WarThunder Wiki

AH-64DJP / 246

328 コメント
views
7 フォロー
246
名前なし 2023/05/01 (月) 21:09:00 2f9ee@b2338

これの後釜でドローンとかに置き換えるそうだけど戦車ぶっ飛ばせんの?

通報 ...
  • 249
    名前なし 2023/05/02 (火) 00:55:44 6d9b8@2af76 >> 246

    可能か不可能かで言えば可能。ただ運用方法や現在の技術的問題からヘリとは大分異なるので全く同じ事は出来ない。コブラの更新期に直面している状態だったので、ウクライナの戦況も鑑みてドローンに舵を切ったのは正解だったとは思う

    250
    名前なし 2023/05/02 (火) 01:14:10 aaa1d@64344 >> 249

    現実の、それも政治が絡むことをこういう場で言うことはあまり良くないことと分かってはいるが、勘違いしている人が多いから釘を刺しておく
    本邦がAHを廃止する理由は本土決戦から遠方洋上撃滅へとドクトリンを変更したからであり、AH不要論者が語るようなAHが無価値になったからではない
    また現にウクライナにおいてウクライナ・ロシア双方がAHを運用しており一定の損害は出しながらも、一定の戦果を上げているため、現時点においてはAH不要論そのものは誤りである
    くれぐれもこのことは忘れないように

    251
    横から 2023/05/02 (火) 01:32:45 98a18@30b2e >> 249

    こういう知識は普通に役に立つ、ありがとう

    252
    名前なし 2023/05/02 (火) 02:32:10 35d1d@2fbd4 >> 249

    国家防衛戦略と防衛力整備計画を自分で読めばなんとなくわかると思うけど、"AH不要論は誤りである"とは言い切れないよ。無人アセットは安価で人的損耗も局限されて長期連続運用も可能、有人機との連携でゲーム・チェンジャーになり得る素質があるから強化する、逆に言えば高価で人的損耗が激しく長期連続運用も出来ないヘリはオワコンだから廃止すると書いてるようにも取れるよ。気になる人は葉1や俺の言葉を鵜呑みにするんじゃなくて、自分で原文をちゃんと読んだ方がいい

    253
    名前なし 2023/05/02 (火) 08:49:41 aaa1d@64344 >> 249

    一部を切り抜いて否定するのは止めてもらえるかな?
    「現時点では」AH不要論は誤りであるのであって将来的にも誤りであり続けるとは言っていない
    それに、有人機と無人機のチーミングにおいても有人機の生存性は重要で、高い生存性を持つAHこそ指令母機のベースに相応しいと言うこともできる

    254
    名前なし 2023/05/02 (火) 09:37:45 35d1d@ea3d5 >> 249

    いや、君の意見を否定してるつもりはないからそんなに熱くならないで。とりあえず日本の戦闘ヘリ廃止の背景が気になる人は、他人の言うことを鵜呑みにするよりも防衛3文書の原文を自分で読む方が偏りのない背景が見えてくると思うよ

    255
    名前なし 2023/05/02 (火) 09:54:33 aaa1d@64344 >> 249

    それはそう
    というか、ここで言うには相応しくないが、本来は民主主義国家の有権者として安全保障に、というか安全保障に限らず政治に一定の関心を持つべきなんだよな
    政治に関心を持たなくても暮らしていけるというのは、ある意味では素晴らしいことではあるけども

    256
    名前なし 2023/05/02 (火) 09:56:41 96280@839cb >> 249

    本気でどうでもいいしゲーム関係ない極めて見苦しい話なので他所でやってくれませんかね。上含めてなんでゲームのwikiで財務省叩きやら政治論やらを初めるのか意味がわからない

    280
    名前なし 2023/08/28 (月) 19:22:32 b355c@dad2c >> 249

    横からだけど、防衛省もAHが不要とするなら、代替できない機能の補完の為に武装UHを導入するなんて書かないのよね。(因みに、欧州はアパッチへの更新が複数国で続いてますね)

  • 294
    名前なし 2023/10/30 (月) 08:48:14 d4059@392a1 >> 246

    みんなWTに歩兵が出てこないから忘れてるかもだけど、AHの任務は①対戦車/火力支援任務と②輸送ヘリの護衛。①のほうは継続的にできるのはヘリのメリットだけど確かに攻撃機なり汎用ヘリ改造なり代替手段がないわけじゃない。けど②の輸送(汎用)ヘリの護衛っていうのは話が別。アメリカのレッドウィング作戦が攻撃ヘリ護衛につける前に救出にいったせいでRPG持った程度の非正規民兵にヘリ堕とされてSEALsが最多死者だした作戦になったりしてて、これが正規戦でMANPADS持ち相手ならさらに悲惨なことになる。ヘリボーンにおいて護衛ってすごい大事なんだよね。けど輸送ヘリを改造して武器や装甲載せてもその分重くなるから足が遅くなって護衛対象の輸送ヘリに追いつけなくなっちゃうのよね。結局LZの確保とか護衛をつけるなら専用のAHが必要になっちゃうという...