WarThunder Wiki

T-72B (1989)

68 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2020/09/03 (木) 20:49:00
最終更新: 2020/09/03 (木) 22:28:37
通報 ...
1
名前なし 2020/09/12 (土) 18:42:15 462c1@fb9cf

どなたかこれに乗ってる方いらっしゃったら所感お聞かせ願いますか?BR上げられるだろうから旬のうちにGE砲撃とうか迷ってるんですけど,やっぱりみんなb3優先してるんですかね?おとなしくb3にした方がいいのかなヤッパリ

2
名前なし 2020/09/12 (土) 20:16:16 7b3a0@05434 >> 1

サーマルないし上がるんかな…?(自分AB専だから上がってもいいけど

3
名前なし 2020/09/12 (土) 20:33:26 a02dc@c81d0 >> 2

枝さんの言う通り上がるのかな?とは思うし、GE砲撃つならB3が良いと思うよ。防御は上がってるけど、やはり足が遅いのも気になるからT-80Uより機動が気持ち遅い(後退除く)B3を強く勧めるよ。B3は修理費確実に1万超えるし育成するなら今だと思う。

4

お二方とも回答ありがとう.サーマル無いの確認してませんでした...9.7としてはえげつないスペックとは言えサーマル未所持の一点だけで10.0以上厳しいですね b3にGE砲撃ってb3で89を開発するという革命的戦略を取ろうと思います

5
名前なし 2020/09/16 (水) 15:59:44 63606@cdc7c

砲身横のライト?なんかバグってない?ガレージで見ると、外からだと裏側にカバーついてるのに正面から見るとスケスケ。

7
名前なし 2020/09/16 (水) 19:08:25 4d1dc@6305e >> 5

バグってる。T-72B3の(キューポラについてるやつ)もバグってる

8
名前なし 2020/09/18 (金) 20:05:50 63606@cdc7c >> 7

今確認してみたら治ってたわ。

9
名前なし 2020/09/20 (日) 21:08:00 bf8bb@bc97f

T-72で言いたい事は予備弾薬の位置を何とかしてくれってことだな。自動装てん装置の枠を超えた弾数が予備弾薬として車体に入るわけだけど… 別に車体に入る分にはいいが、なーぜか3-4発目位の一発だけが砲塔後部に入るんだよね… コレのせいでこれ以上の予備弾数持っていきにくいし、頭抜かれた時に死にやすくなる… この一発以外は8-10発くらいまで増やしても常識的かつ、問題ない範囲に予備弾が入ってくれるのに…

10
名前なし 2020/09/20 (日) 21:09:28 bf8bb@bc97f >> 9

これ、T-72系好きな人ならわかってくれる問題だと思うんだよね… 結構ABだと20何発普通に打ち切るからさ… 新しいT-72は変わってるかなーと思ったけど、結局何も変わっていなかったつらい…

11
名前なし 2020/10/10 (土) 06:27:59 64c16@b5f71

T-80UとT-72B3の修理費ぶち抜いて15000SL…ね

12
名前なし 2020/10/18 (日) 12:16:07 95abd@4f91c

話題になってないけど10.0に上がるのね。まぁCL3143でも正面抜けないんだから妥当か

13
名前なし 2020/10/18 (日) 12:31:55 5bd6b@a0228 >> 12

あんまりこの車両使ってる人いないんじゃない?折りたたまれてるから先にT72B3行く人多そう

14
名前なし 2020/10/18 (日) 13:51:21 0eca4@f6ada >> 13

なんなら10.3でもいいと思う。10.0の車両よりも断然スペック高い

15
名前なし 2020/10/18 (日) 14:00:41 5bd6b@a0228 >> 13

レオ2A4とかM1 Abrams とかよりは防御力も攻撃力も高いからね。10.3でもよさげ

16
名前なし 2020/10/19 (月) 08:10:41 1b8a5@a4ace >> 13

T-80BがIR持ちの代わりに豆腐でこいつはIRない代わりに固いっていうトレードオフの関係だから10.0でいいと思うぞ

17
名前なし 2020/10/19 (月) 09:17:28 34523@1838f >> 13

IR無いし機動力も低いんだから10.0以上はないだろ

18
名前なし 2020/10/19 (月) 09:29:35 95abd@4fc64 >> 13

「T-72Bの1段階上のBR」が適正だと思うからT-72Bが10.0になるなら10.3でいいんじゃね、もっともT-72Bは上がらないと思うけど

19
名前なし 2020/10/19 (月) 15:18:51 4a966@f9e24 >> 13

後退速度とIRなしという致命的な弱点があるのにBR上げろ言ってるのはAB専かエアプ勢だろうな。T-72Bもほとんど同レベルで硬いのにそっちには文句つけてないし。全員イタリアかスウェーデン乗りで1989にCL3143弾かれて顔真っ赤なのか?

20
名前なし 2020/10/19 (月) 16:29:32 0f4e9@31d3b >> 13

ABなら上がりそう

21
名前なし 2020/10/19 (月) 18:49:38 3afed@56478 >> 13

性能的には上がって10.0というところでしょう。防御に関しては文句なしですが、機動性は中の下、超信地旋回もできず、後退は5km、装填も7.0sを切ることはありません。ただ、単体ではそうでも9.7以上のMBTをロシアは6両出せることを考えると、2番3番手で他国と差がつきやすく、調整の難しい車両と言えますね。

22
名前なし 2020/10/19 (月) 20:55:40 1b8a5@66585 >> 13

↑たまに話題になる6輛だけどRBならデッキ構成やSP的に活かせるのは3輛くらいまでだし、IR持ちの装輪戦車あたりのが役立ちそうな気もするんですよね(無いよりゃいいのは当然だけど)

23
名前なし 2020/11/22 (日) 23:57:57 d2e3e@9d80b

トップ画像をガレージトップ画像から変更しました。

24
名前なし 2021/03/02 (火) 16:33:00 17398@beb7c

しかしERAは全然役に立たないな。45度くらいの傾斜が無いと105mmHEATですらスパスパだ

25
名前なし 2021/03/02 (火) 16:40:40 0796f@331fd >> 24

横のERAかな?ERA関係なくぶち抜いてくることあるよね

27
名前なし 2021/08/22 (日) 14:11:14 f8ee6@c6885 >> 24

(反応装甲ってそういうもんですから・・・)とはいえ数値上防げることにはなってるんだよな

28
名前なし 2021/08/22 (日) 14:24:41 8bd11@b668e >> 24

まあ実車も携帯型対戦車兵器と浅い角度で側面に当たる戦車砲弾ぐらいまでが想定だと思うし

29
名前なし 2021/09/02 (木) 14:39:53 a970c@e0171 >> 24

ソ連系はHEAT系に弱いってのは結構前の車両からなんだけど今までどうしてきたんだ同志よ。ERAあるだけ良いじゃないか

26
名前なし 2021/07/24 (土) 17:52:59 b2022@ef87f

クッソ強いなコレ

30
名前なし 2021/11/25 (木) 22:51:44 16c9d@4af51

T-72Bの時点で十分だった装甲だけ強化されてBR10.0というほぼボトムBRになった悲しいやつ。畳まれてるせいもあって、弱くはないんだけど使ってる人をあまり見ない

31
名前なし 2021/11/26 (金) 05:39:27 05677@69cab >> 30

こいつすっ飛ばして10.7~11デッキ化、でなけりゃ9.7に戻るからな。航空機も微妙な選択肢になるし良いところが無い

32
名前なし 2021/11/26 (金) 08:19:51 377f8@9c908 >> 30

素敵性能で言えば次に開発できるのがランクを跨ぐがT-90AというT-72Bの完全上位互換的なものがあるんだ・・・

33
名前なし 2022/04/27 (水) 13:45:00 5057b@8ca88

こいつとT-80Uがソビエト連邦としては最後のMBTで後に続くのは崩壊後のロシア車輌ということになるのかな

34
名前なし 2022/04/27 (水) 14:12:36 23dd4@78e01 >> 33

T-80UD忘れないであげて…

35
名前なし 2022/04/27 (水) 14:52:21 5057b@3f9fe >> 34

そういえばT-80UDってトランスミッションも変わってるのかな?変わってるとしたらやっぱり後退速度4.2km/hの呪いにかかってるんだろうか

36
名前なし 2022/04/27 (水) 18:47:47 23dd4@7acba >> 34

変わったという話は聞いたことないからそのままなんじゃないかな

37
名前なし 2022/04/27 (水) 21:13:41 5057b@c1987 >> 34

なら安心だな。部隊兵器で来てくれんだろうか、ソビエトオンリーで10.7デッキ作りたい。

38
名前なし 2022/07/12 (火) 10:33:43 修正 2cf6e@c0765

このゲームとは少し関係ないけどよくT-72B(obr.1989)のこのобр.1989というのは1989年モデルとか1989年型ぐらいの意味で合ってるのかな?調べてもいまいちわからん。

39
名前なし 2022/09/29 (木) 22:11:08 576ad@4ff1d

90年型か91年型も欲しいな

40
名前なし 2022/11/08 (火) 09:53:44 2711f@51d08

車体性能だけなら10.0最強かもしれん、72AV相手してる感覚で戦ってるのかみんな割と車体上部撃ってくれるし。ただ夜戦と茂みの多い遠距離マップとかはほんとにきつい

42
名前なし 2023/02/01 (水) 20:39:28 248c1@c13fd >> 40

モデルナ持ってると80Bと一緒に相当強いデッキ組めるからすき。特にBR改定後はガチのトップ帯に当たることがなくなったから、洒落にならないほど無双できる。

43
名前なし 2023/02/01 (水) 21:14:24 56258@1ff7c >> 42

そして10.3にあげられると()

44
名前なし 2023/02/01 (水) 21:42:41 248c1@c13fd >> 42

やめて(絶句 ただこいつは使用者アホほど少ないし、モデルナの方はイベ車だから戦績終わってるしで、当分は変わらないと予想してる(というか願望

45
名前なし 2023/04/04 (火) 13:11:30 0b934@7ab60

索敵と脚はどうにもならないのでせめてワンパン力を、欲を言うなら3BM42Mか3BM46が欲しい。

46
名前なし 2023/04/04 (火) 16:36:30 2711f@bd3b4 >> 45

視察能力とトレードオフで手に入れた圧倒的な前面装甲と前進には困らないぐらいの足回りなので今の状態が良い塩梅だと思うけどね。時代背景的にも1989に3BM42はピッタリだしなによりBR10.0のMBTが持つ針としては42はなかなかハイレベルよ

47
名前なし 2023/04/04 (火) 16:46:52 988a1@a0eaf >> 46

まぁ、普通に考えればBRが一段から二段階は上がるような内容だと思うぞ

48
名前なし 2023/04/06 (木) 10:25:58 0b934@7ab60 >> 46

次のBR改訂で相対的に走攻守が向上するから今のままでいいや

49
名前なし 2023/04/08 (土) 09:44:27 0847a@58b51

T-80Bは上がるのにこれBR上がんないのまじか…

50
名前なし 2023/04/08 (土) 10:57:32 修正 2711f@5f9cd >> 49

T-80Bと違ってサーマルも足もないからだろうね

52
名前なし 2023/06/03 (土) 07:33:34 0847a@1e766

こいつ10.0にしてERAのある部分なら2A6のDM53を防げるってやばいな… 正直このBR帯ではそこまでいらないだろうけど。10.7編成でボトム引いたときに90Aとかと合わせて役に立ちそう。

53
名前なし 2023/08/17 (木) 11:34:43 2711f@53f33

同じような装甲で同じくサーマルなしの80UM-2が11.0までいったことを考えるとやはり機動力というのは大事だな

54
名前なし 2023/08/18 (金) 10:41:12 0847a@c1e95 >> 53

砲弾も向こうのほうが優秀だしね。

55
名前なし 2023/08/18 (金) 10:42:27 0b934@7ab60 >> 54

砲手車長サイトも向こうのほうが優秀だしね。

56
名前なし 2023/08/18 (金) 17:07:15 ca94b@ba95f >> 54

向こうにはAPSもあるしね。

57
名前なし 2023/09/19 (火) 20:00:08 修正 2711f@b4c15

イギリスに謎追加されたビーシュマ、こいつのエンジン強化して高画質のサーマルつけて照準器も改良して砲塔の爆発反応装甲もより最適化され、さらに砲発射ミサイルもタンデム弾頭になってとあまりにも圧倒的な性能差なのに10.3と0.3しか変わらず。これなら10.3でデッキ組んで使うからイギリスなんかじゃなくてソ連に追加してほしかったわ

58
名前なし 2023/09/19 (火) 20:24:52 修正 0847a@54136 >> 57

圧倒的な性能差というほどでは無いよ。正しくは砲塔の防御力が若干上がって目が良くなって足も少し速くなった程度だし、火力に関しては一緒で俯角もビーシュマの方が悪化して4度なんだから、一つ上ぐらいがちょうどいいと思うよ。

62
名前なし 2023/09/19 (火) 21:17:57 2711f@b4c15 >> 58

ぶっちゃけサーマルの差だけでもかなり…。それも無しから第二世代サーマルという飛び級みたいなものだし

64
名前なし 2023/09/20 (水) 18:44:53 修正 c66cc@093a0 >> 58

サーマルの差は大きいといってもT-72AVと同じで車体装甲に優れる一方俯角は劣るからやはり妥当な気がする

59
名前なし 2023/09/19 (火) 20:26:26 c89e1@c8aa2 >> 57

どっちかというとT-90の改良型なんだけどな。ヴィーシュマの元ネタのT-90Mが実装されることを祈れ。

60
名前なし 2023/09/19 (火) 20:46:53 修正 0847a@54136 >> 59

元はT-90Mじゃ無いで。T-90Sの砲塔をT-90Aと同じウラジミール砲塔に変えて複合装甲をインド国産のカチャンアーマー(非公式名称)に変えたものだから。

61
名前なし 2023/09/19 (火) 21:08:15 修正 2711f@b4c15 >> 59

T-90Sのカンチャンアーマーのくだり、日本のwiki以外では装甲に改良や換装があった旨の記述見たことないから多分アージュンと混ざってるだけ説あるんだよな

63
名前なし 2023/09/19 (火) 21:29:50 0847a@54136 >> 59

ただのT-90Sだとそうかもしれないけど、ビーシュマの方はちゃんと変わってるよ。ウラジミール砲塔に変えただけにしては重量も増えてT-90Aと同じになってるから複合装甲がT-90Sから変わってるのはほぼ確。んでその複合装甲がカチャンアーマーな訳で性能は公開されてないけど、重量がT-90Aと同じになってることからソ連(ロシア)MBTの複合装甲と同程度の性能と思われ。

65
名前なし 2024/01/09 (火) 22:23:18 ac2ab@35242

コイツのスキン(自動)が仕事しないんだが

66
名前なし 2024/01/11 (木) 17:40:05 2f890@141a4 >> 65

どいつもこいつもスキン自動を規定にできんのだが、なんだこれ

67
名前なし 2024/02/15 (木) 09:54:28 205ff@1f628

目の悪さがあるRBならともかくABだとこいつ強すぎない?一応格上のはずのレオ2A4が全く怖くない 正直BR10.3でも普通に強い部類だとおもう

68
名前なし 2024/02/15 (木) 10:15:11 89817@ef581 >> 67

防御力だけならコンタークト5のおかげで11.3クラスだからね… 畳まれてるせいか乗ってる人が少ないおかげでBRも上がらないで済んでる