M41A1 JSDFコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?(JP) M41A1#h2_content_1_16
最高速度はめちゃくちゃ速いけど、中速度までの加速は思ったより良くないんだな。開幕短距離ならホリプロの方が早く到達できることが結構ある
トルクが小さいっぽいね。速度が乗ってくるとかなり速いが出だしはそれなりという感じ。
めっちゃ強いやん(日陸基準)
他国基準でも強いよ
なんか砲塔がぐわんぐわん上下して、急に射撃したり飛び出し打ちしにくいのですが、なんかコツとかありますか。
飛び出し撃ちをする戦車ではないので、偵察できる位置に腰を据えつつ敵の腹に弾を撃ちましょう。飛び出し撃ちのコツは正直無いと思います
ありがとうございます。なるべくいいポジションに腰を据えて狙うようにします。
これめっちゃ優秀じゃないか?機動性も火力も良好、弾は落ちにくいし...乗ってるとST-Aにも偵察機能が欲しくなってくる
軽戦車として良くまとまってる感じだよね。しかもNVDとか車長サイトもあるし
m24に並ぶ日陸のオアシス
遠距離だとAPDSよりライフル弾の方が当てやすいな。
場違いだったら申し訳ないんですけど、独M41にはHEAT-FSあって日米にはないのってなにか理由があるんですか?
運用実績が無いんでなかったっけ?まぁ今や形骸化してる気もするけど
一番前に弾薬あってえぇ……ってなったけど撃たれたらどこでも即死だから関係ないやって感じでいいのかな()
炸薬なし! スタビなし! 装甲なし! ついでに未改修での砲精度もガバガバ
apdsを…apdsを開発するのです。きっとあなたの住む世界が変わるでしょう。
陸RBだと一番使ってて気楽な戦車だよ。やられてもOP戦闘機召喚できるし
ほぼなんでも撃ち抜けるし足速いし偵察できるしこれ以上に使いやすいやつもないぞ
側面取れば欠点気にならなくなるし、側面取ろうと思ったらBR6~7帯ではこいつが筆頭なんだよな。米独6.3~6.7デッキでボトム引いた時用にずっと連れて行ってるわ。
こいつの欠点といえば死ぬほど遅い砲昇降だよね。何度もそれで敵見逃したりやられたりしてるわ。まあそれを上回る圧倒的強さがこいつにはあるんだけども
米6.7なら個人的にT92の方が使いやすいかな。後退がやや遅いって欠点はあるけど、M41より目立たないしHEATFSもあるから
ランク3以上で航空機からの機銃掃射にも耐えられてこれ以降のBRにもそこそこ対応できる。米ツリーで散々使い倒したから護符付けても悪くない選択だと思う
こいつ使うと一生キルアシしか取れんks
こいつの暗視装置ってどう使うんですか?初の暗視装置だったんでテストドライブやってみたものの、昼は3人称視点やSB視点では真っ白で何も見えないし、それ以外の視点では暗視装置なしの視界になるし、夜でも敵が見やすくなることはないのでよくわかりません。普段はRBやってます
それで正常です。おそらくイメージしてるのは白黒の画面でしょうが、それはIRと呼ばれこいつが装備しているのとは別です
暗視装置でも光増幅式と赤外線式の二種あるので…特に前者は強い光で目潰し状態になります。
赤外線警察が来そうだな。戦後初期のNVDは月明かりなどの自然光(可視光+赤外線)を頑張って増幅するタイプで、1960年代の技術なんで画質は悪い。もっと世代が進むと熱を持った物質の発する熱赤外線を見る(金属とそれ以外が見分けられる)TVD=サーマルが出てくるので、そいつは便利になる。ちなみにTVDの色はオプションから変えられるがデフォルトが白。
この車両を始め暗視装置普及当初は基本的に夜間戦闘用ではなく夜間運転用にしか使われなかったので正常ですね。このゲームは砲手・操縦手・車長の各視点はそれぞれが装備していないとNVDを使えませんが三人称視点ではどれか一箇所装備されていれば使用可能です。
なるほど、これでいいんですね。ありがとうございました
つなげ忘れましたごめんなさい
間違えたコメントの右にある四角をクリックしてZAWAZAWA側からコメントを消せるよ。枝とか葉まで消せば木全体がなかったことになるから(木と枝が削除されたらこのコメントも削除しておく)
積極的に攻撃しようと思わないで偵察連打してれば安全に稼げるな、味方の役に立ってるかは微妙だけど(AB)
RBなら更に嬉しいのだけど...まあ無いよりマシ?
質問です。M339弾(AP)とM331弾(APDS)、後ついでにM319弾(APCR)も。それぞれ貫通した後に加害が大きいのはどれでしょうか?それとも炸薬がないとあまり変わらなかったしますか?
その中だと一応APが一番加害は大きいけどこの頃のAPDSもそんな言うほど小さくないし、貫通力の余剰分が加害範囲に関わったりもしてくるので総合的に見てAPDSが一番使い勝手いいと思う。 ただあくまでいろんな状況や相手を想定しての結論なので、単純に同じ車両の横腹に垂直に至近距離で打ち込んだときはAPが一番加害範囲が大きい。APCRはやめといたほうが良い。
日陸RB6.7デッキ最強車両やな。61式系が勝ってるのが炸薬量ぐらいしかないわ...HEATあるけど使う場面ほぼないし
防御力的にしっかり狙う時間が少ないから結局変なところを貫通するだけからのキルアシ…。上手い立ち回りとかありますかね…(AB)
RBだとサスのポヨンが強いので敵の正面には出ず、近距離にも行かず、中〜遠距離からこちらに気づいてない敵の側頭部(というか砲塔付け根)を刺しては逃げる運用になるな。ABだと完全に隠れる稜線を移動しないといけなくなるからもうちょい大変になるだろうけど参考までに。
遠距離からちくちく刺してアシスト稼ぎも一つの手 安全に刺せると思ったとき以外は遮蔽から出ないで偵察(ABではマーカーさえ出てればできる 味方による攻撃が期待できなければ発煙弾ぶち込んで黙らせたり
ありがとうございます…しばらくは隠れながらのチキンプレイしつつチャンスを狙ってみます
ストック状態でも偵察機能がある+一応中戦車位の機動力があるのでどこぞの同じ国同BRのせんべい戦車より苦しい時期は短い。装填速度が早いのもgood やっぱり機動力は大事なんやなって
M24からの正当進化って感じで使いやすくて好き
APDSとHE以外にも初期APも加害力目的で詰むべき?いらないかと思ったけど回収中に車体のほんとに端っこしか見えてないシャーマン乗員全滅でやれたからもしかして意外とアリなのかなって思うんだけど
あって損は無いと思うよ、こいつの装填速度だと大柄な車輌相手にAPDSを消費しまくっていつのまにか弾切れみたいなことになりやすいし
どうせ被弾即爆散なんで弾いっぱい積んで解決してるわ
いつの間にかAPDSの貫徹力300mmになってるぅ!
なんか4速が43kmくらいから80kmまで受け持ってるからか中高速域の加速があんまりよくない気がする、どうなんだろう
こいつの立ち回りってチャーフィーと同じでいいでしょうか?同じように立ち回って、横っ腹にAPDSをブッ刺すんですが、加害が不安定すぎて辛い
同じでいいと思うけどAPDSだからよく見る戦車毎に即死もしくは砲手のポイント覚えていかないと辛いよ
ありがとうございます。まだ、そこそこの距離から弾薬庫のみをピンポイントで抜けないからそこは修行するしかないか
そこそこの距離だったら大抵砲塔直下の車体側面抜けば砲塔3人に危害が加えられる(気絶させられるかは別)ので、とりあえず撃って逃げるしておけばOKと思う。
君アプデでだいぶモデリング変わったねぇ… なんかキメぇ…
チャーフィーみたいに乗ればいいのかと思ってたけど、サスが弱すぎて同じ動きしてると普通にやられるな オマケに足が変に早いせいでついつい突出してやられるし… だれかこいつの乗り方を教授願います…
裏取り偵察メインで攻撃可能な場合は弾薬庫の位置を的確に狙えるように腕を磨く事かなと個人的に思いまする。裏取り困難な場合は味方の後方から火力支援かな。とにかくコソコソする
相手の側頭部や後頭部しか見ないようなプレイ。相手の視界に入ったら早打ち勝負で負けるので。あとキルカメや被弾マーカーで位置バレするので一発当てたら物陰伝いに移動。
サスの弱さも目立つけど砲の昇降の遅さもだいぶ苦労する。最大仰角にしてしまうとなかなか水平に戻らないので咄嗟の射撃が出来ない。偵察が主でタレットダウンの武装切り替えでM2だけ出して履帯攻撃が咄嗟にできると便利。
貫通力が高いだけで加害力があまりなさそう。急所を狙うしか無いか。
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最高速度はめちゃくちゃ速いけど、中速度までの加速は思ったより良くないんだな。開幕短距離ならホリプロの方が早く到達できることが結構ある
トルクが小さいっぽいね。速度が乗ってくるとかなり速いが出だしはそれなりという感じ。
めっちゃ強いやん(日陸基準)
他国基準でも強いよ
なんか砲塔がぐわんぐわん上下して、急に射撃したり飛び出し打ちしにくいのですが、なんかコツとかありますか。
飛び出し撃ちをする戦車ではないので、偵察できる位置に腰を据えつつ敵の腹に弾を撃ちましょう。飛び出し撃ちのコツは正直無いと思います
ありがとうございます。なるべくいいポジションに腰を据えて狙うようにします。
これめっちゃ優秀じゃないか?機動性も火力も良好、弾は落ちにくいし...乗ってるとST-Aにも偵察機能が欲しくなってくる
軽戦車として良くまとまってる感じだよね。しかもNVDとか車長サイトもあるし
m24に並ぶ日陸のオアシス
遠距離だとAPDSよりライフル弾の方が当てやすいな。
場違いだったら申し訳ないんですけど、独M41にはHEAT-FSあって日米にはないのってなにか理由があるんですか?
運用実績が無いんでなかったっけ?まぁ今や形骸化してる気もするけど
一番前に弾薬あってえぇ……ってなったけど撃たれたらどこでも即死だから関係ないやって感じでいいのかな()
炸薬なし! スタビなし! 装甲なし! ついでに未改修での砲精度もガバガバ
apdsを…apdsを開発するのです。きっとあなたの住む世界が変わるでしょう。
陸RBだと一番使ってて気楽な戦車だよ。やられてもOP戦闘機召喚できるし
ほぼなんでも撃ち抜けるし足速いし偵察できるしこれ以上に使いやすいやつもないぞ
側面取れば欠点気にならなくなるし、側面取ろうと思ったらBR6~7帯ではこいつが筆頭なんだよな。米独6.3~6.7デッキでボトム引いた時用にずっと連れて行ってるわ。
こいつの欠点といえば死ぬほど遅い砲昇降だよね。何度もそれで敵見逃したりやられたりしてるわ。まあそれを上回る圧倒的強さがこいつにはあるんだけども
米6.7なら個人的にT92の方が使いやすいかな。後退がやや遅いって欠点はあるけど、M41より目立たないしHEATFSもあるから
ランク3以上で航空機からの機銃掃射にも耐えられてこれ以降のBRにもそこそこ対応できる。米ツリーで散々使い倒したから護符付けても悪くない選択だと思う
こいつ使うと一生キルアシしか取れんks
こいつの暗視装置ってどう使うんですか?初の暗視装置だったんでテストドライブやってみたものの、昼は3人称視点やSB視点では真っ白で何も見えないし、それ以外の視点では暗視装置なしの視界になるし、夜でも敵が見やすくなることはないのでよくわかりません。普段はRBやってます
それで正常です。おそらくイメージしてるのは白黒の画面でしょうが、それはIRと呼ばれこいつが装備しているのとは別です
暗視装置でも光増幅式と赤外線式の二種あるので…特に前者は強い光で目潰し状態になります。
赤外線警察が来そうだな。戦後初期のNVDは月明かりなどの自然光(可視光+赤外線)を頑張って増幅するタイプで、1960年代の技術なんで画質は悪い。もっと世代が進むと熱を持った物質の発する熱赤外線を見る(金属とそれ以外が見分けられる)TVD=サーマルが出てくるので、そいつは便利になる。ちなみにTVDの色はオプションから変えられるがデフォルトが白。
この車両を始め暗視装置普及当初は基本的に夜間戦闘用ではなく夜間運転用にしか使われなかったので正常ですね。このゲームは砲手・操縦手・車長の各視点はそれぞれが装備していないとNVDを使えませんが三人称視点ではどれか一箇所装備されていれば使用可能です。
なるほど、これでいいんですね。ありがとうございました
つなげ忘れましたごめんなさい
間違えたコメントの右にある四角をクリックしてZAWAZAWA側からコメントを消せるよ。枝とか葉まで消せば木全体がなかったことになるから(木と枝が削除されたらこのコメントも削除しておく)
積極的に攻撃しようと思わないで偵察連打してれば安全に稼げるな、味方の役に立ってるかは微妙だけど(AB)
RBなら更に嬉しいのだけど...まあ無いよりマシ?
質問です。M339弾(AP)とM331弾(APDS)、後ついでにM319弾(APCR)も。それぞれ貫通した後に加害が大きいのはどれでしょうか?それとも炸薬がないとあまり変わらなかったしますか?
その中だと一応APが一番加害は大きいけどこの頃のAPDSもそんな言うほど小さくないし、貫通力の余剰分が加害範囲に関わったりもしてくるので総合的に見てAPDSが一番使い勝手いいと思う。 ただあくまでいろんな状況や相手を想定しての結論なので、単純に同じ車両の横腹に垂直に至近距離で打ち込んだときはAPが一番加害範囲が大きい。APCRはやめといたほうが良い。
日陸RB6.7デッキ最強車両やな。61式系が勝ってるのが炸薬量ぐらいしかないわ...HEATあるけど使う場面ほぼないし
防御力的にしっかり狙う時間が少ないから結局変なところを貫通するだけからのキルアシ…。上手い立ち回りとかありますかね…(AB)
RBだとサスのポヨンが強いので敵の正面には出ず、近距離にも行かず、中〜遠距離からこちらに気づいてない敵の側頭部(というか砲塔付け根)を刺しては逃げる運用になるな。ABだと完全に隠れる稜線を移動しないといけなくなるからもうちょい大変になるだろうけど参考までに。
遠距離からちくちく刺してアシスト稼ぎも一つの手 安全に刺せると思ったとき以外は遮蔽から出ないで偵察(ABではマーカーさえ出てればできる 味方による攻撃が期待できなければ発煙弾ぶち込んで黙らせたり
ありがとうございます…しばらくは隠れながらのチキンプレイしつつチャンスを狙ってみます
ストック状態でも偵察機能がある+一応中戦車位の機動力があるのでどこぞの同じ国同BRのせんべい戦車より苦しい時期は短い。装填速度が早いのもgood やっぱり機動力は大事なんやなって
M24からの正当進化って感じで使いやすくて好き
APDSとHE以外にも初期APも加害力目的で詰むべき?いらないかと思ったけど回収中に車体のほんとに端っこしか見えてないシャーマン乗員全滅でやれたからもしかして意外とアリなのかなって思うんだけど
あって損は無いと思うよ、こいつの装填速度だと大柄な車輌相手にAPDSを消費しまくっていつのまにか弾切れみたいなことになりやすいし
どうせ被弾即爆散なんで弾いっぱい積んで解決してるわ
いつの間にかAPDSの貫徹力300mmになってるぅ!
なんか4速が43kmくらいから80kmまで受け持ってるからか中高速域の加速があんまりよくない気がする、どうなんだろう
こいつの立ち回りってチャーフィーと同じでいいでしょうか?同じように立ち回って、横っ腹にAPDSをブッ刺すんですが、加害が不安定すぎて辛い
同じでいいと思うけどAPDSだからよく見る戦車毎に即死もしくは砲手のポイント覚えていかないと辛いよ
ありがとうございます。まだ、そこそこの距離から弾薬庫のみをピンポイントで抜けないからそこは修行するしかないか
そこそこの距離だったら大抵砲塔直下の車体側面抜けば砲塔3人に危害が加えられる(気絶させられるかは別)ので、とりあえず撃って逃げるしておけばOKと思う。
君アプデでだいぶモデリング変わったねぇ… なんかキメぇ…
チャーフィーみたいに乗ればいいのかと思ってたけど、サスが弱すぎて同じ動きしてると普通にやられるな オマケに足が変に早いせいでついつい突出してやられるし… だれかこいつの乗り方を教授願います…
裏取り偵察メインで攻撃可能な場合は弾薬庫の位置を的確に狙えるように腕を磨く事かなと個人的に思いまする。裏取り困難な場合は味方の後方から火力支援かな。とにかくコソコソする
相手の側頭部や後頭部しか見ないようなプレイ。相手の視界に入ったら早打ち勝負で負けるので。あとキルカメや被弾マーカーで位置バレするので一発当てたら物陰伝いに移動。
サスの弱さも目立つけど砲の昇降の遅さもだいぶ苦労する。最大仰角にしてしまうとなかなか水平に戻らないので咄嗟の射撃が出来ない。偵察が主でタレットダウンの武装切り替えでM2だけ出して履帯攻撃が咄嗟にできると便利。
貫通力が高いだけで加害力があまりなさそう。急所を狙うしか無いか。
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