Karelia(陸) コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Karelia(陸)
このマップ東側リスして谷挟んだ敵と延々と撃ち続ける人多いけど、あれって意味あるの?西側リスしたほうが占領ポイントも戦果も挙げられるから不思議でしょうがない。俺が知らないだけで重要な役割果たしてるのかな。コメ欄見るとあまり意味がないように見えるけども
西(北西南西)は初動でリス狩りモードに入るのと、西回りの狙撃コースがあるので東と比べると立ち回りが難しい。東は東で北東は岩山に上ってリス狩りに入れば南東は迂回コースしか動けなくなる(しかも迂回も狙撃できる場所アリ)。逆に南東は初動で失うと動けなくなるのでそこそこ戦力を割く必要がある。 ……長い?要は糞ガババランスの結果どっちも重要でどっちも初動で事故ると死ぬマップになってるのだ
なるほど。いつも西からリスして戦果上げられていたから、芋ばっかりして戦果上げているように見えない東リスする意味が分からなかったけど、そのような意味があるのか。わかりやすくて助かるわ。
[制圧]#2は拠点の西側を制圧できるかで決まる。北西軍は拠点を西から攻めれば簡単に拠点を取り返せるし、南東軍は拠点の西側にスナイパー役を配置できれば、迫りくる敵を十字砲火の中に入れられる。
谷の短絡ルートを無くすだけで東の団子減るんじゃないかなぁ…
アレなくなると今度は東のメリットが一気に薄れるからなぁ…。谷手前の舗装されたところは狙撃受けるから場所としても悪いし
あそこは直行よりもクソ芋が大量に出る事が問題だからなぁ、北側は目の前の山登れば相手リスの出口見張れてしまう構造も悪い。(南東リスは制圧2引いた時糞過ぎる出口の所為で一方的に虐殺出来るからこのマップは何気に改善必須…)
信じられないだろ、多少岩の配置とか変わったぐらいでほぼ昔からこれなんだぜ。NOOBには好評なんじゃね?
>NOOBに好評 マジでありそうで嫌になる。開幕「B点を確保せよ!」で、「おっ!まともな奴いるじゃん」と思ったら誰も来ないでリス狩りに行って返り討ちにあってやんの。「(俺はキルスコアを稼ぎに行くからお前が)B点を確保せよ!」なんだな
ホントB取りに来ない奴ばかりでこのマップ嫌い。西と北の山に貼り付く芋、崖で撃ち合うカス。
B地点、アクセス経路が多すぎる&狭くて砲撃がヒットしやすいので、し 数で押して丘上を制圧できてる状況か、チケットが厳しくなってきて無理しないと負ける状況じゃないとあんま踏みたくないんだよな。
ここ山上のAを押さえて居ればB・Cに行く敵の側面や背後を撃ててしまうからなぁ…ついでに西側のリス地点を見張れるし。
なお、どれほど山頂がピンチになろうが山に登らず東の谷で撃ち合いし続けて、山頂からの撃ち下ろしで壊滅する間抜けが大量にいる模様
マジこれ。いやホントみんながみんなでそこで撃ち合ってたってしょうがないでしょと(絶望
真ん中の旗無視多すぎて嫌いなマップになったわ 味方16人いるはずなのに自車+1〜2輌しか真ん中行かないって勝つ気なさすぎ 東側で撃ち合ってる池沼共に勝利なんかあげたくない
東の芋連はほんと謎。他だと芋砂でもスコア上げられるから芋るのもまあわかるけど、ここの谷越はそんなにキル稼げないよね
あの芋連中は…なんというか「敵が見えた!撃て!撃て!」っていう脳死が多い気がする。(例えるなら銀河帝国の白いバケツ頭みたいな感じ…)
BRトップの連中とか重装甲組が谷で撃ち合い始めた時の絶望感やばいよな。狭いから嫌だ?隠れる場所少ないし撃たれたくない?いやいやちょっと待て…だ か ら こ そ お 前 ら が 行 か な きゃ 勝 て な い ん だ よ !
序盤の崖付近にスモーク炊いて味方の有能さを祈る作業。てんでダメな時は爆撃機でチームキルしたくなるね
重戦車でdoskoi attackだ!土俵の外に押し出そう
ほら出たよ、クズの集団が。当然負けましたよ、こんな能無しで勝てる訳がない。
もうこういう「救いようのないダメな例」があるマップは、事例を解説に載せた方が良いんじゃねえかな…
ダメな奴はwiki見ないんじゃないかな…
そもそも日本人かどうかって話もあるしね。東はほんとにだれもいないと必然的に裏取りor中央に敵の東勢が殺到するから数人はいていいんだけど、8割ぐらい芋始めるときもあるからなあ。移動考えず撃ち合いしたい人には最適だろうけど。
もうマップ解説動画作ってようつべに上げてフォーラムにリンク張る位の事しないと無理だろうなぁ…環境的に自分は無理だけど。
gaijinマップデザイナーの能力が反映された結果なので、プレイヤーが騒いでも意味無いかと。
wiki勢すらマップのページ全部見てるやつなんてよほどの暇人しかおらんだろ
マップに関してはつべで解説探したほうが…w
もう英文付きの解説動画を投稿してフォーラムにもリンク貼ってしまった方が効果ありそう…
どうせ東側スポーンは開幕撃たれると思って、真っ先にスモーク弾撃つ様にしてるんだけど、芋るき満々な味方がブチギレした挙句、B点で支援砲撃されてTKされたわ。(当然味方は1アシストだけ)
C1の砂ポジって塞がれた感じ?
久しぶりに行ったら入れなさそうだね
北スポーンのときに、敵に西隘路d1に居座られるともうどうしようもない感じですかね?上から行けなくなっちゃいましたし
なんで🐌は急な斜面の下に岩を配置しまくるのだろう?操縦を誤って滑り落ちたらスタックする場所があまりにも多すぎる
夕暮れのこのマップは海面の照り返しと眼下に広がり続ける森林で敵機が全く見えない
ここの制圧2、っつーか大体のマップの制圧レイアウトはどんな奴が考えたのか気になるくらいの欠陥さよな。北側スポーンがあまりにも不利すぎるわ
制圧のマップって大体欠陥マップ多いしなぁ…
ベルリンだかどっかのドイツマップの制圧も酷いよな。バンバン裏取って包囲できる側と包囲される側でさ。
ライン川神撃のことかな?そんなやばかったっけ
[制圧]#3の南側スポーンって拠点めがけて一直線に行こうとするとパワー足りない戦車が段差を上がれず団子になるっていう初動地獄が起きるからちょっとだけ迂回しようマジで
たしかにあそこちょっとした段差あるもんね。まだ東湧きしかしたことないけど南そんなんなってたのか・・高台へのアクセスのしやすさも差があるし、相変わらずマップ担当やばいな。
しかも元々は問題なく行けたけど登坂の数字を弄ったせいで初動が確実に遅れるんだよな…
新しいマップ増えたんだからこんなクソマップとっとと廃止すればいいのに
このマップはなんでこんな嫌われてるんだ?個人的には嫌いじゃないけど。崖っぷちからの逆転勝利もできるし。
自分も好きだし、バランス良いと思う。昔からある良マップ。ただ高ランクになるとちょっと狭いかな。
高ランクだと当たらない気がするんだけど偶然かな?(RB)
そういや最近見ないな。ランク制限復活したんかね。戦中限定になるならマジで普通の良マップですな。
多分だけど、味方が西側ばっか湧いてB拠点に絡んでくれないからだと思う
自分はむしろ東側でみんな湧いて、リス近くの崖挟んで撃ち合い始めて大渋滞してるときの方がイライラする。
勝ち方は固定されてるけど、それを実行しない臆病な素人さん多数でストレスが溜まる感じ。
このマップはアホが多いとリス地に芋るから前線補充されずに瓦解しやすい。西は撃たれてるのにリスから撃とうとして入り口を塞いだり他のリスから出ればいいのに状況を理解せずリスしたり、谷もアホ芋が群れて拠点を無視した挙句直通の通路を放置とか度を越した馬鹿を見せてくるのでまともな人にはその分の仕事を押し付けられてストレスが凄まじく溜まりやすい。
大口径榴弾やらロケット持ちなら開幕拠点狩りで開始1分掛からず2~3両喰えたりするんだよね
蟻地獄多すぎんだろ… まともなマップ作ってくれ…
このマップ、ランク3であたると崖で撃ち合い大好きくんいっぱいだな…
逆に高めのランクで行くと1のライン裏とりと迎撃にほぼ全員行って撃ち合いの崖に誰もいなかったりするから面白いよな。
崖で撃ち合いしてたり相手リスに直行したりで動き読めるからなぁ…特に西側に偏った時は山上放置してサンドバッグになってるとか学習しなさ過ぎだけど。
BR3台前後のAB3拠点は両チームとも拠点の取り合いに参加してるの4~5人で残り全員崖とかザラにあるな。逆にBR1台とかになると動き方よくわかってなくて適当にスポーンしてる人が増えるのかかえって崖にいる人が減って勝敗に絡める人数が増えるまである
道のど真ん中に岩とか置いてあるのマジでキモい
今更もっとバランス考えろとかは言わないが、岩だけはなんとかして欲しい。大した大きさの岩でもないのにすぐスタックするんだもん
半端に弄ったせいで南西リスだけリスキルされやすい酷い構造に変化…ぶっちゃけ南不利が悪化してクソマップ化
ジェット機出てくるBRでも航空機スポーンがレシプロと同じなのおかしいだろ…
東の谷で撃ち合いならまだしも(よくない)ティーガーに道封鎖されてて笑っちゃった
糞猫の狩場と化したカレリア草
最後の最後まで逆転の可能性がある微良マップだと思う。問題点も多いけど。
問題点と言えば絶妙にスタックして抜け出せなくなる地形やら岩やらがそこらかしこにあるのは何とかして欲しいな
復帰不能なスタックが多い糞マップ。なんで削除されないのが不思議。gaijinにとっては何か思い入れあんのか?
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このマップ東側リスして谷挟んだ敵と延々と撃ち続ける人多いけど、あれって意味あるの?西側リスしたほうが占領ポイントも戦果も挙げられるから不思議でしょうがない。俺が知らないだけで重要な役割果たしてるのかな。コメ欄見るとあまり意味がないように見えるけども
西(北西南西)は初動でリス狩りモードに入るのと、西回りの狙撃コースがあるので東と比べると立ち回りが難しい。東は東で北東は岩山に上ってリス狩りに入れば南東は迂回コースしか動けなくなる(しかも迂回も狙撃できる場所アリ)。逆に南東は初動で失うと動けなくなるのでそこそこ戦力を割く必要がある。
……長い?要は糞ガババランスの結果どっちも重要でどっちも初動で事故ると死ぬマップになってるのだ
なるほど。いつも西からリスして戦果上げられていたから、芋ばっかりして戦果上げているように見えない東リスする意味が分からなかったけど、そのような意味があるのか。わかりやすくて助かるわ。
[制圧]#2は拠点の西側を制圧できるかで決まる。北西軍は拠点を西から攻めれば簡単に拠点を取り返せるし、南東軍は拠点の西側にスナイパー役を配置できれば、迫りくる敵を十字砲火の中に入れられる。
谷の短絡ルートを無くすだけで東の団子減るんじゃないかなぁ…
アレなくなると今度は東のメリットが一気に薄れるからなぁ…。谷手前の舗装されたところは狙撃受けるから場所としても悪いし
あそこは直行よりもクソ芋が大量に出る事が問題だからなぁ、北側は目の前の山登れば相手リスの出口見張れてしまう構造も悪い。(南東リスは制圧2引いた時糞過ぎる出口の所為で一方的に虐殺出来るからこのマップは何気に改善必須…)
信じられないだろ、多少岩の配置とか変わったぐらいでほぼ昔からこれなんだぜ。NOOBには好評なんじゃね?
>NOOBに好評 マジでありそうで嫌になる。開幕「B点を確保せよ!」で、「おっ!まともな奴いるじゃん」と思ったら誰も来ないでリス狩りに行って返り討ちにあってやんの。「(俺はキルスコアを稼ぎに行くからお前が)B点を確保せよ!」なんだな
ホントB取りに来ない奴ばかりでこのマップ嫌い。西と北の山に貼り付く芋、崖で撃ち合うカス。
B地点、アクセス経路が多すぎる&狭くて砲撃がヒットしやすいので、し 数で押して丘上を制圧できてる状況か、チケットが厳しくなってきて無理しないと負ける状況じゃないとあんま踏みたくないんだよな。
ここ山上のAを押さえて居ればB・Cに行く敵の側面や背後を撃ててしまうからなぁ…ついでに西側のリス地点を見張れるし。
なお、どれほど山頂がピンチになろうが山に登らず東の谷で撃ち合いし続けて、山頂からの撃ち下ろしで壊滅する間抜けが大量にいる模様
マジこれ。いやホントみんながみんなでそこで撃ち合ってたってしょうがないでしょと(絶望
真ん中の旗無視多すぎて嫌いなマップになったわ 味方16人いるはずなのに自車+1〜2輌しか真ん中行かないって勝つ気なさすぎ 東側で撃ち合ってる池沼共に勝利なんかあげたくない
東の芋連はほんと謎。他だと芋砂でもスコア上げられるから芋るのもまあわかるけど、ここの谷越はそんなにキル稼げないよね
あの芋連中は…なんというか「敵が見えた!撃て!撃て!」っていう脳死が多い気がする。(例えるなら銀河帝国の白いバケツ頭みたいな感じ…)
BRトップの連中とか重装甲組が谷で撃ち合い始めた時の絶望感やばいよな。狭いから嫌だ?隠れる場所少ないし撃たれたくない?いやいやちょっと待て…だ か ら こ そ お 前 ら が 行 か な きゃ 勝 て な い ん だ よ !
序盤の崖付近にスモーク炊いて味方の有能さを祈る作業。てんでダメな時は爆撃機でチームキルしたくなるね
重戦車でdoskoi attackだ!土俵の外に押し出そう
ほら出たよ、クズの集団が。当然負けましたよ、こんな能無しで勝てる訳がない。
もうこういう「救いようのないダメな例」があるマップは、事例を解説に載せた方が良いんじゃねえかな…
ダメな奴はwiki見ないんじゃないかな…
そもそも日本人かどうかって話もあるしね。東はほんとにだれもいないと必然的に裏取りor中央に敵の東勢が殺到するから数人はいていいんだけど、8割ぐらい芋始めるときもあるからなあ。移動考えず撃ち合いしたい人には最適だろうけど。
もうマップ解説動画作ってようつべに上げてフォーラムにリンク張る位の事しないと無理だろうなぁ…環境的に自分は無理だけど。
gaijinマップデザイナーの能力が反映された結果なので、プレイヤーが騒いでも意味無いかと。
wiki勢すらマップのページ全部見てるやつなんてよほどの暇人しかおらんだろ
マップに関してはつべで解説探したほうが…w
もう英文付きの解説動画を投稿してフォーラムにもリンク貼ってしまった方が効果ありそう…
どうせ東側スポーンは開幕撃たれると思って、真っ先にスモーク弾撃つ様にしてるんだけど、芋るき満々な味方がブチギレした挙句、B点で支援砲撃されてTKされたわ。(当然味方は1アシストだけ)
C1の砂ポジって塞がれた感じ?
久しぶりに行ったら入れなさそうだね
北スポーンのときに、敵に西隘路d1に居座られるともうどうしようもない感じですかね?上から行けなくなっちゃいましたし
なんで🐌は急な斜面の下に岩を配置しまくるのだろう?操縦を誤って滑り落ちたらスタックする場所があまりにも多すぎる
夕暮れのこのマップは海面の照り返しと眼下に広がり続ける森林で敵機が全く見えない
ここの制圧2、っつーか大体のマップの制圧レイアウトはどんな奴が考えたのか気になるくらいの欠陥さよな。北側スポーンがあまりにも不利すぎるわ
制圧のマップって大体欠陥マップ多いしなぁ…
ベルリンだかどっかのドイツマップの制圧も酷いよな。バンバン裏取って包囲できる側と包囲される側でさ。
ライン川神撃のことかな?そんなやばかったっけ
[制圧]#3の南側スポーンって拠点めがけて一直線に行こうとするとパワー足りない戦車が段差を上がれず団子になるっていう初動地獄が起きるからちょっとだけ迂回しようマジで
たしかにあそこちょっとした段差あるもんね。まだ東湧きしかしたことないけど南そんなんなってたのか・・高台へのアクセスのしやすさも差があるし、相変わらずマップ担当やばいな。
しかも元々は問題なく行けたけど登坂の数字を弄ったせいで初動が確実に遅れるんだよな…
新しいマップ増えたんだからこんなクソマップとっとと廃止すればいいのに
このマップはなんでこんな嫌われてるんだ?個人的には嫌いじゃないけど。崖っぷちからの逆転勝利もできるし。
自分も好きだし、バランス良いと思う。昔からある良マップ。ただ高ランクになるとちょっと狭いかな。
高ランクだと当たらない気がするんだけど偶然かな?(RB)
そういや最近見ないな。ランク制限復活したんかね。戦中限定になるならマジで普通の良マップですな。
多分だけど、味方が西側ばっか湧いてB拠点に絡んでくれないからだと思う
自分はむしろ東側でみんな湧いて、リス近くの崖挟んで撃ち合い始めて大渋滞してるときの方がイライラする。
勝ち方は固定されてるけど、それを実行しない臆病な素人さん多数でストレスが溜まる感じ。
このマップはアホが多いとリス地に芋るから前線補充されずに瓦解しやすい。西は撃たれてるのにリスから撃とうとして入り口を塞いだり他のリスから出ればいいのに状況を理解せずリスしたり、谷もアホ芋が群れて拠点を無視した挙句直通の通路を放置とか度を越した馬鹿を見せてくるのでまともな人にはその分の仕事を押し付けられてストレスが凄まじく溜まりやすい。
大口径榴弾やらロケット持ちなら開幕拠点狩りで開始1分掛からず2~3両喰えたりするんだよね
蟻地獄多すぎんだろ… まともなマップ作ってくれ…
このマップ、ランク3であたると崖で撃ち合い大好きくんいっぱいだな…
逆に高めのランクで行くと1のライン裏とりと迎撃にほぼ全員行って撃ち合いの崖に誰もいなかったりするから面白いよな。
崖で撃ち合いしてたり相手リスに直行したりで動き読めるからなぁ…特に西側に偏った時は山上放置してサンドバッグになってるとか学習しなさ過ぎだけど。
BR3台前後のAB3拠点は両チームとも拠点の取り合いに参加してるの4~5人で残り全員崖とかザラにあるな。逆にBR1台とかになると動き方よくわかってなくて適当にスポーンしてる人が増えるのかかえって崖にいる人が減って勝敗に絡める人数が増えるまである
道のど真ん中に岩とか置いてあるのマジでキモい
今更もっとバランス考えろとかは言わないが、岩だけはなんとかして欲しい。大した大きさの岩でもないのにすぐスタックするんだもん
半端に弄ったせいで南西リスだけリスキルされやすい酷い構造に変化…ぶっちゃけ南不利が悪化してクソマップ化
ジェット機出てくるBRでも航空機スポーンがレシプロと同じなのおかしいだろ…
東の谷で撃ち合いならまだしも(よくない)ティーガーに道封鎖されてて笑っちゃった
糞猫の狩場と化したカレリア草
最後の最後まで逆転の可能性がある微良マップだと思う。問題点も多いけど。
問題点と言えば絶妙にスタックして抜け出せなくなる地形やら岩やらがそこらかしこにあるのは何とかして欲しいな
復帰不能なスタックが多い糞マップ。なんで削除されないのが不思議。gaijinにとっては何か思い入れあんのか?