Naval battles http://wikiwiki.jp/warthunder/?Naval battles
いい加減、エンカウンター、コンクエストと支配戦は分けてほしいわ
ゆうぐれ乗ってたら味方の魚雷にやられたんだけどFF実装された?
自分もAIをFFしてる味方見たことあるしそういう報告も雑談かどこかで聞いたから実装されたかわからないけどFFは存在するね。魚雷2本なら死なないけど多分3本目でダメージ受ける
FF取られたからカスバで試してみたけどその時は何本当てても大丈夫だったから条件が謎。
無能な味方に背後から大量の魚雷当てられて大破、敵の攻撃で沈没したのだけど味方の魚雷のダメージ判定がイマイチよくわからないな。一発二発は殆ど無傷だったのだけど、急に真っ赤になって船体傾いて砲撃できなくなった
背の低いボートからでも普通に30km先の空母が見えたりするけどこの惑星ってもしかして平面世界なのだろうか?(今更だとは思うけど)
海戦でABて全然やってなかったんですが、米のブルックリンあたりの魚雷に頼らない舟って海ABだとどうです?
ブルックリンは同格以下相手なら変わらず強い。砲弾軌跡アシストがあるので当てやすいししっかりVT信管持ってるし
なるほ。RBと大差はない感じかな?
RBもやったことあるけどABは多少交戦距離が遠いくらいで大差ないと思う
Twitterで5月の報酬改定で獲得RP大幅に増えるから開発が楽に云々って見掛けたけど、今回の改定ってSLだけじゃないのかな?
http://warthunder.dmm.com/news/detail/8023
いつものことだけど最初英語のページでは増えるのがRPかSLか直接言及してなかった上に、"貰える報酬が空陸と同じくらいになる"とかRPSL両方増えるかのようなことが書かれてたから勘違いするのも無理はない 書きながら枝1のリンク見てたけど大型艦限定でRPも増えるのか..?何度見ても文章が曖昧で分からない
SL倍率を全体的に上げるのと別に大型艦はRP獲得要件というかシステムを変更してRP報酬を増やしますってことなので枝の解釈で合ってると思う
報酬改定のおかげでめっちゃ報酬良くなってるな、特にSLの増加率がすごい、海AB球磨で4キル2回占領,スコア2400で勝利、ブースター無しで7万SLも稼げた
(むしろ球磨でよく4キルもできたな・・・)
日海のSL報酬は5.0から脅威の900%だからかなり稼ぎやすいよね ただし、日向はなぜか570%しかない(摂津は850%だった気がする)から、死ぬとかなりの赤字なのよね さんざん暴れた代償とは言えきついぜこれは
日向でRB行って2キル3アシ1デスで終わったけど収入1万ちょいしか貰えんかった バックアップ使って修理費無料化したの考えるとバックアップ使わんかったら5万の赤字ですね
ノースダコタ(SL倍率900%)8キル3アシストで勝利した時プレ垢込みで10万届いたわ。それで300%ブースター使ってたから31万SLw課金艦でもないのにこれはすごいね
wowsから来た民だがwowsでは20〜28kmぐらいで戦ってて15kmより近いと至近距離って感じだがWTはどのくらいからが必中距離?
艦種によってバラバラだけど、普段の交戦距離はだいたいボートで1-2km、フリゲートで4-5km、駆逐艦で6-8km、戦艦・巡洋艦で8-12kmといったところかなぁ。まあ、戦艦については主砲仰角がまだ小さい時期なので最大射程も20km程度
小口径砲(120ミリぐらいまで)・機関砲・機銃なんかはおおよそ口径センチをキロに読み替えたぐらいが最大射程(例:20mmならおよそ2キロ)。あと、日本駆の127ミリ砲は弾道が低めなんで10キロぐらいまでならいけると思う。
巡洋艦・戦艦は12000m位からストレス無く命中を期待出来るようになる。9000mを切ると敵も自分もバチバチ命中するから危険、6000mを切ると斉射した砲弾の半数以上が直撃するようになる。巡洋艦以下の船で戦艦に対して距離6000m以内に近付くと1斉射で轟沈させられるので気を付けて
ありがとうございます参考になりました
あ、枝つけんの忘れた
文の後に有る「zawazaで見る」から削除できるぞ。あとコテハン非推薦
名前も消し忘れだろうなあ
リワード増えたのはいいけど巡洋艦の修理費高くなりすぎだな... ノルウェーやアフリカ辺りのマップでは開幕戦艦にワンパンされて3万SL持っていかれるとかザラで0抜けしたくなる。 全国家の中で特に修理費高いアメ海進めるのはもうプレ艦必須じゃないかな 修理費安い重巡もいるけど性能がね...
むしろプレ艦なしでやっていけそうな所ってどこだ?日で引きこもって魚雷流すのは結局稼ぎよくないしそれ以外は矢面に立たなきゃいけないし。
アメリカだとクリーブランドがSL倍率少し落ちるけど最大修理費13,838(AB)で比較的安めだな。ツリー艦艇でSLを稼ぐとしたらクリーブランドにバックアップ使って3隻目は乳輪乗って死なないように立ち回るとか?他の国のツリー艦艇だと独ソの5.7は気持ち安めに見える
修理費を気にするのなら海進めるのなんて諦めることだな(ガンギマリ) まあ、米海軍はブルックリンが異常な額ってだけでそれ以外は比較的良心的な額だと思う
敵側巡洋艦までしかいないのにこちら側日向三隻いて、自分が敵側だったら間違いなく顔真っ赤板なんだけどここまでマッチングバランス崩壊してたらプレイヤーいなくなっちゃうでしょ...マッチングも同じ人とよく当たるし
そういうの嫌だから海はABで遊んでる。相手に日向が多くいても航空機出せばすぐ倒せるし
ここまで離れちゃうともう立て直しも期待できないですかね...
敵戦艦マシマシの味方は戦艦ゼロ/巡洋戦艦1みたいなクソマッチ5.7~6.0 50戦くらい回して3回は遭遇してる
6.0マッチでPrinz Eugenと駆逐艦1隻にJu288を加えたプレミアムnoob御用達デッキをたまに見るwプレイや手持ちが未熟なだけじゃなく味方の戦艦持ちの数すら減らす隙のない構成
最近ボートRBのBR2~3帯に引きこもって遊んでるわ。あのあたりはゲームとしては意外とよくできてるんよね
たまに話題に上がる魚雷FFの原因分かったわ。 艦Aで魚雷撃ってから艦Bでスポーンすると、撃った魚雷が味方のものではない扱いになってFFするようになるみたい。 ただ艦Aで再スポーンした場合はFFしない。 なので遠距離の味方がいる場所に魚雷をばら撒くのはやめよう!
RBだと雷速遅いし気をつけた方がいいかもね
なんでこんなわけ分からん仕様になってるんだ…
動画とか出せないからアレだけど一切乗り換えしてない状態でもFF取られたんだよね。どうなってるんだろう…?
直撃じゃないとFFになるとここで聞いたな
駆逐艦のダメージモデル変わったらしい
巡洋艦と同じようなコンパートメントになってるね
あくまでテスト段階らしく本実装はされないだろうけど、シュペーの偵察機を使えるようになってるな。爆撃とかもできるし、零式水偵とか面白そうだ
本実装でどこまで来てくれるかな〜
船がダメージ受けたときにバグらないか心配だな、翼もげたまま射出されて飛んでいくゾンビ水挺とか出そう
BRが5.7から5.3になったら少しは戦艦地獄にぶち込まれにくくなるかなーと出撃する事数時間、全く変わらない頻度の戦艦マッチで己の頭お花畑ゲロ甘思考を痛感させられたわ……もう各国に戦艦行き渡ったんだしせめてRBだけでも巡洋艦と戦艦は隔離してほしいな。
今回の海戦アプデは過去最悪だと思う。
副砲の発射速度が倍になってたの直ったんやな
海戦は歴代パッチの中で一番バランスがええな
中々ダメージ入らなくなって、結果日本海海戦みたいな距離で砲撃戦してるのは違和感感じるけどな。
航空機のダメージ効率のほうが砲撃よりも高い
艦の生存性buffとABの魚雷がnerfされたせいで枢軸駆逐は糞みたいな事になってるけどな…
榴弾並の炸薬量のSAPをもつ例の駆逐も枢軸ツリーですがな
小型艇AB、勝っても5,000程度のRPしか貰えないのキツすぎwなのにツリー進めるのに一隻数十万単位でRP必要とか頭おかしくなっちゃう
PT-59でブルックリンまで開発出来たから頑張れ
本物だ……君は誇って良いよ
誰も書き込まない…
前回アプデで追加された艦艇は全部地味だったから・・・OP艦だった日向も粛清されてバランスは良くなった。日海は完全に没落したけどね
しれっと遠回しにディスられるワイオミングとダンテ・アリギエーリくんとあともう一隻知らない艦艇… 確かにワイオミングは微妙だがアリギエーリはそこそこ使えるぞ
ワイオミング微妙なのか、どうしたアメリカの戦艦・・・それでもニュージャージ(近代改修型)さえ来れば!
西側フリゲートのBRが軒並み下がるみたいだね。初期駆逐艦マッチが増えたら多少は楽になりそう
海ECが終わってしまった(´・ω・`)
アプデ後305mm級で巡洋艦以下にHE使ってる人いる?APとどっちがええんやろか
クルーがいなくなると突然傾斜して沈んでくの何なんだ?惑星の船は被弾孔を手で押さえて浸水止めてるのか
20cm榴弾終わってんな…駆逐相手に駆逐砲程度の効果しか無い。これだったら5inの徹甲弾でチマチマやってた方が早いわ
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ゆうぐれ乗ってたら味方の魚雷にやられたんだけどFF実装された?
自分もAIをFFしてる味方見たことあるしそういう報告も雑談かどこかで聞いたから実装されたかわからないけどFFは存在するね。魚雷2本なら死なないけど多分3本目でダメージ受ける
FF取られたからカスバで試してみたけどその時は何本当てても大丈夫だったから条件が謎。
無能な味方に背後から大量の魚雷当てられて大破、敵の攻撃で沈没したのだけど味方の魚雷のダメージ判定がイマイチよくわからないな。一発二発は殆ど無傷だったのだけど、急に真っ赤になって船体傾いて砲撃できなくなった
背の低いボートからでも普通に30km先の空母が見えたりするけどこの惑星ってもしかして平面世界なのだろうか?(今更だとは思うけど)
海戦でABて全然やってなかったんですが、米のブルックリンあたりの魚雷に頼らない舟って海ABだとどうです?
ブルックリンは同格以下相手なら変わらず強い。砲弾軌跡アシストがあるので当てやすいししっかりVT信管持ってるし
なるほ。RBと大差はない感じかな?
RBもやったことあるけどABは多少交戦距離が遠いくらいで大差ないと思う
Twitterで5月の報酬改定で獲得RP大幅に増えるから開発が楽に云々って見掛けたけど、今回の改定ってSLだけじゃないのかな?
http://warthunder.dmm.com/news/detail/8023
いつものことだけど最初英語のページでは増えるのがRPかSLか直接言及してなかった上に、"貰える報酬が空陸と同じくらいになる"とかRPSL両方増えるかのようなことが書かれてたから勘違いするのも無理はない 書きながら枝1のリンク見てたけど大型艦限定でRPも増えるのか..?何度見ても文章が曖昧で分からない
SL倍率を全体的に上げるのと別に大型艦はRP獲得要件というかシステムを変更してRP報酬を増やしますってことなので枝の解釈で合ってると思う
報酬改定のおかげでめっちゃ報酬良くなってるな、特にSLの増加率がすごい、海AB球磨で4キル2回占領,スコア2400で勝利、ブースター無しで7万SLも稼げた
(むしろ球磨でよく4キルもできたな・・・)
日海のSL報酬は5.0から脅威の900%だからかなり稼ぎやすいよね ただし、日向はなぜか570%しかない(摂津は850%だった気がする)から、死ぬとかなりの赤字なのよね さんざん暴れた代償とは言えきついぜこれは
日向でRB行って2キル3アシ1デスで終わったけど収入1万ちょいしか貰えんかった バックアップ使って修理費無料化したの考えるとバックアップ使わんかったら5万の赤字ですね
ノースダコタ(SL倍率900%)8キル3アシストで勝利した時プレ垢込みで10万届いたわ。それで300%ブースター使ってたから31万SLw課金艦でもないのにこれはすごいね
wowsから来た民だがwowsでは20〜28kmぐらいで戦ってて15kmより近いと至近距離って感じだがWTはどのくらいからが必中距離?
艦種によってバラバラだけど、普段の交戦距離はだいたいボートで1-2km、フリゲートで4-5km、駆逐艦で6-8km、戦艦・巡洋艦で8-12kmといったところかなぁ。まあ、戦艦については主砲仰角がまだ小さい時期なので最大射程も20km程度
小口径砲(120ミリぐらいまで)・機関砲・機銃なんかはおおよそ口径センチをキロに読み替えたぐらいが最大射程(例:20mmならおよそ2キロ)。あと、日本駆の127ミリ砲は弾道が低めなんで10キロぐらいまでならいけると思う。
巡洋艦・戦艦は12000m位からストレス無く命中を期待出来るようになる。9000mを切ると敵も自分もバチバチ命中するから危険、6000mを切ると斉射した砲弾の半数以上が直撃するようになる。巡洋艦以下の船で戦艦に対して距離6000m以内に近付くと1斉射で轟沈させられるので気を付けて
ありがとうございます参考になりました
あ、枝つけんの忘れた
文の後に有る「zawazaで見る」から削除できるぞ。あとコテハン非推薦
名前も消し忘れだろうなあ
リワード増えたのはいいけど巡洋艦の修理費高くなりすぎだな... ノルウェーやアフリカ辺りのマップでは開幕戦艦にワンパンされて3万SL持っていかれるとかザラで0抜けしたくなる。 全国家の中で特に修理費高いアメ海進めるのはもうプレ艦必須じゃないかな 修理費安い重巡もいるけど性能がね...
むしろプレ艦なしでやっていけそうな所ってどこだ?日で引きこもって魚雷流すのは結局稼ぎよくないしそれ以外は矢面に立たなきゃいけないし。
アメリカだとクリーブランドがSL倍率少し落ちるけど最大修理費13,838(AB)で比較的安めだな。ツリー艦艇でSLを稼ぐとしたらクリーブランドにバックアップ使って3隻目は乳輪乗って死なないように立ち回るとか?他の国のツリー艦艇だと独ソの5.7は気持ち安めに見える
修理費を気にするのなら海進めるのなんて諦めることだな(ガンギマリ) まあ、米海軍はブルックリンが異常な額ってだけでそれ以外は比較的良心的な額だと思う
敵側巡洋艦までしかいないのにこちら側日向三隻いて、自分が敵側だったら間違いなく顔真っ赤板なんだけどここまでマッチングバランス崩壊してたらプレイヤーいなくなっちゃうでしょ...マッチングも同じ人とよく当たるし
そういうの嫌だから海はABで遊んでる。相手に日向が多くいても航空機出せばすぐ倒せるし
ここまで離れちゃうともう立て直しも期待できないですかね...
敵戦艦マシマシの味方は戦艦ゼロ/巡洋戦艦1みたいなクソマッチ5.7~6.0 50戦くらい回して3回は遭遇してる
6.0マッチでPrinz Eugenと駆逐艦1隻にJu288を加えたプレミアムnoob御用達デッキをたまに見るwプレイや手持ちが未熟なだけじゃなく味方の戦艦持ちの数すら減らす隙のない構成
最近ボートRBのBR2~3帯に引きこもって遊んでるわ。あのあたりはゲームとしては意外とよくできてるんよね
たまに話題に上がる魚雷FFの原因分かったわ。 艦Aで魚雷撃ってから艦Bでスポーンすると、撃った魚雷が味方のものではない扱いになってFFするようになるみたい。 ただ艦Aで再スポーンした場合はFFしない。 なので遠距離の味方がいる場所に魚雷をばら撒くのはやめよう!
RBだと雷速遅いし気をつけた方がいいかもね
なんでこんなわけ分からん仕様になってるんだ…
動画とか出せないからアレだけど一切乗り換えしてない状態でもFF取られたんだよね。どうなってるんだろう…?
直撃じゃないとFFになるとここで聞いたな
駆逐艦のダメージモデル変わったらしい
巡洋艦と同じようなコンパートメントになってるね
あくまでテスト段階らしく本実装はされないだろうけど、シュペーの偵察機を使えるようになってるな。爆撃とかもできるし、零式水偵とか面白そうだ
本実装でどこまで来てくれるかな〜
船がダメージ受けたときにバグらないか心配だな、翼もげたまま射出されて飛んでいくゾンビ水挺とか出そう
BRが5.7から5.3になったら少しは戦艦地獄にぶち込まれにくくなるかなーと出撃する事数時間、全く変わらない頻度の戦艦マッチで己の頭お花畑ゲロ甘思考を痛感させられたわ……もう各国に戦艦行き渡ったんだしせめてRBだけでも巡洋艦と戦艦は隔離してほしいな。
今回の海戦アプデは過去最悪だと思う。
副砲の発射速度が倍になってたの直ったんやな
海戦は歴代パッチの中で一番バランスがええな
中々ダメージ入らなくなって、結果日本海海戦みたいな距離で砲撃戦してるのは違和感感じるけどな。
航空機のダメージ効率のほうが砲撃よりも高い
艦の生存性buffとABの魚雷がnerfされたせいで枢軸駆逐は糞みたいな事になってるけどな…
榴弾並の炸薬量のSAPをもつ例の駆逐も枢軸ツリーですがな
小型艇AB、勝っても5,000程度のRPしか貰えないのキツすぎwなのにツリー進めるのに一隻数十万単位でRP必要とか頭おかしくなっちゃう
PT-59でブルックリンまで開発出来たから頑張れ
本物だ……君は誇って良いよ
誰も書き込まない…
前回アプデで追加された艦艇は全部地味だったから・・・OP艦だった日向も粛清されてバランスは良くなった。日海は完全に没落したけどね
しれっと遠回しにディスられるワイオミングとダンテ・アリギエーリくんとあともう一隻知らない艦艇… 確かにワイオミングは微妙だがアリギエーリはそこそこ使えるぞ
ワイオミング微妙なのか、どうしたアメリカの戦艦・・・それでもニュージャージ(近代改修型)さえ来れば!
西側フリゲートのBRが軒並み下がるみたいだね。初期駆逐艦マッチが増えたら多少は楽になりそう
海ECが終わってしまった(´・ω・`)
アプデ後305mm級で巡洋艦以下にHE使ってる人いる?APとどっちがええんやろか
クルーがいなくなると突然傾斜して沈んでくの何なんだ?惑星の船は被弾孔を手で押さえて浸水止めてるのか
20cm榴弾終わってんな…駆逐相手に駆逐砲程度の効果しか無い。これだったら5inの徹甲弾でチマチマやってた方が早いわ