ZSD63コメント欄
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telesu
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車体の余った空間にもう一人装填手置いてほしいぐらい装填が長くて暇
リロードだけ長いけど、徹甲弾ベルトはフルAP-Tだから車両なら(一部正面から)側面に回って蜂の巣に、航空機は曳光の着火率が妙に高いおかげで燃やしやすいのと翼ポキも狙いやすくて、首の回転も機動力も悪くないからRank2の癖して気持ち高Rankの戦後車両乗ってるみたいでストレスフリー。
実際こいつ戦後戦車なんだよなぁ…(中国の対空で一番使いやすい気がする)
弾薬と門数減って、弾薬の配置がアホなせいでリロードがひどくなったシルカだと思えば・・・
今ツリー見たらRank3になってるけど格上げされた?
もともと兵員輸送車なんだからもっと装填手増やしてほしい()
対地対空でベルト変えようと思ってた自分が馬鹿だった...両方こなすならデフォルトベルトオンリーの方がいいのかな?
対地対空もAPベルトだけでいいよ。AP-Tだけだし曳光の着火効果もある上にシミュレートしてみれば分かるけど20㎜クラスにしては異様に威力が高いおかげで羽ポキもパイロットダウンも奪える超優れもの。おまけにいちいち弾種の切り替えで時間取られなくて済むのデカい。
弾薬の配置本当にここで良かったんかって思えるけど実際の戦闘だと恐らくレーダー車とか随伴歩兵とか居るから弾薬庫から取り出して装填手に渡してるんじゃないかと考えればこの配置でもありなのかもしれないな・・・。実際の運用してる映像とか無いかね?装填中の映像とか・・・。
こいつは色々と謎すぎてなぁ
最近こそメディアへの露出が多いけど、冷戦期とか映像とか中国国内でもあまり残ってないんじゃなかろうか
あと10秒リロード短くならないかな…
BR4.0の車両に何を求めていらっしゃる
BRが物語ってるとも言えるけど70年代の開発でも実用が80年代後半から90年代でレーダーなし+人力駆動ってかなりキツイものがあったのでは…。余らせてた87式機銃の丁度良い使い道(処分先)みたいな意図もあったのかなぁ
機関砲がある、それだけで敵からは攻撃目標になるし損害を抑えたい航空機からすれば上を向けられて攻撃できるでプレッシャーを掛けられる、それを多量にあったらその分だけ作戦コストも掛かるしもしかしたら出血を強いることができる、あとこれだけ単純なものになると対空以外の用途にも引っ張り出せる、俺達が思ってる以上に電子制御された航空機ってかなり繊細なんだよね(言ってしまえば一発も被弾が許されないような代物ではある)
的が航空機とは限らないし…
あと何もレーダーはこいつについてる必要もないし対空用途となれば他のレーダーからの情報を参照してそっちのほうに向けられるだけでもかなりの脅威ではある
見て無くて遅くなっちゃったけどありがとう。戦中の機銃(こけおどし)と同じで対空砲ってのは抑制効果があるもんね。ナム戦で行われたようなあまり口に出したくない運用、ローコストと考えればテクニカルの一種として需要もあるのか。ありがとう
装填速度が全てを台無しにして余りある…
飛んでいく弾の形状が他の対空戦車と違って独特でメタルスラッグの機関銃みたいに飛んでいくのがかっこいい
なんでこんな装填遅いんだと思ったらこれ1マガジン撃ち切るたびに誰かが一旦車両から降りて後ろのドアから兵員室にアクセスしてるのか…
装填時間さえ除けば全体的に良好な性能ではあるんだがなあ・・・
装甲がヴィルヴェントの半分しか無いせいで7mmにも抜かれる。初速や加害、レートは若干勝る。貫徹も63mmと高め。精度自体はほぼ同じで駐退機もこっちのほうが優秀だけど砲塔が軽いせいかめっちゃ揺れる。弾をそれほど使わないABだと対空しやすい。…てか乗員配置本当にこれで合ってるのか?シャッチョサンは砲手に照準器譲ってやるべきだと思うけど…
暫定だが次リロードが最短13秒に 嬉しい...
気功で車外から弾薬箱持ったまま高速歩行できるようになったのか
砲座に1人しか居ないのに旋回させながら20mm弾倉を数秒で装填できる1号対空戦車やゲパルト(ランク1のほう)とかも居るし惑星人からしたら平気平気
修行して仙人になって縮地が使えるようになったんじゃないかな
随分使い勝手よくなるよね。今までは常に残弾管理してリロード中は敵機から逃げ回るしかなかったわけで...
見た目通り水に浮くけど反動で動きまくるから活かせないな
書くとこ間違えた、スマソ
間違えたついでだからこっちの車両も持ってたら比較書いていってくれないかい。装軌で軽装甲で25mmクラスで砲手はむき出しっていうところでBTR-ZDに一番近い車両だし。
過貫通起こして割と固いししぶとく生き残れる。榴弾はさすがにきつい
戦闘中の表記が少し変わったね、大したことじゃないけどあれが正式名称なのかな?
この手の車両にしては機動力がしょっぱいのがなぁ
この手の車両……Self propelled Anti-Anything Gunかな。正直M42やポンコンがいるから、こいつは棲み分けとして対空屋として使うべきなんじゃないかと思う。
繋げて……繋げて……。マジレスするとほぼ同じ砲積んで機動力バツグンのBTR-ZDが4.3→5.3に上げられたので、低BRと高機動力とこの砲は一度には成り立たないと思う。中陸RBは5.7が華なんでそこに中華ZDがあってもいい気もするけど。
だがそいつらにはない魅力としてBRが低いからね...34-37はともかく、ダスターとBR比で比べればこっちは側面ペラペラのⅣ号とかと会敵しやすいから対空だけってのはもったいない気がする
弾幕やるにしても装弾数が物足りないというか少ない気がする。弾不足は深刻だし、コレで真面目に対空するのがそもそも間違いですかね?弾幕張りならパンチ力は劣りますがM16でも良いかな?って思ってしまいます。この子で対空運用はどうなのでしょうか?
対空でキル稼いでる者だけど大体10発~20発以内で敵機落ちてくれるから物足りなさを感じたことはないけど当たらないのに撃ち続けてたりせず、しっかり当てる事を意識して狙っていれば全然対空行けるよ。むしろ当てやすいくらい
枝1が言う通り、敵機を追いかけてなぞるようにor敵機の通り道に置くように1~2秒程度の射撃をするのが基本かなぁ。一瞬射線が敵機に重なるだけでクリティカルか撃墜になるし。ちなみに偏差はM16より若干少なくて済むくらい。
なるほど。ありがとうございます。今までの対空運用みたいに弾幕でキルを取ると言うより、針路予測しながらタップ撃ちって感じですかね。参考にさせていただきます。
アドバイス頂き、その後40戦ほど使いましたが、タップ撃ち運用しても多少弾持ちが改善された程度に過ぎず、弾が無さすぎて他の突っ込んでくる敵機への対処が出来ません。個人的にやはりこの車両と相性は良くないようです。ご教授、ありがとうございました。
別人だけど、自分はWZ305とヴィルベルに次ぐ強車両だと思ってたから意外だな。他の対空車両と違って撃てばほぼ当たるから自分には強く感じられる…合わないんなら仕方ないと思うけど。弾持ちは悪いけど、RBなら500m(敵が通り過ぎるまであと2秒)の時点か、当たると思った時だけ撃つようにしてる。ABor敵機に見つかってるなら1kmでタップ撃ち、600mで障害物に隠れながら斉射(ロケット・爆弾持ちはもっと早めに)
強すぎて下の二両いらんな...爆風や機銃掃射にこそ弱いが正味近寄られる前に落とせるからなんも気にならんね
改修目的で対地しようにもこのBR帯で頻繁に遭遇するKVシリーズと12.7mmを持ったM4シリーズには全く歯が立たないので要注意。砲塔に三人も横一列に固まっているのでなぎ払われたらおしまい。機動力もあんまり宜しくなくてモッタリしてるのも辛い所
改修目的こそ対空すればいい気がする。SPAAGの中でも対地で飛び抜けてるとはいい難いし、M42でいいじゃんと。フル改修すれば徹甲弾ベルトで虎の砲身と両履帯を1マガジンで潰して砲撃支援で討ち取るとかできるようになるけどね。M4はもう正面から出会ったら死ぬから側面に忍び寄って側面を抜け。
BR5帯でのコレ普通に航空機にとって最大の脅威やな… 秒で落とされた
射撃レートが非常に高くて弾幕を形成しやすい上、威力も十分あるから、とてもCASを撃ち落とし易い。ダスターを改修し終えた後だったから、あまりの高性能に感動した。
リロードがクソ遅い事だけが難点。まあ弾薬箱の位置的に撃ち切るたびに砲塔から飛び降りて後ろのハッチ開けて取り出して…とやってそうなので時間が掛かるのは想像に難しくないが。兵員室にまだ人乗れるスペースがあるからリロード要員をもう1人増やしてくれませんかね…?TPK641とか乗れるだけ乗ってるし
アップデートで弾薬箱置いて補給できるようになったからマガジン使い切ると長いリロードが待ってたけど、あまりリロードしなくて済むのでは?装甲厚減って航空機に殺される頻度上がるかもしれないけど、ZSL92じゃなくてこれ持っていって弾幕多くするのもいいなぁ…