WarThunder Wiki

Chi-Ri II

1936 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 21:13:45
通報 ...
  • 最新
  •  
1844
名前なし 2022/10/07 (金) 00:32:17 修正 f9807@6c0bc

チリユーザーだけどあんま37㎜砲で撃破は少ないからなぁ。射角に入らなかったり慌てたりで冷静に意識しない限り使わない。というより自分は前線ではケツ出しながら進むからガチでフェイント以外で使わねぇ。あとチリユーザーが少ないのもあるかと。

1845
名前なし 2022/10/07 (金) 10:48:26 78181@833e3 >> 1844

いきなり、どしたん?

1846
名前なし 2022/10/07 (金) 11:27:49 04642@9151f >> 1844

2両相手にした時、主砲リロード中に37mmのおかげで片方のEBRだったかを撃破できて九死に一生を得た

1847
名前なし 2022/10/11 (火) 02:42:05 修正 efb54@b4de0

M2に抜かれない正面装甲とローダーは魅力的だけど、他国の同BR戦車に乗ると150㎜ぽっちの貫通力(CAP無し)があまりにもヘボすぎ&車体が大きいから遠距離で撃ち合いたくても抜けないし、目立つから裏どり出来ないのが辛すぎワロタ。ほぼ主砲性能が同じDTの方が小さくて使いやすいのと遊べる幅で勝るんだよなぁ。

1848
名前なし 2022/10/11 (火) 07:43:50 1ca0c@4c26e >> 1847

カッコイイからいいだろ。

1849
名前なし 2022/10/11 (火) 12:15:05 f7542@14664 >> 1847

でも瑞は一回撃破されたら後が続かないのが難点。チリはやられてもチトもチャーフィーも出せるし

1857
名前なし 2022/11/13 (日) 17:42:08 71bcf@82763 >> 1849

DTは戦闘機・攻撃機の餌食になりやすいから割とやられる前提だから猶更。

1853
名前なし 2022/10/23 (日) 05:06:11 修正 04642@31069 >> 1847

ABの市街戦が一番輝くと思う。紙装甲は建物の影に隠れて補うとして、近距離なら貫徹も申し分ないし、高速装填で後続も倒せる。37mmもリロード中に主砲狙ったり軽車両を撃破したり牽制したりでなんやかんや使える

1850
名前なし 2022/10/21 (金) 23:35:01 7ae4a@9378c

祝砲塔旋回速度buff エース化して9秒台だったのが今見たら12°/秒になってる… 旋回速度33%UPはデカい!

1851
名前なし 2022/10/21 (金) 23:59:17 7ae4a@9378c >> 1850

うぉ……修正射がやり易くなってすっげぇ使いやすくなってる

1852
名前なし 2022/10/22 (土) 01:00:07 2711f@a5265 >> 1850

チリ車の砲塔旋回速度に関する資料なんかあるんだな…、探せば何でもあるものなのかw

1854
名前なし 2022/10/23 (日) 21:40:16 2f9ee@3de91

炸薬量的にほぼ一発で決まるしまずBR上がって貫通自体難しいのにそんなのを3発まで連続で撃てます!と言われてもこちらとしては今後の活躍をお祈りしますとしか

1855
名前なし 2022/10/24 (月) 21:49:49 修正 a05f2@718b9 >> 1854

そこそこな足周り・副砲・半自動装填装置・超炸薬さらに改善された砲旋回も相まって素晴らしい格下殺し戦車になりますた。

1856
名前なし 2022/10/31 (月) 16:52:28 2711f@c611f

パンターD型より断然戦績が良い、主に遭遇する76mm搭載M4やT-34-85辺りにキチンと突き刺さるAPHEを3連で撃ち込めるのがちょうど噛み合ってるんだろうな。KVやIS、M6らの重戦車も3連射あれば何とかなるし素晴らしく強い。

1858
名前なし 2022/11/13 (日) 17:49:53 71bcf@82763 >> 1856

パンター系と違って確殺しやすい・ボトムに送られにくいのが大きい。M4と組んでいてもBR6.0入り戦場なんて滅多に送られないしBR的に垂直装甲がまだ多いからうまくかみ合えばもりもりキルを稼げる。それでも(他の戦中戦車共々)BR下げろとは思うが。

1859
名前なし 2022/11/21 (月) 01:36:07 c585f@03ba6

ドイツ留学から帰って来たけどこんなに滑ったか?もはやバグなんじゃないのか?シャーマン(M4A2)の正面ブチ抜けんとかある?

1860
名前なし 2022/11/21 (月) 01:52:50 afff3@a62ce >> 1859

同じキャップ無しのイタリアでもよく滑るね…。最近は特にサーバー環境が酷いからそのせいだと思う

1861
名前なし 2023/01/08 (日) 11:54:19 修正 1333f@74250

400戦ぐらい乗った感想。この図体だけど裏取り側面取りがベスト、中近距離だと1番遭遇する可能性が高い独ソの戦車に有効打が出にくいからあまりオススメできない。(個人の感想)近距離だと砲身破壊から撃破までがスムーズにでき、副砲で騙すこともできる。天敵はシャーマンジャンボで正面での対面は絶望、側面は余裕、背面も余裕かと思いきや砲塔をどの方向からも貫通できないので下手にエンジンを撃つとそこから有効打を与えれず反撃されることもしばしば。最後に5周年記念のスキンでも意外とバレない。あと、このページのスキンの欄何かへんじゃない?RB

1862
名前なし 2023/01/08 (日) 14:36:03 78181@edd56 >> 1861

昨年末の荒らしの影響かな…サイバー攻撃でもされたかのような状態だったからね。

1863
名前なし 2023/02/01 (水) 17:33:25 60919@b5e64 >> 1861

J1N1出てきて笑いました。荒らしなんですね、これ。

1864
名前なし 2023/02/01 (水) 17:37:00 f7a57@48ded >> 1863

その下のクソデカ猫(迫真)もだいぶシュールやな。

1865
名前なし 2023/02/01 (水) 23:10:30 7ae4a@9378c

無線手死ぬと機銃使えなくなるのでM19辺りの乗員丸出し車両ですら相手にするのがつらい

1866
名前なし 2023/02/16 (木) 11:52:09 修正 2711f@61699

拠点の取り合いみたいな狭い範囲で戦うシチュエーションで同格ぐらいの車輌相手なら2、3輌まとめて相手できるのは良いな。え?パンターとティーガーが向かって来た?さっさと隠れて見つからないことを祈ってろ。

1867
名前なし 2023/02/16 (木) 12:02:07 修正 7fe8f@84555 >> 1866

パンターとティーガーが来たなら砲身を潰して射撃不能にした後にパンターなら対面して防盾中央寄りの右側、虎なら角度の甘い前面装甲ないし車体側面の先端部分の角っこを狙うとAPHEがぶわぁ~と広がって・・・一応一度ミスしても、もう一度撃てるチャンスがあるから頑張るのじゃ。え?ぱんたーやたいがーとえんきょりでうちあいたい?やめておきなされ・・・

1869
名前なし 2023/02/16 (木) 12:51:17 a9d27@81075 >> 1867

要するに相手が下手なことを祈ってるだけじゃ…いや、相手が格上車両なんだから仕方ないんだけど

1871
名前なし 2023/02/16 (木) 14:10:02 640b7@96615 >> 1867

でも正直ボトム時のこいつを虎豹との近距離正面戦闘に遭遇させてる時点で、乗り手に枝の言うような戦技をこなす腕があるとはとても思えないんだよな…まあ味方がどうしようもなくてこいつで無理やり拠点に突っ込まなきゃいけない場面もあるけど…

1873
名前なし 2023/02/16 (木) 14:48:10 7fe8f@84555 >> 1867

ベテランでも迂回して側面を取ろうとしたらバッタリ出くわすことも結構あるし多少は目を瞑って射撃技術を磨くしかない

1875
名前なし 2023/02/16 (木) 17:37:49 修正 a9d27@9bb5e >> 1867

改めて、「こいつは正面戦闘無理だから迂回するんやで」に対する、「じゃあそう言う搦手を知り尽くした敵のベテランが、こっちより正面戦闘できるやつ使って迂回ルートを張りに来たら?」はこの手のゲームの永遠の課題だな…

1868
名前なし 2023/02/16 (木) 12:18:30 24f21@1d5fd >> 1866

ジャンボだ!逃げろおお

1878
名前なし 2023/03/28 (火) 03:12:37 e0958@84555 >> 1868

ジャンボは上記ドイツ戦車と比べたら雑魚だぞ。所詮へなちょこ76mm、乗り手の未熟さと機銃バイザーの弱点といい秘孔を突きやすい

1870
名前なし 2023/02/16 (木) 12:54:40 修正 a9d27@81075 >> 1866

ドーモ。ニッポンのブリキ戦車=サン。禿7です。ハイクを詠め、慈悲はない

1872
名前なし 2023/02/16 (木) 14:44:59 7fe8f@84555 >> 1870

チャーチルはマジで天敵。硬いし砲塔旋回も早くて射撃レートも高いから勝てる見込みがない

1874
名前なし 2023/02/16 (木) 16:54:28 493d9@b93b2 >> 1870

砲身撃って履帯撃ってあとは側面の装甲皆無な弱点に撃ち込んで倒すだけ…難易度クソ高いけど。

1876
名前なし 2023/03/14 (火) 20:33:45 7ae4a@9378c

自動装填装置への補充速度が5秒位になって結構なbuffなんだが、Delat Tornも同じ性能になったのでむしろ性能差が開いた…

1877
陸戦RB 2023/03/28 (火) 03:07:55 e0958@84555

日、仏、英の三大変態国家に乗って激しく調教されて行く内に辿り着いた極地としてチリはめっちゃ強い。王虎なんざ目じゃない……と言うかその気になればかけ離れたBRの敵にも無類の強さを発揮する。そう、ベオウルフ量産機だったのだ。砲を壊して履帯を切って側面に回り込むという一連の動作を最もスピーディーに実施できる。機動力の低さは技術と頭で補えを地で行く戦車だと思う

1879
名前なし 2023/03/28 (火) 18:46:43 7ae4a@9378c >> 1877

すいません、それ瑞の奴でやったほうが手っ取り早いんですよ(無慈悲)

1880
名前なし 2023/03/28 (火) 19:53:21 修正 a9d27@5f1b7 >> 1877

日って言うほど変態か?仏英瑞、捉え方では装輪祭り気味な伊は見た目や性能がぶっ飛んでたり、独特の運用や操作等変態な要素があると思うが、日って見た目も性能も運用もキングチーハーあたり以外は言うほど個性的に思えんのだが…他国の下位互換は山程いるけど

1881
名前なし 2023/03/28 (火) 21:59:38 937d4@7c85c >> 1880

日本って正直個性が強いとは言い難いよね、強いて言うなら全体的にペラいくらいであんまり尖ってるとは…背景色付き文字

1882
名前なし 2023/03/28 (火) 22:22:34 86e65@e472f >> 1880

大概が他国の劣化版で尖った性能やopな奴がほぼ居ないよね(75式榴弾自走位か)

1883
名前なし 2023/03/29 (水) 01:45:35 f1526@bec94 >> 1880

ホロ、タセ、長十二糎自走砲、60式自走無反動砲、61式、ST-A3、75式、87RCV、STB-1、74C、87式自走高射機関砲、あたりは普通に優秀だったり尖ってたりしないか……?

1884
枝2 2023/03/29 (水) 07:45:23 修正 a9d27@c0557 >> 1880

↑いや、74系やMCV、89、RCV、87あたりは他国に胸を張れるくらい強いとは思うよ?61が賛否あるかなってくらいで。それは否定しない。でもこいつらは普通に真っ当な意味合いで優秀なんであって、別に変な見た目してるわけでも、何かにステ全振りして他を投げ捨てた様な奴ではなくないか?例えばキングチーハーは乗員剥き出し大和魂スタイルとポン付けクソデカ主砲とかがネタになるし、HSPは自走榴弾砲ならではの独特な戦い方で個性あるから変態感あると思うけど、絶対数はそういう感じのやつじゃなくない?

1885
名前なし 2023/03/29 (水) 08:27:28 1c5d6@401f2 >> 1880

伊仏瑞が実装される前ならならまだしも、相対的に見て今はただの平均値以下の弱兵器国家と言っても差し支えないと思う(無慈悲)

1886
名前なし 2023/03/29 (水) 09:22:45 988a1@a0eaf >> 1880

まだ日より右側が無かった頃はまぁ平均して弱い国(空を除く)ながら高い戦績出し続けて乗り手が変態って言われてた時期もあったけど、今は乗り手に恵まれない国で当時の変態は追加された右に走ってるからなぁ

1887
名前なし 2023/03/29 (水) 13:06:04 修正 640b7@73b2d >> 1880

弱いっていうか不当にBRが高いのが多いんだよなぁ…戦績落ちてるならBRも下げて欲しいよ。 葉3に付け加えるなら短十二糎やカチなんかも尖ってて割と戦果出せるよね

1889
名前なし 2023/03/30 (木) 22:55:07 d1a65@fb2d3 >> 1880

全体的に総合性能が低いけど癖が少なくて敵前でタコ踊りさせられる要素も少ないんで基本に忠実に動いてれば並の成績になるってのが日陸戦中BR帯の特徴だと思う。ついでに英陸はその逆で見た目上は凄そうなのに悪い意味で尖ってて性能の割に並の成績に落ち着く印象。戦中仏陸(特にD2とかAMDとか追加される前)でモリモリキル取ってる人は変態

1888
名前なし 2023/03/29 (水) 14:14:53 0989e@95f2c

こいつ6.3マッチでも稼げたぞ

1890
※撃った側 2023/07/19 (水) 00:44:31 99e41@87921

仮にも大戦末期の事実上重戦車が側面とはいえ8.8cm砲弾が炸裂せずにすっぽ抜けるのはどうなんだ。おかげで仕留め損ねたぞ

1891
名前なし 2023/08/09 (水) 14:36:01 10fce@76a17

タイガーHやパンターDと0.3しかBR違わないので逆にどれくらいの強化で同格になれるか気になる。車体37mmが47mmになったら虎と同格扱いになれるかな?

1892
名前なし 2023/08/09 (水) 17:27:17 修正 ca94b@f3e60 >> 1891

半自動装填装置でもっと撃てる弾数増やす

1893
名前なし 2023/08/09 (水) 18:24:24 2711f@b4c15 >> 1891

砲塔150mmと俯角25°

1894
名前なし 2023/08/09 (水) 18:39:16 10fce@76a17 >> 1893

そこまでやったら虎Eと同格にされそう

1895
名前なし 2023/08/09 (水) 18:44:54 24f21@54136 >> 1891

貫徹200mmのAPDS追加+即応弾増加なら虎と同格でいいよ

1896
名前なし 2023/08/09 (水) 19:30:10 fd729@c8972 >> 1891

装填速度buffと加速力微増

1897
名前なし 2023/08/09 (水) 19:46:05 285b4@e22be >> 1891

90のパワーパックをぶち込む

1898
名前なし 2023/08/09 (水) 19:59:49 f8fc3@05157 >> 1897

いい音でしょう。余裕の音だ。馬力が違いますよ

1900
名前なし 2023/08/09 (水) 20:12:22 d1a84@c148a >> 1891

シャーマンのスタビを参考にしたとかで垂直スタビが取り付けられる 飛び出し撃ち適正と連射性能で差を付けろ

1927
名前なし 2024/01/14 (日) 11:59:42 8e7e9@45ba1 >> 1891

防楯100mmとスタビと800馬力エンジン

1901
名前なし 2023/08/10 (木) 16:28:47 ce932@695c3

デッキを組むとしたらチリとチト兄弟に他航空機とかで大丈夫ですかね?

1902
名前なし 2023/08/10 (木) 16:46:36 14238@fdd91 >> 1901

大丈夫です、寧ろ無いとキツイです。

1903
名前なし 2023/09/10 (日) 19:44:53 9f26c@c5918

なんか陣地で弾の補充しながらだと爆速で半自動装填装置への補充が出来て凄まじい連射を維持できるな

1904
名前なし 2023/10/23 (月) 01:30:13 2711f@b4c15

このwikiだとチリは散々な評価だがハッキリとした強みがある分チト兄弟より強いと思うんだが…。チトは確かによくできた戦車だけど凡なんだよな

1905
名前なし 2023/10/23 (月) 08:33:52 24f21@f5ddc >> 1904

5.0だとより高性能なオートローダーと砲弾、機動力をもつ奴がスウェーデンにいるから評価が低いんじゃないかな?体感、4.7はトップも多いからチトの方が装甲が頼れる場面が多いんだよね。トップの引きやすさも車両の評価にかなり影響があると思う。

1907
名前なし 2023/10/23 (月) 10:06:01 修正 2711f@02e9b >> 1905

うーむそうか、自分がチリとチトを同じデッキに組んでるからチトが目立たないのか。4.7デッキか…

1906
名前なし 2023/10/23 (月) 08:44:32 bfed0@a3187

この車両はどうオートローダーを活かせるかが問題よね。味方の少し後ぐらいからポンポン四式甲ぶん投げて大量発生してるTー34とかシャーマン始末してるイメージ。

1908
名前なし 2023/10/23 (月) 10:13:08 2711f@02e9b >> 1906

そうそう、例えば拠点に入ろうとする敵が一方的に確認できるような位置取り出来ると入れ食いなんだよな。T-34-85とかシャーマンあたりはほんと食いやすい。

1909
名前なし 2023/10/24 (火) 03:38:49 修正 99e41@87921 >> 1906

改良型とはいえソイツらの基礎になった車両は大体3.7、そんな相手に一方的な奇襲喰らわせて入れ食いできるのは当然では?

1910
名前なし 2023/10/24 (火) 07:54:55 8402f@d6869 >> 1909

連射出来るから次々殺れるって話だろ

1911
名前なし 2023/10/24 (火) 09:55:46 91df8@5e68f

以前より砲身破壊がしにくくなった?センチュリオンやパンターの砲身の先っぽに当てたんだが赤くなるだけで破壊出来ずにやられちまった

1912
名前なし 2023/10/24 (火) 16:25:07 36c06@a44c2 >> 1911

硬くなったよ。対空砲に砲身履帯割られて憤死ってのがほぼ無くなった。

1913

マジかよ…砲手を先に倒さなきゃ……

1914
名前なし 2023/10/24 (火) 20:18:52 b6d95@abe17

カモフラージュのJ1N1と猫はなんなんですかね...?A-10Aのコメントで気がついたんだけど誰かイタズラしてる?

1915
名前なし 2023/10/25 (水) 00:22:04 2711f@b4c15 >> 1914

チリ名物クソデカ猫だよ。かなり前からこうなってるよ。

1916
名前なし 2024/01/01 (月) 21:28:30 b4d45@35ac0

この子乗ってると毎回6.0にぶちこまれてパンターやらティーガーやらにやられるんだが...ボトムでの戦い方教えてください...

1917
名前なし 2024/01/02 (火) 01:58:05 cf0cb@48223 >> 1916

遠距離からの狙撃か拠点や敵が通りやすい場所を狙える位置からの待ち伏せかな。特に待ち伏せなら爆速装填が生かしやすいからオススメ。狙撃にしても待ち伏せにしても俯角を活かせる稜線があると理想。待ち伏せの際に稜線がなく、身を隠せない場合は車体後部を敵に向けて祈る。砲塔を抜かれたり、エンジンごと貫徹されたりしてやられることもあるけど正面から撃ち抜かれるよりはマシ。それに1発耐えされすれば、次の弾はチリの方が先に入るから反撃が容易にできる。車体後部や砲塔に草を貼り付けておくと紙装甲の日本戦車だからと車体を狙ってくることが多いから(体感)やってみるといいかも。これはAB、RB共に有効だと思う。

1918
名前なし 2024/01/02 (火) 03:24:23 修正 f7074@97ea6 >> 1916

開幕突撃に限る んでさっさと抜ける ボトムが不利なのは当然だから仕方ない 今の環境だと時間かけるほど修理費跳ね上がるから待ち伏せなんて時間の無駄 ローリスクハイリターンで突撃した方がマシ 勝ち意識が高いとかなら話は別だけど

1919
名前なし 2024/01/02 (火) 05:29:14 8dfa2@d6869 >> 1916

虎は角度さえ気を付ければ正面でも抜けるから落ち着いて狙う、豹は防盾抜けば戦闘力奪える。とはいえ正面から出会さないのが一番なので迂回して側面狙え。面倒なら正面突撃でも先に撃てば大抵殺れるし、図体デカいから一撃じゃ死なん事も多いんで何とかなる

1920
名前なし 2024/01/06 (土) 20:14:02 4731b@39869

こいつの副砲使う機会ある?

1921
名前なし 2024/01/06 (土) 20:37:29 12f88@f3f4d >> 1920

角での釣り出しに使えるし、軽戦車と対峙しているときに主砲がやられたっ!ってときにも使える。実際それで一回助かった

1922
名前なし 2024/01/06 (土) 20:37:33 c707e@15cef >> 1920

散々言われてるが主砲のフェイント

1923
名前なし 2024/01/06 (土) 21:10:46 4731b@39869 >> 1922

あーそゆことねー

1924
名前なし 2024/01/07 (日) 14:41:56 8cd31@bec94 >> 1920

フェイント、軽装甲車両に対するトドメや追い討ち、7mmクラスの機銃じゃ壊せない木や壁の破壊、割と使うね

1925
名前なし 2024/01/07 (日) 16:06:16 2711f@b4c15 >> 1920

弱点どころか優秀な装甲になるので10門ぐらいずらっと並べて欲しいまである

1926
名前なし 2024/01/07 (日) 16:13:40 3abe6@98251 >> 1925

バカ重くなってオイ車と同じ運命辿りそう…

1928
名前なし 2024/01/29 (月) 18:43:14 2711f@b4c15

性能には概ね満足しているけど強いて言えば1次弾薬庫への装填がもう少し早くなってくれたらいいな

1929
名前なし 2024/03/09 (土) 17:34:33 3abe6@4feb9

コイツバカ強くて笑えてきた、でもよぉ…装甲的に弾かないはずの砲弾を平然と防ぐのはなんなんだ?

1930
名前なし 2024/03/09 (土) 18:26:42 e749e@350e5 >> 1929

そこに大和魂があるじゃろ? 冗談は兎も角装甲が薄いからと舐め切って弾かれるような角度に撃ち込んだ可能性が高いのでは

1931

間違いなくそれだな、しかもソ連ドイツアメリカと違って遭遇率の低さによって機体性能が有名じゃないのもあるのかもしれないなぁ。だって相手こっちが4秒リロード持ちってわかってない動きしてたしな。

1932
名前なし 2024/03/15 (金) 16:52:51 36377@9bd5f

でかいのに紙装甲、モジュール配置がクソなせいで被弾=ワンパン被撃破、機動性も悪い、こいつもしかしてAB開発に向いてない?

1933
名前なし 2024/03/15 (金) 18:22:42 修正 14238@4d218 >> 1932

RB専だけどABは向いてないと思う。RBで装填活かして最大13キルは行ったことあるけどそれから10キル超えたことないし、バレにくいRBでも図体デカすぎてかなり死にやすいからABはキツイと思う

1934
名前なし 2024/03/15 (金) 21:22:20 36377@9bd5f >> 1933

これもしかしてチトの方が優秀なのでは

1935
名前なし 2024/03/15 (金) 22:38:37 8dfa2@e2495 >> 1932

ABが向いてないのは同意だが、そんなにワンパンで死ぬか?図体デカいお陰か車体か砲塔のどちらかは生き残るイメージなんだが。そりゃ加害の大きい大口径APHEとかはお手上げだけど

1936
名前なし 2024/03/15 (金) 23:05:57 36377@9bd5f >> 1935

75mm砲クラスが遮蔽物少しはみ出た砲塔に当たっただけで死ぬ。むしろ被弾で無傷、モジュールと何人かの乗員で済んだときの方が珍しい