今なら設定で変更できるから関係ない話だったかもしれない、ごめん。
↑の葉の方も言ってるように映像を歪めるときに、引き伸ばされる部分が出てくるからそれに合わせてレンダリングすると実際の解像度よりも高い解像度でレンダリングすることになる。例えばViveとかだとレンズの中央部分が合うように、1512×1680(実際の解像度の1.4倍)を内部解像度100%として設定してる。
通報 ...
今なら設定で変更できるから関係ない話だったかもしれない、ごめん。
↑の葉の方も言ってるように映像を歪めるときに、引き伸ばされる部分が出てくるからそれに合わせてレンダリングすると実際の解像度よりも高い解像度でレンダリングすることになる。例えばViveとかだとレンズの中央部分が合うように、1512×1680(実際の解像度の1.4倍)を内部解像度100%として設定してる。