T-2がF-4E/EJ/FGR2やMIG21SMT/MFに比べて劣勢なのは事実だけどR-60もAIM-9Jも1.4kmくらいまではフレア無しで現実的に回避できる。
まずミサイルは熱源を追尾するから危険な状態で行う回避は必ずアフターバーナーをカットすること、アフターバーナーが有ると真横からでも熱源を探知できるからミサイルが失探する可能性が無くなってミサイルが限界性能で追尾してきてしまう。
次にバレルロールはジェットエンジンが直接ミサイルに見えるから行ってはいけない、アフターバーナーをカットしていれば一方向の急旋回のほうが熱源をさらさない分用意にミサイルの追尾を振り切ることができる。
あとAIM9Eはフレアなんて使わなくても余裕で回避できるから、相手を曲げさせるために使うとか、急上昇してる敵を狙うとか、格闘戦でエネルギー失ってる敵を狙うとか使い方を工夫しないとデッドウェイトになる
通報 ...
熱源ミサイル誘導を外すという1点に限れば一番いい機動はインメルマンターン。AB,RBでなければ、現実でも推奨される機動なんだが何せマウスとで操縦している相手だどガンキルされるリスクがあるから何とも言えない。ちなみにバレルロールがミサイル相手に推奨されないのはエンジンが見えるからではなくて、ミサイルから見た角運動量が小さいからだよ。(せっかくシーカーから外れても軌道の性質上、もう一度シーカー範囲に入る恐れが高い)