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Naval battles

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patpat
作成: 2018/01/29 (月) 02:50:59
最終更新: 2018/01/29 (月) 02:50:59
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2553
名前なし 2019/10/16 (水) 20:58:33 31ef0@abd08

海のバランス調整してくれぇ 隣の惑星はこんなに片方だけ手も足も出ない調整していないぞ。

2556
名前なし 2019/10/17 (木) 00:30:21 4334a@18346 >> 2553

軽巡帯なんて過疎っ過疎のAIばっかなんだから諦めてBR拡張してほしい気持ち

2557
名前なし 2019/10/17 (木) 22:29:13 fff7e@3e793

なんで片方だけ駆逐艦持ってたり巡洋艦で一方的に蹂躙するみたいなクソマッチングになるんだ...

2558
名前なし 2019/10/17 (木) 23:24:14 91157@7c9cb >> 2557

BRだけでマッチさせてるから

2559
名前なし 2019/10/20 (日) 13:11:26 5b5de@48ef4

海EC これ占領なくして対地目標とAI船撃破をメインにすれば面白くなりそう。 島防衛チームと攻撃チームに分けて対地目標と上陸舟艇を守る感じにすればもっと面白そう。

2560
名前なし 2019/10/20 (日) 13:45:25 af25c@2de08 >> 2559

海ECはマジで「こういうのがやりたかった」って感じだし、発展の余地があるからフォーラムに感想送って次につなげてもらえるようにしているわ

2567
名前なし 2019/10/21 (月) 21:20:20 2b054@12ff6 >> 2560

かなり自由に動けるのが良いよね。まぁcapは相変わらずどうなんだが…

2564
名前なし 2019/10/21 (月) 19:00:14 eb02e@a8455

装甲のないボートに機関銃とか20mm程度の機関砲打つ場合ってAP系かHE系どっちのたまがいいんだろ

2565
名前なし 2019/10/21 (月) 19:36:02 2bf12@fc57b >> 2564

個人的にはAPのほうがいいと思ってる。理由は正面から撃つ際に頭からケツまで撃ちぬけるから。HEだと延々破壊済みの船首を攻撃し続けることになる

2566
名前なし 2019/10/21 (月) 20:35:52 修正 fff7e@3e793

ようやく巡洋艦まで来たらほぼ全てボートで決着ついてて草も生えない。ボートで占領するかヒッパー持ってる方が勝つ。

2568
名前なし 2019/10/21 (月) 23:11:14 a0bf4@23522

今更だがドイツの重巡洋艦、ヒッパー級しかないから事実上頭打ちよな。より強力な巡洋艦が出たら巡洋戦艦来るまで終わる訳か…

2569
名前なし 2019/10/21 (月) 23:14:53 bd193@8ae43 >> 2568

一応、ドイッチュラント級というものが...(口径制限で今は出せないけど

2570
名前なし 2019/10/22 (火) 15:37:22 29792@bd698

ようやくBR5.7まで来たけど全然マッチングしなくて草生える。全鯖入れても3分くらい待たされるわ。海戦って人いない→マッチしない→研究が進まない→さらに過疎の悪循環のような気がするわ。課金枠でもいいからそろそろ巡洋艦出してほしいのう。

2571
名前なし 2019/10/23 (水) 01:16:19 c6068@232dd >> 2570

休日の夜とかならそこそこマッチングするよ

2572
名前なし 2019/10/24 (木) 19:39:00 af25c@30fb7

ABで魚雷が着水した瞬間に消滅するバグ起きてる?(夕雲、清霜で確認)

2573
名前なし 2019/10/24 (木) 20:44:54 2f4a2@dff84 >> 2572

もしかしてMAPはガ島だった?あそこならバグってる

2574

サンクス。ちなみに味方のG級駆逐艦の魚雷はちゃんと流れて行ってた

2575
名前なし 2019/10/26 (土) 18:18:49 0c5c0@5c0de

弾底信管榴弾の使い方がいまいちわからん。遅延信管みたいなもん?

2576
名前なし 2019/10/26 (土) 21:17:42 2b054@12ff6 >> 2575

そう。徹甲弾みたいな貫徹力は無いけど表面で起爆せずに中で爆ぜる。ただ実際使ってみると正直あまりメリットを感じないね

2577
名前なし 2019/10/27 (日) 02:47:54 2f4a2@4bb16 >> 2575

独駆とか対駆逐で徹甲弾代わりに弾薬庫貫足りで使えたり、基本的に用途ほぼ無いしわざわざ開発してスロット圧迫してまで積む物じゃないな

2578
名前なし 2019/10/27 (日) 02:56:47 4b380@53695 >> 2577

ドイツ105mm砲の弾底信管榴弾は12.7cmと違ってHEと同じ炸薬量だからなんかお得感があって使ってるな

2579
名前なし 2019/10/30 (水) 09:16:54 6358c@7efd3

ABで空中での爆弾リロード禁止になるみたいだけどそうなるとチャパエフどうやって倒しゃいいんだろうね。酸素魚雷つかえる国は問題ないかもしれんが島多いマップとか日本以外はどうしろと...

2580
名前なし 2019/10/30 (水) 11:15:23 0c5c0@5c0de >> 2579

一撃で仕留めるんや

2581
名前なし 2019/10/30 (水) 11:50:53 c6068@232dd >> 2579

アレはただの提案やで

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2582
名前なし 2019/10/30 (水) 16:08:02 7bfca@c3bdb

ペンサ実装されたとき、今後更に大型の艦艇も実装していくみたいなことかいてあったけどデモイン級とかくるんかな?

2583
名前なし 2019/10/30 (水) 16:30:46 eca8d@201f1 >> 2582

排水量で見たら高雄とか?

2584
名前なし 2019/10/30 (水) 16:52:10 1a3f3@c9c7e >> 2582

将来的には可能性はあるだろうね。何が来るかはGaijinの匙加減だけど

2588
名前なし 2019/11/01 (金) 22:41:07 2b054@12ff6 >> 2582

うーん…取り敢えず立ち止まって欲しいなぁ…

2585
名前なし 2019/11/01 (金) 21:58:02 eb02e@d2eb5

空中リロード廃止マーダ時間かかりそうですかねぇ?

2586
名前なし 2019/11/01 (金) 22:02:44 75c4e@a5d27 >> 2585

RBいけば?

2587
名前なし 2019/11/01 (金) 22:12:23 修正 eb02e@d2eb5 >> 2586

(マッチングし)ないです

2589
名前なし 2019/11/01 (金) 22:45:06 2b054@12ff6 >> 2586

じゃあ海戦ABってなんなのさって話になるだろ。RB行くのはストレスを回避する手段ではあるけど、問題の根本的な解決手段ではないょ

2590
名前なし 2019/11/03 (日) 10:46:00 fff7e@3e793

今やってるサイパン島のやつ何度やってもテニアン島側が勝利してるのしか見た事ないんだけどどうなのこれ。普通に楽しいけどサイパン島側になったら負け戦しかない。水上機がかなり活躍できるけどトーチカも破壊しないと占領は出来ないっぽいからなんにせよ時間はかかる。

2591
名前なし 2019/11/03 (日) 13:36:06 0c5c0@ae4ad >> 2590

昨日全拠点占領でサイパン側勝ったで。

2592
名前なし 2019/11/03 (日) 16:30:26 fff7e@3e793 >> 2591

うそん...イベント始まってから5回中5回テニアン島勝利。なんなら以前のイベントでもテニアン島勝利しか見た事ない。

2608
名前なし 2019/11/04 (月) 07:46:24 fff7e@3e793 >> 2590

無能な味方のせいで千載一遇のチャンスを逃すとマジで腹が立つ。その状況を作り出すためにめちゃくちゃ時間かかるから。

2610
名前なし 2019/11/04 (月) 17:33:23 af25c@33c7f >> 2590

南北の位置関係は状況を理解して湧き位置と動きをちゃんとする味方がいれば勝てる可能性は五分五分だけど問題は敵がヘレナだらけだとほぼ勝てない。課金すればポンと乗れるだけに大量に湧いてごり押し負けとかあるからブルックリン以上に厄介

2614
名前なし 2019/11/05 (火) 19:45:20 6358c@b9be9 >> 2610

ヘレナってブルックリンのクソゴミAPがなんも改善されてないからヒッパーとかチャパエフで勝てると思うんだがそれでも無理なん?

2616
名前なし 2019/11/05 (火) 21:47:10 修正 af25c@3f16c >> 2610
2593
名前なし 2019/11/03 (日) 22:34:05 29792@4ef00

海軍ってマジ難しいな 砲が全然当たらん偏差があってるのに目標の奥に飛んでく マジ糞ゲーだわ WOWSを見習えよ🐌

2594
名前なし 2019/11/03 (日) 22:41:48 eb02e@d2eb5 >> 2593

偏差あってないから当たらんのやろ?w

2595
名前なし 2019/11/03 (日) 22:46:31 29792@4ef00 >> 2594

横の偏差はあってるって意味な、縦がガバガバすぎるんだよ 全部奥に着弾するんだよ ちなみに距離関係ないからな 500撃っても命中弾は数えるだけの全部ガバガバオマーン湖だよくそったれ

2606
名前なし 2019/11/03 (日) 23:24:47 af931@8f3ed >> 2594

じきにRBで最上の20cm榴弾を駆逐艦に6発以上直撃させる事に快感を覚えるようになる

2596
名前なし 2019/11/03 (日) 22:47:47 4b380@53695 >> 2593

駆逐艦なら高初速の日本、巡洋艦なら長身砲の多いドイツあたりで練習するといいかも。慣れれば高初速の軽巡や重巡で10km前後でも初段から当てられるようになるよ。(RB)

2597
名前なし 2019/11/03 (日) 22:52:12 29792@4ef00 >> 2596

日本しか使ってないがそれでも奥に飛んでいくんだよ スキルとかでも精度は強化できないんだっけ あといまイベントでやってるモード長すぎる 何時間やればいいんだよ ドイツの巡洋艦まで進めろとか鬼かよw

2598
名前なし 2019/11/03 (日) 22:56:57 c2d80@37a3d >> 2593

表示されている誤差よりも多めに修正するのが良いよ。お互いが接近してるなら多めに減らす。離れていっているのなら少し多めに増やせばいい。日本以外はまだだけど、日本はこれだけで何とか当たるようになる。

2599
名前なし 2019/11/03 (日) 23:01:00 29792@4ef00 >> 2598

確かに当たるときは当たるんだけど照準を大げさに下げないといけないのが気になる だってスコープから敵艦の姿が無くなるくらい視点を下て撃つ時があるんだぜ これやると速度変えられた時に横の偏差がずれるんだよ もう駆逐艦以上は向いてないのかもな自分 バルカンか高角砲でぺちぺち撃ってた方がお似合いだわ

2600
名前なし 2019/11/03 (日) 23:01:48 29792@4ef00 >> 2598

誤差って計算して修正できるもんなんだ

2605
名前なし 2019/11/03 (日) 23:15:26 af931@8f3ed >> 2598

基本的に敵も味方も最大戦速で航行してるから、同航戦なら横偏差ほぼ無し、距離10kmで敵も自分も船の角度をつけて接近してる場合、縦の偏差量は近500mから始めると良いぞ、初弾命中を狙える。そこから弾着を見て微調整、縦においても敵艦に狭差するようになったら後はひたすら撃ち込むだけだ。感覚が掴めたら5秒から10秒敵艦を眺めてるだけで縦横の偏差量わかるようになるぞ

2601
名前なし 2019/11/03 (日) 23:06:58 2bf12@c1878 >> 2593

まずモードを書こうな。ABなら目標より下を狙えば手前に着弾するからそれで合わせるといい。なれれば初弾から狙ったとこに飛んでいくよ。RBではマウスカーソルで射程を調整できる

2602
名前なし 2019/11/03 (日) 23:08:26 29792@4ef00 >> 2601

両方同じ症状だ

2609
名前なし 2019/11/04 (月) 13:18:19 修正 83ccc@a6a49 >> 2601

一応ABでもマウスホイールで距離修正できるようになったよカーソル動かした方が当てやすいけどね!(個人差有)

2603
名前なし 2019/11/03 (日) 23:09:14 af25c@794f7 >> 2593

ABなら逐次目標との距離が更新されるからプレイヤーのコツに依存するけど、RBになると測距、調整、発射のタイミングが合わないと当たらないと思った方がいい。照準器狙わないでターゲットを強調する円と照準の円を彼我との進行関係ごとに当たるポイントを覚えて撃った方がむしろ当たる

2604

個人的に2,3キロ先の目標だろうとロックしたらわざわざ真上に砲身向けてから捕捉しようとする仕様はどうにかして欲しい、いざという時にやらかす

2611
名前なし 2019/11/04 (月) 20:39:19 af25c@33c7f

駆逐艦乗ってると例えば右舷方向の敵と交戦しててさあ接近したから雷撃だと照準向けようとしたら全く反対の左舷に照準合わせていて間に合わないってのがあるの辛くない?余裕があれば予め手動修正しておけるけどその余裕がない激戦時とか

2619
名前なし 2019/11/06 (水) 08:18:57 a0bf4@b478a >> 2611

その為の両舷配置やで(大嘘)なおこちらはこちらで射ちきるのが煩雑な模様。ただ慣れてしまうと仕様込みで立ち回りするから変えられると面倒なのよね…(「こちらを向いてない→奇襲目標とする」が成立しなくなる)

2620
名前なし 2019/11/06 (水) 08:51:56 修正 2f4a2@3b7bb >> 2611

砲も魚雷も射角内にマウス移動しないと一切反応しないからな、アレのせいで他所見しなきゃいけないの凄い不親切設計だと思う(そのくせ範囲外だろうと発砲する糞設定)

2621
名前なし 2019/11/06 (水) 09:59:42 8c17a@4309f >> 2620

左舷側、右舷側で判定したらいいのに射角で判定してるから旋回がめっちゃめんどくさいんだよね。

2622
名前なし 2019/11/06 (水) 10:22:26 8c17a@4309f >> 2620

dmmに改善提案送りました。

2612
名前なし 2019/11/05 (火) 19:00:55 26475@61e08

海ECって巡洋艦とか高性能な駆逐艦(サムナー、秋月)持ってなければ行かない方がいいのかな?睦月と夕立で出撃して、一応キルもアシストも取ったんだけど約二時間戦って途中抜けして、結果は敗北。貰えたRPは11000だった。正直この収支ならABで二時間戦った方がRP美味い気がするんだけど

2613
名前なし 2019/11/05 (火) 19:33:08 eb02e@d2eb5 >> 2612

スコア3000ちょいで勝ってプレ垢込3万くらいもらえたで。船はソ連のフルンゼだった。

2615

スコア4000近く行ってたんだけどなぁ、まぁ途中抜けしてプレ垢無し、負けたから11000RPがでもいい方…なのか?

2617
名前なし 2019/11/05 (火) 21:48:33 eb02e@d2eb5 >> 2613

プレ垢なしで負けならそんなもんだわ

2618
名前なし 2019/11/06 (水) 04:47:09 2f4a2@3b7bb >> 2612

RBECは主砲が高性能なほど美味しいから日本は微妙と言えば微妙

2624
名前なし 2019/11/06 (水) 21:09:30 29792@2fb9d

日本ってゴミみたいな船しかいないよな。駆逐艦の酸素魚雷しか取り柄が無い。他国の3連装砲塔の巡洋艦に蹂躙される日々で辛いわ。先の大戦で負けたのも納得だわ。これからBR上がるたびにアメリカとかもっとすごい巡洋艦とか出てくるのに日本とか後控えてるのはゴミしかいないよね。戦艦控えてるなら話は別かもしれんけどさ。

2625
名前なし 2019/11/06 (水) 21:26:35 4b380@53695 >> 2624

今の海の覇者は最上とヒッパーだし軽巡最上も(恐らく)実装されるだろうから巡洋艦帯は割と安泰よ、ついでにランクV実装発表時に巡洋艦以上の船も実装すると公式発表があった。

2626
名前なし 2019/11/06 (水) 21:30:20 29792@2fb9d >> 2625

よくよく考えれば戦艦とかも投射量で負けるんじゃね?日本なんて連装砲どまりの型落ち戦艦とかしかいないだろ。アメリカはいいよなぁノスカロとかアイオワとか・・・日本なんてほっといてアメリカ進めときゃよかったわ。

2627
名前なし 2019/11/06 (水) 21:35:48 bd193@8ae43 >> 2625

コーウェルとヘレナ買って今からでもやれば問題ないっしょ

2628
名前なし 2019/11/06 (水) 21:41:04 2aedb@e5400 >> 2625

敵艦が見えない距離で砲撃開始して、命中弾が出るまでに数十分かかるクソゲーなんか実装するわけないやろ。

2629
名前なし 2019/11/06 (水) 21:57:52 45758@0afea >> 2625

1試合3時間とかで両チーム数隻ずつが中破とかそんなクソゲーならやってみたい

2630
名前なし 2019/11/06 (水) 22:20:14 9243b@33558 >> 2624

この木主ここで愚痴ばっか言ってて笑うわ。口調荒い愚痴言うなら顔真っ赤行ったらどうです?

2631
名前なし 2019/11/06 (水) 23:12:07 2bf12@c1878 >> 2624

じゃあなんで日本育てようと思ったの?

2632
名前なし 2019/11/06 (水) 23:46:36 91157@7c9cb >> 2624

史実だと駆逐艦や軽巡の小規模の小競り合いは日本の勝利が多いけどね 主力艦隊が糞弱いだけで下っ端は割と頑張ってるんやで 

2633
名前なし 2019/11/06 (水) 23:53:54 修正 9eba3@abfc1 >> 2632

主力が糞弱い(30年目の霧島と随伴の愛宕で最新のサウスダコタをぼっこぼこ)

2634
名前なし 2019/11/07 (木) 00:00:40 b88b8@1797c >> 2624

近づいて魚雷ぶっぱが日駆の設計思想だし... というかアメリカが頭おかしいんだよ 大艦巨砲主義と航空中心主義を両立できる国家と比較してはいけない

2636
名前なし 2019/11/07 (木) 06:08:48 2f4a2@3b7bb >> 2624

island系マップに嫌い指定とガ島に禁止指定をするんだ。それで戦いやすくなる

2653
名前なし 2019/11/07 (木) 21:03:33 31c51@e5d7a >> 2624

日本にゴミしか控えてないっていうけれど、だったら何の巡洋艦がゴミなのさ?高雄型がゴミ?それとも利根型かな?そもそも歴史の流れとBRを一緒にして比較してる時点で強い弱いなんて分からないよ。と言うかそんなの陸戦か空戦やってれば分かることだと思うけどね。いつぞやいたティーガー雑魚っていう人と同じこと言ってる。

2635
名前なし 2019/11/07 (木) 03:53:18 4b380@53695

フォーラムでいくつかの巡洋艦が重装甲なのにHEで弾薬庫を即誘爆させられる理由を解析してた、「HEも水中弾効果があるため弾薬庫横の水線下が無装甲だと高加害力の破片で簡単に誘爆する」との事。他にも「敵艦の内部で炸裂した徹甲榴弾の破片は乗員を殺傷できないのでモジュール破壊にしか使えない」って話題もある。

2637
名前なし 2019/11/07 (木) 06:13:46 2f4a2@3b7bb >> 2635

どちらも致命的な設定ミスだよな、これのせいで重巡より手数有る軽巡の方が有利と言う不具合、あとどんなに炸薬あろうが区画を超えてダメージが出ないから18cm以上の大口径の利点が死んでる

2639
名前なし 2019/11/07 (木) 06:37:35 1a3f3@85b5e >> 2637

システムがまだ海に対応出来てないんだろうか… CBTからどれだけ経ってるんですかねぇ

2640
名前なし 2019/11/07 (木) 08:27:01 5b603@3f869 >> 2637

2,3年ぐらい前にボートのモデル来て予告も来たのにそのあとほったらかしのイタリア海軍というものがありましてね。正直なところ今のユーザーが求めてるのは新規車輌ではなく所々の不具合の訂正なんだよなぁ。 新規車輌→顧客を増やして集金→また新しいモデル作りとか自転車経営みたいなことやってるからこのサイクルから抜け出せないんだよなぁ。

2646
名前なし 2019/11/07 (木) 16:07:39 af25c@ba834 >> 2637

ほんとそれ。日本海軍も追加がなかったとはいえバグ修正されたのは追加よりはるかにうれしかった >正直なところ今のユーザーが求めてるのは新規車輌ではなく所々の不具合の訂正

2641
名前なし 2019/11/07 (木) 08:27:04 91157@7c9cb >> 2635

でも今のHEから威力下げたら、それこそ弾切れになるまでAP撃ち続けるゲームになりそう

2642
名前なし 2019/11/07 (木) 10:54:33 修正 1a3f3@85b5e >> 2641

おかしな挙動だからなぁ… 仕方ないんでね?

2647
名前なし 2019/11/07 (木) 16:20:58 2f4a2@3b7bb >> 2641

今のおかしなダメージモデル修正されれば両方使い道出て来ると思うよ

2645
名前なし 2019/11/07 (木) 15:26:52 0c5c0@8ed9e >> 2635

榴弾一択ゲーだったのか…

2648
名前なし 2019/11/07 (木) 18:43:56 eb02e@d2eb5 >> 2635

これ機関銃とか機関砲の場合はどうなるんだろう。APもメインで使ってるけどだめなんかな

2638
名前なし 2019/11/07 (木) 06:36:09 29792@45a77

日本もGEで買える巡洋艦出してくれよ。川内出すみたいなこと言ってるけどあんなの餌にしかならないだろw

2643
名前なし 2019/11/07 (木) 11:39:15 af931@39b35

ペンサコーラ…弱くない…?やはり旧式か…

2644
名前なし 2019/11/07 (木) 11:51:24 9243b@33558 >> 2643

装填速度遅い+砲塔旋回遅い+装甲分厚くない+(VT開発までは)対空兵装が良くない+魚雷も無いで生まれながらにして産廃の宿命を背負っている……いちおう榴弾と徹甲榴弾の爆薬量は多いけど……

2649
名前なし 2019/11/07 (木) 20:08:32 6358c@ea81b >> 2644

やっとチャパエフ相手に虐殺されずにすむと思ったら革命爆弾で吹き飛ぶからなんの意味もないっていうね

2650
名前なし 2019/11/07 (木) 20:26:52 29792@e5faa

結論:害人妄想ソ連艦隊最強

2651
名前なし 2019/11/07 (木) 20:38:51 bea9f@c3bdb >> 2650

そんなあなたにwg製ゲームをお届けw

2652
名前なし 2019/11/07 (木) 20:45:43 bd193@8ae43 >> 2650

大和を水底に沈め、アイオワを蹂躙し、キングジョージ五世を屠り、H39をボコボコにするソ連海軍が見られそうで色んな意味で楽しみ()

2654
名前なし 2019/11/07 (木) 23:51:30 9243b@33558 >> 2650

こいつ最近この板で木乱立してるから無視が一番いいぞ

2655
名前なし 2019/11/08 (金) 17:04:36 af931@0080f

イギリスのホーキンス級強い弱い以前に人気無さすぎて乗ってる人居ないの草、まあ…イギリス軽巡達はあんなに格好いいのにホーキンスは見た目エムデンだしな…

2656
名前なし 2019/11/09 (土) 03:40:10 c6068@232dd >> 2655

まあ年代がね…

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名前なし 2019/11/09 (土) 12:55:58 6b54d@fecc2 >> 2655

でもペンサもカッコイイヘレナやブルックリンに比べて、見た目古いしでかいオマハだしオマケに弱いけど、そこそこ見かけるから、単に英海自体人気が...ってのもありそう。

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名前なし 2019/11/09 (土) 13:29:46 4b380@53695 >> 2655

5.7相応とは言えない各種性能と日本の20.3cm徹甲弾と同じく徹甲弾の貫徹力減衰がヤバい事になってるからなぁ、でも前回の海EC以降は見かける事も増えたような

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名前なし 2019/11/09 (土) 13:41:09 2f4a2@3b7bb >> 2655

ぶっちゃけ性能が劣化ヒッパーにしか見えなくてモチベーションが…(リロード速度位しか勝って無いし)

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名前なし 2019/11/09 (土) 15:29:35 5b603@1a620 >> 2655

第一次世界大戦真っ只中に作られた代物やぞ。しかも対空砲を増設してるけど砲弾自体は第一次世界大戦から終戦数年レベルのものだし。二次大戦終戦までホーキンス18cm用の砲弾開発していたならまだ貫通力は上がるだろうけど、そんなわけ無いからな…

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名前なし 2019/11/09 (土) 18:00:14 d780e@232dd >> 2655

WTだとソ連の駆逐艦フルンゼの次に古いんだっけ?

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名前なし 2019/11/11 (月) 08:39:48 7bbe6@175cb

副砲のターゲットを今ロックしてる相手に固定みたいな設定ってある?狙ってる敵と別の敵を攻撃し始めちゃうんだけど

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名前なし 2019/11/11 (月) 11:00:32 修正 2f4a2@3b7bb >> 2662

有る、コントロール→艦艇→武装→副砲手動操作でキー設定可能

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名前なし 2019/11/12 (火) 20:56:01 7b4f9@175cb >> 2663

おおできたありがとう!手動操作って翻訳が紛らわしいなこれ

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名前なし 2019/11/13 (水) 19:27:25 af25c@058a8

AB,RBの両方でソ連駆逐艦と撃ち合ったらかなりの頻度でフレッチャーとかN級の弾薬庫を誘爆させられてて、装甲解析見ても5kmから徹甲弾1発で誘爆させられるのにこっちの徹甲弾はタシュケントとMoskvaに何発当てても誘爆しないんだけど、あいつら弾薬庫保護の装甲とかバイタル用意されてたりする?

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名前なし 2019/11/13 (水) 19:57:32 eb02e@d2eb5 >> 2665

炸薬量の差かなぁ・・・

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名前なし 2019/11/14 (木) 12:59:57 6b54d@fecc2

前に米艦に使われてる対破砕装甲の強度が気になってフォーラムで調べてみたら、データ的にはSTS鋼板で、強度がRHAの9割の変わりに、榴弾やらでの破片の飛散量が少ないって出ていたけど、ペンサに乗り換えてそれを痛感した。明らかにブル、ヘレより脆いし、逆にこっちの炸薬マシマシ8インチ榴弾撃ってても明らかに他国巡洋艦よりダメージが入らない。

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名前なし 2019/11/14 (木) 14:07:21 2b054@12ff6 >> 2667

え、あれRHAの9割もあるの…?