WarThunder Wiki

航空機に関する質問を解決しあうスレ / 1578

1669 コメント
views
7 フォロー
1578
名前なし 2024/02/18 (日) 11:58:16 9ba7d@d3bac

なんで日本軍ってドイツから発動機のライセンス買う時DB601のライセンス買ったんですか?he112とか位しかまとまった数運用してなかった水冷エンジンのライセンスより栄や護で運用されてる空冷のBMW801のライセンス買ってた方が整備的にも良さそうに感じます

通報 ...
  • 1580
    名前なし 2024/02/18 (日) 12:33:04 修正 8b74f@a57ba >> 1578

    高性能な"液冷"エンジンが欲しかったから。「近い将来、空力的に不利な空冷エンジンは廃れて液冷エンジンに一本化される」と考えてたから無理してでも液冷をモノにしないと詰む可能性があった

    1582
    名前なし 2024/02/18 (日) 13:18:16 c179f@01143 >> 1580

    高高度性能も良いしな…Fw190も結局は高高度性能を求める改良で液冷になったし。そもそもA型でも初期は不調だったようだから、BMW801を導入してもそのまま早期に日本でも良い機体が出来上がった保証はないし。

  • 1587
    名前なし 2024/02/19 (月) 01:29:34 69317@4f5b3 >> 1578

    上の枝に書いてある理由もありますし火星1X型(と護・ハ109)が実用段階に入りつつある時に同等品のBMW801が必要かと言うとそこまで必要な物でも無かったんだと思います。