WarThunder Wiki

Type 16 / 1097

1420 コメント
views
7 フォロー
1097
名前なし 2022/09/11 (日) 02:38:21 e47b8@5969c >> 1077

到着が遅いかもしれない…っていう戦車よりも高速道路とか田舎道どんどこ走ってとりあえず来てくれる16式は使い勝手ええと思うんだけどな…

通報 ...
  • 1098
    名前なし 2022/09/11 (日) 12:35:55 78181@3b532 >> 1097

    有事になったときに「本当に道路渋滞しないのか?」という問題がありますからね…。大戦期から含めて、道路渋滞って作戦の趨勢を左右するファクターなので。

  • 1099
    名前なし 2022/09/11 (日) 14:51:44 c21ef@7e8f4 >> 1097

    有事になれば占有できるといえ、一般人全員が守るとは限らないからねぇ。とはいえ、16のように機動性がないとその心配すらすることができないわけだけど。

  • 1100
    名前なし 2022/09/11 (日) 16:01:16 24f21@33efd >> 1097

    航空輸送できたはずなので戦車よりかは大分マシでしょうね。16の役割は敵の撃退よりも素早く展開しての時間稼ぎのはずなので性能は及第点と言えると思います

  • 1101
    名前なし 2022/09/11 (日) 16:18:44 6ddee@50854 >> 1097

    イタリアといい細長い地形の国には装輪の対戦車車両が必要なのだろうね

  • 1103
    名前なし 2022/09/11 (日) 17:02:54 26329@c8aa2 >> 1097

    ルーイカット、ストライカー、AMX-10なんかもあるし、結局トレーラーに積まなくても自走して戦略機動ができる使い勝手のいい車両はみんなほしいんじゃないの?WTのシステムでも仮に市街地で超広大なマップが出たらみんな移動が面倒くさくて装輪乗っちゃいそう。

  • 1104
    名前なし 2022/09/11 (日) 18:01:20 c21ef@7e8f4 >> 1097

    オープンワールド War thunder

  • 1107

    >> 1100航空輸送できる←MCVを載せたC-2が離発着できる航空基地・空港が、国内にどれたけあるか知ってます? >> 1103南アは主たる仮想敵が戦車持ってないですし、ストライカーMGSは退役決定&後継の開発すらしてないですけどね…。結局、装輪戦闘車だったら攻勢には使用できないので、防勢特化で開発費や調達費は安く済むATGMポン付車両やら、ちょっと豪華にLAV-25みたいや35mm機関砲+TOW2で必要十二分なんだと思いますよ。

  • 1109
    名前なし 2022/09/11 (日) 22:26:07 修正 5d88a@15c56 >> 1097

    そもそもC-2自体現状配備数は14機、調達数でも17機しかない。計画では調達数は22機だが予備機も含めてるので配備数はもっと少ない。しかもC-2のペイロードの都合上1機に対し1輌しか運べない。つまり空輸しようにも二個輸送飛行隊を用いて一個中隊しか空輸できない。他にも兵員や物資の輸送などやることが多いので空輸は非現実としか。事実上陸路か海路での移動がメインになる。

  • 1110
    名前なし 2022/09/11 (日) 22:40:50 bcc70@0bff9 >> 1097

    >> 1107事業評価書等の一次資料に目を通すとこの車両の主目標は軽装甲車両及び人員となっているのでATGM+機関砲だと軽装甲車両に対しては明確な優位をとれる武器がATGMのみで整備性と取り回しが悪く、人員に対しては大口径榴弾による援護が行えないので効率が悪いため、これ等を満たした上で主力戦車にもある程度対抗できるとするとこの形態に落ち着くのです。それに最後に言いたいのですがここは16式の掲示板ではなくWTの16式の掲示板なのでゲームに関係ない話題に持っていくのはできるだけ控えた方が良いかと

  • 1112
    1107 2022/09/12 (月) 00:14:13 修正 78181@c3f8f >> 1097

    >> 1110お話にならないですな。ATGMが整備性と取り回しで悪いとする根拠は何処ですか?仮にそうだとしたら、整備性と取り回しの良さその他を理由に歩兵の対戦車火器がATGMやATMへと切り替わった背景が出鱈目ってことになりますよ。加えて、MCVの105mmにはHEAT-MPはあれど、HEはないです。そして、このHEAT-MPは対人用ではなく、コンクリート製掩体壕などの強固な陣地用です。 それと、散々、自分の見解を述べといてからの掲示板警察は卑怯だと思いますよ。

  • 1114
    名前なし 2022/09/12 (月) 01:46:46 修正 bcc70@0bff9 >> 1097

    ゲーム以外の事についての話題が長くなった為指摘したまでです。不愉快になったなら謝罪いたします。まずATGM等は歩兵が使用する場合は撃破する場合、大型化しすぎた対戦車砲よりATGMが勝ります。しかし、車両が使用する場合は火砲と比較して携行弾数で大きく差が開く上に1発辺りが高価でありトラック等の高価でない目標に対し射撃しづらい事から取り回しが悪いと評しました。整備性についてはシーカー等の複雑な部品が多いため多くの保守部品を必要とする点から悪いとしました。それにHEAT-MPは対物/対人能力を強化した弾頭のはずですが?防衛装備庁の開発中時の解説にも「大口径砲により敵装甲戦闘車両及び人員に対処」とありますし少なくとも防衛省は対人使用する考えですよ

  • 1117
    名前なし 2022/09/12 (月) 13:12:42 56f02@c8aa2 >> 1097

    南アは主たる仮想敵MBT持ってないと。なるほど、アンゴラ軍が持ってるT62とT72M1とT55AM2がMBTでないとするとソ連はほとんどMBT持ってないことになるからBRを二段階ほど下げる必要があるな。大祖国かわいそう。

  • 1124
    not木/枝/葉 2022/09/12 (月) 21:37:44 95f7b@f3074 >> 1097

    南アフリカの仮想敵はT-54等の旧式しか持ってないから76×900mmで十分って考えだゾ。小口径なぶん携行弾数も増えるしねね というか当時の周辺国T-72持ってたっけ...?

  • 1127
    名前なし 2022/09/13 (火) 01:48:04 修正 a0ee5@c8aa2 >> 1097

    あー、ごめんT-72は99年に導入だから当時はなかったな。今や設計時よりも大幅に敵が強くなってルイカットかわいそうと思ってたらPatria AMVを戦車駆逐形含めて発注されてるし、やっぱり今も南アはまだ装輪TD必要って思ってそう。英陸に追加されてほしいなぁ。