Etendard IVMのコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Etendard IVM#h2_content_1_24
出力100で燃料ゴリゴリ減っていっててワロタ 燃費悪化ABだけじゃないんかい アプデきたからSNEBましになったかと思ったら相変わらずどこ飛んでくかわからん
A/B以外も全体的に燃料消費が悪化してるね
こいつに付けた護符を見るたびに「最強とはいかないけど戦えなくもないな…開発よろしくな!」みたいなノリで付けた事を思い出して悲しくなる
やっと完成してこれでミラージュまでの繋ぎが出来たぞ…と思ってウキウキで乗ったらすごい…微妙… エンジン系フル改修してサイドワインダーが出来たら強機体になるんだと信じて行こう…
昔と変わってなければ、攻撃リスで敵の初動伺いつつサイドワインダー二発手頃な敵に打ったらさっさと補給しに帰るタイプの機体なので...
コメントありが㌧。サンダージェットの癖で先陣切ってたけど中盤から参戦する事意識したらガンだけだけどそれなりにキル取れるようになったわ、サンクス!
正直エアリス無くなっても非常に強い A/B無しの割にめちゃくちゃいい加速性能とロールの良さ、30mmの扱いやすさが相まって最強クラスのガンファイター 敵が芋りだして試合が延びても対地ロケポでガッツリ稼げるのも〇
この子は推力重量比が凄い高かったからね。地上リスって目で見ると同格(一個下)にSwiftってヤベーヤツが居るけどこっちも十二分に強いね。唯一言えば高速時の安定性の低さが難だけど逆に言えばそれ位しか弱点がないかな
祝CCIP!
まじ?これで陸RBで死ぬ確率少なるしクッソ嬉しいわ
高ランク帯の陸行かないからわからないんだけどCCIPあると死ににくくなるの?これからのためにも正確な爆撃が行える以外の利点を誰か教えて...
正確な爆撃が行えるようになるぞ!…ぞ!…自分もそれ以外分からんぬ。この子は速度が出やすくそして速度を出すと動きづらい子なので、枝氏は地面にキスを誘発しやすかったからCCIPでそれを避けられる!という意味で言ったのかもしれない。
なるほど!そういうことか。空でよくエタンダールにお世話なっててお気に入りの一機だったからCCIP追加で安全かつ正確に対地できるようになったのか。これからが楽しみ。サンクス
@空RB、ボトム引いて9.7以降の高性能機に囲まれたらどうしようもないけどそれ以外は優秀な性能だね
この子含めて9.xは惑星内でも有数のBR崩壊(インフレが狂ってる)域だからねぇ
早くシュペルエタンダールが欲しい
これトプ画めちゃくちゃかっこいいな。惚れてまうやろ
確かにかっこいいけど、甲板がギリのせいでランプストライクしそうにも見えるww
空RBでのこの機体最大の欠点はほぼ100%の確率で味方にVautourがいるところだな。
サイドワインダーまで苦行すぎない?
ごめん サイドワインダーの後も苦行だったわ
ここで話題にするべき事かは解らんけどエタンダールかっこ良くて好きだから是非ともシュペルエタンダールも実装して欲しいな
とてもわかる シュペルエタンダールは来るか怪しいエグゾゼを抜きにしてもA/B無しで上昇100m/s超えたりマジックが積めたりと空戦性能でも純粋な強化型だから欲しいな… つい最近までシャルル・ド・ゴールの艦載機としてバリバリ現役(2016年退役)だったしいい機体よホンマ
かっこいいしほしいよな。マジック積めてAS-30Lも使えるみたいだから陸も空も結構強そう
普通に10.3位で実装して欲しい
結構好きな人多いんだね。かくいう自分も欲しいと思う質。だけど搭載量が割としょっぱい感じなので運用的にはJaguarと競合しそうかな。エグゾゼキャリアーの実装予定が通ったのでエグゾゼと同時に来ればインパクトはありそう
結構人気あって驚き。やっぱ欲しいよな
尾翼にまでフラップあるのか…w
祝!レーダー実装!(Dev鯖)
元より高速だけどさらにIFFつくと手を出すのが早くていいな。
BR拡張のおかげか高性能ミサイルに撃たれることが減ってやっと適正で戦える状態まで戻ってきたな
こいつがレーダー持てるのはバグか設定ミスか?コックピット視点にレーダースコープがないし、X-rayに筐体が存在しない(実質壊れない無敵レーダー)
加速が下手なAB持ちの音速機よりも速くて試合開始から相手の頭を簡単に抑えに行けるけど、空戦しようとすると最高速度はセイバー以下で旋回性能に至ってはF-104と同等くらい、フレアも無い。更に機体を動かすたびに微妙に機首が流されるせいで射撃が安定しない事も有ってミサイルぶん投げた後に何もできなくなる。基本的にドッグファイトとかそういう事は出来ない、というよりB-57とかIl-28みたいな鈍足爆撃機以外にタイマンでちょっかいを出すのは危険だと思えるほどに加速以外の機体性能が残念。
トップを引いた時は割りと自由に動けるけど基本的に格下機で有っても向こうの方が機動性が有るせいで、開幕上を取っていたとしても微妙に流される機首のせいで機銃による一撃離脱が全然安定しない、機銃の装弾数が少なめな事も有ってミサイルをぶん投げた後はよそ見している奴かボムカスか乱闘中にヘロヘロになった奴くらいしか狙えない。
ミドル・ボトムを引いた時はオールアスペクトと頭上に居る音速機組に恐怖することになる。同格以上の機体に一度目を付けられたらほぼ狩られると思って良い。フレアが無いとは言っても9B程度なら全然避けられるけど、それ以上のミサイルや9Bでも複数が飛んできた場合は避けてる間に距離を詰められて死、下手に高度を上げれば音速組による徹底した一撃離脱かSARHか複数ミサイルで死、敵機が何であれ後ろに付かれた時は運が良ければオーバシュートさせられるだろうけど基本的に相手の方が機動性が良いのでそのまま格闘食らって死、相手が舐めプ水平一撃離脱をしてくれればワンちゃんカウンターで狙えるだけの機動性と9Bは有るがほぼ運ゲー。ボトムを引いたら最後、敵に追いかけ回されて何も出来ずに死ぬか、味方が壊滅してタイマンで狩られるか、スコア0で飛行場直帰になることが多い。
こんな感じでフル回収50戦した結果、ECマップ以外は燃料最小にしてロケットとAIM9Bと機銃のセットを装備してボトムなら3000mトップなら2000mを目指して上昇。よそ見してて喰えそうな奴やボムカスが居れば落としに行く、居なければ降下して地上目標に対してCCIP使ってロケット放す、マップ中央で乱闘中が発生する前に後方警戒しつつ味方の方に撤退しながら3000mまで上昇。味方の後ろから様子を見ながら喰えそうな奴が居たら落としに行く、乱闘に勝利して枚数有利になったら残った兵装で対地。乱闘中に味方枚数が減ってきたなと思ったら試合後半に入る前に投棄出来る物は全部投棄して飛行場直帰っていう味方を完全に盾にする戦法が一番安定して稼げると思った。
フル回収する最中で一番感じたことはこいつは優秀な攻撃機であって戦闘機では無いっていうこと、足は速いし機銃も強いしミサイル有るしで割りと戦えそうなスペックしながらとにかく空戦が苦手っていう不思議な機体。特にタイマンは無理、横軸機動はまだしも縦軸機動がとにかく苦手で縦軸に入った瞬間機首が流されると同時に一瞬でエネルギーを失う、バレルロールも駄目、一撃離脱する時だってそう、相手が急下降・急上昇したりすると機首が不安定になって追いつかない。そういうことでF-104みたいな一切曲がらない立ち回りをすることになるけど、それをやり切るには最高速度が足りないのとフレアが無いのでより慎重に立ち回らなくちゃ行けなくって結局横槍暗殺がメイン、弱くは無いけど味方依存度が半端ないそんな攻撃機。
結構戦闘機として微妙な評価されてるけど、個人的にはF4Dに次いで9.0TT最強格かな 素直で軽い機種の動きと相性抜群のDEFA30mm、多少の最高速度の差をひっくり返せる上昇力、そして何より同格で抜群の加速 エネ保持が悪めで旋回戦はできなくても一瞬で速度を乗せて次の行動に移れるのが超快適 おまけにCCIPで戦闘前に1000lbx2の爆撃すればお小遣い稼ぎにもなる
su-7の水平垂直ガン逃げに180度ターンで追いついてきたんだけどこいつバケモンだな
低空でも最高速はSu-7が勝るはずだけどコイツはBRに不釣り合いな圧倒的加速があるからねぇ
速度が乗ってれば全く追いつけないはず。お互い旋回してからの加速勝負だと亜音速までは食いつける
爆弾積むと地上でしりもちついた状態でスタートするが仕様?
そこそこ動く...といってもF-86クラスに曲げられると追従は難しい。やっぱつれぇわ...
CCIP通りにロケット打つと左右に分かれて当たらないんだけどどのくらいの距離から打てばええんや
おおむねCCIP通りに飛ぶから自分でちょっと補正するのが楽
開発して初めて知ったけどこいつの空対地ミサイル主導なのか、陸RBは爆弾とロケットのほうがいいな
主導→手動
軽くて扱いやすいものの、前線を張るほど戦闘できますって機体でもないので味方につけている敵を積極的に狙って生存してもらう程度が良いかも。F-104辺りには追い付かれるが700km/h下回るあたりから離陸フラップも利用するともうひと粘りくらいの機動力は確保できる
こいついつの間にかAS-30とサイドワインダー併用出来るようになってたんだな
こいつもレーダーのバグがある。 ・レーダー仰角は+12~-12°で固定のハズ(画像①)なのにチルト操作が効いてしまう。機体ピッチ角が0°より大きい時にチルト操作するとレーダー仰角が増え(画像②)、機体ピッチ角が0°より小さい時には俯角が増える(画像③)。チルト増加/減少どちらのキーを押しても前述の挙動になる。 ・一見ルックアップが効くように見えるが実用的じゃない。実際に見える範囲は元々の+12~-12°の範囲。画像②のように+101°に振ると走査範囲が+12~-12°からハミ出て何も見えなくなる。 <正常時><仰角増やした時><俯角増やした時> MiG-23やj35xsのIRSTも似た挙動をするバグがある。微妙にそれぞれ挙動が違う
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こいつに付けた護符を見るたびに「最強とはいかないけど戦えなくもないな…開発よろしくな!」みたいなノリで付けた事を思い出して悲しくなる
やっと完成してこれでミラージュまでの繋ぎが出来たぞ…と思ってウキウキで乗ったらすごい…微妙… エンジン系フル改修してサイドワインダーが出来たら強機体になるんだと信じて行こう…
昔と変わってなければ、攻撃リスで敵の初動伺いつつサイドワインダー二発手頃な敵に打ったらさっさと補給しに帰るタイプの機体なので...
コメントありが㌧。サンダージェットの癖で先陣切ってたけど中盤から参戦する事意識したらガンだけだけどそれなりにキル取れるようになったわ、サンクス!
正直エアリス無くなっても非常に強い A/B無しの割にめちゃくちゃいい加速性能とロールの良さ、30mmの扱いやすさが相まって最強クラスのガンファイター 敵が芋りだして試合が延びても対地ロケポでガッツリ稼げるのも〇
この子は推力重量比が凄い高かったからね。地上リスって目で見ると同格(一個下)にSwiftってヤベーヤツが居るけどこっちも十二分に強いね。唯一言えば高速時の安定性の低さが難だけど逆に言えばそれ位しか弱点がないかな
祝CCIP!
まじ?これで陸RBで死ぬ確率少なるしクッソ嬉しいわ
高ランク帯の陸行かないからわからないんだけどCCIPあると死ににくくなるの?これからのためにも正確な爆撃が行える以外の利点を誰か教えて...
正確な爆撃が行えるようになるぞ!…ぞ!…自分もそれ以外分からんぬ。この子は速度が出やすくそして速度を出すと動きづらい子なので、枝氏は地面にキスを誘発しやすかったからCCIPでそれを避けられる!という意味で言ったのかもしれない。
なるほど!そういうことか。空でよくエタンダールにお世話なっててお気に入りの一機だったからCCIP追加で安全かつ正確に対地できるようになったのか。これからが楽しみ。サンクス
@空RB、ボトム引いて9.7以降の高性能機に囲まれたらどうしようもないけどそれ以外は優秀な性能だね
この子含めて9.xは惑星内でも有数のBR崩壊(インフレが狂ってる)域だからねぇ
早くシュペルエタンダールが欲しい
これトプ画めちゃくちゃかっこいいな。惚れてまうやろ
確かにかっこいいけど、甲板がギリのせいでランプストライクしそうにも見えるww
空RBでのこの機体最大の欠点はほぼ100%の確率で味方にVautourがいるところだな。
サイドワインダーまで苦行すぎない?
ごめん サイドワインダーの後も苦行だったわ
ここで話題にするべき事かは解らんけどエタンダールかっこ良くて好きだから是非ともシュペルエタンダールも実装して欲しいな
とてもわかる シュペルエタンダールは来るか怪しいエグゾゼを抜きにしてもA/B無しで上昇100m/s超えたりマジックが積めたりと空戦性能でも純粋な強化型だから欲しいな… つい最近までシャルル・ド・ゴールの艦載機としてバリバリ現役(2016年退役)だったしいい機体よホンマ
かっこいいしほしいよな。マジック積めてAS-30Lも使えるみたいだから陸も空も結構強そう
普通に10.3位で実装して欲しい
結構好きな人多いんだね。かくいう自分も欲しいと思う質。だけど搭載量が割としょっぱい感じなので運用的にはJaguarと競合しそうかな。エグゾゼキャリアーの実装予定が通ったのでエグゾゼと同時に来ればインパクトはありそう
結構人気あって驚き。やっぱ欲しいよな
尾翼にまでフラップあるのか…w
祝!レーダー実装!(Dev鯖)
元より高速だけどさらにIFFつくと手を出すのが早くていいな。
BR拡張のおかげか高性能ミサイルに撃たれることが減ってやっと適正で戦える状態まで戻ってきたな
こいつがレーダー持てるのはバグか設定ミスか?コックピット視点にレーダースコープがないし、X-rayに筐体が存在しない(実質壊れない無敵レーダー)
加速が下手なAB持ちの音速機よりも速くて試合開始から相手の頭を簡単に抑えに行けるけど、空戦しようとすると最高速度はセイバー以下で旋回性能に至ってはF-104と同等くらい、フレアも無い。更に機体を動かすたびに微妙に機首が流されるせいで射撃が安定しない事も有ってミサイルぶん投げた後に何もできなくなる。基本的にドッグファイトとかそういう事は出来ない、というよりB-57とかIl-28みたいな鈍足爆撃機以外にタイマンでちょっかいを出すのは危険だと思えるほどに加速以外の機体性能が残念。
トップを引いた時は割りと自由に動けるけど基本的に格下機で有っても向こうの方が機動性が有るせいで、開幕上を取っていたとしても微妙に流される機首のせいで機銃による一撃離脱が全然安定しない、機銃の装弾数が少なめな事も有ってミサイルをぶん投げた後はよそ見している奴かボムカスか乱闘中にヘロヘロになった奴くらいしか狙えない。
ミドル・ボトムを引いた時はオールアスペクトと頭上に居る音速機組に恐怖することになる。同格以上の機体に一度目を付けられたらほぼ狩られると思って良い。フレアが無いとは言っても9B程度なら全然避けられるけど、それ以上のミサイルや9Bでも複数が飛んできた場合は避けてる間に距離を詰められて死、下手に高度を上げれば音速組による徹底した一撃離脱かSARHか複数ミサイルで死、敵機が何であれ後ろに付かれた時は運が良ければオーバシュートさせられるだろうけど基本的に相手の方が機動性が良いのでそのまま格闘食らって死、相手が舐めプ水平一撃離脱をしてくれればワンちゃんカウンターで狙えるだけの機動性と9Bは有るがほぼ運ゲー。ボトムを引いたら最後、敵に追いかけ回されて何も出来ずに死ぬか、味方が壊滅してタイマンで狩られるか、スコア0で飛行場直帰になることが多い。
こんな感じでフル回収50戦した結果、ECマップ以外は燃料最小にしてロケットとAIM9Bと機銃のセットを装備してボトムなら3000mトップなら2000mを目指して上昇。よそ見してて喰えそうな奴やボムカスが居れば落としに行く、居なければ降下して地上目標に対してCCIP使ってロケット放す、マップ中央で乱闘中が発生する前に後方警戒しつつ味方の方に撤退しながら3000mまで上昇。味方の後ろから様子を見ながら喰えそうな奴が居たら落としに行く、乱闘に勝利して枚数有利になったら残った兵装で対地。乱闘中に味方枚数が減ってきたなと思ったら試合後半に入る前に投棄出来る物は全部投棄して飛行場直帰っていう味方を完全に盾にする戦法が一番安定して稼げると思った。
フル回収する最中で一番感じたことはこいつは優秀な攻撃機であって戦闘機では無いっていうこと、足は速いし機銃も強いしミサイル有るしで割りと戦えそうなスペックしながらとにかく空戦が苦手っていう不思議な機体。特にタイマンは無理、横軸機動はまだしも縦軸機動がとにかく苦手で縦軸に入った瞬間機首が流されると同時に一瞬でエネルギーを失う、バレルロールも駄目、一撃離脱する時だってそう、相手が急下降・急上昇したりすると機首が不安定になって追いつかない。そういうことでF-104みたいな一切曲がらない立ち回りをすることになるけど、それをやり切るには最高速度が足りないのとフレアが無いのでより慎重に立ち回らなくちゃ行けなくって結局横槍暗殺がメイン、弱くは無いけど味方依存度が半端ないそんな攻撃機。
結構戦闘機として微妙な評価されてるけど、個人的にはF4Dに次いで9.0TT最強格かな 素直で軽い機種の動きと相性抜群のDEFA30mm、多少の最高速度の差をひっくり返せる上昇力、そして何より同格で抜群の加速 エネ保持が悪めで旋回戦はできなくても一瞬で速度を乗せて次の行動に移れるのが超快適 おまけにCCIPで戦闘前に1000lbx2の爆撃すればお小遣い稼ぎにもなる
su-7の水平垂直ガン逃げに180度ターンで追いついてきたんだけどこいつバケモンだな
低空でも最高速はSu-7が勝るはずだけどコイツはBRに不釣り合いな圧倒的加速があるからねぇ
速度が乗ってれば全く追いつけないはず。お互い旋回してからの加速勝負だと亜音速までは食いつける
爆弾積むと地上でしりもちついた状態でスタートするが仕様?
そこそこ動く...といってもF-86クラスに曲げられると追従は難しい。やっぱつれぇわ...
CCIP通りにロケット打つと左右に分かれて当たらないんだけどどのくらいの距離から打てばええんや
おおむねCCIP通りに飛ぶから自分でちょっと補正するのが楽
開発して初めて知ったけどこいつの空対地ミサイル主導なのか、陸RBは爆弾とロケットのほうがいいな
主導→手動
軽くて扱いやすいものの、前線を張るほど戦闘できますって機体でもないので味方につけている敵を積極的に狙って生存してもらう程度が良いかも。F-104辺りには追い付かれるが700km/h下回るあたりから離陸フラップも利用するともうひと粘りくらいの機動力は確保できる
こいついつの間にかAS-30とサイドワインダー併用出来るようになってたんだな
こいつもレーダーのバグがある。
・レーダー仰角は+12~-12°で固定のハズ(画像①)なのにチルト操作が効いてしまう。機体ピッチ角が0°より大きい時にチルト操作するとレーダー仰角が増え(画像②)、機体ピッチ角が0°より小さい時には俯角が増える(画像③)。チルト増加/減少どちらのキーを押しても前述の挙動になる。
・一見ルックアップが効くように見えるが実用的じゃない。実際に見える範囲は元々の+12~-12°の範囲。画像②のように+101°に振ると走査範囲が+12~-12°からハミ出て何も見えなくなる。
<正常時><仰角増やした時><俯角増やした時>
MiG-23やj35xsのIRSTも似た挙動をするバグがある。微妙にそれぞれ挙動が違う