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4660
名前なし 2019/08/12 (月) 23:31:52 e905a@08a45 >> 4658

学術誌への論文数も欧米諸国の方が多いのにここの住人のセラミック技術に対する自信はどこから出るの?

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  • 4661
    名前なし 2019/08/12 (月) 23:43:33 62cba@8d522 >> 4660

    そうなんか?大学の教授に話聞いたら日本はセラミックに強いって言ってたけど(まあその後に損切りできなかっただけとも言ってたが)

  • 4663
    名前なし 2019/08/13 (火) 13:36:56 35ac8@658c8 >> 4660

    少なくとも戦車装甲での複合装甲については90式が初の採用で開発スタートも他より随分遅れてスタートしてるんだし、年代考慮したとしても他より劣ってることはないが、極端に優れてるわけでもないってところじゃないかと予想。

  • 4666
    名前なし 2019/08/13 (火) 14:27:45 修正 f5778@4bc33 >> 4660

    基礎研究は80年くらいからみたいで大体そんな感じっぽいね、元々得意だとしてもさすがに10年ないくらいで作るんじゃ同じくらいが限界よなまあ今のところ同年代より劣るとかそんなレベルにすらないけど最早どうしようもない

  • 4667
    名前なし 2019/08/13 (火) 14:35:49 35ac8@658c8 >> 4660

    同年代っつってもA5とかルクレールはそれ以前の車両で培ったノウハウがあったからより優秀な素材を使ってるとかそういう判断かね

  • 4668
    名前なし 2019/08/13 (火) 14:38:33 修正 f5778@4bc33 >> 4660

    結局結論ありきだからなんともなぁ、そういう風に取ることもできるしそれ含めて追い付くのが精一杯だったとも取れるし。それにルクレールも初の複合装甲ってのは変わらないしね、まあ何を言おうと🐌の機嫌次第だから無意味だけど...

  • 4669
    名前なし 2019/08/13 (火) 17:01:06 35ac8@f764d >> 4660

    おフランスが初めて複合装甲採用したのは正式発表が79年のAMX-32だよ。基礎研究も含めればもっとずっと前から開発には取り組んでたと思う。その後83年のAMX-40を経てからルクレールで複合装甲持ちの戦車は3代目なのでノウハウは日本よりもずっと持ってるだろうなと。 時代が違うから単純比較はできんけど、スタートから10年でどこまでのものが作れたのかってのは色々と興味が尽きない部分ではあるね。少なくともフランスは10年程度の開発ではAMX-40程度にしかならんかったというのは参考程度にはなるかな?

  • 4672
    名前なし 2019/08/13 (火) 17:23:19 修正 f5778@4bc33 >> 4660

    あの複合装甲って鋼鉄に穴開けたものを重ねただけじゃなかったか?そうでなくとも32と40がセラミック使ってるって話は聞かないからなぁ

  • 4674
    名前なし 2019/08/13 (火) 18:04:44 35ac8@f764d >> 4660

    ああ、そういえばセラミックの話だったか。流石にあの辺のフランス戦車の複合材の中身まではわからんなあ。てか鋼鉄を重ねただけってマジ?どこに情報あるか教えてほしい

  • 4675
    名前なし 2019/08/13 (火) 18:21:10 修正 f5778@4bc33 >> 4660

    鋼鉄に関してはwiki見ただけだから怪しい、ただ海外サイトいくつか見た感じ防御は100mm砲弾想定みたいだからあながち間違いでもなさそうなのよね。まあ防御力に言及してる資料、サイト自体少ないからやっぱりなんとも言えないところ

  • 4676
    名前なし 2019/08/13 (火) 19:00:56 修正 d505e@571d5 >> 4660

    あくまでゲームの情報をもとに話をするならば、AMX-40とかのあたりはそもそもG2MBTの延長にある戦車でそもそも複合装甲が入ってる範囲が狭い(300mm/対KE220mm)。んでもって入ってる素材も90式とかA4と同じ種類のもの(NERA)になってる。要は複合装甲でもこの程度の厚さじゃ100mm砲を防ぐのがせいぜいなんだから、その情報だけで材質が鋼鉄の積層と判断するのは早計な気がするんだぜ。まぁだったら何が使われてるんだよと言われても困るわけだが。