WarThunder Wiki

Type 61 / 2004

2058 コメント
views
7 フォロー
2004
名前なし 2023/08/01 (火) 08:37:12 16ce0@47df5

小ネタのバラバラ云々、おそらくデマでしょうね。どこから情報引っ張ってきたんだろうと調べてみたら、よくわからないブログ?1つと、それを引用したであろう嘘百科事典が1つありました。また、記事の中には真偽は不明ですが、今まで”聞いたこともないような”61の逸話が他にもありました。そしてそれらの情報をどこから仕入れたものか一切の記述がありませんでした。あと、例の戦争で10ミリ程度しか装甲がないMTLBが、105ミリ砲弾の数倍は炸薬がある対戦車地雷に接触してもしっかりと原型を保っている動画があるのを考えると、105ミリでバラバラというのはあまりに不自然です。以上(なにかバラバラに関して知っている方がいればご教授ください)

通報 ...
  • 2005
    名前なし 2023/08/01 (火) 08:44:54 修正 2711f@79745 >> 2004

    バラバラになると言う表現に合致するのは着弾の衝撃で車体構造を成してるボルト類や溶接部が全部外れた場合か搭載してる榴弾が誘爆した場合、ぐらいだが前者は「ギャグ漫画じゃあるまいし」だし後者は「なんで標的に実弾積んでるんだ」だしな。兵器類にはよくある眉唾な話だろうね。

  • 2008
    名前なし 2023/08/01 (火) 12:06:32 fb9f4@8ec8e >> 2004

    ソース無いし、徹甲弾でバラバラは物理的にもあり得ないしで消しといたわ。榴弾だったとしても105mmで吹っ飛ぶのはあり得ないし。ボルト留めの装甲が吹っ飛んだくらいの話だったのが伝言ゲームで尾ひれがついたとかかねぇ。

  • 2009
    名前なし 2023/08/01 (火) 21:55:00 修正 22771@c1135 >> 2004

    アレな団体が入隊者減らそうと思って喧伝したデマでは? 実際に「プリウスがあればF-15の1時間の燃料で東京から大阪まで行ける」ってのテレビでも徹底討論!自衛隊は必要か不要か!みたいな番組で明らかに時間の長くとられた団体側の主張で流してたし…実際、その当時某知恵袋に転載されとったらしい ガソリンとジェット燃料の違いはスルーしたとしても、旅客機ですら1時間あれば羽田から福岡まで行けるのに戦闘機がそれより遅いわけがないww