WarThunder Wiki

VRについて語るスレ / 238

417 コメント
views
7 フォロー
238
名前なし 2020/11/04 (水) 13:39:08 548f9@520ee

VRで飛んで視たが実視はこんなものなのでしょうか?機影の判断すらつかず、他機体がおはぎ、いやただの大きな黒豆、スティンキーのようです。スーパーサンプリングとやらもためしましたが...

通報 ...
  • 239
    名前なし 2020/11/04 (水) 14:59:12 1eb34@8fdd3 >> 238

    現実と比べたらよく見えてないでしょうね。まずwtの描写管理の問題で、1km程度まで近寄らないと航空機は黒点表示ですし、黒点から切り替わってもまず省略モデリングが出てきて、近寄るにつれて順々に詳細なモデリングになる上に、一部のハイエンドVRヘッドセット以外はハード的にも解像度が足りずにどうしても機影がぼやけます。機影判別能力はVRはIRなどに劣ります。ズームすると割とそこそこ見えるのでズームするしかないですね。

    242
    名前なし 2020/11/04 (水) 17:17:22 0062e@6cbee >> 239

    黒点表示も悪いことばかりではなくて、VRでは黒点自体が通常液晶よりは巨大に描写される上に、レーダー連動しているため、通常ではありえない距離から敵位置が把握できる。ことSBにおいてこの優位性はかなり大きくてほとんどハードウェアチートのレベル。

    243
    名前なし 2020/11/04 (水) 20:06:15 66e85@347fd >> 239

    ごく一部のバケモノはIRでとんでもない距離から索敵してくるけど、そのスキルがなくても黒点を楽々見つけられるのはVRの利点よね

    245
    名前なし 2020/11/04 (水) 20:24:24 a2965@b32db >> 239

    VR+IFFの組み合わせとかエグいよなあ。ECがABと化してしまう

    246
    名前なし 2020/11/04 (水) 20:31:14 修正 cde94@27043 >> 239

    より正確には、ゲーム側の黒点の大きさ事体はVRHMDへも普通のモニタへも同じように出力される。ところがVRは構造的に液晶と目の距離がめちゃくちゃ近い上、そこからさらに魚眼レンズで拡大する。どうなるかは灯を見るより明らか。

  • 253
    名前なし 2020/11/10 (火) 19:06:41 3c1df@da18b >> 238

    黒点はゲーム上の仕様ですね。DCSもやりましたが1km以上離れても敵機はくっきり見えます(むしろ計器のほうが見づらい)