンブッシュや狙撃に不足はないけど環境に合っていない感じ。個人的には狙撃するにしてもサーマルいらないから圧倒的機動力で大回りできるラドパンでいいやってなる。むずかしい

112
名前なし 2023/08/10 (木) 09:47:19 007ff@34f49 >> 111

同じ10.0にされたプーマと組ませて偵察と狙撃してるわ。意外と楽しい

113
名前なし 2023/08/10 (木) 11:07:22 acc0c@99b20 >> 111

イベント配布の試作レオ2たちが10.0に来たからそいつら持ってれば組めるけどツリーだとPUMAしか居ないもんな

114
名前なし 2023/12/29 (金) 21:11:10 fce8f@4531f

TAMって見た目ぽっちゃりしててあんまり好きじゃなかったけど2cは痩せてイケメンになったな。それにバランスよくて使いやすくていいね。

115
名前なし 2024/04/08 (月) 02:12:41 d8a12@4b4ba

マジか、1.2km先のT-72AVの車体をぶち抜いたんだが…感動

116
名前なし 2024/04/09 (火) 07:52:43 ed8bf@c3cf7 >> 115

72AVの車体72AとAPFSDSに対しての硬さ変わってないからね。400mmもあれば普通に抜ける。

117
名前なし 2024/04/09 (火) 08:41:19 007ff@7343e >> 115

LTだから攻撃力は同格と比べて優れてるんよね