WarThunder Wiki

Cowell(DD-547)

71 コメント
views
7 フォロー
管理人
作成: 2018/08/02 (木) 01:38:52
通報 ...
2
名前なし 2018/08/10 (金) 09:31:28 5fd64@f32fd

船まだ慣れない(-_-;)

3
名前なし 2018/08/15 (水) 00:40:01 777a2@eb5c0

VT信管がめっちゃ強い。爆撃体勢に入った航空機をVT信管の砲弾一発で爆散させる。魚雷の数も多いから使いやすい。特に欠点が思いつかん。バランスブレイカー

4
名前なし 2018/09/22 (土) 15:30:27 49533@26dad >> 3

一方自分が航空機側になった時のVTへの恐怖は半端ないよな・・・機関銃の曳光弾の動きから大まかな予測はできるけど・・・。正直小型爆撃機でVT持ちを沈めなくてはならない時は不本意ながらカミカゼになってしまうからgaijinにバランスを調整してもらいたいところ

5
名前なし 2018/09/22 (土) 18:10:44 3180b@30d42 >> 3

VT信管の信管感度の調整もう少ししてくれとは思う。海面すれすれで飛んでる敵機には軒並み手前で爆発するぐらいでいいと思う。どうせ近づいてきても40mmボフォースが超駆動&超精度で狙撃してくるんだし。(弾幕じゃなくて狙撃、ここ重要)横滑りさせたところで当ててくる銃座と横滑りしても真横で爆発するVT信管。そりゃこんなのあればアメリカ海軍は敵無しだな(笑)

25
名前なし 2018/11/02 (金) 20:52:43 5d80b@5ffbc >> 5

しかしそれ言うとソビエトのメンテと工作精度、嵩増しカタログスペック、日本の補給具合と工作精度、ドイツの重量地獄とか色々修正しなきゃならんくなるしね…難しい所

26
名前なし 2018/11/02 (金) 22:12:39 3180b@78f25 >> 5

VT信管の命中率なんて1~3%でたかが知れてるぞ。ちなみにそれまでの5インチ砲命中率は0.数%ね。撃墜率で言えば比率が高いのは機銃。アメリカの優秀なのは射撃管制もそうだけど高性能なレーダーで遠くから敵機を察知してるから余裕を持って邀撃機を飛ばせれて有利に展開できてたことだぞ。目には目を。撃墜率で言えば航空機の方が対空砲火に比べて圧倒的に多い。それに永遠の0なんかでも出てたけど海面の反射で誤作動を起こすから低空スレスレで侵入してきて横滑りまでしてる航空機に当たるのは確率が相当低いと思う。それに横滑りは見かけ上真っ直ぐ飛んでるように見えるけど実際は斜めに移動してるって飛ばし方で事実斜めに向かって飛んでるんだから真っ直ぐ進んでるのとは進行ルートが違ってくるわな。そもそも日はともかく日米と比べて航空機による対艦攻撃が圧倒的に少ない英独と比べるのはどうなのさ・・・。

27
名前なし 2018/11/03 (土) 00:05:37 47fd9@52e8b >> 5

誤作動は工作精度の問題じゃ無くて識別できない弾の仕様の問題だから他の国は関係ない

28
名前なし 2018/11/03 (土) 10:19:08 5d80b@5ffbc >> 5

私が言いたかったのはゲーム故の仕様に助けられてる部分は程度の差はあれ度の国もあると言いたかっただけだよ

29
名前なし 2018/11/03 (土) 19:44:50 修正 affd5@2e4d7 >> 5

機銃による撃墜は5インチ砲より低いぞ。5インチ砲や40mmより射程が短すぎるし威力が低いからな。横滑りを必殺技みたいに思ってる奴がいるが、横滑りは斜めに飛んでも直線運動してることに変わりないから。敵機の機首方位を目で見て狙いをつける空戦での技術であり、相対位置で狙いを計算する測儀器照準やアメリカ海軍のジャイロ式照準器、レーダー照準には意味ないから もっとレーダー射撃を調べたほうがいいよ。ちなみに日本の艦対空戦闘の大口径砲の撃墜率は0.005%くらいしかなかくほとんどが機銃によるもので、アメリカ海軍の1~3%って相当高い数字になる。

30
名前なし 2018/11/03 (土) 21:21:43 3180b@78f25 >> 5

ああ、すまん40mmも機銃として考えてたわ。それはそうとして横滑りって最初からずっと横滑りで同じ方向に突っ込むわけがないでしょうが・・・。そんなん雷撃当たらんし航空機相手でもずっと同じ方向に横滑りさせてりゃ悟られるわ。適宜状況に応じて方向を変えるのは基本だろ?何で最初から最後まで同じ方向に横滑りしてる前提で話してるんですかねぇ。もっと空戦について調べたほうがいいよ。んで、1~3%が確かにすごい数字なのは分かるがその数字が真価を発揮するのは数艦が纏まって対空射撃して何百、何千発と射撃してやっと効果の出る数字なんだわ。その1~3%の数字がゲーム内の単艦で数発撃ちこめば絶対に当たる命中率に繋がると思うか?史実ですらレーダーピケット艦として本艦隊から離れた位置に配置された艦がほぼ真っ直ぐ向かってくるような神風で無茶苦茶な被害を出してるのにこの命中率はどうやって説明する?

32
名前なし 2018/11/03 (土) 22:24:00 修正 affd5@2e4d7 >> 5

対空射撃相手ににちょっとした横滑りなら猶更意味ないし、いくら単発攻撃機とはいえそんな頻繁に進路変更はしないぞ?そんな対空砲火を回避できるような機動してたら攻撃チャンスなんて絶対見逃すし、爆装してる時点で重すぎて無理、それに攻撃コースに入ったら投下するまで絶対回避せずに突っ込んで攻撃する。途中で回避行動しようにも重すぎてまともな機動できんわ。空戦みたいな機動が取れなかったからこそ5インチ砲でも有効だったわけよ。でなきゃ対空目的に戦艦から駆逐艦までに採用する意味がない。レーダーピケット艦は単艦で行動してたから被害受けないほうがあり得んだろ。アメリカ以外の艦だったら数倍以上の被害を受ける。命中精度をゲームで再現したいなら間違いなくおもんなくなるぞ。日独ソとは明らかに違う命中精度にゲーム性を持たせたからこうなったわけで

33
名前なし 2018/11/03 (土) 23:17:35 01ca6@ad82f >> 5

何か話がゴチャゴチャしてるから横から口挟むけど「太平洋戦争航空史話」によると米軍の5インチ38口径の対空射撃の命中率は0.04%くらいでVT信管導入後の統計では戦果が約3倍になったから鵜呑みにするとVT信管使用で命中率0.12%くらいになるらしいゾ。実戦から考えるとフィリピンの戦いの44年10月から45年1月までの4ヶ月分の記録から対空砲火1発当たりの撃墜確率は時限信管で約0.001%、VT信管では約0.003%になるゾ(ただこの時点でVT信管は全体の20%程度しか普及してない)。ちなみにフィリピンの戦いでの総撃墜数からするとボフォース40mmが全体の約40%、エリコン20mmが全体の約30%を撃墜してて撃墜数基準で見ると機銃は5インチ砲より高い撃墜率だゾ。あと対空射撃管制でのレーダーの役割は測距と測高だけで速度や移動方向は光学観測だから横滑りは有効だし、雷撃体勢の一式陸攻すら回避運動はするゾ。

40
名前なし 2018/11/19 (月) 00:01:27 affd5@2e4d7 >> 5

上でも書いてあるけど、管制装置の光学照準はあくまでもレーダー照射の照準を定めるためであり、レーダーで相手の位置が持続的に分かれば速度や方向は計算できる、なので横滑りは関係ない。このやり方はドイツが発祥だけどね。雷撃体勢からの回避行動は攻撃中止かおとりの行動だから

44
名前なし 2019/02/19 (火) 18:56:06 f8ff3@26268 >> 5

VT信管含む対空火器の進化で以前のような攻撃はボコボコにされてほぼ成功しなくてやらなくなったのだから撃墜率だけ見てもわからんぞ。

8
名前なし 2018/10/25 (木) 01:16:27 d38f9@a5d27

バグで爆雷発射装置の発射位置がおかしくなっており艦橋後部の魚雷発射缶のあたりから艦橋を跳び越して第二砲等あたりを通過して海面に落ちるようになっておりRB以上では最悪自爆する可能性があるので注意 ちなみに手動で機銃や機関砲などを操作しているときに勝手に飛び出てしまうので正直AB以外では使用しないほうがいい マジで意味わかんねぇバグだ…

9
名前なし 2018/10/25 (木) 03:39:38 fca64@7343b >> 8

自爆装置やん…正直爆雷なんか要らんのにねぇ

10
名前なし 2018/10/25 (木) 09:55:03 d38f9@a5d27 >> 9

搭載しなければいいだけなんだけどね

11
名前なし 2018/10/25 (木) 11:26:17 fca64@fb560

自分でVT信管撃つよりAIに任せた方が遠距離でもバシバシ当たる…正直これはヤバイ…

12
名前なし 2018/10/26 (金) 20:20:39 9db6e@d8cc3

こいつらのせいで完全にバランス崩壊してる さっさと修正しろgaigin

13
名前なし 2018/10/27 (土) 17:17:55 修正 fca64@7343b

表記を見るに、買ったままの状態だと魚雷は1万3千m届く代わりに26ノット(RB)しか出ないみたい…射程は5500mまで落ちるけど現状そこまで射程は問題にならないとは思うので開発項目のtorpedo modeのチェックを外して雷速を45ノットまで上げることをオススメします…(完全に罠だよなぁコレ

15
名前なし 2018/10/27 (土) 23:53:55 3f3b4@f96a4 >> 13

もしかしたら将来10キロ超えの戦いになるのかもしれない(適当)

16
名前なし 2018/10/27 (土) 23:57:07 1f8a3@ec030 >> 15

重巡以上を出す気がほんのちょっとでもあるなら10km以上の戦闘をすることになる可能性はあるな

17
名前なし 2018/10/28 (日) 00:23:50 9704e@db2af

カスバで出すと飛行機大量にでてくるからバンバン叩き落とせて気持ちいいな

18
名前なし 2018/10/29 (月) 12:13:04 308e3@84ffd

強いんだろうけど未だに海軍の砲塔の動きを操作できない…狙ってるのに撃てなかったりするのが多くてストレスよ〜^

20
名前なし 2018/10/29 (月) 13:12:55 62c86@486df >> 18

砲塔を基準位置に戻すみたいな機能欲しいよね。カスタムバトルとかでただ航行するにも砲塔フラフラさせてるとカッコよくないし。

21
名前なし 2018/10/29 (月) 14:17:09 fca64@7343b >> 20

副砲(ボフォース)か対空銃座に切り替えると主砲がキッチリ前向いてくれるよ。ボフォースと魚雷発射管はフラフラするけど

22
名前なし 2018/10/29 (月) 14:22:10 fca64@7343b >> 18

海軍はひたすらXキーを押すゲームやで

34
名前なし 2018/11/09 (金) 19:00:58 3b45e@2d731

説明欄に90mm榴弾を防ぐってあるけど、防げるかね…?均質圧延鋼では無いみたいだし("対破片装甲"ってなんだろぅ…

35
名前なし 2018/11/09 (金) 20:48:43 22fd3@ad82f >> 34

ググったら0.5インチ(12.7mm)のSTSらしい、装甲規格で製造してるけど米軍内での扱いは断片防御機能を持った構造用鋼

36
名前なし 2018/11/10 (土) 00:44:57 修正 3b45e@2d731 >> 35

他国には無かったりするけど資料が無いだけなのかしら?あと日本駆逐艦はDS使ってたみたいだけどこれに当たるのかなぁ…?

37

多分皆DS使ってる。DSの高性能版みたいな物だけど高コストなブルジョワ鋼材だからDSの代わりにSTS使ってるのはアメリカくらい

38
名前なし 2018/11/11 (日) 12:24:05 22fd3@ad82f >> 35

でもたった13mmじゃ90mmの榴弾なんて防げないよね

39
名前なし 2018/11/11 (日) 16:52:28 47fd9@48a4c >> 35

少なくともこのゲームの90mmHEは防げる

41
名前なし 2018/12/22 (土) 17:57:34 c9693@12fa6

小回りが利いて、40mmを山ほど積んでて、対空も強い。 ボート駆逐や対空で大活躍。 大量にばらまける魚雷を使えば駆逐、巡洋艦も倒せる。

42
名前なし 2019/02/13 (水) 02:23:55 bd74a@405a7

HEの貫徹力下がっとるな

43
名前なし 2019/02/13 (水) 02:30:40 fe892@f7ae6 >> 42

一時期運動エネルギーを考慮した貫通力だったけど、今は陸と同じ炸薬量に比例した貫通力の表記に戻ってるのよね。実際のゲーム内の仕様がどうなったかは分からん

45
名前なし 2019/05/28 (火) 14:40:41 f2f5c@56807

今買っても損はないですかこれ?

46
名前なし 2019/05/28 (火) 14:58:15 5abad@12ff6 >> 45

駆逐の中じゃサマーズとかタシュケントみたいな最上位に次いで強いんじゃないかな?(極端に劣る訳でも無いし) まぁ普通に楽しめるし損は無いかと

47
名前なし 2019/05/28 (火) 18:55:04 f4de6@a5d27 >> 45

海軍では最強の部類の駆逐艦だよ 他の課金艦買うくらいならコレ1隻買っておけば十分

48
名前なし 2019/05/30 (木) 15:47:34 c24e6@cb6f5 >> 45

むしろ今買うべき

49
名前なし 2019/06/18 (火) 08:23:26 6ec1d@84877

みんな砲弾何使ってる?

50
名前なし 2019/06/18 (火) 14:00:01 2f4a2@54489 >> 49

VT基本で硬い相手にはAPHE

51
名前なし 2019/06/19 (水) 07:39:50 1a3f3@bb8ab >> 49

HEをメインに5000m辺りからAPに切り替えしてる

52
名前なし 2019/07/17 (水) 16:44:16 273d2@36f83

せっかく買ったのに砲撃も雷撃も下手糞なので、対空で味方守りつつスコア稼いでいる

53
名前なし 2019/07/18 (木) 12:55:50 041c4@62b2c >> 52

適当に魚雷をばら撒いてたら適当に当たるよ

54
名前なし 2019/07/19 (金) 01:46:52 f4de6@a5d27 >> 52

主砲と副砲をAIに任せておけば全て解決するぞ コーウェルはヘタに自分で操作するよりAIに丸投げが一番安全

55
名前なし 2019/07/19 (金) 08:10:33 041c4@14f58 >> 54

前それで放置してたらプレイヤー巡洋艦に勝ってて草生えた

58
名前なし 2020/04/05 (日) 07:55:01 修正 79793@b66f5 >> 54

海ABはじめたけど主砲の狙い方がwiki読んでもどうもよくわからない。この戦法でいこうかな

66
名前なし 2020/08/27 (木) 18:00:18 79793@651b2 >> 54

これで勝つる!と思ったけどやっぱり手動には敵わない事を悟ったよ。まあゲーム的には当然のバランスなんだが

56
名前なし 2019/08/09 (金) 10:17:51 03957@a974e >> 52

それって自分が操作してるのは対空砲の状態ってことか?

57
名前なし 2019/10/03 (木) 23:41:53 8496b@813d3

他の駆逐艦はオートが働くのに何故かこの艦だけピクリとも動かない

59
名前なし 2020/05/10 (日) 02:28:30 8f32c@199bd

コイツもうすぐ消えるけど、米海進めるなら買って損はないかな?米海はフェルプスとPT-811だけは持ってるからよければ一緒に組ませようかと考えてるのだけど…

60
名前なし 2020/05/10 (日) 02:34:57 d6e35@c7cd3 >> 59

それも良いけど軽巡ヘレナにするのも良いと思う。値段同じくらいで、今は火災強化のおかげで課金巡洋艦では最強艦になったしね。

61

ヘレナですか… ある程度進んでたのならそちらの方も良さそうだとは思ったのですが、木で書いた通りPT-811とフェルプス…あとは初期ボートであるPT-6の3隻しか持ってないのですよね。空は一応F6F-5N辺りは持ってるので空は困らないのですけど、ヘレナを買ってしまうとF6FとPT-811とヘレナという構成になってしまうのですけど…それでも十分やれますかね?

63
名前なし 2020/05/10 (日) 11:56:26 32c74@ed5c5 >> 60

課金巡洋艦最強ってのは流石にない。オイゲンのがどう考えても強い。が、買うならやっぱりヘレナをお勧めする。米駆逐艦はサムナー・サマーズ・ポーターで完結してるので、あえて課金駆逐艦を買う意味は少ない。そして初期船とPT-811・F6F-5Nで雷撃して遠距離戦はヘレナという構成でやれるかどうかだが、他国で海軍を進めているのであればいけなくもない。が、それでも巡洋艦2隻+CAP用の強力な戦後ボート持ってる人には勝てるはずもないので、万全の貢献ができてるとは口が裂けても言えない。それが嫌なら低ランクからしっかり開発して巡洋艦をそろえるべき。海高ランクはとにかく人がいないので、1人当たりの負担は陸空の比ではない。つまり課金船1隻で来た時の味方への負担は、他のゲームモードの比ではないということ。このあたりを考えて購入するか決めてほしい。ちなみに単純な性能だけなら、ヘレナは現状米巡洋艦の中で重巡も含めて最強だよ

65

えぇ…自分も一応日海で最上まで進んでる身ではあるので、正直今の段階でヘレナを買ったところでバックアップを使っても2回までしか出せないのに、それでもイケるものなのか半信半疑だったんですよね。それに一人がすぐに抜けたら、それをカバーしようとしたとき、他のモード以上に残ったプレイヤーに負荷が掛かるのも理解してます。それを考慮すれば、今ヘレナを買わなくても半額セールでもっと安く買える時期に買ったほうがツリーの進行も進んでいて、デッキ構成ももう少しまともなものにできそうですし、ヘレナに関しては今回は見送らせてもらいます。お二方ともアドバイスに感謝します!

62
名前なし 2020/05/10 (日) 10:55:29 792c4@babbf >> 59

考え方によるかな。米海は5インチ砲が鬼連射できるおかげで駆逐艦ではトップクラスで4.7のサマサムポーターは特に強い。但し5.7に吸われると非常に厳しい事になるので4.3でトップランク回避しつつ同じ主砲を備えるフレッチャーコーウェルフェルプスで組んで暴れるパターンもある。とはいえ進める“だけ”ならフェルプスにバックアップ積むか次にRBEC来た時乗りまくるかすれば事足りると思う

64

5.7回避用に4.3デッキを構成するならアリで、単にツリーを進めるだけならフェルプスで十分っと… 自分としては正直なところ、米海を進めるだけでなくイベントの海タスクをやるときにも流用したいという考えもあるので、BR4.3デッキのBR5.7回避で大暴れデッキはかなり魅力的に感じてたんですよね。それに今回消えたらいつ再販するか分からないので、よほど微妙でなければ買おうと思っていましたが…そんなに強くなってたんですね。アドバイスに感謝します!

67
名前なし 2021/01/01 (金) 01:22:39 2c554@7c9cb

フレッチャー同様、今状況下だと4.3駆逐最強で対抗馬が居ないな ちょっと前まではポーター、サムナー4.7勢が強力だったけど、懲罰食らってからは天敵居なくなって止める者が居ない

68
名前なし 2021/01/01 (金) 11:04:21 a075e@0a896 >> 67

主砲のレートで大抵の同格には撃ち勝てるけど、秋月とかに先手取られると一方的に殴られる事多いのがキツい 相手は狙い済まして主砲真っ先に壊してくるのもあって反撃間に合わないことが多いんで常に周りの敵に気を配らないとすぐ死ぬ…

69
名前なし 2022/04/05 (火) 00:58:34 8c7a3@f3f4d

何故か再販されてるな。GEないから買えないけど

70
名前なし 2022/10/14 (金) 16:56:42 0947f@5602c

再販きてる

71
名前なし 2023/06/15 (木) 18:00:31 27fa3@7c9cb

10戦やって10回爆沈で死んだわ アプデで爆沈確率あがったのか?