バグというか仕様っぽい?が、何処にも情報が無かったので一応情報として書いておく。★特定の環境・設定の場合ゲーム内設定をマルチチャネル(7.1とか)に設定しても実際はステレオでしか出力されない。
OBSでキャプチャする時どうやってもゲームからFL/FR(要ははステレオ2ch)しか音が出てきてなかったので調べた。
自分がWindowsなので他のOSは分からない(多分影響ない
★主な発生条件
1.OSのサウンド出力とゲームのサウンド出力先が異なっている人
OSは普通の2chアンプ(ステレオしか出力出来ない物)・ゲームはヘッドセット用のマルチチャネルアンプ利用みたいな人。自分はこれ
2.ゲーム内の出力デバイスをマルチチャネルアンプ・スピーカーを5.1とか7.1に設定
この場合、普通に考えればゲームサウンドはマルチチャネル出力される様に思えるけど、
実際はステレオでしか出力されない(当然自動でも無理)
まぁ環境としては普段スピーカーで音楽とか聞いてるけど、ゲームだけゲーミングアンプでマルチチャネル使ってる様な人の一部が当てはまる(それも別アンプで)
原因:Warthunderが出力するサウンドチャネルの数2ch/5.1/7.1はゲーム起動時、OSのデフォルトに設定されている出力先のチャンネル数で決まってしまう。(動きを見てると)
※OSデフォルトの出力先デバイスが2chしか入力出来ない物が設定されている場合、ゲーム設定の出力デバイスが7.1ch対応でスピーカーを7.1に強制しても2chでしか出力しない・・・
解決方法:
1.一番簡単なのはOS標準をマルチチャネル出力・設定出来る物(ゲームの出力先と同じにする)
ただ、そもそもこの落とし穴にはまる人はそれをしたくない・出来ない人なのは
2.OSのミキサーでwarthunderの出力先をマルチチャネルアンプに割り当てる
OSでアプリケーション毎に標準の出力先を割り当てられるので、ゲーム内だけでは無くOSの設定も行う
一番現実的
ゲーム立ち上げる前にOSの設定を変えて、遊び終わったら戻すでも有り。(自分はこれやりたくない)
いやー、マジではまった。仕様?バグ?罠?、仕様という名のバグっぽいけどとりあえず解決したのでヨシ!
そんな事もしらねーの?、今頃当たり前の事書かれてもウザイ、とか有っても虐めないでください…
海外含め色々調べたけど、どっこにもこんな話が無かったので(泣