WarThunder Wiki

Leopard 2A5 / 302

850 コメント
views
7 フォロー
302
名前なし 2019/06/28 (金) 13:58:03 修正 1024d@7ba48 >> 297

いや装甲を活かすよりも足を活かす方が難しいと思うのが普通だと思うんだが。何方が生存性で優っているか断定出来ないにしても、Leclercは機動力と砲性能で勝り、2A5は装甲で勝っているのは明らかなんだから総合性能ではLeclercは2A5と互角かそれ以上でしょ。Thunderskillに統計情報が未だ出てないから何とも言えないが、旧G3MBTの中ではAMX-40が戦闘数一位だぞ。2A4はその8割、Ariete(P)は3割しかない。それだけ注目、使用されてるって事。そもそも2A5が強いと主張する時、いつもハルダウンしての戦闘を想定してるのは何なんだ?丘陵での戦闘なら2A5に勝てるMBTは何処にも居ないだろ。別に特化型車輌が弱いとか、2A5が弱いとも思わないが特定の環境を出してコイツがOPとか言うのはどうかと思うわ

通報 ...
  • 303
    名前なし 2019/06/28 (金) 14:06:19 26f58@5b798 >> 302

    頭出ししてれば強い!だから最強!はソ連MBTの話してる時も必ず湧くから・・・

  • 304
    名前なし 2019/06/28 (金) 14:30:29 19812@11ef7 >> 302

    まぁ要するにガン芋りならレオ2で、それ以外ならルクレって訳か

  • 305
    名前なし 2019/06/28 (金) 14:39:15 13fd4@7ba48 >> 302

    唯一Leo 2A5とハルダウンでタメを貼れるChallenger 2君、無視されて涙を流す Challenger Mk.3の戦闘数Type 90の半分以下だし実際Challenger 2なんて殆ど見ないが...

  • 306
    名前なし 2019/06/28 (金) 14:41:44 d505e@571d5 >> 302

    ルクレは乗員数少ないし90式理論で行くならワンパンで飛ばされやすいから耐久低いって意味で前線での殴り合いもレオ2に軍配上がるんでね?

  • 307
    名前なし 2019/06/28 (金) 15:00:06 修正 13fd4@7ba48 >> 302

    いや、搭乗員1人少ないがLeo 2A5は車体左側抜けば3人串刺しでワンパン(出来なくても操縦手と砲手はほぼ確実に同時に潰せるから次弾で撃破出来る)出来るのに対し、Leclercは操縦手と砲手が分かれているから、どちらかが潰されても反撃か後退が出来る。まぁLeclercも操縦手と車長が連なってるからワンパンされることもあるが、Leo 2A5に比べればその範囲は狭いし車体と砲塔の角度が合ってなきゃ中々ワンパンするのは難しい。Leclercの強みはArieteに次ぐ砲火力をMBT中最高レベルの機動力とそこそこの装甲、生存性で振り回せる事。最強とは言えないが最優秀と言っても過言ではない旧M1 IPみたいな立ち位置

  • 308
    名前なし 2019/06/28 (金) 15:06:29 d505e@571d5 >> 302

    90式の方では乗員3人だと抜かれれば高確率で2人持ってかれてワンパンだから耐久低いって言われてたがルクレール見る限りそんなことは無いのねぇ。

  • 309
    名前なし 2019/06/28 (金) 15:13:13 13fd4@7ba48 >> 302

    まぁ、実際は機動力を生かして横や裏を取るから、横から攻撃される事が多くてその際は搭乗員の少なさが響くけどね

  • 310
    名前なし 2019/06/28 (金) 15:27:06 修正 1ba2f@91982 >> 302

    ↑↑ルクレールは装甲がちゃんとしてるから生存性高く感じるだけで仮に車体右側抜かれるとA5みたくワンパンになる、90も一般的に言われる性能であれば似たようなしぶとさになるだろうよ

  • 311
    名前なし 2019/06/28 (金) 15:35:34 d505e@571d5 >> 302

    問題は乗員数じゃなく装甲の厚さと配置ってことですな。でもそれ言ったら車体下部と上部ペラペラなルクレールも装甲がちゃんとしてるかと言われるとなかなか怪しいような・・・

  • 312
    名前なし 2019/06/28 (金) 15:40:05 修正 13fd4@7ba48 >> 302

    まぁ相手が普通以上の腕を持っていて、こっちが止まってたら普通にやられる。コイツは硬い所は硬いし、機動力に優れてるから動きながら戦った方が生存率高い(市街地戦の話)。相手に対して直角に進まない限りは近距離でも案外弾いたり、燃料タンクガードしてくれるし まぁそこは相手の腕に左右されるけど

  • 313
    名前なし 2019/06/28 (金) 17:20:29 修正 1ba2f@4bc33 >> 302

    ↑↑ルクレールの車体上部はバグらしいからそこはじき抜かれなくなる、下部なら車長は生き残るから問題ない