ちなみに、戦闘機動を一切考えずに空力の追及をしたF104の派生機種が彼の有名なU2になるのだが、U2Sなんて、2050年までの運用が予定されているくらいなので、(強力なエンジンに必要最小限の機体という)素体のコンセプトの正しさという面ではF4なんか目でない優秀機ではある。
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ちなみに、戦闘機動を一切考えずに空力の追及をしたF104の派生機種が彼の有名なU2になるのだが、U2Sなんて、2050年までの運用が予定されているくらいなので、(強力なエンジンに必要最小限の機体という)素体のコンセプトの正しさという面ではF4なんか目でない優秀機ではある。
それはどうだろう。小型軽量でパワフルな機体というコンセプト自体は正しいけど、それはそれとしてF-104は「超音速で飛ぶ以外のことには向いてない凡作」。後に米空軍が軽量戦闘機LWF計画を立ち上げた際も、F-104の発展形CL-1200を「違う、そうじゃない」と即突っぱねて最終的にF-16の採用に至っている。
あとU-2の長寿の理由は単に「特殊過ぎて替えが利かないから」だし、胴体も主翼も伸ばしに伸ばしてエンジンのアフターバーナーも外したU-2とF-104を(ベースになっているとは言え)一括りで語るのはなんかモニョる。
そうか?単機能特化型としての設計コンセプトという意味でB52,A10と並んでF104もU2も成功していると思うけどね。CL1200は方向性があれで単なる搭載量の少ない普通の戦闘機になっているし、ボイドのエネルギー戦闘理論実現特化型のF16に負けるのはそりゃ当然ともいえる。
J型の話じゃない長文の投げ合いをしてる時点で上の枝もグレーだと思うんだが、派生機の話を追加で始めるとか正気か?関係ない長文を投げまくるファンがそんなに多いのか、104ってのは
リアルだとこんな話をしてくれる人がいないから、ついついこういう場ではしゃべりたくなるんだろう
5chやTwitterで始めるともっと詳しい奴がやってきて話題掻っ攫って行くから、こういう狭い掲示板でしか知識自慢できないんでしょ
長々とした読み難い米入らないがも余計な推測も入らないぞ