WarThunder Wiki

中国雑談掲示板 / 543

1996 コメント
views
7 フォロー
543

やっぱり中国の兵器を買う国は財布事情が厳しかったりいろいろあるんですね。最近だとバングラデシュがVT-5を1両あたり290万ドルで44輌買ったみたいなんですけどこれは戦車としては安いほうなんですかね

通報 ...
  • 544
    名前なし 2020/01/17 (金) 03:14:00 修正 bc7d6@99eb5 >> 543

    中古じゃない最新の戦車で3億円ちょっとならかなり安い方だよ。 (元々バングラデシュ軍は中国製の装備ばっかだからお友達価格込みかもしれない)

  • 546
    名前なし 2020/01/18 (土) 15:15:26 a4f48@e22f4 >> 543

    2011年にはVT-1Aを390万ドルで44両買ったのに10年も経てばそれよりかなり高性能な戦車を超安価で売ってくれるとかどういうこったよ…。時間流れって怖いわ

  • 547
    名前なし 2020/01/18 (土) 22:09:14 7f61c@7a93c >> 543

    VT-5は軽戦車ってのもあるんじゃない?軽戦車っても30トン超えてるけど

  • 548
    名前なし 2020/01/19 (日) 00:59:40 修正 7211c@e22f4 >> 543

    軽戦車(増加装甲付ければ30ミリ機関砲や125ミリ砲弾に耐え大きさもmbtと大差なく99式と同じエンジンを積み設計主任曰く軽量化されたMBT)。かなり高性能っぽいしwtに実装されたらヘイト溜めそう

  • 549
    名前なし 2020/01/19 (日) 11:02:08 7f61c@7b7d8 >> 543

    30トン~っていう重量でいくとT-54/55や59式を多く配備してる第三世界向けとしてもアピールしていくんだろうけど、スペックでみるとかなり高性能よね。自動装填付きで西側のようにブローオフ機能もあって複合装甲+ERA、アクティブ防御システムもある。

  • 550
    名前なし 2020/01/19 (日) 11:32:54 f8565@5e338 >> 543

    あの辺は地政学上、中と印の緩衝地帯。中はバングラとパキスタンに印がブータンに単体で見ると商売度外視の取引をしている。まあ、大概、他のインフラ援助/利権確保とセットなので、単体取引で見てもあまり意味がない。

  • 551
    名前なし 2020/01/19 (日) 12:23:47 dc3ca@e22f4 >> 543

    んじゃ中国としては緩衝国は強くないと困るからそこらへんに昔輸出された(されたかわかんないけど)59式改改改みたいなのもそのうち全部VT-5みたいな戦車にどんどん置き換えられてく感じなの?

  • 552
    名前なし 2020/01/19 (日) 13:18:26 f8565@5e338 >> 543

    強くないと困るというより、各国とも権益の拡大のツールとして、武器も利用している。VT5はそもそも15式をベースとした(並行して開発された)輸出モデルなので、まあ、売れるならば(あるいは、取りたい権益があれば)、売っていくだろうな。

  • 553
    名前なし 2020/01/19 (日) 13:22:07 f8565@5e338 >> 543

    ちなみに、パキスタンは、VT5を買いたがっているが、エンジンを15式と同様の過給機にしてほしいらしいという話があるらしい。

  • 554
    名前なし 2020/01/19 (日) 14:50:37 8d6a4@e22f4 >> 543

    イラク戦争で59、69がコテンパンにされてチャイナブランドが文字通り失墜したのによくここまで立て直したなぁ。

  • 610
    名前なし 2020/02/27 (木) 16:06:37 a9354@65ed0 >> 543

    湾岸戦争でT-72がボコられたのにT-54系列で対抗できるとは最初から思われてないでしょうし、イラク戦争なんて大した影響ではないのでは