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Chi-To / 156

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156
名前なし 2017/02/20 (月) 00:40:54 5b5de@a355b

正面の切り欠きがなかったら完璧だった

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  • 160
    名前なし 2017/02/21 (火) 00:31:56 598bf@7f7b7 >> 156

    この切り欠きって何のためにあるんだろうね。いやゲーム的な性能の話じゃなくて。溶接面増えたら強度的にも落ちそうだし作業工程も増えそうだと素人考えで思ってしまうんだけど。そのちょっと短くするだけで装甲作る技術的には助かったりするのかな。

    162
    名前なし 2017/02/21 (火) 08:34:52 94c2d@c931b >> 160

    単純に軽くなるんじゃない?

    163
    名前なし 2017/02/21 (火) 18:11:27 3f3b4@f2131 >> 160

    ポルシェ虎にて同じことを質問した者だがどこ探しても切り欠きのメリットがのってないんだよなあ こいつの場合少しでも材料浮かす為か軽くするためか?

    165
    名前なし 2017/02/21 (火) 19:41:44 3a9ac@516c8 >> 160

    完全な四角にした時よりスペースが無駄にならないってのもありそう

    166
    名前なし 2017/02/21 (火) 19:42:31 580aa@356de >> 160

    想像だけど構造的な強度を稼ぎやすいからじゃないかな、紙で同じもの作ってみると切欠きのある方が強度が出るのが解るはず

    169
    名前なし 2017/02/22 (水) 05:22:27 477c9@a3e36 >> 160

    少しでも軽くするためと限定的だけど防御力向上のため。大雑把に書けばパンターF型の小型砲塔的な効果を狙ったもの。

    173
    名前なし 2017/02/25 (土) 09:53:24 48ee4@cbffd >> 160

    戦後の61式まで受け継がれてるよね

    177
    名前なし 2017/03/04 (土) 21:36:51 bdb5c@de42a >> 160

    あとはこの形にすると正面装甲板を小さく出来るっていう利点がある。当時は大きくて厚い装甲板を作るのには高い技術と大きな製造設備が必要だったけど、当時の日本の戦車工場にそんな物は無かった。