WarThunder Wiki

Type 90 / 8907

9718 コメント
views
7 フォロー
8907
名前なし 2021/11/22 (月) 16:52:47 修正 c2d7e@82996

JM33は抜けないし装甲もほぼ紙レベルだから90式ってトップ車両の中で最弱なのでは...?(逆に90式より弱いTOP車両知ってたら教えてください)

通報 ...
  • 8908
    名前なし 2021/11/22 (月) 17:13:21 e1fff@e7a46 >> 8907

    その名もariete

    8936
    名前なし 2021/11/22 (月) 21:05:41 修正 66377@dc208 >> 8908

    突っ掛かられただけなんだが。怖すぎでしょ、正義と思い込んでるから俺が原因に見えるんだろうけど

    8937
    名前なし 2021/11/22 (月) 21:07:50 e8bdb@d48c6 >> 8908

    何度でも言うが、1倍に照準機能がない以上惑星の基準に照らし合わせると10倍固定か10倍ー12倍が適切であって1倍ー10倍は適切ではない、というだけの話だが。10倍固定はきついから1倍ー10倍にしようぜ!というのは確かにその方がうれしいのはわかるがそれを意図的に起こそうというのはどうかと思う。

    8938
    名前なし 2021/11/22 (月) 21:09:26 66377@dc208 >> 8908

    その前に他の戦車のそれが照準機能があってなおかつ標準機能である証明はとれてるの?そして90式のそれにないという証明は?基準に則るならまずはそこからなんだけど

    8940
    名前なし 2021/11/22 (月) 21:31:43 修正 3c61c@6e0f2 >> 8908

    基本的に他国(M1など)は10式戦車のように昼間/夜間統合で“照準器”に2,3段階倍率がある(16式の倍率が4.0x-13.3xになったのは10式の資料準拠)。90式は特殊で照準器は10.0x固定でその上に別個として等倍ペリスコープがあるからその差。あとペリスコープによる照準はできないことの証明じゃなくてできることの証明をするべきでは?提出資料として出すことは出来ないけど現役搭乗員はそもそもペリスコープ自体を使うタイミング無いし照準機能はもちろんないとは言っていたけど。

    8941
    名前なし 2021/11/22 (月) 21:46:50 66377@dc208 >> 8908

    その照準器が本当に照準器なのか確証、証明すべきは出来ないことだね。少なくとも「視察系として1倍、照準系として10倍の機能を持つ『照準潜望鏡』である」という証明は出来てるから

    8942
    名前なし 2021/11/22 (月) 22:51:58 04888@e7a46 >> 8908

    でもみんな90を愛してるんやな...

    8943
    名前なし 2021/11/23 (火) 08:20:28 dc5e0@a5565 >> 8908

    ↑鈍感軟弱主人公の90くんにツンデレるヒロインに指摘する新親友枠のセリフ

    8944
    名前なし 2021/11/23 (火) 08:46:47 a20c6@d06e6 >> 8908

    こんな喧嘩が起きるのは正確な情報を収集できない現役車両を実装した🐌が悪い

    8945
    名前なし 2021/11/23 (火) 11:30:36 e8bdb@d48c6 >> 8908

    いや、実際どうなのかは今回あまり関係がなくて、「ゲーム的に使いにくいから照準機に組み込まれてるペリスコープも照準機ってことにして1-10倍にしようぜ」って意見のやつと「実際の照準機は10倍固定なんだから10倍固定にするべき」ってやつの戦いで、ぶっちゃけ資料は十分というか…まあ実際1-10のレポートは既にでてんだよな。

    8946
    名前なし 2021/11/23 (火) 11:57:10 66377@d83c3 >> 8908

    使いにくいからじゃなくてそういう仕様だから。以上

  • 8948
    名前なし 2021/11/26 (金) 10:18:22 70c7e@014bf >> 8907

    火力のインフレに置いてかれてる感が…

    8950
    名前なし 2021/11/26 (金) 10:42:58 bd193@8ae43 >> 8948

    他が90年代以降に登場した砲弾を与えられる中で90式は80年代後半に開発された砲弾だしな...

    8951
    名前なし 2021/11/26 (金) 10:57:02 9c483@35628 >> 8948

    独のDM43除けば、みんな正式に採用されてる弾だから文句は言えんのよね。まぁ日本が90のJM33を更新してないからどうにもならない…

    8952
    名前なし 2021/11/26 (金) 11:05:29 5d593@3594d >> 8948

    一応87RCVのAPFSDSって前例があるから、お情けでもらえる可能性も…

    8953
    名前なし 2021/11/26 (金) 12:51:19 修正 b6b2f@57a7d >> 8948

    インフレする中でM829クラスすら止められないクソ装甲だしなぁ...複合の係数ルクレールとか2A5並みの0.7~0.8にすればDM43はギリギリ止めてもCL3143以上は止められない程度にはなるのにそれどころか試験はDM23だ~!って叫んでるアホのせいで弱体化の可能性すらあるけど

    8955
    名前なし 2021/11/26 (金) 13:06:41 1a3f3@8ae43 >> 8948

    DM23で3000m想定か…もうそろそろカカシになるのは時間の問題なんだな

    8956
    名前なし 2021/11/26 (金) 13:16:40 edbda@b20fc >> 8948

    それはいったいどこのPT-16/T14 mod.なんだ…

    8960
    名前なし 2021/11/26 (金) 15:08:02 1abea@2b62f >> 8948

    DM23 3000m想定とかもそうだけど、翻訳する時点で何らかの語弊が起きてるんじゃないかなあと。英語ネイティブと機械翻訳じゃ成り立たない議論も存在するし…。

  • 8963
    名前なし 2021/11/26 (金) 23:54:28 b6e18@8661c >> 8907

    90式戦車の2次試験当時、ラインメタルから弾薬を購入した年度は、昭和59年と昭和60年です。 しかし、昭和60年までには、ラインメタル社はDM33を開発中であり、プロトタイプ弾薬を販売していなかったため、二次試験当時の防護力テストはDM23で行われました。 この簡単なことを理解できなくて他人にアホだと言うのですか。

    8966
    名前なし 2021/11/27 (土) 00:28:52 5d593@3594d >> 8963

    もしかして例のフォーラムの人?大歓迎なんだが資料用コメント欄でやってほしいな

    8967
    名前なし 2021/11/27 (土) 00:32:44 b6e18@8661c >> 8963

    分かりました、教えてくれてありがとうございます。

    9016
    名前なし 2021/12/04 (土) 00:14:53 b7406@7fb43 >> 8963

    なにも選択肢がDM23だけという訳ではないので…
    トリプルベース装薬マシマシの徹甲弾を検圧砲でぶち込めばおk