WarThunder Wiki

F-4EJ Phantom II / 885

1905 コメント
views
7 フォロー
885
名前なし 2020/12/20 (日) 20:30:05 e6668@505aa

【急募】Mig21に味方から離れていく方に向かっている時後ろを取られた時の対処法(なお相対距離3キロ以内はもうどうしようもないので味方の援護に期待するものとする)。自分は頑張ってマップ端まで行ってワープ直前で急上昇して、ワープした後は急降下して速度増やしながら味方の方に向かってるけど、他にもっといい方法ない?

通報 ...
  • 887
    名前なし 2020/12/20 (日) 22:51:04 9fd10@00951 >> 885

    高度と敵の形式による。急上昇を想定してることから恐らく地表付近でそれなりに速度は出ているものと仮定して、相手がSMTであればF-4EJに必要なターニングルームとR-60の有効射程を考えて3.2kmくらいで旋回を開始して突入して良いと思う。こちらのミサイル残弾と燃料残量にもよるが、20分スタートでスパローを数発撃っている場合フラットターンで旋回率勝負に持ち込めば(泥試合ではあるが)背後に入る展開に持ち込める。MFも同じくらいで切り返して良いと思うが、マージした後に相手と旋回円を合わせない事を意識しよう。最初の1〜2回の旋回は危ないけど、それを過ぎると相手がデルタ翼の特性上キツい失速に入り始めるのでそこを機銃で取る。この時も相手の旋回を追うのではなく飛行ルートを直角に斬るイメージで弾をばら撒いてやる事。bisに関しては現状粘って待つ以外の手が思いつかない。

    888
    名前なし 2020/12/20 (日) 23:04:39 84db4@07941 >> 887

    高速での旋回率勝負に持ち込むと、最悪、燃料が切れるまで続くからな…

    890
    名前なし 2020/12/21 (月) 21:27:14 e6668@1f0d7 >> 887

    なるほど。自分の腕のなさも相待っていつも後ろ取られてミサイル撃たれて避けて減速したとこを追いつかれ、仕方なく押し出そうとするも押し出したら旋回で逃げられ...とやってきたけど旋回円を合わせなければ意外と食いつけるんですかね?

    897

    R-60のWeapon Engagement Zoneは角度的にはAIM-9J/Pと大きな差がないので「自分がAIM-9J撃って当てられるのは距離的にこの辺りかな」というところに入る少し前に旋回を開始して敵機と交錯するコースに乗せられれば最初の一撃はほぼ回避出来る(旋回中にA/Bをカットして置きフレアもしておけばなお確実)。交錯にさえ持ち込んで仕舞えば互いにミサイルのRminは割るので、後はどちらが先に機銃で取るか、或いはどちらに先に味方の援護が入るかの勝負。旋回円については、合わせなければ食いつけると言うより合わせない事で相手にエネルギー消費の激しい機動を連続で強要して(機体特性上)相手にとってより不利な状況に持ち込むと言う下準備のためだね。ただこう言う手があるとは言っても積極的に使うべきものではなく、決してF-4系の「勝ち筋」では無いことは覚えておこう。あくまで本来取るべき筋はスパローでの枚数削りとAIM-9Jのレーダー連接による高誘導射撃であって、近接戦闘での動き方は頭の片隅に置いていつでも引き出せるようにしておくくらいでOK。

    908
    名前なし 2020/12/24 (木) 14:34:27 e6668@67921 >> 887

    なるほど、詳しくありがとう。ようはエネルギー戦をすればあっちが先にエネルギー切れるから優位になれるってことね