WarThunder Wiki

F-4E Phantom II / 1280

1324 コメント
views
7 フォロー
1280
名前なし 2023/10/10 (火) 04:24:03 61d68@3fe83

こいつのレーダーってPDじゃない普通のタイプしか無くて普通にチャフに欺瞞されるタイプだよな?A-10で5km以遠のヘッドオンから大量にばら撒いて90°旋回までしても全くスパローのロックが外れなくて当たったんだが、なんでだ…?

通報 ...
  • 1281
    名前なし 2023/10/10 (火) 04:39:49 c54db@85cb2 >> 1280

    シーカー自体が目標捉えてればムリだぞ、一応E型からドップラーフィルター掛かってるはずだし

    1283
    名前なし 2023/10/10 (火) 05:52:30 61d68@3fe83 >> 1281

    簡単に調べた限りじゃスパロー側のシーカーについてドップラーフィルター云々の記述は見つけられなかったんだが、そうなんだ?ただ自分で使ってても母機ロックが外れたタイミングで確実にどっか行く&自爆する記憶しか無いんだがなぁ…

  • 1282
    名前なし 2023/10/10 (火) 04:41:32 122d5@59442 >> 1280

    似たようなこと自分も起きてちょっとびっくりした。スパロー撃たれたから相手より高度下げて(地面スレスレまで)チャフ撒いてたんだけど普通に喰らった。もしかしてスパローのシーカーがチャフに欺瞞されにくくなったのかな?

    1284
    名前なし 2023/10/10 (火) 05:57:14 61d68@3fe83 >> 1282

    同士よ。自分で使うとその状況で当たる事なんか無いのに、一体何が起こったんだろうねぇ…。

  • 1285
    名前なし 2023/10/10 (火) 12:33:31 修正 dd43e@511dc >> 1280

    連続波を使ったSARHはレーダーロックが外れてもミサイルのシーカーが捉えているとそのまま直撃するよ ミサイルの性能の中にCWって書いてるやつはそう 逆にR-3Rや9Cはパルス波を使ってるのでロックが外されるとミサイルもすぐそっちに飛んで行く だから12.3戦場に行っても意外と非PDレーダーって使えるんだぜ

    1286
    名前なし 2023/10/10 (火) 12:59:54 5f422@c9a2d >> 1285

    分かってない相手にポンポン刺せて楽しい。ロックと敵機が角度10°以上ぐらい離れても(ホット気味なら)刺さる。レーダースポット径デカすぎてクラッター食らいやすい裏返しだが

    1287
    名前なし 2023/10/10 (火) 13:51:40 61d68@3fe83 >> 1285

    自機A-10だったし、速度遅すぎてミサイルの捕捉範囲から逃げられなかったんかなぁ…PDレーダー持ちの非PDの使い方は初耳だったから今度試してみるわ