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Naval battles

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patpat
作成: 2018/01/29 (月) 02:50:59
最終更新: 2018/01/29 (月) 02:50:59
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944
名前なし 2018/11/29 (木) 23:31:21 d3423@77371

雑談の方でも書いたのですがここでも。問題があれば消します。海戦に出撃しようとしている初心者ギョラーの皆さんにお願いです。砲撃戦真っ最中に主砲の射線に飛び込まないでください。 VTを使っていた場合意図せず撃墜してしまう事故が起きかねません。

949
名前なし 2018/11/30 (金) 13:27:53 23e90@2b67a >> 944

砲戦でVTを使う初心者vs特攻で1隻は沈めようとする人+初心者ギョラー ファイッ!

953
名前なし 2018/11/30 (金) 16:21:58 10551@fbed0 >> 949

炸薬が半分ぐらい少ないからね、(初心者扱いされても)仕方ないね。ちゃんと徹甲弾、榴弾、VTは使い分けよう!

954
木主 2018/11/30 (金) 17:23:28 修正 d3423@77371 >> 944

?何か変なこと言ってますかね?駆逐艦は砲弾2種類しか積めないので、純粋なHE弾を使うメリットは無いと思うのですが...どの砲弾もVT信管付いてても炸薬同じですし

955
名前なし 2018/11/30 (金) 17:28:47 修正 3b45e@2c218 >> 954

なんで2種類しか積めないんだろうね(副武装とか機銃の弾薬選択キーが3以降に当てはめられてるからかね?)まぁ確かに海軍は搭載弾薬が限られるからあまり弾薬の種類は増やさないんだけどね

956

正しくは砲によってだな…アメ駆か、申し訳ない。同じアメリカでも76mmはそんな感じ、つかPr159とかはVTのが炸薬あるのね。ちゃんと確認しないとダメだな…

957
木主 2018/11/30 (金) 17:37:37 修正 d3423@77371 >> 954

たしかにPCー451とかオマハの76ミリは炸薬減ってましたね。こちらも中々適当な知識で申し訳ない。PCー451は海軍始めたての頃に開発したから使い分け悩んだ記憶があります

958
名前なし 2018/11/30 (金) 17:54:45 47fd9@45f05 >> 954

陸と同じく三種積めれば良いのにね、VTは兎も角、使いどころが全然違う時限信管や遅延信管持ちにとっては中々致命的な問題

965
名前なし 2018/12/04 (火) 11:33:48 5de27@464d7 >> 944

システム上FFにならないようにgaijinにお願いするしかないと思いますよ。ここで初心者がローカルルールを押し付けるのは間違いであり問題です。

966
木主 2018/12/04 (火) 12:41:25 修正 d3423@77371 >> 965

航空機とその他ユニット(海、陸)は味方同士であろうとダメージを与えられるってのは変わらないと思うのですが、うーん難しいですね...何にせよ、純粋なHEの代わりにHEVTを使わざるを得ない艦は結構いるので...それを分かった上で射線上に飛び込んでくる雷撃機は自己責任って思うことにします。罰金払うのは嫌だけど仕方ないですね

945
名前なし 2018/11/30 (金) 02:13:38 6ae74@be941

自動偏差OFFってできないの?対空射撃がめんどくさすぎる

950
名前なし 2018/11/30 (金) 15:20:12 3b45e@795b6

日本海軍には(だけ?)魚雷の次発装填装置がある訳だけど、仕様が実装されるとしてABではどうなるんだろ?

951
名前なし 2018/11/30 (金) 15:26:03 aa7c5@3c077 >> 950

装填が早めにされるか、バランス()とかで無いものとされるかの二択かな

952
名前なし 2018/11/30 (金) 15:58:48 3b45e@795b6 >> 951

魚雷の装填時間は今でもそこそこ短いと思うので、更に早くするとなると大変なことになりそう…(特に軽巡とかボカスカ沈みそう)

960
名前なし 2018/12/02 (日) 20:30:03 a1523@0cdad

砲艦は出ないのかなぁ

961
名前なし 2018/12/02 (日) 21:28:57 39eac@5261b >> 960

イギリスとかドイツとかソ連とか色々いるんですけど…陰が薄いからってナチュラルに忘れるのはやめて差し上げて。

962

アメリカツリーだけ見て「他もこんなもんか」って勝手に推測してたわ……

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963
名前なし 2018/12/03 (月) 04:08:09 1778c@4f3f7

海の20mm~40mmは既定ベルトでいい気がしてきた

964
名前なし 2018/12/03 (月) 12:15:29 1e4f0@b785a

12mmクラスと20mmクラスでは射撃方法を変えなければいけないな。12mmクラスは弾速速いし装弾数も多いから遠くから弾道見ながら撃っていけるけど、20mmは装弾数少ないからある程度近づいてじゃないと偏差修正してるうちに12mmクラスに返り討ちにあう。

967
名前なし 2018/12/04 (火) 21:47:33 762a5@c03f1

陸戦やってる時はT-34やPT-76の砲弾が垂れるとは思わなかったけど、船に載せて遠距離戦やるとなるとかなり落ちてるのが分かるな。

968
名前なし 2018/12/05 (水) 00:40:19 修正 3b45e@7343b >> 967

2キロの砲戦なんてT-34ぐらいの陸戦じゃなかなかやらないからねぇ

970
名前なし 2018/12/05 (水) 04:18:36 53252@9ad6a

思うんだが、照準の自動ロック機能やめてくんねえかな。偏差しようとしたときに照準動かした先に別の艦がいると、そっちにとられるのが非常にうざい。どこかでOFFにできたりする?

971
名前なし 2018/12/05 (水) 15:58:13 3b45e@7343b

マジで弾薬庫爆発しすぎじゃね…?ホントに出した瞬間沈んだりするんだが…

972
名前なし 2018/12/06 (木) 02:42:47 5b5de@99fad

慣れるとRBのほうが当てやすいし、砲弾も爆弾も魚雷も雨のように降ってこないからゆったりしてて楽しいな。

973
名前なし 2018/12/06 (木) 17:31:25 de436@2f85f

キルでスコア計算じゃなくて与ダメにしてくれんかねぇ?

974
名前なし 2018/12/06 (木) 18:12:49 bcb26@5261b >> 973

命中させる度にスコア増えていくよ。

975
名前なし 2018/12/06 (木) 18:28:19 3b45e@7343b >> 973

その通り、今のスコア計算はダメージだよ。

976

ごめん、書き方悪かったです(汗) SL報酬の事です。

977
名前なし 2018/12/06 (木) 23:57:50 1778c@4f3f7

遠距離砲撃だとスナイパー画面で狙うより三人称で適当に撃つほうが当たるのは気のせい?

978
名前なし 2018/12/07 (金) 00:06:22 3b45e@7343b >> 977

下手にズームにしない方が弾道が視界の外に消えずに確認しやすいからあながち間違いでは無いと思う

983
名前なし 2018/12/07 (金) 15:07:40 2c5a0@bfc99 >> 977

俺はまずズームして偏差をある程度合わせて撃った瞬間に3人称に戻して弾着観測。その観測結果でズームして偏差合わして後は敵艦の動き見ながら適宜修正射しながらじゃんじゃん放ってる。

979
名前なし 2018/12/07 (金) 12:10:42 bcb26@5261b

二試合連続で駆逐艦に乗ってる時にF4Uにロケット弾攻撃されたけどロケット弾なんかで駆逐艦が沈むんだろうか…大してくらわなかったけど。

980
名前なし 2018/12/07 (金) 13:03:24 47fd9@94f07 >> 979

このゲームだと結構簡単に沈む、大量に撃ち込む必要有るけど

981

それ簡単と言えるんだろうか…今度試してみようかな。

988
名前なし 2018/12/07 (金) 21:16:23 47fd9@94f07 >> 980

大量にと言っても全弾発射とかレベルだけど、まあ当たり所が良ければもっと簡単に沈むし逆もある

982
名前なし 2018/12/07 (金) 14:02:55 3b45e@7343b >> 979

モジュールは破壊されるけど結局乗員を減らさにゃならんから沈みはしないよ(魚雷に直撃した場合は知らんが) ただタイニーティムだとそこそこの爆弾並の威力があるから既に乗員が減ってたりすると沈む可能性はあるかと。

985

そういやティニーティム使ってる奴見たことないな。F6Fはよく見かけるけど魚雷装備しか見た事ないや。

986
名前なし 2018/12/07 (金) 17:19:29 3b45e@7343b >> 982

ABのF6Fだと魚雷が40秒ほどで再装填されるけど(←これはゴミ仕様)ロケットは戦闘機リロードになるからね。それにロケットが確実に当たる距離まで近づくのが難しい

984
名前なし 2018/12/07 (金) 15:42:50 42b71@46ac4 >> 979

本土空襲で米戦闘機のロケット攻撃を受けた駆逐艦はそれなりにいるし中にはそれで沈没したのもある

989
名前なし 2018/12/07 (金) 21:35:01 9da37@fdce8 >> 984

しかものちに復活したという

987
名前なし 2018/12/07 (金) 18:32:22 d0d98@3b27f

もう最初っから消火器装備させといて欲しい。もしくは修理キットと消火器をまとめて開発できるようにしてほしい。燃えやすすぎる・・・

990
名前なし 2018/12/08 (土) 01:02:16 1389b@69ef2 >> 987

それは陸でも言われてきたけど、一切改善しようとしないから諦めろ

1001
名前なし 2018/12/10 (月) 09:46:24 d851e@5d851 >> 990

最近改善されてきとるやんけ…

991
名前なし 2018/12/08 (土) 09:25:47 c9693@24a30

「オプション-海戦の設定-射撃補正なし」って何が変わるんだろう?

992
名前なし 2018/12/08 (土) 19:19:21 762a5@6130e

乗員スキルの「距離起爆装置設置精度」って主砲の榴散弾にも効果あるんだろうか。さっき、ロックした敵のクッソ手前で勝手に爆発して、全く使い物にならなかった。

993
名前なし 2018/12/08 (土) 21:22:42 47fd9@94f07 >> 992

自己破壊は自爆距離固定だから関係ないよ

994
名前なし 2018/12/08 (土) 23:58:22 762a5@6130e >> 993

マジで?固定にしたって、なんの設定もしてないのに、全く爆発しないで4km以上飛ぶ時もあれば、300mぐらいで勝手に爆発することもあるんだが。ちなみにABでイギリスのアイルズ級。英海自体がCBTで、ただ単純に安定していないというだけなのだろうか……。

996
名前なし 2018/12/09 (日) 01:03:12 47fd9@94f07 >> 993

すまん英海のまだ試して無いからそっちは正直よくわからない、ただ史実では英の榴散弾に時限式だったと有るから効果有るかも

997
名前なし 2018/12/09 (日) 01:08:57 94b10@5261b >> 993

時計マーク付いてないから距離固定なんじゃないかね。時限信管なら測定距離に合わせて炸裂するけど。あとスキルの起爆装置はよくわからん…「距離起爆」とあるからVTじゃないかなとも思うけどこのゲームだと時限信管が実質距離起爆になってるからなんとも…

995
名前なし 2018/12/09 (日) 00:58:14 5b5de@99fad

T-34砲艦で荒天マッチになった時の絶望感… 滅茶苦茶揺れて何もできん

998
名前なし 2018/12/09 (日) 01:09:37 3b45e@7343b

phlyのエンタープライズの動画観たら消火中の修理時間1700秒で草。消火後でも600秒近くとか…ゲームとしてどうなのよ…

1002
名前なし 2018/12/10 (月) 10:10:59 aa7c5@ece93 >> 998

リアリティを追求した結果やからな… 諦めよう

1004
名前なし 2018/12/10 (月) 12:25:04 d9e07@e2e53 >> 998

海戦はスケールがデカすぎるからWTには向いてないんや これでもカジュアル寄りだと思うぞ

1007
名前なし 2018/12/12 (水) 21:37:16 bd74a@405a7 >> 998

次のアップデートで大分短くなるで

1008
2018/12/12 (水) 22:36:32 修正 0c0d6@7343b >> 1007

みたいね。ブリッジ破壊されると3分間直進(速度そのまま)ってのもかなり不満だったからまぁ改善したのは嬉しい

999
名前なし 2018/12/09 (日) 01:17:31 94b10@5261b

重爆で爆撃するのにハマってるんだけど、上から見ると対空砲火がまぁすごい。日暮れマップにあたって3隻もいれば花火大会。VTも反応距離が広くて結構的外れでも起爆して派手にポンポンと黒煙ばらまいて空を彩るのがザ・対空砲火って感じがして良い。

1000
名前なし 2018/12/10 (月) 08:33:04 3f10c@7bcfb

単艦突撃するのと2隻以上で突撃するのでは生存率が目に見えて違うな。史実でもそうだったけど、やっぱ単艦行動は敵にとっておいしい餌なんやなぁって…

1003
名前なし 2018/12/10 (月) 12:01:30 e0261@5a8ec

水上着陸して拠点取れた(AB)

1005
名前なし 2018/12/10 (月) 12:25:33 d9e07@e2e53 >> 1003

みんな知ってると思うぞ

1006
名前なし 2018/12/12 (水) 12:28:45 修正 41f11@e43eb

最近駆逐艦でRBに行くんだけど、魚雷の使い所がわからん。ABみたいにばらまけれるわけじゃないし、かといって大事に抱えてても意味ないし。

1009
名前なし 2018/12/12 (水) 22:44:20 0c0d6@7343b >> 1006

RBは使い所難しいよなぁ…到達時間も著しく長いから即効性が無いし、結局適当なところでそこそこ広い感覚で放射状にバラまいて、期待はしないけど当たったらラッキーぐらいに思っとくのが良いんじゃない…?巡洋艦とかを狙うと忘れた頃に轟沈させることがそこそこあるけど。

1010
名前なし 2018/12/14 (金) 12:11:24 b21d6@e43c3

BR3.3と4の格差がデカすぎる あえて駆逐はBRもっと低いほうにばらけさせて、全員使えるぐらいでいいと思うんだ…

1011
名前なし 2018/12/14 (金) 17:00:43 47fd9@94f07 >> 1010

BR3.3以下と3.7以上の性能差が酷いね、同BR内でも差が結構有るしBRの幅広めれば良いのに

1012
名前なし 2018/12/14 (金) 21:16:38 1778c@4f3f7 >> 1011

過疎ってきてるのに広げるとかマッチ遅くなるようなことするわけないだろ

1013
名前なし 2018/12/14 (金) 21:43:05 47fd9@94f07 >> 1011

別に軽巡超えるBRにしろとは誰も言って無いぞ、砲艦は4.0以下で駆逐艦は3.7~4.3の範囲に押し込めてるせいで性能差が酷い事になってるのが問題だと思うだけだし

1015
名前なし 2018/12/15 (土) 01:53:50 0c0d6@7343b >> 1011

軽巡のBRが駆逐より高い必要があるかどうか疑問なんだよね。陸とか空はBR高い方が明らかに強いからBR差を付けるのは大事だけど、海は別に最強格の駆逐と軽巡のBRを同じにしても問題ないと思うんだよね

1014
名前なし 2018/12/15 (土) 01:08:23 c7079@096bb

イギリス含めて一通りランク3途中までやってきたけど、やっぱソ連が頭1つも2つも飛びぬけてるな・・・

1016
名前なし 2018/12/15 (土) 15:44:03 0e980@79b60

爆撃機ランダム選んだらHe111の雷撃装備とか言う大外れ引いた