WarThunder Wiki

戦車に関する質問を解決しあうスレ / 530

587 コメント
views
9 フォロー
530
名前なし 2024/07/22 (月) 14:34:53 09aca@55e01

戦車ってエアコンついてないのが多いらしいけど砂漠とか夏とかどうしてるの?

通報 ...
  • 531
    名前なし 2024/07/22 (月) 17:25:36 6302b@d24d3 >> 530

    MBTはむしろNBC兵器対策に換気装置付いているから(英語だと大体エアコンって書かれている)大丈夫と思われ

  • 532
    名前なし 2024/07/22 (月) 18:02:23 修正 99e41@43f18 >> 530

    電子装備の冷却用にクーラー(≒換気装置)が付いてるのが殆どだけど、乗員用はあんま聞かない。例えば10式に乗員用クーラーは無いし、電装用クーラーの恩恵も感じないほど暑いと駐屯地イベントで聞いた

    534
    名前なし 2024/07/22 (月) 18:50:00 ec708@fcd43 >> 532

    16式の新しい方は付いたとか聞いたような…

  • 533
    名前なし 2024/07/22 (月) 18:10:34 修正 a9d27@800c4 >> 530

    二次大戦の頃はともかく、近代のMBTや装甲車はむしろエアコンまたは乗員が着込む体温調整スーツの類なしの車両の方が珍しい…というかそう言うのがついてないのは「おたくの国は兵士のことをなんだと思ってるんですか?開発者は人が乗って使うという大前提を忘れた間抜け、もしくは化学攻撃のことを真面目に考えてない残念な人しかいないんですか?」レベル

    536
    名前なし 2024/07/22 (月) 19:28:29 修正 7ecfd@35628 >> 533

    日本は間抜けなので基本無かったんでは無かったっけ。10も電子機器用の能力上げてるだけって話だったような

  • 535
    名前なし 2024/07/22 (月) 19:02:32 0de9d@8d0cd >> 530

    メルカバは飲み水用のタンクがついてるとかなんとか。地域が地域だしいのちだいじにが基本の設計だからクーラーくらい付いてそう

  • 541
    名前なし 2024/08/01 (木) 23:19:27 修正 e7104@f31b8 >> 530

    俺もクーラーくらいつければいいのに何でかたくなにつけないのか疑問思っていた。90式以前にクーラーがないのはまだわかる。薄い鈑金とガラスに囲まれてサンルーム同然の乗用車に比べると、厚い装甲に囲まれベンチレーターを効かせた戦車の中は想像されるような真夏の乗用車を開けたような暑さではないというしな。あの時代の戦車はほぼクーラーはない。湾岸戦争でイラクに行ったM1にすらない。それでなぜ戦車にかたくなに冷房がつかないのかという疑問に対して一番納得がいく指摘が「結露から電子機器と車体を保護するため」だった。これだとわざわざクーラーを搭載した10式戦車の冷房(仕様書には乗員室内の空気の冷却と除湿が目的とあるので、増えた電子機器の発熱から車内の温度を下げるためだろう)の冷房効果がいまいちということにも納得がいくし、砂漠で運用するメルカバが平気でクーラーつけているのもわかる。下手な戦場より機械に厳しい多湿の本邦の演習場だとどうなるのか想像がつく。よく冷える冷房あったら結露しようが限界まで使ってしまうわな、兵隊さん。