WarThunder Wiki

Karelia(陸)

95 コメント
views
7 フォロー

Karelia(陸) コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Karelia(陸)

saprobeer
作成: 2018/10/10 (水) 12:34:38
通報 ...
  • 最新
  •  
25
名前なし 2020/11/16 (月) 17:47:28 84af9@5afcb

割と好きなマップなんだが高ランクになってくると流石に手狭よね。高台からお互いのリス地点まで普通に射線が通るので劣勢になると行動範囲が極端に狭くなる。

26
名前なし 2020/12/18 (金) 07:12:57 69556@2d99a

極論すると、中央と西側の攻防で楽しめるか否かのマップ。

27
名前なし 2020/12/26 (土) 23:37:51 a9d27@fb492

ここといいカルパティアといい、どうして誰がどう見ても要所にしか見えない高所を開幕から放置する奴がどのランクにも一定数いるのか…取ったほうが敵の進軍を大きく妨害できるってのに、意地でも山に登ろうとしない。少数が必死に確保して守ってても援軍にすら来ないわ…なんなの?高所恐怖症かなにかなの?

28
名前なし 2020/12/26 (土) 23:51:20 2087e@a0c47 >> 27

逆に山取ろうとして東側でスポーンするやつばっかになって半数ぐらいがスポーン付近で釘付けになってたり、ひどい時は開幕から自陣寄りの拠点を誰もキャプしないなんてこともある。要所なのかもしれないが、全員で取りに行くべき場所ではないと思う

29
名前なし 2020/12/27 (日) 06:25:35 07f22@c64ea >> 28

東で湧いた奴の殆どは相手が直ぐ見えるから脳死で撃ち合いおっぱじめるんだよ…そのまま動かず芋り続けるんでリス直行とか多いと撃ち合ってる側面取られて壊滅という馬鹿を晒す。

30
名前なし 2021/01/26 (火) 19:19:48 5a063@e21b1

このマップ東側リスして谷挟んだ敵と延々と撃ち続ける人多いけど、あれって意味あるの?西側リスしたほうが占領ポイントも戦果も挙げられるから不思議でしょうがない。俺が知らないだけで重要な役割果たしてるのかな。コメ欄見るとあまり意味がないように見えるけども

32
名前なし 2021/01/26 (火) 19:33:00 修正 74793@2af76 >> 30

西(北西南西)は初動でリス狩りモードに入るのと、西回りの狙撃コースがあるので東と比べると立ち回りが難しい。東は東で北東は岩山に上ってリス狩りに入れば南東は迂回コースしか動けなくなる(しかも迂回も狙撃できる場所アリ)。逆に南東は初動で失うと動けなくなるのでそこそこ戦力を割く必要がある。
……長い?要は糞ガババランスの結果どっちも重要でどっちも初動で事故ると死ぬマップになってるのだ

33
名前なし 2021/01/26 (火) 19:58:33 5a063@e21b1 >> 32

なるほど。いつも西からリスして戦果上げられていたから、芋ばっかりして戦果上げているように見えない東リスする意味が分からなかったけど、そのような意味があるのか。わかりやすくて助かるわ。

34
名前なし 2021/01/27 (水) 15:15:29 69556@2d99a

[制圧]#2は拠点の西側を制圧できるかで決まる。北西軍は拠点を西から攻めれば簡単に拠点を取り返せるし、南東軍は拠点の西側にスナイパー役を配置できれば、迫りくる敵を十字砲火の中に入れられる。

35
名前なし 2021/04/17 (土) 19:14:35 c6ba8@4f090

谷の短絡ルートを無くすだけで東の団子減るんじゃないかなぁ…

36
名前なし 2021/04/17 (土) 19:55:31 3d5db@2af76 >> 35

アレなくなると今度は東のメリットが一気に薄れるからなぁ…。谷手前の舗装されたところは狙撃受けるから場所としても悪いし

37
名前なし 2021/04/17 (土) 20:32:48 07f22@c64ea >> 35

あそこは直行よりもクソ芋が大量に出る事が問題だからなぁ、北側は目の前の山登れば相手リスの出口見張れてしまう構造も悪い。(南東リスは制圧2引いた時糞過ぎる出口の所為で一方的に虐殺出来るからこのマップは何気に改善必須…)

38
名前なし 2021/04/17 (土) 20:44:23 8886c@327c5 >> 35

信じられないだろ、多少岩の配置とか変わったぐらいでほぼ昔からこれなんだぜ。NOOBには好評なんじゃね?

40
名前なし 2021/05/05 (水) 15:42:29 c6ba8@4f090 >> 38

>NOOBに好評 マジでありそうで嫌になる。開幕「B点を確保せよ!」で、「おっ!まともな奴いるじゃん」と思ったら誰も来ないでリス狩りに行って返り討ちにあってやんの。「(俺はキルスコアを稼ぎに行くからお前が)B点を確保せよ!」なんだな

39
名前なし 2021/05/02 (日) 20:53:48 8a721@35628

ホントB取りに来ない奴ばかりでこのマップ嫌い。西と北の山に貼り付く芋、崖で撃ち合うカス。

41
名前なし 2021/05/05 (水) 16:26:22 84af9@99e86

B地点、アクセス経路が多すぎる&狭くて砲撃がヒットしやすいので、し 数で押して丘上を制圧できてる状況か、チケットが厳しくなってきて無理しないと負ける状況じゃないとあんま踏みたくないんだよな。

43
名前なし 2021/05/05 (水) 17:54:00 07f22@c64ea >> 41

ここ山上のAを押さえて居ればB・Cに行く敵の側面や背後を撃ててしまうからなぁ…ついでに西側のリス地点を見張れるし。

45
名前なし 2021/05/05 (水) 21:06:57 修正 a9d27@a6209 >> 43

なお、どれほど山頂がピンチになろうが山に登らず東の谷で撃ち合いし続けて、山頂からの撃ち下ろしで壊滅する間抜けが大量にいる模様

46
名前なし 2021/05/05 (水) 23:06:10 d5138@35628 >> 43

マジこれ。いやホントみんながみんなでそこで撃ち合ってたってしょうがないでしょと(絶望

47
名前なし 2021/05/06 (木) 00:40:24 844f1@78861 >> 43

真ん中の旗無視多すぎて嫌いなマップになったわ 味方16人いるはずなのに自車+1〜2輌しか真ん中行かないって勝つ気なさすぎ 東側で撃ち合ってる池沼共に勝利なんかあげたくない

48
名前なし 2021/05/06 (木) 01:00:25 c6ba8@4f090 >> 43

東の芋連はほんと謎。他だと芋砂でもスコア上げられるから芋るのもまあわかるけど、ここの谷越はそんなにキル稼げないよね

51
名前なし 2021/05/10 (月) 21:22:48 07f22@c64ea >> 43

あの芋連中は…なんというか「敵が見えた!撃て!撃て!」っていう脳死が多い気がする。(例えるなら銀河帝国の白いバケツ頭みたいな感じ…)

52
名前なし 2021/05/11 (火) 20:07:10 a9d27@65c89 >> 43

BRトップの連中とか重装甲組が谷で撃ち合い始めた時の絶望感やばいよな。狭いから嫌だ?隠れる場所少ないし撃たれたくない?いやいやちょっと待て…だ か ら こ そ お 前 ら が 行 か な きゃ 勝 て な い ん だ よ !

49
名前なし 2021/05/06 (木) 01:02:14 7d2c9@4d13c

序盤の崖付近にスモーク炊いて味方の有能さを祈る作業。てんでダメな時は爆撃機でチームキルしたくなるね

50
名前なし 2021/05/10 (月) 20:24:43 c97ba@5249d >> 49

重戦車でdoskoi attackだ!土俵の外に押し出そう

53
名前なし 2021/05/15 (土) 22:58:32 d5138@35628

ほら出たよ、クズの集団が。当然負けましたよ、こんな能無しで勝てる訳がない。画像1

54
名前なし 2021/05/16 (日) 00:56:37 a9d27@65c89 >> 53

もうこういう「救いようのないダメな例」があるマップは、事例を解説に載せた方が良いんじゃねえかな…

55
名前なし 2021/05/16 (日) 01:11:03 c6ba8@4f090 >> 54

ダメな奴はwiki見ないんじゃないかな…

56
名前なし 2021/05/16 (日) 01:20:55 8886c@327c5 >> 54

そもそも日本人かどうかって話もあるしね。東はほんとにだれもいないと必然的に裏取りor中央に敵の東勢が殺到するから数人はいていいんだけど、8割ぐらい芋始めるときもあるからなあ。移動考えず撃ち合いしたい人には最適だろうけど。

57
名前なし 2021/05/16 (日) 02:07:13 07f22@c64ea >> 54

もうマップ解説動画作ってようつべに上げてフォーラムにリンク張る位の事しないと無理だろうなぁ…環境的に自分は無理だけど。

59
名前なし 2021/10/29 (金) 20:54:10 134cf@d8888 >> 54

gaijinマップデザイナーの能力が反映された結果なので、プレイヤーが騒いでも意味無いかと。

60
名前なし 2021/10/29 (金) 22:04:37 78b5d@4af51 >> 54

wiki勢すらマップのページ全部見てるやつなんてよほどの暇人しかおらんだろ

61
名前なし 2021/10/29 (金) 22:39:24 8bd11@47589 >> 54

マップに関してはつべで解説探したほうが…w

62
名前なし 2021/10/29 (金) 23:43:36 07f22@703f2 >> 54

もう英文付きの解説動画を投稿してフォーラムにもリンク貼ってしまった方が効果ありそう…

64
名前なし 2021/11/23 (火) 20:30:31 74406@e321d >> 53

どうせ東側スポーンは開幕撃たれると思って、真っ先にスモーク弾撃つ様にしてるんだけど、芋るき満々な味方がブチギレした挙句、B点で支援砲撃されてTKされたわ。(当然味方は1アシストだけ)

63
名前なし 2021/11/23 (火) 16:22:08 178cd@e2026

C1の砂ポジって塞がれた感じ?

65
名前なし 2022/01/08 (土) 19:50:04 3fbe5@e377e >> 63

久しぶりに行ったら入れなさそうだね

66
名前なし 2022/02/05 (土) 17:28:20 c6ba8@4f090

北スポーンのときに、敵に西隘路d1に居座られるともうどうしようもない感じですかね?上から行けなくなっちゃいましたし

67
名前なし 2022/05/06 (金) 17:37:34 6ddee@3f614

なんで🐌は急な斜面の下に岩を配置しまくるのだろう?操縦を誤って滑り落ちたらスタックする場所があまりにも多すぎる

68

夕暮れのこのマップは海面の照り返しと眼下に広がり続ける森林で敵機が全く見えない

69
名前なし 2022/05/30 (月) 22:13:44 26c78@fde67

ここの制圧2、っつーか大体のマップの制圧レイアウトはどんな奴が考えたのか気になるくらいの欠陥さよな。北側スポーンがあまりにも不利すぎるわ

70
名前なし 2022/05/30 (月) 23:24:49 493d9@5001e >> 69

制圧のマップって大体欠陥マップ多いしなぁ…

71
名前なし 2022/05/31 (火) 21:06:13 26c78@fde67 >> 70

ベルリンだかどっかのドイツマップの制圧も酷いよな。バンバン裏取って包囲できる側と包囲される側でさ。

72
名前なし 2022/05/31 (火) 21:44:49 754bd@69090 >> 70

ライン川神撃のことかな?そんなやばかったっけ

73
名前なし 2022/06/20 (月) 19:02:30 35206@fe138

[制圧]#3の南側スポーンって拠点めがけて一直線に行こうとするとパワー足りない戦車が段差を上がれず団子になるっていう初動地獄が起きるからちょっとだけ迂回しようマジで

74
名前なし 2022/06/20 (月) 19:08:34 f3970@0fb5c >> 73

たしかにあそこちょっとした段差あるもんね。まだ東湧きしかしたことないけど南そんなんなってたのか・・高台へのアクセスのしやすさも差があるし、相変わらずマップ担当やばいな。

75
名前なし 2022/06/20 (月) 19:26:25 493d9@5001e >> 74

しかも元々は問題なく行けたけど登坂の数字を弄ったせいで初動が確実に遅れるんだよな…

76
名前なし 2022/08/14 (日) 22:31:18 9b056@ea4cd

新しいマップ増えたんだからこんなクソマップとっとと廃止すればいいのに

77
名前なし 2022/12/03 (土) 16:02:54 cd812@2adab

このマップはなんでこんな嫌われてるんだ?個人的には嫌いじゃないけど。崖っぷちからの逆転勝利もできるし。

78
名前なし 2022/12/03 (土) 16:09:59 84af9@f804c >> 77

自分も好きだし、バランス良いと思う。昔からある良マップ。ただ高ランクになるとちょっと狭いかな。

79
名前なし 2022/12/03 (土) 16:17:19 2087e@a0c47 >> 78

高ランクだと当たらない気がするんだけど偶然かな?(RB)

82
名前なし 2022/12/03 (土) 16:52:38 84af9@f804c >> 78

そういや最近見ないな。ランク制限復活したんかね。戦中限定になるならマジで普通の良マップですな。

80
名前なし 2022/12/03 (土) 16:27:54 afff3@bbe05 >> 77

多分だけど、味方が西側ばっか湧いてB拠点に絡んでくれないからだと思う

81
名前なし 2022/12/03 (土) 16:30:21 2087e@a0c47 >> 80

自分はむしろ東側でみんな湧いて、リス近くの崖挟んで撃ち合い始めて大渋滞してるときの方がイライラする。

83
名前なし 2022/12/03 (土) 16:53:13 4bf7a@2c8b7 >> 77

勝ち方は固定されてるけど、それを実行しない臆病な素人さん多数でストレスが溜まる感じ。

84
名前なし 2022/12/03 (土) 17:27:50 493d9@26510 >> 77

このマップはアホが多いとリス地に芋るから前線補充されずに瓦解しやすい。西は撃たれてるのにリスから撃とうとして入り口を塞いだり他のリスから出ればいいのに状況を理解せずリスしたり、谷もアホ芋が群れて拠点を無視した挙句直通の通路を放置とか度を越した馬鹿を見せてくるのでまともな人にはその分の仕事を押し付けられてストレスが凄まじく溜まりやすい。

85
名前なし 2023/02/06 (月) 18:53:51 修正 0b51f@a9d82

大口径榴弾やらロケット持ちなら開幕拠点狩りで開始1分掛からず2~3両喰えたりするんだよね

86
名前なし 2023/06/08 (木) 00:49:08 fc0aa@86033

蟻地獄多すぎんだろ… まともなマップ作ってくれ…

87
名前なし 2023/06/21 (水) 14:59:06 735d6@4f1b7

このマップ、ランク3であたると崖で撃ち合い大好きくんいっぱいだな…

88
名前なし 2023/06/21 (水) 15:55:34 d7420@76889 >> 87

逆に高めのランクで行くと1のライン裏とりと迎撃にほぼ全員行って撃ち合いの崖に誰もいなかったりするから面白いよな。

89
名前なし 2023/06/21 (水) 17:37:12 493d9@14288 >> 87

崖で撃ち合いしてたり相手リスに直行したりで動き読めるからなぁ…特に西側に偏った時は山上放置してサンドバッグになってるとか学習しなさ過ぎだけど。

90
名前なし 2023/06/21 (水) 22:06:59 d1a65@c1b1b >> 87

BR3台前後のAB3拠点は両チームとも拠点の取り合いに参加してるの4~5人で残り全員崖とかザラにあるな。逆にBR1台とかになると動き方よくわかってなくて適当にスポーンしてる人が増えるのかかえって崖にいる人が減って勝敗に絡める人数が増えるまである

91
名前なし 2023/08/15 (火) 10:32:04 6b7c5@cd1eb

道のど真ん中に岩とか置いてあるのマジでキモい

92
名前なし 2023/08/15 (火) 11:25:38 2087e@b5817 >> 91

今更もっとバランス考えろとかは言わないが、岩だけはなんとかして欲しい。大した大きさの岩でもないのにすぐスタックするんだもん

93
名前なし 2023/10/12 (木) 03:48:55 493d9@62159

半端に弄ったせいで南西リスだけリスキルされやすい酷い構造に変化…ぶっちゃけ南不利が悪化してクソマップ化

94
名前なし 2023/10/27 (金) 23:31:02 67c43@8fc8a

ジェット機出てくるBRでも航空機スポーンがレシプロと同じなのおかしいだろ…

95
名前なし 2023/11/10 (金) 22:11:39 6b7c5@cd1eb

東の谷で撃ち合いならまだしも(よくない)ティーガーに道封鎖されてて笑っちゃった