WarThunder Wiki

M41A1 JSDF

164 コメント
views
1 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 20:25:40
通報 ...
  • 最新
  •  
88
名前なし 2017/03/27 (月) 22:53:52 87d55@c217d

戦場で出る最高速度が40kmというのは軽戦車としては不満だし、加速もなんかいまいちなんだよなあ・・・

89
名前なし 2017/03/27 (月) 23:01:03 148c8@95da6 >> 88

オマケにデカイから不安一杯だよね…

127
名前なし 2017/06/16 (金) 23:03:54 5427c@d95ca >> 89

そんなことはないぞー そのでかい図体で敵に中戦車くらいの脅威と見させてビビらせることはできる。(生き残れるとは言っていない)

90
名前なし 2017/04/16 (日) 15:34:07 cea3b@13b83

本家の改修も終わらせてる人間からいわせてもらうとRB専のコイツをABで使うのがそもそもの間違い&完全改修してから色々言って欲しいわ

91
名前なし 2017/04/16 (日) 23:50:47 7afc3@29666 >> 90

ほんとこれ。そして思い出す乗り出しのつらさ...

92
名前なし 2017/04/17 (月) 00:21:02 cc0a7@155ef >> 90

同BR帯で他に使える戦車が居ないのに、ABで使うのが間違いと言われましても・・・。

94
名前なし 2017/04/17 (月) 11:06:27 cea3b@13b83 >> 92

だから最初からRBで使えばいいだけ。パッチと消火器は当然課金で。学生ならバイト、社会人なら働いていればその程度問題なし

122
名前なし 2017/06/06 (火) 17:27:58 691af@70bca >> 92

ps4課金できない

123
名前なし 2017/06/06 (火) 17:50:17 eeb7f@40b17 >> 92

PS4で課金できないってどういう事だ

124
名前なし 2017/06/06 (火) 22:10:57 c5a33@893b0 >> 92

死ななければいいでしょ。やることやって生存できれば手持ちの戦車1両で十分だから

93
名前なし 2017/04/17 (月) 00:36:34 00fce@fcc48 >> 90

ABでも重戦車のサポート役に回れば時々キルのおまけがついてくるぐらいには頑張れる相手の気持ちになれば解るけど、自分が重戦車に乗っていて敵が2両のうち1両がこいつだったら厄介だろう?

95
名前なし 2017/04/17 (月) 14:53:49 cea3b@13b83 >> 93

まあ二対一で数的有利だと思っていたらいつの間にか二対二になってたら終わりだけどね。耐久0だから撃たれたら耐えて打ち返すことが出来ないし

96
RBの話 2017/04/23 (日) 03:22:24 c5a33@893b0

APDSを未開発で文句言ってる人は、とりあえずそれを開発するまで黙って頑張ってみてほしい。APCRでは貫通しうるところでさえ弾かれてたのが、ほぼ貫通するようになるのですごく戦いやすくなる。加えて加害範囲も広がるので、ワンパンもしやすい。たとえ側面からでもしっぽまいて逃げるしか選択肢の取れなかった車両たちへも抗しうるので、まさに快感の一言かな

97
名前なし 2017/04/26 (水) 00:03:49 7afc3@29666

しかしRBだと本家よりきついね。主に相対する相手が相性悪い米英だからきつい

98
名前なし 2017/05/03 (水) 20:40:49 c5a33@893b0 >> 97

敵の砲手の位置がばらっばらなのがほんとやりにくい・・投影面積も狭いしな。

99
名前なし 2017/05/04 (木) 02:13:17 49052@27388 >> 97

なんで米英は相性悪いの?

102
名前なし 2017/05/09 (火) 07:43:50 修正 11c80@37123

ランク4日本開発希望の星(勝てるとは言っていない)
まず上の方々の言う通り敵を撃破したいならRBに行くべき。ただ今から書くのは日本車開発を最速で終わらせたい人用。
ゲームモードはAB。なぜABかというとRBは自慢の足の競合相手であるルーさんが多く、自分より先に占領地点に行かれる恐れがあるため。未改修状態だと絶望的。
やることはデッキをこいつオンリーにしてただひたすら占領。APDSを持ってない初期は格下が側面でも晒してない限りキルは無理と割り切り、占領後はキルアシもらたらラッキーとばかりに敵陣突入、南無三。これを繰り返す。
修理費は3600程と無視は出来ないが占領とキルアシ-戦闘時間で言うほど赤字は出ない。プレアカだと利益すらでる。
ゲーム開始1分弱で一回占領を何試合も繰り返せばRPの時間効率は何のボーナスも無しに5000~10000で、護符を買えば2倍、更にプレアカも付ければ4倍。無課金という人もこれから何十時間と掛かる開発作業を半分以下に抑えられるので護符だけでも是非買って頂きたい。
ごめんね味方。でも敵には1両餌を与えるわけだからゆるして

103
名前なし 2017/05/09 (火) 07:49:18 11c80@c5688 >> 102

ちなみにAPDS開発終わるまでKDは0.1だったけど開発してしばらくすると0.8位にはなった。最初のデスが痛いですねこれは。
フル改修するとBR相応の働きはしてくれる。占領1はほぼ確定が嬉しい

104
名前なし 2017/05/09 (火) 16:39:21 185ea@1d0a1 >> 102

なんかRTAみたいで泣けてくる

106
名前なし 2017/05/16 (火) 10:25:21 1f37b@3f91c >> 102

デッキ1両で特攻するくらいなら課金で飛ばせよ。迷惑すぎる。

126
名前なし 2017/06/12 (月) 02:50:48 1778c@b04eb >> 102

ランク4(具体的には6.7前後)の連合と枢軸のパワーバランスがおかしいからこいうのが増えるんだよ。さっさと調整しないと今以上に横行するぞ

105
名前なし 2017/05/11 (木) 00:36:48 faa3c@7e9af

なんかもう開幕特攻して占領して自爆してを繰り返した方が開発進むような気がしてきた

107
名前なし 2017/05/20 (土) 14:45:59 修正 2b396@cf557

上の占領RTAやってみたけど,敵味方が鉢合わせするマップばかりだったってのもあるけど成功率すごく低いわ,それにマッチが基本ボトムだから砲弾くらいは素直に課金したほうがいいかもな

125
名前なし 2017/06/10 (土) 00:11:09 eefb6@f225e >> 107

どのモードでやってるかは知らんが他の仲間に迷惑だからやめろ

108
名前なし 2017/05/21 (日) 13:21:24 7038c@1404f

某ゲーみたいに10発オートローダーにでもしてくれないと全く戦えんな

109
名前なし 2017/05/21 (日) 13:23:46 dc2b7@71816 >> 108

APFSDS来ればワンチャン… 陸自で運用したか分からないけど。

110

いや、あれは台湾だけだったか。じゃあ駄目か。

111
名前なし 2017/05/21 (日) 14:10:53 75ab1@4feea >> 108

この小さい車内に自動装填装置の機構なんて組み込めたのかねェ。ていうか10発限定のオートローダーってどういうのをイメージしてるんやろ。AMXみたいなリボルバータイプ?

112
名前なし 2017/05/21 (日) 14:45:31 7038c@1404f >> 111

あのゲームには史実もへったくれも無いけど多分そういうリボルバータイプかと。でもリボルバーって撃ち切ったらそれでお終いなんだっけ?

113
名前なし 2017/05/21 (日) 14:57:28 修正 75ab1@4feea >> 111

AMXの場合は外に出て外部装填式だね。6発×2の12発だけど。

114
名前なし 2017/05/21 (日) 21:55:08 63a46@0f1ea

辛い。こいつの加害力のなさは本当に辛い。側面で貫通すれば十分だが、正面貫通しても微妙。てか側面でもよほどドストレートに乗員に当たらん限り微妙な威力。装甲は当たり前だが論外。ハルダウンしてて砲塔上面を180度位に当たってもワンパン。そして砲塔旋回と砲身が糞遅い。装甲は無くてもいいとしても、砲塔旋回と加害力の無さで微妙。スポットとかあれないいのにな。あと案外弾かれる。狙う行為も恐ろしくて出来ないがしないと弾かれる。

115
名前なし 2017/05/21 (日) 22:08:25 0b0a4@a6a8d >> 114

改修してる? 砲塔旋回悪くなかったはずだけど メインで乗る機体じゃないし、60式が君を待っている

117
名前なし 2017/05/21 (日) 22:28:01 63a46@215e5 >> 115

ごめん、旋回速かったよ。違う車両と勘違いしてた

116
名前なし 2017/05/21 (日) 22:08:47 63a46@0f1ea >> 114

あとこれから乗る人へのアドバイスとして、精密射撃を期待しない(案外精度が悪い)。速打ち対決をしない(精度が悪いのと加害力が無いため)。砲主を狙うのはやめる(精度が無い為当たっても砲身とかに滅茶苦茶吸収される)。 キルを取ることに必死にならない、アシストで満足しよう。あと、ab行く場合速度が70kmでる場合があるからちょっと壁とかにあたると死ぬ

118
名前なし 2017/05/21 (日) 23:09:58 2b396@cf557 >> 116

つまり砲は基本諦めた方がええんやね

119
名前なし 2017/05/26 (金) 01:23:46 63a46@dd0e4

なんか新しい砲弾増えたけどどう?

120
名前なし 2017/05/26 (金) 01:24:33 63a46@dd0e4 >> 119

良く見たらスモークやんけ

121
名前なし 2017/05/26 (金) 13:48:19 c5a33@893b0 >> 119

味方が通りそうなところに撒いてやれ。それか、敢えて何もないとこに撒いておとりにすかとか

128
名前なし 2017/06/28 (水) 21:15:49 bceb2@c18ed

知り合いが自慢げに「こいつのAPDSは貫通すれば大体スーパーパーシングをワンパン出来る」って言ってるけど…本当?_

129
名前なし 2017/06/28 (水) 21:21:40 75ab1@9169c >> 128

パーシングはまァ結構中がミッチリだからうまいこと貫通すればワンパンすることもあるんじゃない?弾薬庫狙えばワンパンって意味なら別にこいつに限ったことではないが。

130
名前なし 2017/06/28 (水) 21:37:34 修正 bceb2@c18ed >> 129

APDSは初めて触れるからなぁ、CRよりも加害力がないものって見てた。

131
名前なし 2017/06/28 (水) 21:39:31 75ab1@9169c >> 129

加害は狭いよ。だからうまいこと抜けばって話だと思う。

136
名前なし 2017/07/12 (水) 07:57:13 c5a33@893b0 >> 129

APCRにくらべりゃAPDSの加害力って凄いもんじゃない? 初めて使ったときびっくりしたぜ

139
名前なし 2017/07/21 (金) 17:27:37 bceb2@0453a >> 129

試したらティーガーⅠの車体前面100㎜前後のところ中央に当ててワンパン出来た、これはなかなか…

132
名前なし 2017/07/06 (木) 16:19:59 10180@d422c

RBでAPDSすら弾かれまくってヒットすら出ない...どう運用すればいいんだろう

133
名前なし 2017/07/06 (木) 18:32:09 75ab1@9169c >> 132

APCR,APDSは傾斜に弱いから可能な限り垂直に撃ちこむように頑張る。最低限の足はあるから頑張る。敵の側面からパンパンチクチクする。

134
名前なし 2017/07/11 (火) 21:58:17 9f148@42708

なぜだろう...強いはずなのに結構大きい車体となぜかよくはじかれるAPDSのおかげで死にまくり...そりゃあ自分もそんな上手いわけじゃないしAPDS開発したてくらいだから完熟しているわけでもないがこいつ以外このランクでまともに使える子がいない。どーしよ

135
名前なし 2017/07/11 (火) 22:51:02 3f995@8e8ee >> 134

運用の仕方としては、2通り。CAPしながら近くの敵をAPDSで仕留める。もう一方は、煙幕うまく使いながら徹底的に隠れて裏どりしながらチクチクさしていく。かな?

137
名前なし 2017/07/16 (日) 10:34:59 e8c8a@b4109

コイツが強いとか弱いとかは最早関係なくてこのBRの陸RBで枢軸が勝てない。完全にゲームバランスがぶっ壊れてるからABでの占領RTAやる輩は増えると思った(type60が遠すぎる)

140
名前なし 2017/07/21 (金) 17:50:54 5b605@59180

加害力ないとか弱いとかなんだか言われてるが英国使ってたら何とも思わんぞ。むしろどれだけ炸薬に助けられてたんだ・・・

141
名前なし 2017/07/21 (金) 20:31:07 20acb@be145 >> 140

巡航戦車で修行した後のM41は立ち回り易さで感動する。単純にバック出来るだけでこんなに違うのかと・・・

142
名前なし 2017/07/21 (金) 23:05:28 8f16e@2fb82 >> 141

英陸慣れしてたらむしろこっちのが使いやすいわ。超信地旋回もなかなか速いし…個人的にはSTAより使いやすい…

143
名前なし 2017/07/21 (金) 23:08:36 75ab1@9169c >> 141

足回りの関係でSTAより使いやすいのはなんとなくわかる。

144

STA(とくに1)はほんともっさりしてて曲がるのも辛いし車体長いし…砲手の狙い撃ちなんて余裕だしやっぱりM41のが扱いやすいわ…

145
名前なし 2017/07/21 (金) 23:23:39 75ab1@9169c >> 141

あの足はまんまセンチュのそれだからそっちに慣れてればあんまり問題にはならないんだけど扱いづらいことに変わりはないよね。

146
名前なし 2017/07/28 (金) 22:26:02 1df7a@67890 >> 141

側面に回り込んでボコボコに出来るし撃ってさくっと後退も出来る

147
名前なし 2017/07/31 (月) 01:46:10 e8c8a@8ed7c

70km/hとか大嘘やろ。平地でも40出るかどうかってレベルなんだがどうなってるんですかね……(RB)

148
名前なし 2017/07/31 (月) 02:06:18 fcb3e@8baf5 >> 147

RBだとパットンに毛が生えた程度の代物なので仕方無い。まあ何とかなるレベルの走攻はあるから側面とるなり友軍の支援するなりで頑張れ。(機動力と見つかりやすさの関係で裏取りは死ぬる)

149
名前なし 2017/07/31 (月) 08:13:21 e8c8a@efb11 >> 148

初期弾はゴミだしAPDSも結局大赤字叩き出すし辞めたくなるぜ……STAよかマシだろうがね

150
名前なし 2017/07/31 (月) 08:45:05 c5a33@893b0 >> 148

60sprgまでの我慢だな。まさに修行だよ チヌ2で稼いでお茶を濁しとくのもありだと思うぜ。

151
名前なし 2017/08/07 (月) 01:08:41 53359@654c2

STA-1みたいに上から見たらシュレッグじゃないからつかいやすい…?気がしなくもない

152
名前なし 2017/08/23 (水) 22:39:16 0b0a4@a6a8d

コイツのAPDSってあまり期待できない...?

153
名前なし 2017/08/23 (水) 23:51:28 22049@6d6af >> 152

そら小口径プラス無炸薬だしな。確実性を求めるならエンジンや閉鎖機とかどの戦車にも必ずあって、ほぼ配置が変わりようのない部分を撃ち抜いた方がいいぞ。あと無理に撃破は狙わない。

154
名前なし 2017/08/24 (木) 01:23:49 修正 4d0e8@7343b >> 152

普通のAPより意外と加害力はあるしなかなか楽に抜けるから苦痛ではないかな?ただ結局は無炸薬なので抜けるならどこ撃っても良いみたいなことはないかな。

155
名前なし 2017/09/15 (金) 16:19:16 fbaca@fd30d

後進が18キロに格段に上がるから飛び出し撃ちに陣地転換に、超ウザい闘い方ができそう!

156
名前なし 2017/09/16 (土) 15:37:10 d3423@8e1e4

こいつはまじでチャーフィーの正統進化って感じだな。予備にAPCRガン積みのシャーマンとホロを入れるとかなり活躍できる。ホリ車実装でシャーマンと入れ替えられるし、やっとまともな6.0デッキが組み上がるから嬉しい。

160
名前なし 2017/09/26 (火) 10:41:57 c5a33@893b0 >> 156

しれっと6.0デッキにホロが混じってるのに吹いた、お茶返せww でも実際ホロ強いよね…

157
名前なし 2017/09/23 (土) 04:46:00 cfacf@41279

チャーフィーの適度にチマっとした感じがなくなったな…妙にごつい

159
名前なし 2017/09/26 (火) 01:16:56 75ab1@184e7 >> 157

虎2並の貫通力を発揮する戦車砲だからね。そりゃでかくなる。

161
名前なし 2017/10/11 (水) 22:54:45 c1c95@4bef9

こいつ使いたいのにマッチの大半が対IS-6マッチなせいでSTA-1を使わざるをえない悲しみ

162
名前なし 2017/10/17 (火) 23:58:01 3f3b4@6a730

最初は超ゴミだったけど改修終わったら超強いのになってて驚き 虎Ⅱの顔面安定して抜けるしリロ早いし

163
名前なし 2017/10/26 (木) 15:55:55 51dae@cd828

初期のAP が強化されたから TIGERに対する加害範囲が尋常じゃない

164
名前なし 2017/11/19 (日) 13:39:48 e52bd@37123

どうしても正面戦闘を回避できない場合はケツを相手向けて戦うといい。砲塔を撃たれたらアウトだけど、たまにケツを撃たれてその時にエンジンガードが発動する。火災で燃え尽きる前にカウンターを決めるべし