WarThunder Wiki

航空機に関する質問を解決しあうスレ / 1713

2024 コメント
views
10 フォロー
1713
名前なし 2024/06/12 (水) 08:59:10 a5b4f@55e01

戦闘機って下の方透明な床とかになってないけど下の方の視界って必要ないの?

通報 ...
  • 1714
    名前なし 2024/06/12 (水) 09:56:17 2f1af@e8dbb >> 1713

    下を透明にしても視界が限定される、操縦桿などの機器配線がある、強度問題などデメリットが強く出るので取り入れられてないす。ロールして下方を見れば済むしね。

    1716
    名前なし 2024/06/12 (水) 10:57:10 d2240@dd9f8 >> 1714

    F4Uにコクピット床ガラス張りの機体あったはず。どういうわけか廃止されたけど。現代だとVRで下見えるようにするのかな。

    1717
    名前なし 2024/06/12 (水) 11:09:16 1eb34@af4e5 >> 1714

    TISMAとか穴開いてて下見えるけど、VRで乗ってもこの程度下見えるから何? って感じだしコストかけてちょっと下を見えるようにする意味があんまりないと思う

    1718
    名前なし 2024/06/12 (水) 12:17:07 e12e9@1d3ea >> 1714

    >F4U 某戦場では塗りつぶされてたな。一人称プレイの時日本側零戦は後方確認しやすいのにこっちは無理だからせめて下側は空いてくれよと思った思い出

    1721
    名前なし 2024/06/15 (土) 14:51:42 69317@4f5b3 >> 1714

    F4U…と言うより戦前の米海軍戦闘機は一時期、対大型爆撃機・飛行船用に空対空爆弾を運用する構想があって、床にある窓は照準窓と使う予定だったとか。あと零戦にも床に窓が付いていて、そちらは増槽の投下確認用だったとか。

  • 1720
    名前なし 2024/06/13 (木) 18:23:41 f6931@b121a >> 1713

    装甲板代わりになっている外板や骨組みを敢えて除外することで、目視確認はしやすくなるだろうけど被弾死亡の確率も同時に上げることになる(例えば、真下で高射砲弾が炸裂するとか対空砲火を受けるとか)。メリットとデメリット考えたらパイロットの生命を危険に晒してまで「そこに窓をつけなければならない絶対的な強い理由」がない。

  • 1722
    名前なし 2024/06/15 (土) 15:09:53 7f231@cd151 >> 1713

    まぁ最低でも2期編隊で飛べば、死角となる後方や下方視界をお互いが補えるんでそんなに必要とされなかったんだと思う。後方視界はまだドッグファイト時に重要になるけど下方視界は役に立ちにくいだろうし……

    1723
    名前なし 2024/06/19 (水) 17:57:30 f6931@b121a >> 1722

    現用ジェットも含めて戦時中戦闘機のほとんどにバックミラー装備がない理由って「バックミラーに敵機が映ってから避け始めても、完全に手遅れ(射撃ポイントにつかれて初めて敵機がミラーに映る)」って話を聞いたことある