名前なし
2023/05/15 (月) 22:09:13
26329@c8aa2
備忘。データマインから引っ張ってこれる、機体のBR、修理費などが書いてある\War-Thunder-Datamine-master\char.vromfs.bin_u\config\wpcost.blkxをExcelファイルにする方法。
Excelで新規ファイルを開く
データ>データの取得>ファイルから>JSONから 落としてきたwpcost.blkxを選択 (Power Queryエディターが開く)
ホーム>テーブルへ変換
変換>1行目をヘッダーとして使用
2列目の項目名の右端にある←→みたいなマークをクリック
出したいパラメータを選択(AB/RB/SBはそれぞれArcade/Historical/Simulationという名称がついてる。修理費はRepairCostFullUpgrade系。BRはeconomicRank系)
ホーム>閉じて読み込む
これでExcelに書き込まれた状態になるので、フィルタかけるなり値で並べ替えするなりして保存すればOK
通報 ...
本当にありがとうございます!(WTボイス) excelファイルまで添付していただいてとても助かります!というか修理費はwpcost.blkxにまとまってたのか…。
エコノミーアップデートが大抵性能変更と別口で告知されて、ファイルすら別個に分けられてるあたり、担当者ごとにいじるファイルが決まってるのかもね。
余興。修理費でソビエトバイアスが存在するのか検証してみた。9.7以降はやっぱりソビエトだけ最安値付近の戦車がいくつもあるけど、USもどっこいどっこい。スウェーデンと英は可愛そう。あと何故か存在するBR7.0-9.0あたりの高額戦車たち。
中途半端なBRの戦車の修理費高騰は、昔そのBR帯がトップだったころの名残って聞いたことがあるけどどうなんだろう。
economicrank=BRってことか。左上の激安高ランク機体何だろうと思ったけど、サッカーのシェリダンだった。
↑↑Unittags.blkxの中にReleaseDateみたいな値が入ってたんで照らし合わせたら立証できるかも……ってところだけど、わしの技量じゃ2つのファイルを突き合わせて同一車両の設定値を統合するというのができない……。こっちの方のファイルは"1行目をヘッダーとして使用"の操作がいらない代わりに項目数多すぎてExcelが読み込みきってくれないとか色々問題があるんで、Excelよりまともなツール使わないとダメそう。
余興その2 無料修理するならどの機体がオトクなのか(陸海空)。結論としては修理費4000SL以下で低ければ低いほど時間あたり修理費が多いんだけど、10000-20000SLあたりに相対的に修理時間短め組が存在することがわかった。