WarThunder Wiki

Chi-Ri II / 1761

1940 コメント
views
7 フォロー
1761
名前なし 2022/01/05 (水) 04:24:10 90435@9ccb0

コイツの37㎜砲ってあんまり役に立ってる印象が無いんだけど、もし相手に歩兵とかが居たなら役に立つんかな?なんかそれでも邪魔そうな印象あるけど

通報 ...
  • 1762
    名前なし 2022/01/05 (水) 05:11:52 e4d54@3834a >> 1761

    相手に撃ったと思わせるぐらいにしか使ったことないわ。実戦でなんのために付けたのかは分からん。

    1763
    名前なし 2022/01/05 (水) 07:31:01 b6b29@d9f13 >> 1762

    用途としてはM6の車体M2みたいに壁越しの相手を倒せるからだろうけど、37mmが余ってたから付けたとか割とありそうではある

    1764
    名前なし 2022/01/05 (水) 07:37:18 2dfeb@5472b >> 1762

    どうしても日本人の体格では75mmは連射ができないと考えてそれを補うために付けたと聞いたことがある。装填補助装置もそのくだりだったはず

  • 1765
    名前なし 2022/01/05 (水) 09:39:37 0b51f@31abe >> 1761

    チハもそうだけど肩掛け式の砲は行進間射撃の際に人力スタビライザーとして使えるからコストも安いし経済的、ゲームでは省略してるけどハンドルで砲身動かす砲は視点に追従なんかしないから揺れに弱くスタビライザー積んでるシャーマン、足回りの揺れが少ない5号、6号戦車なんかを除けば実際は向き合わせたら固定して感で撃つタイミング合わせるしかないし整地でも行進間射撃なんて至近距離でも命中しないもの

    1766
    名前なし 2022/01/05 (水) 09:49:17 修正 0b51f@31abe >> 1765

    でも現代のスタンダードは多砲塔戦車よろしく沢山砲載せる位なら強力な砲を一門(自衛や小火器を除く)積むのが最適解としてるから薄い装甲と貧弱な火器の割に図体大きいこいつは方向性が定まってない過度期らしさを感じる

    1767
    名前なし 2022/01/05 (水) 12:25:16 d7497@b45c0 >> 1765

    現代戦車と昔の戦車の絶妙に悪いとこどりになってて可愛い戦車だよな…なおこれで戦場に赴くと終始キレてる模様

  • 1768
    名前なし 2022/01/05 (水) 21:30:45 修正 4d01e@90578 >> 1761

    75㎜は装填が遅いので敵の軽砲と遭遇した際に制圧しにくい。機銃も発射速度が遅くて制圧力に欠けていたので37㎜を乗せた。…んだと思う。少なくとも敵戦車との戦闘のためには載せていないと思うよ。改修案?的なのでは連装機銃になってるし ただチリ事態実験的な戦車なことは確かで、量産も視野に入ってないし乗せたらどうなるか、的な可能性が高いと思う

  • 1769
    名前なし 2022/01/06 (木) 15:06:18 c8ec0@c26f6 >> 1761

    いつの間にか接近してたpt-76に砲塔打たれて反撃できなくなったときに使ったのが役に立った最初で最後の経験

    1770
    名前なし 2022/01/06 (木) 15:10:25 498bd@05a6e >> 1769

    あまり知名度がないおかげで、にらみ合ってる時に主砲と見せかけて副砲を撃って、主砲を撃ったと勘違いして出てきた敵をしとめるのにも使えたりしますよ。

    1771
    名前なし 2022/01/10 (月) 10:22:44 173e6@c5979 >> 1769

    角でにらみ合ったときとか

    1772
    名前なし 2022/01/10 (月) 12:17:21 42e78@bec94 >> 1769

    角で睨み合った時もそうだけど、機動性が特段優れてるわけでは無いから自分は進行方向の木だったり壁だったりを先んじてバシバシ撃って、なるべく速度を殺さないようにしてるな

    1773
    名前なし 2022/01/10 (月) 12:52:15 1e765@e3683 >> 1769

    枝と同じような状況でM18何度か倒したことあるわ。他の葉みたいな使い方もできるし、戦術の幅が広がるからゲーム上では割と有用な装備よね。

    1774
    名前なし 2022/01/10 (月) 13:15:14 afbe9@21d63 >> 1769

    あんな細いもんでもちゃんと弾吸うので車体ちょっと斜めにして気持ち防御力上げたりできる(なお砲塔)

    1776
    名前なし 2022/01/13 (木) 18:16:57 9a840@d6869 >> 1769

    ヴィルベルヴィントに砲潰された時苦し紛れに撃ったら向こうの砲塔潰せて助かったわ。結局、修理する前に他の奴にやられたけど