WarThunder Wiki

Type 89 / 1134

1423 コメント
views
7 フォロー
1134
名前なし 2022/08/19 (金) 21:22:14 f425d@97ea6 >> 1132

IR便利って言う人いるけど普段はどんな風に周り見えてるのか気になるわ 元から車輌は景色から浮いてるのに白黒になったら輪郭ぼやけて分かりにくくなるだけやん

通報 ...
  • 1143
    名前なし 2022/08/20 (土) 14:35:12 修正 a9d27@4e717 >> 1134

    ↑↑あんまり言いたくないが、「レーダーなんて自分から居場所晒してるようなもんだから索敵は肉眼でOK!」みたいな理屈で意味不明すぎる…

  • 1144
    名前なし 2022/08/20 (土) 14:46:01 修正 988a1@3440a >> 1134

    ほら、ハルダウン状態や、岩の裏とかから見る場合双眼鏡だけで周辺を見回す方が自身の場所バレのリスクは減らせるから

  • 1145
    名前なし 2022/08/20 (土) 14:52:51 95f7b@f3074 >> 1134

    釣りじゃないの?IRの無い車両は環境的にかなり厳しいと思うんだけど

  • 1146
    名前なし 2022/08/20 (土) 15:02:06 修正 988a1@3440a >> 1134

    釣りなつもりはないが、トップアタックが飛んでくる可能性とかもあるしもとよりバレてるならまだしもバレてない状況なら場所バレのリスクは可能な限り減らしたいだけぞ(広い方のエルアラとかだと使わないと不利だろうけど車体を完全に隠せるくらい起伏のあるマップだと完全に隠して索敵の方がいい場合だってあるし)これ以上話進めると論争起きそうだからあんまり言わないけど

  • 1147
    名前なし 2022/08/20 (土) 19:12:36 a27e0@7e8f4 >> 1134

    タレットダウンして索敵してるやつをIR使ってごく僅かな露出や排気を発見してトップダウンミサイルを喰らわせるんだよなぁ。こいつのASMもBMP狩りになかなか使えるな。まぁ、使えるっていう意見を聞いた方が実際役に立つことが多い。最終的に使う使わないは自由だと思うけどね、他人の損になるわけではないし。

  • 1148
    名前なし 2022/08/20 (土) 19:36:27 修正 a9d27@d2c4a >> 1134

    なんというか認識の齟齬がありそうな流れだな。使えるって言ってる人達全員、何でもかんでも砲塔出してIR使うわけじゃない。双眼鏡だけで問題ない地形や状況とか、敵が明らかにこっちに砲身向けてるならそりゃあ砲塔なんざ出すわけない。位置バレのリスク云々も潜伏するべき時なら双眼鏡の使用頻度を優先するのは当たり前で、それら全部加味した上で「IRは一切使わない」とか「IRいらない」は論外

  • 1149
    名前なし 2022/08/20 (土) 19:40:49 a27e0@7e8f4 >> 1134

    『A/Bは燃料使いすぎるし思った以上に加速することもあるのでA/Bは不便。A/B使っている人間は普段どういう戦いしているんだ』的な?

  • 1151
    名前なし 2022/08/20 (土) 23:23:57 2f343@136bb >> 1134

    そもそもTVDを使わない方が良いという状況が限定的でなんの反論にもなっていないんだな

  • 1152
    名前なし 2022/08/22 (月) 02:14:36 修正 0b51f@b05f4 >> 1134

    稜線越しに車体隠れてもIRなら排熱とか見えるしIR封印して双眼鏡しか使わなくても攻撃する時は結局砲塔晒すのになんでそこまでIR限定で拒否感あるんだろう

  • 1153
    名前なし 2022/08/22 (月) 02:46:03 b6fad@60f0b >> 1134

    稜線云々はよくわからんけど、第一世代IRは普通にぼやけ過ぎ&戦車以外にも白くなるとこ多すぎてて使いにくくね?索敵はそれこそ戦車が景色から浮くからあんま困らないから切ってることのが多いし、市街地とかまず使わん。

  • 1154
    名前なし 2022/08/22 (月) 21:46:42 31f25@97ea6 >> 1134

    排気で索敵ってのがマジで分からん そんなの見えないしアンテナの方が明らかに目立ってるだろ せいぜい森林で使うくらいの場面しか想像できんわ

  • 1156
    名前なし 2022/08/22 (月) 22:01:59 修正 a27e0@7e8f4 >> 1134

    ↑↑↑使う必要がない場面なら切っておけばいいだけのものを、オプションが増えるだけのことになんでこんなに否定するんだろうな。IRあれば有利な場面なんていくらでもあるのに、木みたいな書き方では使えないというより使いこなせていないだけのように誤解される。ふとNVD使わねぇなと思って試したがこんなの勝負になるわけないな…NVDはもうちょっと見えやすくてもいい気がする現実でもこんなもんなのだろうか。
    画像1画像2

  • 1157
    名前なし 2022/08/22 (月) 23:20:28 a0ee5@c8aa2 >> 1134

    NVDは可視光+近赤外線を測ってるので基本的に肉眼で見える明暗しか見えない(別名が微視光増幅器だし)。TVDは緑に塗られた鉄板と緑の草だと温度が全然違うことを利用して温度差で見てる。

  • 1158
    名前なし 2022/08/22 (月) 23:44:24 修正 a9d27@cd0e6 >> 1134

    IRによる排気を見つけての索敵が見えない、わからないって…悪いけどそもそもIRを使えないって決めつけてちゃんと使えてないだけでしょ…そんなんじゃこの先生きのこれないぜ?相手みんな排気煙も含めて索敵して見つけてくるんだから、見つけ方わからないと自分の身を隠しようがないぞ

  • 1160
    名前なし 2022/08/26 (金) 02:46:07 48ae1@b531f >> 1134

    横からだけど今のエンジン排気って全然見えなくない?昔は自分の排気で邪魔になるレベルだったけど、邪魔にならなくなった代わりに他車のエンジン排気もめちゃくちゃ薄くなった気が。描画設定のせいかな?

  • 1165
    名前なし 2022/08/27 (土) 10:29:26 6ddee@50854 >> 1134

    ↑↑この先生きのこ

  • 1166
    名前なし 2022/08/27 (土) 10:48:10 ba8d5@07958 >> 1134

    ↑↑↑使えないのはIRじゃなくてお前だわ 排気が見えるって言い切れるなら比較画像くらい載せろ 少なくとも上記の比較画像じゃ戦車本体はハイライトされて見えるけど排気は見えないし

  • 1167
    名前なし 2022/08/27 (土) 17:02:44 a27e0@7e8f4 >> 1134

    上の葉じゃないけど、ちょっとでもいいから動かないと出ないね。BMPみたいな低車高車両がターレットダウンから頭出そうとするときに排気が真っ先にみえたりするね。肉眼でも薄く確認できないこともないが、IRだと狼煙みたいに真っ白く浮き上がる。画像1

  • 1168
    名前なし 2022/08/28 (日) 08:19:58 2f890@a403c >> 1134

    撃破炎上している車両と排気を見分ける能力も必要、努力せず必殺技がほしい!なんて人には理解できないかもね

  • 1169
    名前なし 2022/08/28 (日) 11:15:28 c9817@f9ecb >> 1134

    知ってたけどやっぱ稜線に隠れてる敵の位置まで把握できるわけじゃないのね やっぱ双眼鏡で突き出たアンテナ探す方がいいか あと努力だの必殺技だの少年ジャンプみたいな事言ってるアホは何が言いたいのか

  • 1173
    ↑↑↑の葉 2022/08/28 (日) 11:46:42 修正 a27e0@7e8f4 >> 1134

    オーラ的な感じではないけど稜線の向こうにいるやつでも動き始めや低速時に煙が吹き上がるから見えるよ。上のやつは疾走しているので横になびいているけど。正直IRはちゃんと使いこなすべき兵器。相手が森の中にいようががれきの影にいようが、背景に溶け込もうが、僅かな隙間からですら車体の一部が露呈するので本当に強い。まぁ、使う使わないは自由なんだけどね。

  • 1176
    名前なし 2022/08/28 (日) 18:34:39 修正 a9d27@c82c3 >> 1134

    やめとけ、これだけ全方位から言われまくっても行き着く先が「やっぱり自分が正しかった!双眼鏡でヨシッ!」だぞ?もう何言っても無駄だ

  • 1177
    名前なし 2022/08/28 (日) 18:44:13 修正 99cc8@072dc >> 1134

    言うだけ言ってキレるだけのアホばっかやん 文句言うだけなら消えてどうぞ

  • 1178
    名前なし 2022/08/28 (日) 19:06:00 a9d27@c82c3 >> 1134

    そんなに自分の意見に自信があるなら、もういっそ雑談掲示板なり他のIR持ち車両のところに君のIR不要論書き込んでみなよ。何もIR持ちはこの車両だけじゃないんだ、もし受け入れられたらたぶんこの辺りの世代での戦い方に革命的な変化が訪れるだろうからさ

  • 1180
    名前なし 2022/08/29 (月) 00:02:46 修正 99cc8@df1fe >> 1134

    不要なんて一言も言ってないぞ 荒らすのが目的なら失せろ