WarThunder Wiki

ZPRK 2S6 / 120

574 コメント
views
7 フォロー
120
名前なし 2019/04/12 (金) 01:00:14 ea23d@e3c57

こいつのミサイルて現実だと視線誘導じゃないよね?対レーダーミサイルが来ても視線誘導だとあんま害はなさそうだな。

通報 ...
  • 121
    名前なし 2019/04/12 (金) 03:37:49 141e3@ea918 >> 120

    まず無線SACLOSってことは火器管制レーダーでロックオンする、あるいは光学照準で「見てる」目標に対してミサイルを電波で自動コントロールして飛ばしてる。「半自動」指令照準線一致誘導式って言われてる理由がそこ。照準して敵に向かって伸びた「線」に乗るように「飛ばす」。シースパローみたいなセミアクティブレーダーホーミングとの違いはSARHはミサイル自体が電波を照射された目標にミサイルをコントロールして飛んでいく点。照射された「点」に向かって「飛んでく」。そして火器管制レーダーと捜索レーダーを止めない限り対レーダーミサイルはこいつに飛んでくる。レーダーを止めても最近のミサイルは照射源の位置を記憶したうえでそこに向かってくる。だから両レーダーを止めた上で更に走ればARMを回避できる。

    123
    名前なし 2019/04/12 (金) 22:04:29 ea23d@e3c57 >> 121

    つまり現実ではこんな簡素な誘導方式じゃないのね、ところでこのゲームだとレーダーを回さなくても誘導できる?出来るなら対レーダーミサイルを撃たれることなく、一方的に敵機を撃ち落とせる可能性があるのが懸念なのよね。

    124
    名前なし 2019/04/12 (金) 22:38:55 d1a7f@ea918 >> 121

    砲塔正面にある丸いのが火器管制レーダー。これでロックオンしてる。回してるのが捜索レーダーで、止めるのはこれ。だから回してなくてももう片方のレーダーで誘導できるはず。仮にレーダーでロックオンして目標を照準してるなら「照準対象からの」対レーダーミサイルに捕捉される可能性がある(そうやって自分を狙わせてカウンターでSAMをつぶすのがSEAD)。これがジャベリン(イギリスの携帯SAMのほう)みたいにカメラ式照準ならレーダーを使わないから狙われない。まあ火器管レーダーつけてそれは無いと思うけど…

    125
    名前なし 2019/04/12 (金) 22:54:19 d2fbe@c38dc >> 121

    現実はどうなのか不明だけど、少なくともゲーム内じゃロックオンしたほうが当てやすいってだけで、無しでも十分落せるから、あんましてないな。たぶん50%もしてないんじゃないか。

    126
    名前なし 2019/04/12 (金) 23:41:53 ea23d@e3c57 >> 121

    やっぱりレーダー使わなくても撃てるのか・・・対抗手段が出ても厳しい戦いは続きそうだなねぇ・・・

    127
    名前なし 2019/04/13 (土) 00:14:03 d1a7f@ea918 >> 121

    マベリックでもあればなぁ…或いはロングボウヘルファイア

    129
    名前なし 2019/04/13 (土) 00:41:10 d9e07@495fa >> 121

    こうして米ソとそれ以外の格差が広がっていくのであった...

    130
    名前なし 2019/04/13 (土) 20:58:27 d2fbe@c38dc >> 121

    まっそのうちブラッドレーとかにスティンガー乗っけたやつ来るでしょ

    131
    名前なし 2019/04/13 (土) 23:42:28 c49f6@ea918 >> 121

    M6ラインバッカーですね