WarThunder Wiki

J6K1 / 212

280 コメント
views
8 フォロー
212
名前なし 2020/12/22 (火) 18:08:03 74793@2af76

世傑に載ってる情報だと胴体側面の13mm機銃は20mmを片翼3基設置が決定した時点で廃止が決まったそうだね。初期案は13mm×2+20mm×4の6門。翌月のモックアップ審査で20mm×6が決定したので取り外し。Gaijinがどのソースで実装しているのか(そもそもモックアップを実装する時点で資料の選択ミスであろうが)によるけど、少なくとも実機写真を基にするなら13mmは無しになりそう

通報 ...
  • 213
    名前なし 2020/12/22 (火) 18:18:34 修正 5c36e@e2e56 >> 212

    特に機銃は発射レートの関係ですぐなくなるから、有ったほうがいいけどなくてもフルに戦えるから特に問題もなさそうだしね。むしろ軽量化が効きそう

  • 214
    名前なし 2020/12/22 (火) 18:32:08 f4c85@5be3e >> 212

    世傑の陣風の項は稀に見るクソ記事だって話を聞いたけど信用していいもんなんだろうか?

    215
    2020/12/22 (火) 19:44:18 修正 74793@2af76 >> 214

    6Pしかないから内容より薄さが糞記事と言われてるのかも?写真が十数枚と短い説明書き、それに三面図が載ってる。違和感を覚えるのは電探の説明で、ここではレーダーをKF-3(原文ママ、FK-3の誤植か)と記載しているけど、設計時期が合わないのでここは考証不足と感じる。ただ他は写真に日付が載っていて且つ機銃も確認できる写真が載っているので一次ソースになると思われる。……ってところまで書いてて気づいたんだけど13mm機銃のピックアップ写真には7/9の日付が付いていてるな…。6/1時点では20×4/13×2の写真。7/9付で20×6/13確認出来ずの写真。同日付で13mmのピックアップ写真(機銃部分のみの写真)の3つが確認できる。

    216
    名前なし 2020/12/22 (火) 20:13:16 895b1@2e2bc >> 214

    クソ記事であってる。まず、電探は装備しない。これは機内の偏流測定器のスコープをレーダースコープと勘違いしたために、写真に殆ど映っていない右翼にアンテナが有ると勝手に解釈して適当な電探名を入れたもの。13mmは脚庫近辺から見える写真で最終時にも搭載されていたことが確認できる。だけど確か「13mmは外されている」みたいな事書かれてるよね。しかも、かたっぽは日付部分がトリミングされていて、編集部も矛盾に気づいていて日付を隠したんだと思う。

    217
    2020/12/22 (火) 20:30:16 修正 74793@2af76 >> 214

    7/9付けで機銃部分のみの写真の掲載はあるね。あとこちらは後述ページから引用した写真になるけど、9と15日の両方でも機銃は確認できないかな?画像画像プラモの店、写真提供:上谷昭夫氏より引用

    218
    名前なし 2020/12/22 (火) 20:37:06 5c36e@e2e56 >> 214

    いずれも13mmっぽい構造物は見当たらないねぇ…

    219
    名前なし 2020/12/23 (水) 04:47:33 修正 895b1@2e2bc >> 214

    リンク日付が隠されている世傑と隠れていない本←これで撮影が7/9と分かる。陣風は7/8に中止が言い渡されて翌日からモックアップの解体が始まっており、7/9以降の写真は解体時のもの。リンク弾薬ベルト供給部が脚庫内に露出している。これも7/9。リンク銃身が取り外された13mm。これも7/9。リンク←銃身が取り外される前。これも7/9。翼付け根の機銃の撤廃なんてされてないよ。

    221

    詳細にありがとう!なるほどー7/9で搭載されてない写真が複数出てきているのはこれ解体(砲身取り外しで見えなくなってる)からなのね。って事は解体時の最終段階は20×6+13×2(+ガンカメラ)って事になるのかな?お騒がせしてゴメンね。海老浩司氏はどうして前のページに13mm載せて次のページで外したことにしちゃったんだろうか…氏を調べると水上機畑の人っぽいからちゃんと記載出来なかったのかな

    222
    名前なし 2020/12/23 (水) 14:14:10 895b1@2e2bc >> 214

    陣風自体刊行物での言及が少ないし、仕方ないんだけどね…。最終時は2号銃4型x4、十八試20mmx2、13mmx2で正しいと思う。まあ、紫電改の例を見るに、量産化されてから13mmが取り外された可能性もあるにはあるけど。