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作成: 2018/01/29 (月) 02:50:59
最終更新: 2018/01/29 (月) 02:50:59
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1456
名前なし 2019/03/27 (水) 21:28:22 7f752@33558

砲弾の遅延榴弾の仕様とメリットがよく分からないのですが、どなたか詳しい先達の方はいませんかね……

1457
名前なし 2019/03/27 (水) 23:11:29 修正 2f4a2@e9dfe >> 1456

文字通り起爆までの時間が遅いので二重装甲の敵にも効く(榴弾で二枚抜ける敵に限る)

1459
名前なし 2019/03/29 (金) 15:33:38 bd74a@045bd >> 1456

炸薬料が多めのAPHEだと思えばいい。

1462

米軽巡のAP弾の爆薬量が1kg切ってるクソザコなので、そっちメインで使うしか無いですね……

1460
名前なし 2019/03/30 (土) 22:12:20 修正 639b9@f9eaf

駆逐艦以上の輸送艦破壊する?戦いって面白いか...?遠くの小さな敵をぼーっと撃って、あ、当たった。みたいな感じで

1461
名前なし 2019/03/30 (土) 22:15:57 修正 4334a@d4d1f >> 1460

エンカウンターはAI船停まってる所遠すぎて空で出ないとどうにもなぁ
お空のRP稼ぎたいわけじゃないんじゃ…

1463
名前なし 2019/03/31 (日) 15:54:07 修正 b1863@12ff6 >> 1460

長引くけどcap戦に比べれば全体の動きに一体性があるから楽しいよ(自分だけボカスカ撃たれることも少ないし比較的自由に動ける) 敵を突破して最後に輸送船に辿り着けるって感じだし。ただ航空機の存在がcap戦以上にゴミ。

1464
名前なし 2019/04/01 (月) 14:49:00 babda@061d0

現状航空機がゴミすぎるからAIの対空砲の精度を基地対空砲くらい上げて欲しいなぁ あとSP制にして軽巡と駆逐両方出すメリットを付けて欲しい

1465
名前なし 2019/04/01 (月) 18:26:48 b88b8@495fa >> 1464

SPあっても出撃数決まってるから意味ないぞ

1466
名前なし 2019/04/02 (火) 01:11:03 b1863@12ff6

拠点戦を強いるくせにマップがあまりにも酷い。特にアンダマン。br5.0にもなって魚雷艇の趨勢で決まるとかいうクソ仕様。こんなんなら勝ち負けで獲得RPに差をつけるのヤメにしません?

1467
名前なし 2019/04/02 (火) 23:19:29 4334a@d4d1f

なんか鯖がいつもより酷い気が

1468
名前なし 2019/04/03 (水) 01:30:42 7ec2a@a3a0f

弾薬減らして出撃すると、前方だけ弾が無くなって引き撃ちしか出来なくなるのリアルだよね。ただABなら所持弾数内は撃ち放題にしてくれないかな。それか移し替えてくれるか

1469
名前なし 2019/04/03 (水) 02:22:59 a1d98@405a7 >> 1468

弾薬庫ごとに弾数決めたい

1470
名前なし 2019/04/03 (水) 04:17:59 b1863@12ff6 >> 1468

ところで戦車みたいに持ってく弾数でDMって変わってるの?あまり変わってるように見えないし、最近は誘爆しにくくなったから弾数を減らすメリットがあまり無い気がするんだが

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1471
名前なし 2019/04/04 (木) 19:15:15 babda@7dd4a

RPと貰えるがしょっぱすぎる 時間の割に全然開発進まない 駆逐艦や軽巡殺した時のリワードもっと上げてキルアシストもキルと同じくらい貰えるようにしてくれ 船なんて戦車や航空機と違ってみんなで砲撃してトドメ刺すのと轟沈するまで時間かかるだから

1472
名前なし 2019/04/04 (木) 21:29:18 b1863@12ff6 >> 1471

キルアシではなくて与えたダメージ(ポイントとは別に出てる数字)で計算されてるから良いのでは?

1474
名前なし 2019/04/05 (金) 00:18:06 5b5de@38419 >> 1471

海軍こそ共同撃墜でみんなにキルポイントあげていいよね

1476
名前なし 2019/04/05 (金) 04:47:35 21013@8f1e0

RBだと撃ちきりになっていますが、実際に魚雷は次発装填できなかったのですか?いかんせん勉強不足なものでして…

1478
名前なし 2019/04/05 (金) 05:20:15 1402c@64747 >> 1476

魚雷の次発装填は30分以上掛かるので戦闘中は行いません。 例外として日本海軍は次発装填装置を装備していて30秒程度で再装填が完了したようです。(ただし、既に戦闘中の場合は一旦戦闘から離脱して再装填してから戻ってくるといった感じ)

1481
名前なし 2019/04/05 (金) 18:05:13 c1bd9@e8f6d >> 1478

米軍レポートだと機械装填3分、人力装填5分になってますぞい。リンク

1483
名前なし 2019/04/05 (金) 19:45:52 修正 c5c42@64747 >> 1478

誤解を招き易い書き方だったけど再装填30秒ってのは発射管への魚雷装填のみの時間です。 魚雷発射から次発発射までの時間は指摘の通り大体2~4分程度ではないかと。 人力装填5分ってのはちょっと判らない。

1479
名前なし 2019/04/05 (金) 14:51:54 b1863@12ff6 >> 1476

本格的な装填装置は知る限り日本だけだし、日本以外だとそれどころか予備魚雷すら積んでないのが多いよ。

1480
名前なし 2019/04/05 (金) 17:57:54 d776a@4efa3 >> 1479

このままだと、日本以外に無いから日本艦にも装填無しになりそう

1482
名前なし 2019/04/05 (金) 18:35:41 b88b8@495fa >> 1479

その理屈はおかしい

1484
名前なし 2019/04/06 (土) 00:05:39 b1863@12ff6 >> 1479

日駆って結構なスペース割いて設置してる訳だから何かしらのメリットが無かったらキレて良いと思う。まぁABだと今のリロード速度より速くするのはやりすぎな感はあるのでメリット無くてもいいかもだが。(陸の即応弾システムみたいにすれば良さそうかも?

1485
名前なし 2019/04/06 (土) 20:37:07 793bd@a3a0f

軽巡は弾薬庫撃ち抜くより、燃料タンクで火災起こして弾薬誘爆の方が早いね。

1486
名前なし 2019/04/06 (土) 23:49:54 7f752@33558 >> 1485

対ブルックリンだと艦橋より前の船体に砲撃集中させて火災起こせばすぐ弾薬庫爆発するから、かなり有効な戦術ですね

1487
名前なし 2019/04/08 (月) 18:23:41 babda@7dd4a

対空射撃はAIに任せた方が優秀だな…自分で127mmの対空射撃しても当たらないけどAIだと当たってくれる

1488
名前なし 2019/04/08 (月) 19:06:05 b1863@12ff6 >> 1487

だよね。手動で操作するのは回避しながら対空射撃する時ぐらい

1489
名前なし 2019/04/09 (火) 20:49:37 7ec2a@a3a0f

修理、排水、消火って自動で作動させるかどうか切り替えれるんだね。やり方は作動してない状態で対応キーを押すと、アイコンのところにAと表示される。その状態だと自動で動いてくれる。

1490
名前なし 2019/04/10 (水) 00:27:47 b1863@12ff6 >> 1489

便利だよね。ただ複数選択してるとペナルティで全て中途半端になっちゃうから自動消火だけとかにしといて後は任意のタイミングでやるのが良いかな?

1493
名前なし 2019/04/11 (木) 02:04:52 e25a0@8d680 >> 1489

自動って反応するまでにタイムラグがある気がするから結局手動で押したほうが早い気がするんだけど、自動で作動するまで1秒以上かかるよね?

1495
名前なし 2019/04/11 (木) 16:59:53 b1863@31bc8 >> 1493

なんか妙に長いラグがあるよね。致命的という訳ではないけど

1508
名前なし 2019/04/12 (金) 02:43:56 e25a0@8d680 >> 1493

火災は弾薬庫誘爆が怖いから一瞬のラグすら待てないから使ってないかな。排水も浸水しなければ後で良いし個人的には自動は修理だけで良いかなと思ってる。ふと思ったけど駆逐艦サイズなら消火器なくてもポンプで水組み上げて消せば・・・イヤナンデモ

1509
名前なし 2019/04/12 (金) 03:20:20 b62e1@e18fa >> 1493

海水で消える火災ならいいんだがな

1491
名前なし 2019/04/10 (水) 01:12:55 b1863@12ff6

ブルックリンクラスの砲撃力になると10km遠で戦闘しても成り立つな。沈めるのに時間は掛かるけど

1492
名前なし 2019/04/10 (水) 01:57:56 a1d98@405a7 >> 1491

CBT時代の軽巡と駆逐の砲戦開始距離は12km位だったぞ。ABならそれくらいでも結構当たる。

1494
名前なし 2019/04/11 (木) 08:47:58 b1863@12ff6 >> 1492

流石に門数の少ない伊英巡で12km遠で戦闘した記憶は無いわ…エムデンも結構しんどかったし。

1503
名前なし 2019/04/11 (木) 21:37:22 e905a@9f530 >> 1492

10km超で結構当たるはいくら何でも無いわ

1496
名前なし 2019/04/11 (木) 17:17:16 91093@c594d

海戦(長距離)にがてー誰かたすけt

1500
名前なし 2019/04/11 (木) 19:10:15 b1863@31bc8 >> 1496

遠距離砲戦で勝ち目が無いと感じたら回避に専念するのじゃ(遠距離戦で回避されると偏差を大きく取る必要がある分予測が困難になって当てるのが難しくなる) ブルックリンとかケルンみたいな多門丸に狙われたら諦めr

1497
名前なし 2019/04/11 (木) 19:05:27 91157@cd711

駆逐で7km超えると初弾撃って偏差修正まで60秒近くかかるけどそんなもん?

1498
名前なし 2019/04/11 (木) 19:06:41 b1863@31bc8 >> 1497

偏差修正ってどゆこと?

1499
名前なし 2019/04/11 (木) 19:08:37 aa7c5@dcf9f >> 1498

自動で仰角を決めてくれる機能のことでは?その辺りになるとほぼ最大仰角で射撃してる感じがするからバグか仕様かのどっちかだろう

1501
名前なし 2019/04/11 (木) 19:12:38 b1863@31bc8 >> 1498

あれ、遠距離でアホみたいに仰角取るバグって直ったんじゃなかったの…?

1502
名前なし 2019/04/11 (木) 21:22:44 83ccc@fd6cb

雑談のほうで戦艦テスト中って書き込みあったけど釣り?

1504
名前なし 2019/04/11 (木) 23:42:35 b1863@12ff6 >> 1502

テスト中と聞いたけどマジ?的な微妙な質問形だったけど、どこで見たとか端から書いてないあたりテキトーに言ってる感じしかない…

1505
名前なし 2019/04/11 (木) 23:45:31 83ccc@fd6cb >> 1504

エイプリルフールにやってくれ…ちょっと期待しちゃったじゃないか

1506
名前なし 2019/04/12 (金) 00:10:34 bd193@dcf9f >> 1504

いつのかは忘れたけどShootingrangeで戦艦をどう実装すべきか検討しているみたいなことは回答していたと思うよ

1520
名前なし 2019/04/12 (金) 21:52:37 b1863@12ff6 >> 1504

進行中というより否定はしないってなぐらいに捉えておくべきじゃないかな?

1507
名前なし 2019/04/12 (金) 00:37:41 5b5de@38419 >> 1502

そも社内で最初にビスマルクだったかテストしてるからテストしようと思えばいつでもできるのでは

1517
名前なし 2019/04/12 (金) 19:45:24 aa7c5@dcf9f >> 1507

テストというよりはどのように戦艦をゲームに追加すべきかってことを考えてるところだと思う。特に革新的なアイデアでも出てこない限りはこれまで通りに普通にやるしかなさそうだけど

1518
名前なし 2019/04/12 (金) 21:34:48 83ccc@fd6cb >> 1507

革命的とかそういうのはいいから戦艦実装してくれないかなぁ…

1519
名前なし 2019/04/12 (金) 21:51:04 b1863@12ff6 >> 1507

ゲーム性放っておいて取り敢えず実装しろというのもなぁ…モデル作るだけでも沼だぜ戦艦は…

1521
名前なし 2019/04/12 (金) 21:56:39 83ccc@fd6cb >> 1507

ゲーム性に関しては現状でも崩壊してる気がするけどね…やっぱりモデル作っても儲けが割に合わないのかな

1510
名前なし 2019/04/12 (金) 07:36:19 94398@81dca

海戦目当てで始めたけど米以外軒並み駆逐ルート入るのに23万SLとかいうクソ高ボート購入必須なの何で?(困惑)
すぐ後の駆逐艦より高いじゃねーかこんにゃろ

1511
名前なし 2019/04/12 (金) 10:17:29 aa7c5@e9ace >> 1510

いつだかにやったツリーの配置変えで今みたいな配置になった(なお、RPの調整は入らなかった模様

1512
名前なし 2019/04/12 (金) 11:19:32 e25a0@8d680 >> 1510

米は最初の1隻目は乗るほうが悪いレベルで2隻目も見える地雷だから結局先は長いのは一緒なのでセーフ

1513
名前なし 2019/04/12 (金) 17:12:32 94398@81dca >> 1510

もう少し早くに初めときゃ良かったのか…
陸空碌に進めてない初心者にとって23万キツすぎるんじゃ~
稼げると噂の空RBにでも多少練習して潜ってみようかしら

1514
名前なし 2019/04/12 (金) 17:29:34 修正 26475@5347f

航空機はABだと陸と同じ仕様に、撃破,キルアシ,ダメージでの獲得RP,SL増加(特にキルアシ)、あまりにも遮蔽物が少なく、また戦闘時間が長くなるMAPを修正(例 BR3,7以上の船団護衛戦)ぐらいすれば海戦も人増えるかな?

1515
名前なし 2019/04/12 (金) 18:24:03 20a81@33558 >> 1514

航空機そのものを削除してくれー 駆逐艦の魚雷に数回耐えても航空魚雷や爆弾でワンパンとかやってられん

1523
名前なし 2019/04/13 (土) 00:51:32 c26ca@c1dbc >> 1515

あと1秒でも潜ったら必ず起爆する仕様も撤廃で

1524
名前なし 2019/04/13 (土) 02:07:10 53252@9ad6a >> 1515

魚雷投下高度50M以下(かなり妥協)も追加で。というか日本の魚雷君は高度200からポイしても大丈夫なんやな…(航空魚雷Wiki)そういうところで差別化すればいいのに。

1525
名前なし 2019/04/13 (土) 06:14:46 b62e1@e18fa >> 1515

アメリカの後期魚雷もそうだよ 日本側が「なんで海面に爆撃してんだ?」て思うような角度で落として雷撃成功させたりしてたみたいだし

1527
名前なし 2019/04/13 (土) 17:52:23 b1863@12ff6 >> 1515

50m以下はちょっとやりすぎじゃないかなぁ(俯瞰できないから当てにくいし) ただ現状ABだと速度制限も高度制限も表示されてる数値よりかなり甘々なので数値通りにすればマシにはなるかな?

1528
名前なし 2019/04/13 (土) 18:38:55 e25a0@8d680 >> 1515

そこまで嫌ならRBに移籍しよう。シクヴァルみたいな魚雷が次発装填されて撒かれることもないし動きも現実よりになるから先読みできるなら当てやすくて楽だと思う

1529
名前なし 2019/04/13 (土) 18:55:10 b1863@12ff6 >> 1515

あと、どの程度にするかってのは難しいけど、2キロ前後以内と以外で対空機銃の精度を大幅に変化させるとか?つまりは離れた位置から攻撃する分にはそこそこ安全を保てるようにすると。勿論大型爆弾の排除が前提になるが

1530
名前なし 2019/04/13 (土) 20:30:26 b1863@12ff6 >> 1515

RBは神経使うし魚雷が遅いからなかなか当たらんのよねぇ…

1533
名前なし 2019/04/13 (土) 21:09:37 e25a0@8d680 >> 1515

RBで遊んでる側からするとABの謎機動のほうが神経使うと思うけどねw RBの魚雷は見た相手に当てるというより改良でできる射程の長い魚雷を相手の進路上とかリスポイント付近の進路にあらかじめ撒く物として使う感じかね。あとはABより動きが鈍くなるから駆逐艦以上を相手に島影伝いに魚雷艇で至近距離まで近づいて奇襲をかけるのが楽しい。RBなら航空機がもっさりしてるから魚雷艇でも十分撃ち落とせるから大物狙いが捗る

1535
名前なし 2019/04/13 (土) 21:27:33 d2fbe@c38dc >> 1515

陸でも海でも空の連中が出しゃばりすぎてゲームをダメにしてる

1538
名前なし 2019/04/14 (日) 00:36:06 b1863@12ff6 >> 1515

空戦で地上銃撃でもしてりゃ良いのにね。少なくとも低ランクの機銃掃射は絶対あれで人減ってる

1552
名前なし 2019/04/16 (火) 23:15:18 19cdf@ebe82 >> 1514

ただ、駆逐艦や巡洋艦相手に超低空で島影に隠れたりしながら近づいて雷撃するのはそれはそれで楽しい。

1526
名前なし 2019/04/13 (土) 13:39:09 21013@8f1e0

榴弾の威力下がった?

1531
名前なし 2019/04/13 (土) 20:31:10 bd193@dcf9f

軽巡洋艦、すっごいタフなんだけど榴弾やら徹甲弾やらしこたま撃ちこみまくって削り殺すしかないんか...

1532
名前なし 2019/04/13 (土) 20:45:15 d780e@232dd >> 1531

そこで魚雷艇ですよ(ニッコリ) とりあえずしっかり防護されている機関部は避けて主砲塔とかを狙いつつ削っていくしかないじゃろなぁ・・・。

1534
名前なし 2019/04/13 (土) 21:14:03 bd193@dcf9f >> 1532

マジかぁ...こうなると重巡洋艦とか実装されたらドンだけタフになるんだ

1536
名前なし 2019/04/13 (土) 21:35:05 7f752@33558 >> 1531

エイプリルイベント後からは、燃料タンクを炎上させると弾薬庫爆発しやすくなった気がする(ブルックリンで顕著)から、燃料タンクをAP弾で撃ち抜いて火災起こし続けると、あっけなく爆沈する。HEは軽巡相手にほとんど通らないから、KirovとかEmdenみたいな砲塔装甲が薄い奴の主砲塔に撃ち込んで、戦闘能力を削ぐのが一番…ですかね。主砲塔を沈黙させてから魚雷の射程まで詰めるのが良いかも

1559
名前なし 2019/04/17 (水) 13:05:15 修正 c6068@232dd >> 1536

ボートは貧弱の一言に尽きるし、駆逐艦は防空能力が悲惨、最上や島風1944とかないとご褒美皆無の苦行ツリーになりそう

1560
名前なし 2019/04/17 (水) 16:18:56 e8cb7@7bcfb >> 1536

↑ただ、フォーラムの島風の実装提案は竣工時の兵装になってる(恐らく提案者が1944年時の島風の艤装図が見つけられなかったため)から、1944時の艤装図が見つからないと厳しい。

1561
名前なし 2019/04/17 (水) 17:55:44 aa7c5@18dfb >> 1536

そうなると、日本は基本的にツリー右側に至っても竣工時のままかな…

1563
名前なし 2019/04/17 (水) 18:23:05 e8cb7@f3590 >> 1536

↑調べていたらアマゾンであ号作戦後(1944年6月〜7月)の兵装図の本を見つけた。著者は福井静夫らで、レビューを見ると青写真をそのまま載っけているみたいだから資料としての信用性も上々。ただ、値段が中々リッチだ…

1565
名前なし 2019/04/17 (水) 19:08:02 e25a0@8d680 >> 1536

航空機から見たとき1番簡単な見分け方は4本煙突だったら鴨というところかね。日本はどの艦種でも竣工時来たら連合側より対空辛いだろうなぁ・・・最後の希望は酸素魚雷か。結局日本は陸海空どれを取っても初心者非推奨になりそう。

1566
名前なし 2019/04/17 (水) 19:33:23 aa7c5@dcf9f >> 1536

↑x2 この本をソースと明記してフォーラムにぶん投げれば多少は助けになり得るもんなのかな。フォーラムでの資料提出って最近あまり良いイメージ無いからアレなのよね

1567
名前なし 2019/04/17 (水) 23:12:22 b1863@12ff6 >> 1536

gaijinも最近の模型を参考にしてくれれば考証は最新だから楽チンなんだがなぁ…お船って増備された武装の数とかは分かるんだけどいざ3Dモデルにしようとすると機銃台の位置とか形状とか不明な点が多いんだよなぁ…

1568
名前なし 2019/04/17 (水) 23:13:14 修正 c6068@232dd >> 1536

↑こういう軍事系の本って図書館にはあまり置いてないのが辛い…。阪神間在住なので最寄りでも奈良県立図書情報館か山奥の国会図書館関西館ぐらいしかありそうな場所が無いんだよなぁ

1569
名前なし 2019/04/17 (水) 23:37:01 69317@066d5 >> 1536

青写真ではなくてイラストでいいなら、「日本駆逐艦物語(著:福井静夫)」の巻末に小型艦~駆逐艦分なら確か載ってましたよ。

1574
名前なし 2019/04/18 (木) 07:52:29 b1863@12ff6 >> 1536

gaijinって何を参考にモデル作ってるかワカランからなぁ…夕雲だって発射管が前向かなかったし…

1570
名前なし 2019/04/18 (木) 00:19:42 f4de6@a5d27

Tigerの対空弾幕えぐすぎてドン引きなんだけど

1571
名前なし 2019/04/18 (木) 00:26:43 b1863@12ff6

占領戦を全面的に否定する訳では無いけど、駆逐&軽巡のマッチにもなって初期魚雷艇でcap行脚してれば勝てるようなマップを出さないで欲しい、出すのであれば勝ち負けで報酬に差をつけるのはやめて欲しい。少しは頭を使ってくれ…頼む…

1572
名前なし 2019/04/18 (木) 01:33:43 e905a@9f530 >> 1571

ボートの出番を消すと火力強いチームの勝ちになるから頭が痛い所…

1575
名前なし 2019/04/18 (木) 07:55:35 b1863@12ff6 >> 1572

ボートが居ないはずの5.7戦場でそういうマップが出るんですよ…

1576
名前なし 2019/04/18 (木) 10:24:59 aa7c5@b95c5 >> 1572

軽巡洋艦でどうすりゃいーんだって時がたまにあるね。駆逐艦なら行けるけども

1577
名前なし 2019/04/18 (木) 10:40:17 b1863@12ff6 >> 1572

行けるとしても拠点の位置的に滅多打ちに遭うから行けないってな状況もあるんだよなぁ…

1573
名前なし 2019/04/18 (木) 04:15:09 53252@9ad6a >> 1571

そもそもなぜ、沿岸及び河川舟艇と外洋艦艇とを同じ艦隊で運用しているのかということを海軍少佐としては物申して…それはいいとしてともかく、占領戦は駆逐以上だと入っていくのがやっとの水道にキャプがあるのがな。サークル広くして、水域増やしてくれたら考える。

1578
名前なし 2019/04/18 (木) 11:44:44 63525@9fe46

海のBRは年代で決めて欲しいな、タイガーとかアルバトロスとかレーダー積んでBR8.0以上でいいと思うし、戦中の船と戦後の速射砲バリバリ積んだ船が戦うってなんというか…ロマンがないと思う

1579
名前なし 2019/04/18 (木) 12:28:25 d9e07@8ef7b >> 1578

いや、投射量で決めるべきでしょ

1580
名前なし 2019/04/18 (木) 12:46:04 e25a0@8d680 >> 1578

陸と空の惨状を見れば年代別にならないのは目に見えてる。年代別の戦いはイベントとSBに期待するしかなさそう。海は今のBRも何が基準なのかいまいちよくわからない

1581
名前なし 2019/04/18 (木) 15:18:13 d0421@d5167 >> 1580

やめて欲しいな陸とかマウス産廃になってるし

1583
名前なし 2019/04/18 (木) 17:58:49 63525@9fe46 >> 1580

各船毎に改造の欄で39年とか44年とか年代の艤装を選択してそれによってBRがプラスされるって感じなら満足なんだけどなー…。あと蒼の英雄の航空機みたいに僚艦に駆逐艦を2~3隻隻随伴させたい。駆逐艦4隻で水雷戦隊組んで一斉に魚雷発車したり、自艦巡洋艦で輪形陣組んだり海戦がもっと楽しくなると思うんだよね

1585
名前なし 2019/04/18 (木) 19:38:52 51d08@8d680 >> 1580

海の所で陸の話するのはなんだけど年代別は欧州はまだ人数比で何とかなるとしてもどっかの島国は数と質の面でバランス崩壊ってレベルじゃなくなる模様。AI随伴は面白そうだけどゴルゴにするか花火になるかの加減が難しそう。

1587
名前なし 2019/04/18 (木) 20:22:11 b1863@12ff6 >> 1580

ワイは楽しくならないと思う。葉が言うような意見は偶に見かけるけど、陣形を組むとか艦隊運動できたら楽しそうってな意見は、"浪漫だから楽しい"って言ってるだけにしか聞こえないのよね。

1596
名前なし 2019/04/20 (土) 15:54:30 修正 e25a0@8d680 >> 1580

・・・浪漫があるから楽しいんじゃないの?海戦の場所と年代揃えて丁字だの単縦陣だの輪形陣だの艦隊行動に他に何がいるの?俺TUEEEするだけなら鋼鉄の咆哮やったほうが楽しいし

1598
名前なし 2019/04/20 (土) 16:46:57 2f4a2@e9dfe >> 1580

ゲーム性殺すようなら人が減るし、ゲームとして面白ければ人が増える、ロマンだけなら実装しない方が良い

1599
葉4 2019/04/20 (土) 18:33:16 修正 b1863@12ff6 >> 1580

浪漫が楽しいし必要だというのは全く否定しないけど、考えるべきは今のWTのどこに問題があって、その点をどうやって解決するかだろう。問題の本質を浪漫の欠如と捉えたのならワイはそれは違うと思うし、ゲーム性の方に問題があると考えてるから葉6が言うように否定せざるを得ない。

1600
名前なし 2019/04/20 (土) 18:33:33 e25a0@8d680 >> 1580

ふむ、どうもゲームに必要な物について話が合わないと思ったら多分にAB派と「ヒストリカル」バトルはどうした派の話だからやってるゲームが違うみたいなもんなんだな

1601
名前なし 2019/04/20 (土) 21:45:27 b1863@12ff6 >> 1580

「ヒストリカル」って何ぞ?

1595
名前なし 2019/04/19 (金) 08:56:45 1fd21@944da >> 1578

いうてタイガーとか戦中計画艦だしなあ 年代で決めると同格は伊吹やウースターやデモイン、スヴェルドルフになるから勝てる要素が皆無になるじゃん? 将来阿賀野型とか実装するにしても悲しみ背負わせることになるぜ

1582
名前なし 2019/04/18 (木) 17:09:31 修正 9689d@8828c

陸空と比べて戦果に対して手に入るRPが少なすぎる。3隻沈めて勝利で900RPとかそりゃやる人いないわ

1584
名前なし 2019/04/18 (木) 19:28:29 b1863@12ff6 >> 1582

戦闘時間とか働きの割に少ない気はするね。まぁ駆逐艦の開発RPがそこまで高くないから陸戦よりはマシかもだが…

1586
名前なし 2019/04/18 (木) 20:16:04 91157@cd711

ブルックリンで戦場に出てみてもwows張りの芋バトルばっかで駆逐艦の方が面白いわ

1588
名前なし 2019/04/18 (木) 20:44:52 修正 b1863@12ff6 >> 1586

軽巡の芋は特にオゲレツ過ぎて萎えるよね

1589
名前なし 2019/04/18 (木) 20:55:15 bd193@dcf9f >> 1586

人が少ないから索敵範囲が狭まるうえに少し突出しただけで集中砲火だからなぁ...

1590
名前なし 2019/04/18 (木) 21:04:02 f4de6@a5d27 >> 1589

単騎特攻が許されてるのはフル改修でエース化させたやつじゃないともたないしねぇ・・・

1591
名前なし 2019/04/19 (金) 02:35:47 53252@9ad6a >> 1589

コレばっかりは、砲がすぐに死ぬ仕様が悪いと思うわ。特に製造年の古い型。

1593
名前なし 2019/04/19 (金) 02:54:06 b1863@12ff6 >> 1589

修理したり燃えたり浸水したりで手のつけようが無くなるし、装填速度も少なからず低下するから不利な方はどんどん不利になるんだよねぇ…

1597
名前なし 2019/04/20 (土) 16:36:50 2f4a2@e9dfe >> 1589

撃たれるメリットなんて無いし先頭の譲り合いで芋試合待った無しだもんな…

1592
名前なし 2019/04/19 (金) 02:46:58 c6068@232dd >> 1586

せめてもう少し人がいればなぁ

1594
名前なし 2019/04/19 (金) 07:33:41 aa7c5@aaac1 >> 1586

空は機銃/機関砲の射程の都合上近づかないといけない。陸は遠距離砲戦可能だけど遮蔽物や射線の確保のために動く必要がある。これに対して、海は10km先まで届く射程と遮蔽物が少ないor山なりの弾道で意味を成さないから遠距離から撃ちまくるのがある種の一つの正解であるから難しそう

1602
名前なし 2019/04/20 (土) 21:52:59 修正 b1863@12ff6

5.7軽巡同士を6kmでスポーンさせる🐌ってどこまでゲームに関心無いの…?(軽巡3隻にいきなりボコられてちょうど10秒で沈んだわ#) もしかして社員はWT好きじゃなくて与えられた仕事をただこなしてるって感じなのかな…?

1603
名前なし 2019/04/20 (土) 23:27:43 1fd21@944da >> 1602

インファイト大好きなので歓迎です

1604
名前なし 2019/04/21 (日) 09:08:58 19cdf@ebe82 >> 1602

ボートとか砲艦同士ならともかく軽巡の射程だとマップが狭すぎるんだよなあ

1605
名前なし 2019/04/21 (日) 15:17:49 1f8a3@e4aab >> 1602

今後重巡や戦艦が出てくるのならその時にもっと広いマップも一緒に来るかもね

1606
名前なし 2019/04/21 (日) 16:43:30 修正 b1863@12ff6 >> 1605

いやもう出せよ(てか狭いマップで出撃させるなよ)…正直開幕10kmでも足らん。まぁ取り敢えず軽巡の占領戦ヤメロって感じだが(考えたんだが、海戦は基本的に勝敗はどうでも良いようにするってのはどうだろうか?獲得SLは勝敗で多少差を付けても良いかもだが、獲得RPでは差を付けない。どうも勝敗にいまいち貢献できない人が多過ぎて結構な徒労感を覚える気がするんだよね