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SA 313B Alouette II (DE)

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作成: 2018/11/17 (土) 13:44:54
最終更新: 2023/06/16 (金) 17:32:39
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56
名前なし 2020/08/28 (金) 08:40:32 35d1c@8f8e2

キャノピーがju288cを彷彿させる。設計者狙ってるだろこれw

57
名前なし 2020/08/28 (金) 09:01:42 b88b8@de0f1 >> 56

(これフランス製なんですよ...)

58
名前なし 2020/08/28 (金) 10:28:20 35d1c@8f8e2 >> 57

あら、おフランス製だったのね。戦後設計者がおフランスに渡って作ったのかしら?

59
名前なし 2020/10/06 (火) 19:19:00 10fce@390dd

アルーエットというのはヒバリのこと、また同時にレ・ミゼラブルの主人公コゼットのあだ名

60
名前なし 2020/10/07 (水) 07:24:07 47517@5ba53

ソ連の初期ヘリから乗り換えたけど操作しやすくてびびった、でもミサイルの煙デカすぎな、近距離だとなんも見えねえ

61
名前なし 2020/11/10 (火) 21:26:08 9838e@d5adb

ロケットが産廃すぎる・・・ これはキチガイジン・・・

62
名前なし 2020/11/11 (水) 00:47:33 179ef@de0f1 >> 61

対空用って上に書かれてますが

63
名前なし 2021/01/24 (日) 01:38:44 63de3@51c28 >> 62

使ってみて言ってるか?四発ぐらいぶち当てないと雲霞の如くくるカモフの一機も落とせないクソロケットだぞ

68
名前なし 2021/03/15 (月) 22:39:16 9838e@d5adb >> 62

ヘリに側面から直撃させてノーダメだったわwwwwwwwwwwwwww

69
名前なし 2021/03/16 (火) 19:36:12 f5041@485a7 >> 61

産廃ロケットでアサルト行って地上目標に打ちまくってるとたまにダメージ入ったやつのキルとれるしリロード早いので何かベトナム戦争やってる感あって楽しいよ(結論産廃)

65
名前なし 2021/02/13 (土) 21:46:37 0dc91@bb73a

ATGMの誘導中に相手を照準の真ん中にピタッと止められるキーってコントロールのどの欄なのでしょうか?

66
名前なし 2021/02/13 (土) 21:54:50 修正 3c61c@f7051 >> 65

目標が四角で囲まれる光学ロックのこと?それならこの機体は光学ロック非搭載機体だからできないよ。できる機体はHellfire持ってる機体とHAPと35Mと50/52ぐらいかな。できる機体なら「視界の安定化」キーだからデフォだとFキー、非搭載機でFキー押すと自分が動かない限りは定点向いてくれる機能だけ。

67
名前なし 2021/02/13 (土) 22:04:03 0dc91@bb73a >> 66

なるほど、そういう事だったんですね。ありがとうございます。

70
名前なし 2021/03/24 (水) 14:45:26 8279b@dc009

このヘリに限ったことじゃないんだが、初期ヘリはどうやって研究進めればいいんだ...

71
名前なし 2021/03/24 (水) 14:49:17 3d5db@2af76 >> 70

迷惑覚悟でアサルトに凸るか、稼ぎが改悪されたのでくっそ渋いけど陸RBで運用するか、ストレスで頭がおかしくなりつつECやるか…。自分はカモフが居ない時代にECで乗り越えたけど当時でさえマゾかったので今はそれ以上であろうね。調整がどうなるか不明だけどヘリ用PvEを待つのも手かもね

72

なるほど...迷惑覚悟でアサルトに行くかな...

73
名前なし 2021/03/28 (日) 15:12:22 0d783@0a896 >> 71

他の大体の初期ヘリにも言えるけど今はcityっていうマップがカモフ以外でも結構なんとかなるのでおすすめ ビル群のお陰でミサイルがあんま当たらないし、こいつなら機動性いい 1km以内から機銃叩き込めば大抵は落とせるはず このマップに限って言えば至近距離まで突っ込んできたやつをカモフでどうこうするのはキツイ カモフがそんなヤバくなくなった分、赤外線ミサイル持ってて機動性の良いアパッチとか元々足速いコブラとかが無双してることあるけど

74
名前なし 2021/04/11 (日) 19:08:34 9838e@d5adb

こいつ空中目標に直撃してもダメージ入らなかったりするゴミ対空ロケット積んでるせいで出撃コストが下がって出撃できるのに撤退した扱いになってパイロットがロックされることがある・・・ マジでロケットが害悪・・・

75
名前なし 2021/06/20 (日) 12:56:31 3398f@1fc65

個人的デカールを貼るスペースがない機体ナンバーワン

76
名前なし 2021/09/07 (火) 00:37:15 63ee4@df507

こいつのミサイルで近接信管SAMを起爆させれる上で壊されないので、うまくやるとSAMに1対1で勝てる SAM側の対処法としてはミサイルをくるくるさせると迎撃されづらくなる(当然ka-52相手にも有効)

77
名前なし 2021/09/09 (木) 06:23:04 961cd@a4fc4

わし陸RB侍 2.5km(3kmくらいでも当たる)程度の距離から機体を低空で安定させて空対地ミサイルを叩き込むだけでキル取れるよおススメ

78
名前なし 2021/09/09 (木) 08:20:33 377f8@9c908

コックピットモデル更新とともに空対空37mmロケット弾が削除された模様

79
名前なし 2021/09/28 (火) 21:36:46 9838e@d5adb >> 78

敵ヘリ側面に直撃してもノーダメ出たくらいのゴミロケットだからないほうがうん千倍マシ

80
名前なし 2021/10/31 (日) 20:45:37 0c300@da0d1

ロックオン機能付いただけでだいぶ変わったな、全然使いやすい

81
名前なし 2021/11/01 (月) 02:59:25 修正 3c61c@614ae >> 80

ロックオン機能ってなに、、、?そんなのコイツに追加されたっけ?AH-64についてるようなやつ?

82
名前なし 2021/11/01 (月) 06:45:30 02e41@6591d >> 81

多分視点の安定化の事言ってると思う...はず、ヘリ初めてなのかな

83
名前なし 2021/11/08 (月) 20:31:18 74049@f69d5

産廃ロケット無くなってる…?

84
名前なし 2021/11/08 (月) 20:37:31 3c61c@6e0f2 >> 83

2,3回前ぐらいのメジャーアップデートで消えたよ

85
名前なし 2022/01/11 (火) 17:18:03 377f8@9c908

SBにしてテストフライトしてるけどちょいちょい無茶な挙動してると失速したかのように毎秒30mとか60mとかの速度で落下し始めるけどこいつに限ってよく起こるがどういう条件で発生するんだろう?

86
名前なし 2022/01/11 (火) 17:47:44 3c61c@fe125 >> 85

無茶な起動というか普通に水平状態入ったあとボルテックスリング起こしてるんじゃないの?

87
名前なし 2022/04/06 (水) 16:53:09 acc0c@c2fa9

こいつやAGM-22みたいな本来有線MCLOSのミサイルも戦車のLWSに照準検知されたりIRCMで妨害受けたりする?Fキーの安定化使うとなるのか常になるのかは試してないんだけど

88
名前なし 2022/04/06 (水) 18:27:19 2f343@1d8b5 >> 87

SACLOS判定受けてるから地上車両のソフトキルAPSには妨害される。別に普通のSACLOSはレーザーを用いないのでLWSには反応しない、視界の安定化は関係ない。

89
名前なし 2022/04/06 (水) 22:46:45 bb187@4d08c >> 88

LWSに反応しないなら撃ちやすそうな位置にいた敵が誘導始めた途端スモーク炊いてモゾモゾ隠れだしたのは偶然だったか

92
名前なし 2022/04/11 (月) 11:18:37 2f343@69dbf >> 88

自分はヘリいたらこっち撃ってこないか目視で警戒するしその類じゃないかね

91
名前なし 2022/04/11 (月) 11:12:09 dd43e@15f75

こいつしかヘリ触ったことないのでわからないんですが、陸RBで使ってたら「回転数が落ちてるから出力を下げろ」という旨の警告が出てきて回転数の表示が赤文字になります。実際に出力を89%くらいにしたら警告も赤文字もなくなりますが、明らかに飛行性能は落ちるんですよね。最初にやらなければいけないセッティングがある等何らかの対策法はあるのでしょうか>

93
名前なし 2022/04/11 (月) 12:33:12 364b5@c4e37 >> 91

操作をゆっくりする必要がある。ヘリのローターは回転が常に一定なのだが、コレクティブピッチ(ブレードの角度)を急に上げたりすると抵抗が急に増えて回転が落ちる。

94
2022/04/12 (火) 12:48:40 修正 dd43e@15f75 >> 93

ありがとうございます。アドバイス通りゆっくりピッチ(木で出力と勘違いしていた値?)をあげていっても回転数が落ちちゃうんですよね... どこかにヘリの操作について詳しくまとまっているページってあります?このwikiだとヘリのページまともに書かれていなくて

95
名前なし 2022/04/12 (火) 20:08:37 364b5@c4e37 >> 93

改修終わってるなら機体の限界なんで機動が変にならない限り気にしなくていい、終わってないなら改修を進める。ページは普通に見当たらん。

96
名前なし 2022/05/21 (土) 14:07:33 修正 95f7b@7dabe

ミサイルの誘導範囲広くて好き♡レトロなコクピットもGOOD

97
名前なし 2022/05/21 (土) 14:44:32 7877b@38868 >> 96

フランスにおいで^_^

98
名前なし 2022/05/21 (土) 17:00:55 95f7b@7dabe >> 97

申し訳ないがエスカルゴに行くつもりは無いんや...独コンプしてからかな

99
名前なし 2023/04/30 (日) 20:16:26 5785b@19273

狙撃なんて見えない届かない撃つ前にこっちの射程外でも本体が撃ち落されて不可能だし、低空で接近しても何機もの敵や対空砲がいるしどうやって次の機体開発しろっていうんだ...

100
名前なし 2023/05/01 (月) 06:31:44 7a0b1@d7dad >> 99

ミサイルのおかげでヘリPvE適正が初期機体の中ではまだマシな部類なのでそっちで頑張るとか。死ぬほど虚無だし時間かかるし撃墜されれば金もかかる(しヘリPvEでツリー進めるのも課金できるならMi-24買った方がいい)けど

101
名前なし 2023/05/01 (月) 11:15:43 5785b@19273 >> 100

ありがとうございます。一応PvEやアサルトで使ったけど確かに虚無で絶対正解じゃないでしょとか思ってました。確かに射程が対空砲より短い国もあるしそっちもありなのですね。

102
名前なし 2023/05/01 (月) 11:18:09 988a1@a0eaf >> 99

見えないは画質設定か単なる練度の問題、射程に関しては3kmはあるから生半可なAAの有効射程ギリギリはある、低空での接近はこいつ自体が不得意だし接近しでも利点がない。最大射程のギリギリを維持してミソ撃ってればいいこいつは、初期ヘリの中で非常に高いGRB、GSB適正持ちだからこいつでダメなら次のUH-1DやBoは到底扱えないよ

103
名前なし 2023/05/01 (月) 14:21:45 6d9b8@2af76 >> 102

同感かな。アルエットに英の兄弟もだけど8.0のSS.11持ちはホバーからの狙撃も距離詰めつつの移動撃ちもどちらも行けるので弱くないと思ってる。見えないってのはたしかに一部マップではどんな高画質でも"埋まる"のはあるけど、基本的に画質やマップ確認不足だと思う

104
名前なし 2023/05/01 (月) 15:34:30 2f343@81623 >> 102

実際そう、GRB適性がありすぎるしUH-1DとBo 105は両方ともSA.313の完全なる正統進化系だから扱えないなら課金でUHTまで飛ばすかツリーを諦めた方がいい。SA.313はかなり強機体の部類なので3.5kmのレンジを意識する(着弾までの時間等)・対空機関砲の射程を意識する(左右に回避するだけでも3.0km以遠じゃVT以外でそうそう落とされない)・敵戦車の侵攻ルートを意識する(目標を発見しやすくなる)等すればK/Dは余裕で1乗るはず

105
名前なし 2023/05/17 (水) 13:09:41 31f17@06217

これ買った又は買う予定があるなら即護符つけることをお勧めするぞ...機敏に回避運動とれるし初手からミサイル搭載できるしで人によってはまぁじでしばらくお世話になる。私ですか?この後の機体開発がつらすぎてティーガーまで課金ですっ飛ばしました...

106
名前なし 2023/05/17 (水) 17:38:00 acc0c@f7389 >> 105

後続のUH-1Dのが使いやすくね?エンジンパワーは正義

107
名前なし 2023/06/16 (金) 11:26:52 24f37@d02c2

こいつや米AGM-22もTOW以降の半自動と同じような発射可能範囲が設定されて若干使いにくくなったね。というか何故頑なにAlt+WASDのMCLOS操作をヘリに実装しないんだろう?低ランクのヘリにズームとスタビのついたガンナー視点なんか持たせてるのも謎だし

108
名前なし 2023/06/16 (金) 11:39:33 2f343@7791e >> 107

頑なに実装しないと言うか普通にプレイヤーの操作キャパを超えるからWASD誘導じゃなくて擬似SACLOSにしてるって回答出てたぞ。

109
名前なし 2023/06/16 (金) 13:19:48 d7420@c8aa2 >> 108

じゃあなんで固定翼と地上車両には実装したんだとか、ヘリはイージーモード調整なのかと思えばロケットヘリはどう考えてもハードモードだったりチグハグだよなぁ。

110
名前なし 2023/06/16 (金) 16:24:50 acc0c@0aa06 >> 108

レーダーが当たり前になったランクのBVR戦闘とかの方が(ちゃんと使いこなそうとしたら)よほど煩雑だと思うけどな。いつ頃の回答か知らないけどプレイヤーの操作キャパのせいにするのはちょっと無理筋じゃない?

111
2023/06/16 (金) 17:26:04 修正 2f343@8378d >> 108

MCLOS誘導の地上車両は停止射撃が確定しているので移動と誘導を同時にする必要は無いけどヘリコプターは移動と誘導を同時に行う必要がある差があるしそこは疑問に思わないな。固定翼機に関しては結局ロケットの延長線みたいに使われてるし、あとロケットヘリがそこまでハードモードかと言うとそうでも無いと思う

112
2023/06/16 (金) 17:30:04 修正 2f343@8378d >> 108

Q. Is it possible to reproduce the “shaking” when shooting from helicopters which historically did not have a stabilization system?

A. It should be taken into account that in most helicopter there was a separate gunner that did the gunnery and in the game everything should be done by a single man, that’s why we have to facilitate his work by simplifying some routine operations

スタビに関してはこれだ、WASD誘導に関してもこれと同じような回答だったと思うけどちょっと見つけられなかった、ちなみにこれ4年前のQA

113
名前なし 2023/06/16 (金) 23:37:12 017d3@4d08c >> 108

ツッコミどころの多い回答だけど公式が言う以上これなんだろうなぁ

114
名前なし 2023/06/17 (土) 00:15:35 修正 2711f@cd3ef >> 108

スタビライザーのなしのヘリコプターでも自動ホバリングさせりゃ擬似的にオート操縦手とプレイヤー操作銃手に分かれるわけだから架空スタビ付けなくてもいいような気もするんだがな。フォーラムで提案してみようかしら

115
2023/06/17 (土) 02:17:07 修正 f6aa6@7791e >> 108

自動ホバリングなんてさせた日にゃSPAAGはもちろんただの戦車からしてもいい的なんだからWASD誘導の難易度も相まって何段階BR下げたらいいやらってなるぞ。少なくとも誘導中ある程度の回避行動はできないといけないから普通に現状もしくはスタビの速度制限ぐらいが限界だと思うわ

116
名前なし 2023/06/17 (土) 08:01:07 62b82@2af76 >> 108

現状で良い気はするかなぁ

117
名前なし 2023/11/11 (土) 05:23:07 10fce@76a17

最初のヘリがこれなの正直ちょっとずるい気がするフランス人

118
名前なし 2023/12/08 (金) 07:20:26 5a674@9f592

SL300%って良いね

119
名前なし 2024/04/28 (日) 19:01:37 63ff5@bca14

日陸RBやってるけど、最初のヘリが誘導ミサイル装備ってのがうらやましすぎる。

120
名前なし 2024/04/28 (日) 20:41:12 65f0e@0277e >> 119

あの産廃は乗るだけ無駄だからとっとと課金して飛ばしな、CCIPなしロケットオンリーとか人権ないんよ

121
名前なし 2024/04/28 (日) 21:20:43 e1d20@a73e8 >> 119

RP半額になるけど陸で開発するのもアリよな。んで、使うやつだけ改修する。

122
名前なし 2024/06/03 (月) 18:36:55 80d17@fd652

こいつ機銃あてづらいしほんとクソ

123
名前なし 2024/09/17 (火) 01:31:01 13bf6@69783

航空機でこいつを狙うと機体が小さいからかすぐ画面に表示されなくなるから厄介すぎる。画質は最大にしてるんだけどいっつも消えるんだよね。