WarThunder Wiki

T-80U / 521

614 コメント
views
8 フォロー
521
名前なし 2021/05/20 (木) 11:41:13 修正 3d5db@2af76 >> 520

褌(ふんどし)は、日本の伝統的な下着。形状によって帯状の褌と袴状の褌に大別される。古くは相撲や力仕事の際につけるもので常時着用するものではなく、時代が下って次第に下着としても着用されるようになった。
80Uの配備は80年代だから近代。つまりこれはどちらかと言えば儀礼的なものではなく、下着としての装備になるね。形状としては儀礼的に用いられる六尺ではなく越中褌が近い。この辺りおそらく戦後日本に来日したソ連武官が伝統的な祭りを見て採用を図ったように感じるね。ただ相撲や、木こりの仕事を見て採用したとすると儀礼的な意味合いも出てくるかもしれない。いずれにせよ日本の文化は戦車にも通ずるって事だな。多分泥除けじゃない?

通報 ...