Churchill Mk.IIIコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Churchill Mk.III
巷に溢れるソ連製菱餅とアメリカ製大福頭が割とガスガス装甲抜いてくるようになって昔ほどの安定感はなくなっちゃったな。それでもまだ耐える方だが。
もはやただただ遅い中戦車だな 首振ってもターレットリング抜かれるし
アサルトアーケード3-4帯(シナイ)が激ムズになってる理由はコイツがいるせいだと個人的に思ってる マルダーⅢとかナト車とか高貫通でなおかつコイツの弱点を熟知してる戦車乗りの数がいないと最悪チャーチルウェーブで押し切られる
むしろ装甲よりも主砲の連射具合が洒落にならんと思う…バカスカ飛んで来るから次々と味方がやられて足止めが難しい。(そもそもチャーチル系全部がアサルトで猛威を振るってるけど…BR的に重装甲で足回り魔改造だから数減らしても良いと思う)
個人的にファイアフライorTipoもオススメ。遠近関係なく垂直部に当てれば撃破or擱座できる。味方に高貫徹持ちが少ない時は諦めるしかないけど…
日本軍ツリーなんです…(震え声) なおナト車でIIIはなんとかなったが4.3になってVIIが来て完全にどうしようも…3ウェーブ目の重戦車で押し切られるときもあったw
ツリーのチャーチルもあれだけ足速ければなぁ…()
やっぱあのチャーチル足回り改造してあるのか...異常に速いと思ってた
ターボエンジンに換装してガ○パン並に突き進んでくる
エンジンじゃなくてミッションのギア比の問題だぞ
性能がおかしいのもあるけど、あれ全乗員スキルMAX+資格エース だから鬼のような速さで撃ってくるわ、修理するわ、耐えるわだからなぁ…
アハトラ勘弁しちくり...
3inchガンキャリの栄光を感じる見た目の割にワンパンキルされるのつらい
昼飯の角度取ると俯角が滅茶苦茶制限されるのね…。そのせいで敵を逃がしちゃうこともあるので、使う際はご注意を。
足が少し速くなったぞ!
ABで最高速29.7kmまで到達、KV程ではないが中々早く感じる。進軍や陣地転換が捗るかも。ただ後退速度は相変わらず2kmなので突出しすぎには注意。
これ後退2キロだよね??クルーズコントロールの戦闘モードが追加されたせいかCCをニュートラルからリバースにすると8キロの爆速後退できるぞ!!!ちなみにリバースの2速?にしたり単純に後退するだけだと2キロしか出ないwバグだよなぁ
あとABでもRBでもできた
対空砲にすら正面抜かれる重戦車の屑
正面向けてるのが悪いのでは…?
少しでも角度付けられたら4号Hの砲弾すら弾きやがったよコイツ。一本道で昼飯しておけば敵さんがマジで来なくなるからなぁ
逆に考えるとこれだけ遅いのによく当たる四号などの砲撃は正面からでも昼飯した部分じゃないと弾けず砲塔は普通に抜かれるから撃ちに相手側を易々とは向けない…強いと思うけどチャーチルMkⅢ乗るならやっぱ貫徹力と炸薬がある優秀な砲弾持った車両が多いドイツと当たらない独課金の鹵獲チャーチルMkⅢが良いね。今半額だぜ?買った買った!
要所にカチコミかまして立ち塞がると、相手が「うわ、ハゲ首相やん…アイツどうしよう…」って露骨に進軍が鈍るのを見るの楽しいよね。もちろん、まともな相手なら迂回しようとするから、調子に乗って一人でドスコイスタイルしてるだけだと普通に対処されちゃうんだが、そこはご愛嬌
弾く!弾く!弾く!25~40°傾ければ(PvkvⅡとかを除いて)何でも弾く!四号戦車もなんのその!正面堂々立ちはだかり、裏撮りされないよう前線から少し下がった位置で撃ちまくろう!ただし砲塔フリフリを忘れると死ぬ。あと弾けなかったときは嬲り殺される。あと後退が死ぬほど遅いから味方が溶けるとR3等に奇襲される。死ぬ。火力はそこそこだから数で押されると死ぬ。常に弾こうとするとまっすぐ進めないお茶目さん。弾くから楽しいけどそれ以外はその
流石に4.3は産廃。
そりゃそうだ…57mmという小口径で貫通は良いけど炸薬無し、装甲はKV-1より多少厚くZiS-5より薄い程度だからBR上げたら産廃確定なんだよね。(しかも速度も劣るからZiS-5より弱いにも拘らず4.3に上げられたしな…)
4.0ならなぁ…アキリーズとデッキ組めてアニマルズとマッチ回避できるんだけど…
アニマルズは草
英ロックバンドのアニマルズはオススメだぞ。それはそうと元のBRは4.0だったのか…なんで格上げされたんですかね?
当時未実装だった南米のアレ以外の6ポンド持ちがほとんど0.3ずつ上げられたから多分砲が原因だと思う
だけど5.3ともぶち当たるのに6ポンド砲じゃなぁ…流石に17ポンド砲クラスじゃないとキツイ。(75mm砲よりは貫通力がややマシだが)
ABでは敵の位置が分かりやすく理想的な角度付けて対面できるし、何より4.0だから十分に戦えるが、RBだと不意打ちされてワンパンされやすい上に、しっかり待ち構えてもワンパンされるような敵とマッチするもんだから役に立たんな。砲も4.3だと貫徹も自信を持てるほどじゃない上に加害は低いし、デッキに組み込みにくいのも難点
乗りなれると「盾として使える戦車」という印象のチャーチルMk.3(あくまでABではね)。ちょいパンチ弱めだけどT-34やKV-1の弱点を討つには不自由しない57㎜もちなうえ、昼飯、煙幕張ればちょっと強気に前に行ける。100mm越えの砲弾もワンチャンはじけるかなという感じ。あ、爆撃と支援砲撃は勘弁な
ABだとソ連76mm砲以外の連中は勘弁だなぁ…この手の砲塔形状は顔出して撃てるまでに先に撃たれるしBR的に長砲身連中ともかなり当たるから運用が難しい。
ABで使ったけど死因の4割が大口径榴弾だ……榴弾強化されてしばらく経ったから大口径榴弾に乗る人も増えたし、かなり鈍足だから遮蔽物から出た所を奴らに捕捉されたらだいたい助からない あと想像以上に車体前面の傾斜が抜かれやすくて昼飯が浅いとKV-1もガンガン抜いてくる
装甲が周囲の貫通力に対して劣るから大きい的状態なんだよなぁ…しかも抜いて来るのは格下だからトップですら暴れ難い。
KV-1みたいに満遍なく硬い訳じゃなくどこ向けても弱点できるし機動力も無いから当てられるんだよな 3.3と当たるとほぼいるM24が普通に抜いてくる…あと冷静になって考えたら他国で4.0帯進めてた時にこいつに苦戦した記憶がない
KV-1はまだやられ難いと思う…こっちは砲塔正面が真っ平かつデカいので抜きやすいからすぐ撃てなくなる。
固さだけで見るならMk.Iの方が上まであるんだよね、おでこも固いし
ABでは低速過ぎてゲームスピードについていけず、装甲が硬いわけでもない。リロード速度はMk.Iに比べて大きく悪化しており、貫通こそ上がっているものの、実質的な攻撃力は低下している。長所はRank does not matterのソースとなる点。
やられるときは砲塔抜かれてることが多い。そこにさえ気をつけてれば大抵の敵の攻撃は防げる。個人的に天敵はKV2だと思ってる。
ABで久しぶりに乗ってみたら駄目だこれ…撃つ瞬間に撃たれるし3.7連中が大体抜いてくるから昼飯のまんま反撃が出来ない上に撃ったとしても57mmの徹甲弾では一撃で倒し難いのでどう足掻いても弱く3.7に下げても十分じゃないかと言える。
38mmしか貫通ない機関砲じゃ撃破難しいかなと思ったら横にあるボックスを斜め後ろから撃てば搭乗員まで砲弾届くのな
ボックス裏の装甲どうなってるかは解らんが確かチャーチルって車体に履帯巻き付いてるみたいな構造になってるんじゃなかったかな?
ここだな 垂直だとなんとたったの5mmという激薄装甲で真後ろが燃料タンクとガソリン式エンジンなので最悪機銃でNDKされて死ぬ
エンジンルームと戦闘室の間に薄いとはいえ隔壁があり、HEは外の箱で起爆してしまうのでそう簡単に乗員全滅にはならないと思う ただガソリン式なので燃料爆発でワンパンという可能性も
内側にあるFuel tankが内部判定受けてるかによるなぁ。ただエンジンブロックと乗員室は別判定じゃない?(だれか虎Iの過圧弾をチャーチルのエンジンに打ち込んだ経験者おらんのか)
75mmHEでボックスの真ん中にチャーチルが昼飯してる位の角度で40発試射してきたけど10発が加圧で搭乗員全滅判定だった当たり前のようにエンジンは毎回着火
あーこれも圧の設定ミスか…これで二両目だな。
1両目ってコメットくんだよな。なんで英国ばかり……。
ん?コメットも圧の設定でおかしいの?T-28がおかしいのを知ってるので二両目と思ったら三両もあるのかよ。
ああ、T-28もそうなのか。コメットは後頭部の無線機に榴弾当てると過圧する。コメットのコメントでもT-28のバグだ出てたの見落としてたわ。てことは3両目じゃねえか!
それ書き込んだの俺だわ…すっかりコメットの事忘れてた。
榴弾使わずとも簡単に倒せるからと言って忘れないであげて……。しかしT-28も装甲というよりか乗員数で耐える戦車だし、一番クリティカルなのはチャーチルだよな。しかも上の方の米とか考えると3兄弟全員同じバグ抱えてそうだし。
設定がおかしい車両はまだまだ居そうだな…
ちょっと見てきたけどMk1とMk7と独禿もほぼ同じ感じで貫通できるなこれ
何なら3インチガンキャリアーも同じ弱点持ってるね。エンジン用の吸気口カバーだから、どうしても装甲に穴開けて通さないといけない部分・・・
今回のBP重戦車タスク取り逃してたのでBR低いって事でこの子に白羽の矢が立ったけどやっぱ安定してるなぁ…。ABで使ってるけどちゃんと相手と相対位置を考えて運用すれば装甲をいかんなく発揮できる。57mmだからレートも極めて良好。長い事触れてなかったからちょっと感動
この子でのエンジンガードってどれくらい効果あるかな…?正面装甲で昼飯の角度とっても時々抜いてくる敵自走砲がいてなかなか安定しないんよ
この後退速度でエンジンガードを?前線ついてから向き変えるとしても、むしろ抜かれる敵が増えた結果速攻で身動が取れなくなって燃やされまくったり、君が危惧する自走砲に動けないところを狙撃されまくってそのままやられる未来しか見えないが…
エンジンガードは次弾で砲身を割られる前に一撃で倒せる火力OR弱点に必ず当てれるという自信が無いのであれば蒸し焼きにされるだけだからやめた方が良いと思う。
上記にある弱点が前にせり出す形になるからワンパン堕ちが増えると思う。
昼メシすると側面の箱にAPHEが飛んできて乗員側に破片が跳ね返ってお陀仏の可能性あるし、かといって車体正面晒すと即死だし。かなり気を遣う車両シリーズではある
いつの間にやら横ボックスの7.7mm機銃で貫通されてHEぶつけられたら加圧で即死してた場所が無くなってるね
チャーチルⅠから大きく強化されたわけでも無い(機動力や装甲の一部は弱体化)のにABだと1も、RBだと0.7もBR上がってるからなぁ、Ⅰみたいに多少装甲捨てて早くなるかⅦみたいに完全に装甲特化とかなら良いけど正直微妙なんよな...
ABだけど自分は許容出来るレベルの機動性ととりあえず抜ける弾持ってるチャーチル3やNA75の方が7より使いやすい、装甲も昼飯で車体正面さえ晒さなければこの辺で多いソビエト76mmや米75mmも結構弾けるしね。ただやはり合わせる車両も限られるし人気は無いね
チャーチルⅢ自体そこまで強く無いのと、前進のⅠがかなり強いから使う気が起きない...
こいつの護符ゲットしたけど、マジで使う気起きねぇ。それするぐらいなら数千円はらってドジツネ買うぐらいには使いたくない。
自分もだいぶ前に護符ゲットしたけど…相手の貫通力に対して火力と装甲がダメでABでも活躍しない。
昼飯で車体前部の弱点を隠しても、今度は左右前側にある切り欠きを晒して貫通されてしまう。
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アサルトアーケード3-4帯(シナイ)が激ムズになってる理由はコイツがいるせいだと個人的に思ってる マルダーⅢとかナト車とか高貫通でなおかつコイツの弱点を熟知してる戦車乗りの数がいないと最悪チャーチルウェーブで押し切られる
むしろ装甲よりも主砲の連射具合が洒落にならんと思う…バカスカ飛んで来るから次々と味方がやられて足止めが難しい。(そもそもチャーチル系全部がアサルトで猛威を振るってるけど…BR的に重装甲で足回り魔改造だから数減らしても良いと思う)
個人的にファイアフライorTipoもオススメ。遠近関係なく垂直部に当てれば撃破or擱座できる。味方に高貫徹持ちが少ない時は諦めるしかないけど…
日本軍ツリーなんです…(震え声) なおナト車でIIIはなんとかなったが4.3になってVIIが来て完全にどうしようも…3ウェーブ目の重戦車で押し切られるときもあったw
ツリーのチャーチルもあれだけ足速ければなぁ…()
やっぱあのチャーチル足回り改造してあるのか...異常に速いと思ってた
ターボエンジンに換装してガ○パン並に突き進んでくる
エンジンじゃなくてミッションのギア比の問題だぞ
性能がおかしいのもあるけど、あれ全乗員スキルMAX+資格エース だから鬼のような速さで撃ってくるわ、修理するわ、耐えるわだからなぁ…
アハトラ勘弁しちくり...
3inchガンキャリの栄光を感じる見た目の割にワンパンキルされるのつらい
昼飯の角度取ると俯角が滅茶苦茶制限されるのね…。そのせいで敵を逃がしちゃうこともあるので、使う際はご注意を。
足が少し速くなったぞ!
ABで最高速29.7kmまで到達、KV程ではないが中々早く感じる。進軍や陣地転換が捗るかも。ただ後退速度は相変わらず2kmなので突出しすぎには注意。
これ後退2キロだよね??クルーズコントロールの戦闘モードが追加されたせいかCCをニュートラルからリバースにすると8キロの爆速後退できるぞ!!!ちなみにリバースの2速?にしたり単純に後退するだけだと2キロしか出ないwバグだよなぁ
あとABでもRBでもできた
対空砲にすら正面抜かれる重戦車の屑
正面向けてるのが悪いのでは…?
少しでも角度付けられたら4号Hの砲弾すら弾きやがったよコイツ。一本道で昼飯しておけば敵さんがマジで来なくなるからなぁ
逆に考えるとこれだけ遅いのによく当たる四号などの砲撃は正面からでも昼飯した部分じゃないと弾けず砲塔は普通に抜かれるから撃ちに相手側を易々とは向けない…強いと思うけどチャーチルMkⅢ乗るならやっぱ貫徹力と炸薬がある優秀な砲弾持った車両が多いドイツと当たらない独課金の鹵獲チャーチルMkⅢが良いね。今半額だぜ?買った買った!
要所にカチコミかまして立ち塞がると、相手が「うわ、ハゲ首相やん…アイツどうしよう…」って露骨に進軍が鈍るのを見るの楽しいよね。もちろん、まともな相手なら迂回しようとするから、調子に乗って一人でドスコイスタイルしてるだけだと普通に対処されちゃうんだが、そこはご愛嬌
弾く!弾く!弾く!25~40°傾ければ(PvkvⅡとかを除いて)何でも弾く!四号戦車もなんのその!正面堂々立ちはだかり、裏撮りされないよう前線から少し下がった位置で撃ちまくろう!ただし砲塔フリフリを忘れると死ぬ。あと弾けなかったときは嬲り殺される。あと後退が死ぬほど遅いから味方が溶けるとR3等に奇襲される。死ぬ。火力はそこそこだから数で押されると死ぬ。常に弾こうとするとまっすぐ進めないお茶目さん。弾くから楽しいけどそれ以外はその
流石に4.3は産廃。
そりゃそうだ…57mmという小口径で貫通は良いけど炸薬無し、装甲はKV-1より多少厚くZiS-5より薄い程度だからBR上げたら産廃確定なんだよね。(しかも速度も劣るからZiS-5より弱いにも拘らず4.3に上げられたしな…)
4.0ならなぁ…アキリーズとデッキ組めてアニマルズとマッチ回避できるんだけど…
アニマルズは草
英ロックバンドのアニマルズはオススメだぞ。それはそうと元のBRは4.0だったのか…なんで格上げされたんですかね?
当時未実装だった南米のアレ以外の6ポンド持ちがほとんど0.3ずつ上げられたから多分砲が原因だと思う
だけど5.3ともぶち当たるのに6ポンド砲じゃなぁ…流石に17ポンド砲クラスじゃないとキツイ。(75mm砲よりは貫通力がややマシだが)
ABでは敵の位置が分かりやすく理想的な角度付けて対面できるし、何より4.0だから十分に戦えるが、RBだと不意打ちされてワンパンされやすい上に、しっかり待ち構えてもワンパンされるような敵とマッチするもんだから役に立たんな。砲も4.3だと貫徹も自信を持てるほどじゃない上に加害は低いし、デッキに組み込みにくいのも難点
乗りなれると「盾として使える戦車」という印象のチャーチルMk.3(あくまでABではね)。ちょいパンチ弱めだけどT-34やKV-1の弱点を討つには不自由しない57㎜もちなうえ、昼飯、煙幕張ればちょっと強気に前に行ける。100mm越えの砲弾もワンチャンはじけるかなという感じ。あ、爆撃と支援砲撃は勘弁な
ABだとソ連76mm砲以外の連中は勘弁だなぁ…この手の砲塔形状は顔出して撃てるまでに先に撃たれるしBR的に長砲身連中ともかなり当たるから運用が難しい。
ABで使ったけど死因の4割が大口径榴弾だ……榴弾強化されてしばらく経ったから大口径榴弾に乗る人も増えたし、かなり鈍足だから遮蔽物から出た所を奴らに捕捉されたらだいたい助からない あと想像以上に車体前面の傾斜が抜かれやすくて昼飯が浅いとKV-1もガンガン抜いてくる
装甲が周囲の貫通力に対して劣るから大きい的状態なんだよなぁ…しかも抜いて来るのは格下だからトップですら暴れ難い。
KV-1みたいに満遍なく硬い訳じゃなくどこ向けても弱点できるし機動力も無いから当てられるんだよな 3.3と当たるとほぼいるM24が普通に抜いてくる…あと冷静になって考えたら他国で4.0帯進めてた時にこいつに苦戦した記憶がない
KV-1はまだやられ難いと思う…こっちは砲塔正面が真っ平かつデカいので抜きやすいからすぐ撃てなくなる。
固さだけで見るならMk.Iの方が上まであるんだよね、おでこも固いし
ABでは低速過ぎてゲームスピードについていけず、装甲が硬いわけでもない。リロード速度はMk.Iに比べて大きく悪化しており、貫通こそ上がっているものの、実質的な攻撃力は低下している。長所はRank does not matterのソースとなる点。
やられるときは砲塔抜かれてることが多い。そこにさえ気をつけてれば大抵の敵の攻撃は防げる。個人的に天敵はKV2だと思ってる。
ABで久しぶりに乗ってみたら駄目だこれ…撃つ瞬間に撃たれるし3.7連中が大体抜いてくるから昼飯のまんま反撃が出来ない上に撃ったとしても57mmの徹甲弾では一撃で倒し難いのでどう足掻いても弱く3.7に下げても十分じゃないかと言える。
38mmしか貫通ない機関砲じゃ撃破難しいかなと思ったら横にあるボックスを斜め後ろから撃てば搭乗員まで砲弾届くのな
ボックス裏の装甲どうなってるかは解らんが確かチャーチルって車体に履帯巻き付いてるみたいな構造になってるんじゃなかったかな?
ここだな 垂直だとなんとたったの5mmという激薄装甲で真後ろが燃料タンクとガソリン式エンジンなので最悪機銃でNDKされて死ぬ
エンジンルームと戦闘室の間に薄いとはいえ隔壁があり、HEは外の箱で起爆してしまうのでそう簡単に乗員全滅にはならないと思う ただガソリン式なので燃料爆発でワンパンという可能性も
内側にあるFuel tankが内部判定受けてるかによるなぁ。ただエンジンブロックと乗員室は別判定じゃない?(だれか虎Iの過圧弾をチャーチルのエンジンに打ち込んだ経験者おらんのか)
75mmHEでボックスの真ん中にチャーチルが昼飯してる位の角度で40発試射してきたけど10発が加圧で搭乗員全滅判定だった当たり前のようにエンジンは毎回着火
あーこれも圧の設定ミスか…これで二両目だな。
1両目ってコメットくんだよな。なんで英国ばかり……。
ん?コメットも圧の設定でおかしいの?T-28がおかしいのを知ってるので二両目と思ったら三両もあるのかよ。
ああ、T-28もそうなのか。コメットは後頭部の無線機に榴弾当てると過圧する。コメットのコメントでもT-28のバグだ出てたの見落としてたわ。てことは3両目じゃねえか!
それ書き込んだの俺だわ…すっかりコメットの事忘れてた。
榴弾使わずとも簡単に倒せるからと言って忘れないであげて……。しかしT-28も装甲というよりか乗員数で耐える戦車だし、一番クリティカルなのはチャーチルだよな。しかも上の方の米とか考えると3兄弟全員同じバグ抱えてそうだし。
設定がおかしい車両はまだまだ居そうだな…
ちょっと見てきたけどMk1とMk7と独禿もほぼ同じ感じで貫通できるなこれ
何なら3インチガンキャリアーも同じ弱点持ってるね。エンジン用の吸気口カバーだから、どうしても装甲に穴開けて通さないといけない部分・・・
今回のBP重戦車タスク取り逃してたのでBR低いって事でこの子に白羽の矢が立ったけどやっぱ安定してるなぁ…。ABで使ってるけどちゃんと相手と相対位置を考えて運用すれば装甲をいかんなく発揮できる。57mmだからレートも極めて良好。長い事触れてなかったからちょっと感動
この子でのエンジンガードってどれくらい効果あるかな…?正面装甲で昼飯の角度とっても時々抜いてくる敵自走砲がいてなかなか安定しないんよ
この後退速度でエンジンガードを?前線ついてから向き変えるとしても、むしろ抜かれる敵が増えた結果速攻で身動が取れなくなって燃やされまくったり、君が危惧する自走砲に動けないところを狙撃されまくってそのままやられる未来しか見えないが…
エンジンガードは次弾で砲身を割られる前に一撃で倒せる火力OR弱点に必ず当てれるという自信が無いのであれば蒸し焼きにされるだけだからやめた方が良いと思う。
上記にある弱点が前にせり出す形になるからワンパン堕ちが増えると思う。
昼メシすると側面の箱にAPHEが飛んできて乗員側に破片が跳ね返ってお陀仏の可能性あるし、かといって車体正面晒すと即死だし。かなり気を遣う車両シリーズではある
いつの間にやら横ボックスの7.7mm機銃で貫通されてHEぶつけられたら加圧で即死してた場所が無くなってるね
チャーチルⅠから大きく強化されたわけでも無い(機動力や装甲の一部は弱体化)のにABだと1も、RBだと0.7もBR上がってるからなぁ、Ⅰみたいに多少装甲捨てて早くなるかⅦみたいに完全に装甲特化とかなら良いけど正直微妙なんよな...
ABだけど自分は許容出来るレベルの機動性ととりあえず抜ける弾持ってるチャーチル3やNA75の方が7より使いやすい、装甲も昼飯で車体正面さえ晒さなければこの辺で多いソビエト76mmや米75mmも結構弾けるしね。ただやはり合わせる車両も限られるし人気は無いね
チャーチルⅢ自体そこまで強く無いのと、前進のⅠがかなり強いから使う気が起きない...
こいつの護符ゲットしたけど、マジで使う気起きねぇ。それするぐらいなら数千円はらってドジツネ買うぐらいには使いたくない。
自分もだいぶ前に護符ゲットしたけど…相手の貫通力に対して火力と装甲がダメでABでも活躍しない。
昼飯で車体前部の弱点を隠しても、今度は左右前側にある切り欠きを晒して貫通されてしまう。