双発機は単発機と違ってロール軸から離れた場所でカウンタートルクが発生してるから影響が少ないってだけで発生してないわけじゃないでしょ。設計段階でエンジンの角度変えて対応したりドイツの串みたいに前後反転させて対応させたりしないと多少の影響はあるよ。んで調べた感じWTでエンジンが逆に回る双発機はパット見居ない。ジェットエンジンに対するカウンタートルクについては詳しく知らんから適当に調べたら出てきたここでも読んで考えてくれ。
通報 ...
双発機は単発機と違ってロール軸から離れた場所でカウンタートルクが発生してるから影響が少ないってだけで発生してないわけじゃないでしょ。設計段階でエンジンの角度変えて対応したりドイツの串みたいに前後反転させて対応させたりしないと多少の影響はあるよ。んで調べた感じWTでエンジンが逆に回る双発機はパット見居ない。ジェットエンジンに対するカウンタートルクについては詳しく知らんから適当に調べたら出てきたここでも読んで考えてくれ。