Chi-Ri IIコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Chi-Ri II#h2_content_1_16
タイガーHやパンターDと0.3しかBR違わないので逆にどれくらいの強化で同格になれるか気になる。車体37mmが47mmになったら虎と同格扱いになれるかな?
半自動装填装置でもっと撃てる弾数増やす
砲塔150mmと俯角25°
そこまでやったら虎Eと同格にされそう
貫徹200mmのAPDS追加+即応弾増加なら虎と同格でいいよ
装填速度buffと加速力微増
90のパワーパックをぶち込む
いい音でしょう。余裕の音だ。馬力が違いますよ
シャーマンのスタビを参考にしたとかで垂直スタビが取り付けられる 飛び出し撃ち適正と連射性能で差を付けろ
防楯100mmとスタビと800馬力エンジン
デッキを組むとしたらチリとチト兄弟に他航空機とかで大丈夫ですかね?
大丈夫です、寧ろ無いとキツイです。
なんか陣地で弾の補充しながらだと爆速で半自動装填装置への補充が出来て凄まじい連射を維持できるな
このwikiだとチリは散々な評価だがハッキリとした強みがある分チト兄弟より強いと思うんだが…。チトは確かによくできた戦車だけど凡なんだよな
5.0だとより高性能なオートローダーと砲弾、機動力をもつ奴がスウェーデンにいるから評価が低いんじゃないかな?体感、4.7はトップも多いからチトの方が装甲が頼れる場面が多いんだよね。トップの引きやすさも車両の評価にかなり影響があると思う。
うーむそうか、自分がチリとチトを同じデッキに組んでるからチトが目立たないのか。4.7デッキか…
この車両はどうオートローダーを活かせるかが問題よね。味方の少し後ぐらいからポンポン四式甲ぶん投げて大量発生してるTー34とかシャーマン始末してるイメージ。
そうそう、例えば拠点に入ろうとする敵が一方的に確認できるような位置取り出来ると入れ食いなんだよな。T-34-85とかシャーマンあたりはほんと食いやすい。
改良型とはいえソイツらの基礎になった車両は大体3.7、そんな相手に一方的な奇襲喰らわせて入れ食いできるのは当然では?
連射出来るから次々殺れるって話だろ
以前より砲身破壊がしにくくなった?センチュリオンやパンターの砲身の先っぽに当てたんだが赤くなるだけで破壊出来ずにやられちまった
硬くなったよ。対空砲に砲身履帯割られて憤死ってのがほぼ無くなった。
マジかよ…砲手を先に倒さなきゃ……
カモフラージュのJ1N1と猫はなんなんですかね...?A-10Aのコメントで気がついたんだけど誰かイタズラしてる?
チリ名物クソデカ猫だよ。かなり前からこうなってるよ。
この子乗ってると毎回6.0にぶちこまれてパンターやらティーガーやらにやられるんだが...ボトムでの戦い方教えてください...
遠距離からの狙撃か拠点や敵が通りやすい場所を狙える位置からの待ち伏せかな。特に待ち伏せなら爆速装填が生かしやすいからオススメ。狙撃にしても待ち伏せにしても俯角を活かせる稜線があると理想。待ち伏せの際に稜線がなく、身を隠せない場合は車体後部を敵に向けて祈る。砲塔を抜かれたり、エンジンごと貫徹されたりしてやられることもあるけど正面から撃ち抜かれるよりはマシ。それに1発耐えされすれば、次の弾はチリの方が先に入るから反撃が容易にできる。車体後部や砲塔に草を貼り付けておくと紙装甲の日本戦車だからと車体を狙ってくることが多いから(体感)やってみるといいかも。これはAB、RB共に有効だと思う。
開幕突撃に限る んでさっさと抜ける ボトムが不利なのは当然だから仕方ない 今の環境だと時間かけるほど修理費跳ね上がるから待ち伏せなんて時間の無駄 ローリスクハイリターンで突撃した方がマシ 勝ち意識が高いとかなら話は別だけど
虎は角度さえ気を付ければ正面でも抜けるから落ち着いて狙う、豹は防盾抜けば戦闘力奪える。とはいえ正面から出会さないのが一番なので迂回して側面狙え。面倒なら正面突撃でも先に撃てば大抵殺れるし、図体デカいから一撃じゃ死なん事も多いんで何とかなる
こいつの副砲使う機会ある?
角での釣り出しに使えるし、軽戦車と対峙しているときに主砲がやられたっ!ってときにも使える。実際それで一回助かった
散々言われてるが主砲のフェイント
あーそゆことねー
フェイント、軽装甲車両に対するトドメや追い討ち、7mmクラスの機銃じゃ壊せない木や壁の破壊、割と使うね
弱点どころか優秀な装甲になるので10門ぐらいずらっと並べて欲しいまである
バカ重くなってオイ車と同じ運命辿りそう…
軽戦車の目の敵にされるぞ
性能には概ね満足しているけど強いて言えば1次弾薬庫への装填がもう少し早くなってくれたらいいな
コイツバカ強くて笑えてきた、でもよぉ…装甲的に弾かないはずの砲弾を平然と防ぐのはなんなんだ?
そこに大和魂があるじゃろ? 冗談は兎も角装甲が薄いからと舐め切って弾かれるような角度に撃ち込んだ可能性が高いのでは
間違いなくそれだな、しかもソ連ドイツアメリカと違って遭遇率の低さによって機体性能が有名じゃないのもあるのかもしれないなぁ。だって相手こっちが4秒リロード持ちってわかってない動きしてたしな。
でかいのに紙装甲、モジュール配置がクソなせいで被弾=ワンパン被撃破、機動性も悪い、こいつもしかしてAB開発に向いてない?
RB専だけどABは向いてないと思う。RBで装填活かして最大13キルは行ったことあるけどそれから10キル超えたことないし、バレにくいRBでも図体デカすぎてかなり死にやすいからABはキツイと思う
これもしかしてチトの方が優秀なのでは
ABが向いてないのは同意だが、そんなにワンパンで死ぬか?図体デカいお陰か車体か砲塔のどちらかは生き残るイメージなんだが。そりゃ加害の大きい大口径APHEとかはお手上げだけど
75mm砲クラスが遮蔽物少しはみ出た砲塔に当たっただけで死ぬ。むしろ被弾で無傷、モジュールと何人かの乗員で済んだときの方が珍しい
こいつを最初重戦車と見間違えた人は少なくないと個人的に思う。虎並にでけぇもん。
この前SBで一瞬王虎と間違えられたwww
副砲でフェイントかますとホイホイ横腹晒しながら出てきてくれるの助かる。慌てて撃ったけどミスりました感出す(砲身とか車体上部にかするように撃つ)とほぼ確実に出て来る。
相手によっては本当に主砲撃っててもギリ次弾間に合ったりするし角待ち合戦なかなか強いよね
というかこの装甲でこの図体だと平地の撃ち合い厳禁、ハルダウンも限られるから角待ちや奇襲でしかマトモに戦えない
撃つ弾は滑るし砕けるが不思議と受ける弾もラッキーヒットで一命を取り留めることが多い印象。上で言及されているように敵が舐めて掛かってくるのに加えて、デカい図体のわりに中がスカスカだから搭載弾薬を減らしてると炸薬なし徹甲弾相手には無類の打たれ強さを発揮するのかもしれない
滑るは滑る、ただ砕けることはあんまりない印象、あと確かに英陸相手はかなりやりやすい
4式甲の炸薬減らされたから敵を仕留め損ねる事が増えたな・・・4gの差はデカい
デカくてトロくてうっすい
はりぼて戦車 やわらか戦車😥 まぁ弾かない事はない装甲ですし、脚も軽戦車並を求めるとトロいけど中戦車ですからねぇ
チトの方が優秀だったから外した。たかだか三連発やるために図体デカくて被弾しやすいならチリよりも小さいチトのほうが戦いやすい。
更に小さいチヌ2もいるよ
側面とってるのに全く気付かない敵集団とか足遅いのになめ腐って平原突っ走る相手を引ければ大活躍、そうじゃなければ即堕ちとかいうピンキリすぎる車両
鈍足に甘えて芋ってたらまず活躍は程遠いので兎に角足を使って敵の側面裏取りに徹すれば脅威は与えられる。思わぬ位置に陣取るのが大事だからマップを熟知していないと活躍は厳しい
いっそ突っ込んでく連中の1、2歩後ろ辺りに付いて先頭が会敵、互いに撃ってさぁ再装填ってタイミングでこんにちわ3連射するのも結構活躍出来たりするぞ。確かにピンキリなんだけど波に乗れた時の爆発力は後々の90式に通づる物があって好き
そのピンキリさというか、半自動装填や副砲を使った個性ある戦いを楽しむ戦車だと思ってる
アラスカとかスウェーデンとかの市街戦マップひけば大活躍。名前忘れたけどB点を狙ってリス地で撃ち合うあの雪原のマップとかだと身を隠す場所無くて即落ちする
図体バカでかいのに装甲ペラで傾斜もゆるいし弾薬減らせば即応弾なくなったときに装填クソ遅くなる
一応これでも瑞陸の奴よりは早いんですよ なお向こうの装填数と弾性能と機動性()
無限オートローダー返して
砲塔後部の弾薬庫が空になったら装填速度が下がるのに砲塔後部を満載にしようと思うとフル積載しないと駄目なの陰湿にも程があるだろこれ…そもそもこれだけデカいのに75㎜の装填に10秒以上掛ける調整も頭おかしいとは思うけど
アサルトアーケード最強だと思ってる 死にやすいけど大体の敵は弱点狙えばワンパンできるのが良い
それな、普通に使いやすい。
主砲でも副砲でも撃ったら敵がホイホイ出て来るの楽しすぎる。装填装置に載せるのはアホみたいに遅いけど、何故か射撃しても中断されない、しかも2発がそれぞれ独立して装填する設定になってるようで意外と困らない。あと拠点に籠ると装填装置に補給されるので無限にバカスカ撃てるw
M6重戦車系とかもだけど結構まんまと引っかかってくれるよね。副砲地味にありがたい
なんか三突の側面で過貫通して草
各砲の砲弾いくつくらい持ってけばいいです?
75mmを二十数発、37mmは弾薬庫小さいから好きな数積めばいいと思う。
37ミリは相手を騙すのに使えるから、誘爆しない程度に積んでおくと便利だよ
早急な対応、ありがトン!!😊頑張るわ
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半自動装填装置でもっと撃てる弾数増やす
砲塔150mmと俯角25°
そこまでやったら虎Eと同格にされそう
貫徹200mmのAPDS追加+即応弾増加なら虎と同格でいいよ
装填速度buffと加速力微増
90のパワーパックをぶち込む
いい音でしょう。余裕の音だ。馬力が違いますよ
シャーマンのスタビを参考にしたとかで垂直スタビが取り付けられる 飛び出し撃ち適正と連射性能で差を付けろ
防楯100mmとスタビと800馬力エンジン
デッキを組むとしたらチリとチト兄弟に他航空機とかで大丈夫ですかね?
大丈夫です、寧ろ無いとキツイです。
なんか陣地で弾の補充しながらだと爆速で半自動装填装置への補充が出来て凄まじい連射を維持できるな
このwikiだとチリは散々な評価だがハッキリとした強みがある分チト兄弟より強いと思うんだが…。チトは確かによくできた戦車だけど凡なんだよな
5.0だとより高性能なオートローダーと砲弾、機動力をもつ奴がスウェーデンにいるから評価が低いんじゃないかな?体感、4.7はトップも多いからチトの方が装甲が頼れる場面が多いんだよね。トップの引きやすさも車両の評価にかなり影響があると思う。
うーむそうか、自分がチリとチトを同じデッキに組んでるからチトが目立たないのか。4.7デッキか…
この車両はどうオートローダーを活かせるかが問題よね。味方の少し後ぐらいからポンポン四式甲ぶん投げて大量発生してるTー34とかシャーマン始末してるイメージ。
そうそう、例えば拠点に入ろうとする敵が一方的に確認できるような位置取り出来ると入れ食いなんだよな。T-34-85とかシャーマンあたりはほんと食いやすい。
改良型とはいえソイツらの基礎になった車両は大体3.7、そんな相手に一方的な奇襲喰らわせて入れ食いできるのは当然では?
連射出来るから次々殺れるって話だろ
以前より砲身破壊がしにくくなった?センチュリオンやパンターの砲身の先っぽに当てたんだが赤くなるだけで破壊出来ずにやられちまった
硬くなったよ。対空砲に砲身履帯割られて憤死ってのがほぼ無くなった。
マジかよ…砲手を先に倒さなきゃ……
カモフラージュのJ1N1と猫はなんなんですかね...?A-10Aのコメントで気がついたんだけど誰かイタズラしてる?
チリ名物クソデカ猫だよ。かなり前からこうなってるよ。
この子乗ってると毎回6.0にぶちこまれてパンターやらティーガーやらにやられるんだが...ボトムでの戦い方教えてください...
遠距離からの狙撃か拠点や敵が通りやすい場所を狙える位置からの待ち伏せかな。特に待ち伏せなら爆速装填が生かしやすいからオススメ。狙撃にしても待ち伏せにしても俯角を活かせる稜線があると理想。待ち伏せの際に稜線がなく、身を隠せない場合は車体後部を敵に向けて祈る。砲塔を抜かれたり、エンジンごと貫徹されたりしてやられることもあるけど正面から撃ち抜かれるよりはマシ。それに1発耐えされすれば、次の弾はチリの方が先に入るから反撃が容易にできる。車体後部や砲塔に草を貼り付けておくと紙装甲の日本戦車だからと車体を狙ってくることが多いから(体感)やってみるといいかも。これはAB、RB共に有効だと思う。
開幕突撃に限る んでさっさと抜ける ボトムが不利なのは当然だから仕方ない 今の環境だと時間かけるほど修理費跳ね上がるから待ち伏せなんて時間の無駄 ローリスクハイリターンで突撃した方がマシ 勝ち意識が高いとかなら話は別だけど
虎は角度さえ気を付ければ正面でも抜けるから落ち着いて狙う、豹は防盾抜けば戦闘力奪える。とはいえ正面から出会さないのが一番なので迂回して側面狙え。面倒なら正面突撃でも先に撃てば大抵殺れるし、図体デカいから一撃じゃ死なん事も多いんで何とかなる
こいつの副砲使う機会ある?
角での釣り出しに使えるし、軽戦車と対峙しているときに主砲がやられたっ!ってときにも使える。実際それで一回助かった
散々言われてるが主砲のフェイント
あーそゆことねー
フェイント、軽装甲車両に対するトドメや追い討ち、7mmクラスの機銃じゃ壊せない木や壁の破壊、割と使うね
弱点どころか優秀な装甲になるので10門ぐらいずらっと並べて欲しいまである
バカ重くなってオイ車と同じ運命辿りそう…
軽戦車の目の敵にされるぞ
性能には概ね満足しているけど強いて言えば1次弾薬庫への装填がもう少し早くなってくれたらいいな
コイツバカ強くて笑えてきた、でもよぉ…装甲的に弾かないはずの砲弾を平然と防ぐのはなんなんだ?
そこに大和魂があるじゃろ? 冗談は兎も角装甲が薄いからと舐め切って弾かれるような角度に撃ち込んだ可能性が高いのでは
間違いなくそれだな、しかもソ連ドイツアメリカと違って遭遇率の低さによって機体性能が有名じゃないのもあるのかもしれないなぁ。だって相手こっちが4秒リロード持ちってわかってない動きしてたしな。
でかいのに紙装甲、モジュール配置がクソなせいで被弾=ワンパン被撃破、機動性も悪い、こいつもしかしてAB開発に向いてない?
RB専だけどABは向いてないと思う。RBで装填活かして最大13キルは行ったことあるけどそれから10キル超えたことないし、バレにくいRBでも図体デカすぎてかなり死にやすいからABはキツイと思う
これもしかしてチトの方が優秀なのでは
ABが向いてないのは同意だが、そんなにワンパンで死ぬか?図体デカいお陰か車体か砲塔のどちらかは生き残るイメージなんだが。そりゃ加害の大きい大口径APHEとかはお手上げだけど
75mm砲クラスが遮蔽物少しはみ出た砲塔に当たっただけで死ぬ。むしろ被弾で無傷、モジュールと何人かの乗員で済んだときの方が珍しい
こいつを最初重戦車と見間違えた人は少なくないと個人的に思う。虎並にでけぇもん。
この前SBで一瞬王虎と間違えられたwww
副砲でフェイントかますとホイホイ横腹晒しながら出てきてくれるの助かる。慌てて撃ったけどミスりました感出す(砲身とか車体上部にかするように撃つ)とほぼ確実に出て来る。
相手によっては本当に主砲撃っててもギリ次弾間に合ったりするし角待ち合戦なかなか強いよね
というかこの装甲でこの図体だと平地の撃ち合い厳禁、ハルダウンも限られるから角待ちや奇襲でしかマトモに戦えない
撃つ弾は滑るし砕けるが不思議と受ける弾もラッキーヒットで一命を取り留めることが多い印象。上で言及されているように敵が舐めて掛かってくるのに加えて、デカい図体のわりに中がスカスカだから搭載弾薬を減らしてると炸薬なし徹甲弾相手には無類の打たれ強さを発揮するのかもしれない
滑るは滑る、ただ砕けることはあんまりない印象、あと確かに英陸相手はかなりやりやすい
4式甲の炸薬減らされたから敵を仕留め損ねる事が増えたな・・・4gの差はデカい
デカくてトロくてうっすい
はりぼて戦車 やわらか戦車😥 まぁ弾かない事はない装甲ですし、脚も軽戦車並を求めるとトロいけど中戦車ですからねぇ
チトの方が優秀だったから外した。たかだか三連発やるために図体デカくて被弾しやすいならチリよりも小さいチトのほうが戦いやすい。
更に小さいチヌ2もいるよ
側面とってるのに全く気付かない敵集団とか足遅いのになめ腐って平原突っ走る相手を引ければ大活躍、そうじゃなければ即堕ちとかいうピンキリすぎる車両
鈍足に甘えて芋ってたらまず活躍は程遠いので兎に角足を使って敵の側面裏取りに徹すれば脅威は与えられる。思わぬ位置に陣取るのが大事だからマップを熟知していないと活躍は厳しい
いっそ突っ込んでく連中の1、2歩後ろ辺りに付いて先頭が会敵、互いに撃ってさぁ再装填ってタイミングでこんにちわ3連射するのも結構活躍出来たりするぞ。確かにピンキリなんだけど波に乗れた時の爆発力は後々の90式に通づる物があって好き
そのピンキリさというか、半自動装填や副砲を使った個性ある戦いを楽しむ戦車だと思ってる
アラスカとかスウェーデンとかの市街戦マップひけば大活躍。名前忘れたけどB点を狙ってリス地で撃ち合うあの雪原のマップとかだと身を隠す場所無くて即落ちする
図体バカでかいのに装甲ペラで傾斜もゆるいし弾薬減らせば即応弾なくなったときに装填クソ遅くなる
一応これでも瑞陸の奴よりは早いんですよ なお向こうの装填数と弾性能と機動性()
無限オートローダー返して
砲塔後部の弾薬庫が空になったら装填速度が下がるのに砲塔後部を満載にしようと思うとフル積載しないと駄目なの陰湿にも程があるだろこれ…そもそもこれだけデカいのに75㎜の装填に10秒以上掛ける調整も頭おかしいとは思うけど
アサルトアーケード最強だと思ってる 死にやすいけど大体の敵は弱点狙えばワンパンできるのが良い
それな、普通に使いやすい。
主砲でも副砲でも撃ったら敵がホイホイ出て来るの楽しすぎる。装填装置に載せるのはアホみたいに遅いけど、何故か射撃しても中断されない、しかも2発がそれぞれ独立して装填する設定になってるようで意外と困らない。あと拠点に籠ると装填装置に補給されるので無限にバカスカ撃てるw
M6重戦車系とかもだけど結構まんまと引っかかってくれるよね。副砲地味にありがたい
なんか三突の側面で過貫通して草
各砲の砲弾いくつくらい持ってけばいいです?
75mmを二十数発、37mmは弾薬庫小さいから好きな数積めばいいと思う。
37ミリは相手を騙すのに使えるから、誘爆しない程度に積んでおくと便利だよ
早急な対応、ありがトン!!😊頑張るわ