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作成: 2018/01/29 (月) 02:50:59
最終更新: 2021/05/09 (日) 13:00:06
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3741
名前なし 2021/04/08 (木) 10:25:03 6d89d@94e6e

陸→WOTよりリアル、空→wowpよりリアル、海→wowsの方がリアル なイメージ。まだ大型ランク2後半、ボートランク3前半までしか進めてないけど

3742
名前なし 2021/04/08 (木) 10:41:45 dd144@cfe35 >> 3741

ゲームバランスはwowsかもしれないけど、隠蔽システム等を考えるとリアルに近いのはWT海軍の方だとおもいますね。ただ6inch砲軽巡の装甲貫通の部分はwowsの方がリアルに近い数値だったはず。

3746
名前なし 2021/04/08 (木) 11:14:34 6d89d@8ea2f >> 3742

隠蔽システムは確かにその通りかも。ただ、WTも意味不明に航空機出てきたりもあるし、そこはトレードオフ?だと思ってさ

3753
名前なし 2021/04/08 (木) 17:26:22 修正 dd144@cfe35 >> 3742

航空機の話を持ち出すと今のwowsの空母艦載機は時間が経てば回復して枯渇することがありませんし、WTではある程度艦艇で活躍してから航空機が使う上に最大でも二回までで、ショボ沈したらほぼ航空機の無双はほぼありません。確かにABだと航空機の影響を強く感じると思いますが、下の枝の葉の方が書いているようにRBやればもっとリアル感はあると思います。

3758

これだけ散々リアルがどうのみたいなこと言っといてアレなんだけど、リアル思考とはいえ海はゲーム性がクソすぎてやる気起きないのよね……RBはABよりゲームとして面白いならやってみようかな?

3759
名前なし 2021/04/08 (木) 22:18:09 64138@64ebf >> 3742

クソだと思ってるのにわざわざやるのwマゾ発見!

3760
名前なし 2021/04/08 (木) 22:44:41 修正 dd144@cfe35 >> 3742

木主さんは自分からリアル差の話題を出しておきながら結局言いたかったのがゲーム性がクソって、結局貴方はWTの海軍に肌が合わなかったってだけで、リアルさとは関係ありませんね。ちなみにRBはABよりリアル寄りになる分で装甲と装甲貫通力がある艦が必然的に海戦の主導権を握るので海戦の理不尽さも増えます。ただ戦艦の位置がwowsよりずっと最強クラスになるので本来戦艦で味わいたかった戦艦に対応できるのは戦艦だけといった感覚は凄く味わえると思います。(Pe-8の5t爆弾&酸素魚雷も有効)

3764

別にwowsと海軍のリアルさのイメージを言っただけで、リアルじゃないからやらないなんて一言も言ってないんだけど……。それに、プレ垢だから駆逐艦ランク2、ボートランク3まで進んでる(ソ連)けど50戦も遊んで無いから……。あと、br6の船に陸や空のbr10並の金額払うのは気が引けるかな、

3768
名前なし 2021/04/09 (金) 13:33:47 修正 dd144@cfe35 >> 3742

私もリアル感を感じたいのであればRBやれば良いと書きはしましたが、木主さんにリアル差でWT海軍のプレイをどうこうするなとは書いていませんよ。それよりリアル感の話をしていたのにいきなりゲーム性がクソって書いた事に対しツッコミを入れただけです。

3769

んむ、なんか分かりずらい書き方してごめん。私が言いたいのは"AB海軍はリアリティがwowsと大差無いくせにゲームとしても面白くなくてモチベーション上がらないんだけど、RBはどう?"って聞きたかった。すまぬ

3774
名前なし 2021/04/09 (金) 17:23:10 修正 dd144@cfe35 >> 3742

でしたら最初からそう書いて欲しかったですね。一応上の葉で書いた他に魚雷もABのリロードが無くなるのでもっと大切に扱う必要があり、砲の照準の仕様も変わります。また艦の速度もAB補正が消え史実の数値になりますので戦闘時間もABより増えます。しかし魚雷のリロードが無いなどのABよりもっとリアル寄りになった部分が楽しめそうなら艦艇をABよりもっと楽しめると個人的に思います。

3744
名前なし 2021/04/08 (木) 10:50:59 修正 bfadc@f38d7 >> 3741

WTもガチガチのシミュと比べればおもちゃみたいな挙動だけど、向こうの戦艦が見た感じ100ノット以上出してたり射撃に慣性が働かず弾速もやけに速いのを考えるとリアルさではこっちかな

3748
名前なし 2021/04/08 (木) 12:45:03 3a69b@065d2 >> 3744

モデリングもどっこいどっこいでは…?まあたとえWoWsの方がモデリング良かったとしても挙動が軽すぎて違和感しかない。リアルなラジコンみたいなもので、速度や主砲塔の旋回が異様に速いのもそうだし、対空砲火に至ってはエフェクトのみで機銃群が動いている様子も見られない。航空機の挙動速度もおかしいし、リアルという観点ではWTの方が圧倒的に上だと思う。

3751
名前なし 2021/04/08 (木) 14:35:08 6d89d@d72b9 >> 3744

あれ、wowsって対空砲動かなかったっけ?じっくり見てないからわかんなかった……()

3752
名前なし 2021/04/08 (木) 17:15:06 f4c85@40e4a >> 3744

他はともかく対空戦闘に関してはWTが明確に上回ってると思う。

3754
名前なし 2021/04/08 (木) 17:26:47 1dc0e@265f0 >> 3744

最近は知らんけどwows前は適当に撒き散らかしてるだけだったな、おまけにアニメーションとか関係なく範囲に入ったらダメージ入ったりもした

3755
名前なし 2021/04/08 (木) 18:14:37 255af@25a9f >> 3744

wowsは無人の露天砲塔が動いている姿がなんかシュールだった(今も無人なんだろうか?)

3756
名前なし 2021/04/08 (木) 18:26:13 cd373@4ff1d >> 3744

WoWSは縮尺がおかしいから100ノット出るというのもあながち間違いじゃないと思うぞ GeorgiaとかBourgogne見るとね…

3757
名前なし 2021/04/08 (木) 21:28:37 6d89d@91a87 >> 3744

体感の話をし始めると人によってかなり差ができ始めるからNG.表示されてる数値以上に信頼出来る数値が有るなら話は別だけどさ

3765
名前なし 2021/04/09 (金) 11:01:10 e8bdb@c8cd5 >> 3744

戦闘後の総移動距離と戦闘時間を比較すると真実が分かるぞ

3778
名前なし 2021/04/09 (金) 18:13:19 d2ed5@0a450 >> 3744

まあかなりディフォルメされてるんじゃないかね。表現のためには当たり前だが

3781
名前なし 2021/04/10 (土) 13:02:17 2d1ee@b50ba >> 3744

wowsの場合、対空砲は追尾旋回するよ。でも俯角仰角は全然変わらないんだよね…あと両用副砲は対空戦闘では回らない

3749
名前なし 2021/04/08 (木) 12:58:29 009a6@318e4 >> 3741

実はWoTのあの照準円?の大きさ自体は割と史実の試験結果に沿ってるらしいね。バランス調整で多少手が加えられてたりするだろうけど

3766
名前なし 2021/04/09 (金) 11:42:26 bfadc@f38d7

米海進めるために久々に駆逐艦で遊んでるけど、このランク帯はやけにステルスバグが発生するね。 突然2km先くらいに表示された敵にやられる場面によく遭遇する

3770
名前なし 2021/04/09 (金) 15:23:36 2c554@7c9cb >> 3766

w〇wsだと思ってプレイすれば良いよ

3772
名前なし 2021/04/09 (金) 16:27:53 2d053@6fab2 >> 3766

艦はまだ許せるけど魚雷は許せないんだよなぁ。

3771
名前なし 2021/04/09 (金) 15:30:32 d780e@5180f

ボート、RBだと結構楽しいな。

3773
名前なし 2021/04/09 (金) 16:59:50 d6e35@c7cd3 >> 3771

自分はABでやってるけど海戦じゃボートが一番楽しいと思う。格下でもマップ把握や艦艇特性を生かせば格上だって倒せるし、占領注視でいくらでも勝ちに行ける。性能が全ての大型艦より、プレイヤースキルが生かしやすいんじゃないかな?

3775

ABだと爆撃がウザい&奇襲がしにくいのでボートはちょっと苦手なんだよね…。でも、確かにゲーム性はボートのほうが面白いよね

3777
名前なし 2021/04/09 (金) 17:40:28 73100@d7162 >> 3771

ボートRBは高速で回避しながら横偏差と縦偏差両方しないといけないからクッソ忙しいんだけどそれが楽しいのよな 自分より大型の船にもちゃんとダメージ通るし

3779
名前なし 2021/04/09 (金) 18:15:48 8cd22@7bc5b >> 3771

ボート戦は🐌が初期に想定していた海戦で、バランスも比較的マシでゲームルールもマッチしてるから意外と楽しいんだよね。その辺りは戦中のバランスが良いと言われる陸と似ている

3776
名前なし 2021/04/09 (金) 17:31:04 修正 d06a7@5413a

大型艦でのんびり撃ち合いしてるだけでイベントがめちゃくちゃ進むなんていいモードだなぁ

3780
名前なし 2021/04/09 (金) 23:17:07 255af@25a9f >> 3776

ただし魚雷と戦艦、お前はダメだ!

3783
名前なし 2021/04/10 (土) 13:05:21 54f16@21437 >> 3780

普通に戦艦隔離して修理費も2万上限にすれば人口増えると思うんだがなぁ…頑なにしないだろうし(RPも戦艦隔離後の5.7重巡くらいならゆっくり進められるし、いち早く欲しいならGE砲も撃てるしwin.winな気が)

3785
名前なし 2021/04/10 (土) 13:26:12 5e885@318e4 >> 3780

航空機も絡むからかな?

3782
名前なし 2021/04/10 (土) 13:03:50 2d1ee@b50ba >> 3776

時々ぜんぜん弾を当てられないまま敵が次々と死んでアクティビティ50%いかないまま終わることがあるのが怖いところ

3784
名前なし 2021/04/10 (土) 13:06:44 c6068@5180f >> 3776

SP制とか導入して欲しいよね

3786
名前なし 2021/04/10 (土) 14:27:07 a3346@21437 >> 3784

それ改修どうすんだ…?リスする為のポイント貯めていたら終わってたが出てきそうな

3787
名前なし 2021/04/10 (土) 15:11:48 c6068@5180f >> 3784

数値は適当だけど、たとえば初期SP300もってて戦艦は200くらい、巡洋艦は150くらい、駆逐艦は100くらいにしてやるとか

3791
名前なし 2021/04/13 (火) 13:26:57 3a69b@62a24 >> 3784

(海ECはいいぞ…)

3792
名前なし 2021/04/13 (火) 14:59:40 255af@25a9f >> 3784

常設お願いします

3798
名前なし 2021/04/13 (火) 17:26:17 3a69b@62a24 >> 3784

さらに海ECは稼ぎながらスマホでソシャゲ周回するのにとても適している。驚く程に素材がたまる。

3799
名前なし 2021/04/13 (火) 23:08:21 修正 fff7e@8a29b

こちらチーム重巡一隻、他軽巡で敵側戦艦3隻(バックアップ餅)他プリンツだらけで白目剥いちゃったよ...いくら人いないと言ってもマッチングバランス悪すぎぃ、、(なおマップは遮るもののが何一つないポートモレスビー。)

3800
名前なし 2021/04/13 (火) 23:30:10 0285b@045f4

チャッカマンかってくらい艦燃えるね。

3802
名前なし 2021/04/15 (木) 19:14:07 bfadc@e2e3a >> 3800

火災で乗員減りやすくなったのもあって、修理スキルが低く砲塔壊れやすい艦だと消火だけするしかなくてサンドバック不可避だな...

3803
名前なし 2021/04/15 (木) 19:39:43 0248d@07b45 >> 3800

アトランタが10秒おきに火をつけてきてウザいw

3801
名前なし 2021/04/15 (木) 18:57:51 2c554@7c9cb

いい加減、エンカウンター、コンクエストと支配戦は分けてほしいわ

3804
名前なし 2021/04/16 (金) 10:47:51 f62c8@75725

ゆうぐれ乗ってたら味方の魚雷にやられたんだけどFF実装された?

3805
名前なし 2021/04/16 (金) 15:35:06 修正 0248d@07b45 >> 3804

自分もAIをFFしてる味方見たことあるしそういう報告も雑談かどこかで聞いたから実装されたかわからないけどFFは存在するね。魚雷2本なら死なないけど多分3本目でダメージ受ける

3806
名前なし 2021/04/16 (金) 15:48:50 f4c85@6d15c >> 3805

FF取られたからカスバで試してみたけどその時は何本当てても大丈夫だったから条件が謎。

3807
名前なし 2021/04/21 (水) 01:34:17 fff7e@8a29b

無能な味方に背後から大量の魚雷当てられて大破、敵の攻撃で沈没したのだけど味方の魚雷のダメージ判定がイマイチよくわからないな。一発二発は殆ど無傷だったのだけど、急に真っ赤になって船体傾いて砲撃できなくなった

3808
名前なし 2021/04/23 (金) 22:26:39 255af@25a9f

背の低いボートからでも普通に30km先の空母が見えたりするけどこの惑星ってもしかして平面世界なのだろうか?(今更だとは思うけど)

3809
名前なし 2021/05/01 (土) 02:58:10 fff7e@8a29b

海戦でABて全然やってなかったんですが、米のブルックリンあたりの魚雷に頼らない舟って海ABだとどうです?

3810
名前なし 2021/05/01 (土) 05:05:39 035f6@f97df >> 3809

ブルックリンは同格以下相手なら変わらず強い。砲弾軌跡アシストがあるので当てやすいししっかりVT信管持ってるし

3811
名前なし 2021/05/01 (土) 05:25:52 fff7e@8a29b >> 3810

なるほ。RBと大差はない感じかな?

3812
名前なし 2021/05/01 (土) 13:33:50 035f6@f97df >> 3810

RBもやったことあるけどABは多少交戦距離が遠いくらいで大差ないと思う

3813
名前なし 2021/05/02 (日) 03:31:46 036a0@84a72

Twitterで5月の報酬改定で獲得RP大幅に増えるから開発が楽に云々って見掛けたけど、今回の改定ってSLだけじゃないのかな?

3815
名前なし 2021/05/02 (日) 09:37:20 修正 5d338@e2e3a >> 3813

いつものことだけど最初英語のページでは増えるのがRPかSLか直接言及してなかった上に、"貰える報酬が空陸と同じくらいになる"とかRPSL両方増えるかのようなことが書かれてたから勘違いするのも無理はない 書きながら枝1のリンク見てたけど大型艦限定でRPも増えるのか..?何度見ても文章が曖昧で分からない

3816
名前なし 2021/05/02 (日) 14:25:54 035f6@f97df >> 3815

SL倍率を全体的に上げるのと別に大型艦はRP獲得要件というかシステムを変更してRP報酬を増やしますってことなので枝の解釈で合ってると思う

3817
名前なし 2021/05/08 (土) 23:13:49 26475@e3da7

報酬改定のおかげでめっちゃ報酬良くなってるな、特にSLの増加率がすごい、海AB球磨で4キル2回占領,スコア2400で勝利、ブースター無しで7万SLも稼げた

3818
名前なし 2021/05/09 (日) 00:06:48 d6e35@c7cd3 >> 3817

(むしろ球磨でよく4キルもできたな・・・)

3824
名前なし 2021/05/09 (日) 12:55:31 8d0cc@461ed >> 3817

日海のSL報酬は5.0から脅威の900%だからかなり稼ぎやすいよね ただし、日向はなぜか570%しかない(摂津は850%だった気がする)から、死ぬとかなりの赤字なのよね さんざん暴れた代償とは言えきついぜこれは

3825
名前なし 2021/05/09 (日) 13:06:32 25d2e@af42b >> 3824

日向でRB行って2キル3アシ1デスで終わったけど収入1万ちょいしか貰えんかった バックアップ使って修理費無料化したの考えるとバックアップ使わんかったら5万の赤字ですね

3828
名前なし 2021/05/10 (月) 18:46:44 f77cf@1537b >> 3824

ノースダコタ(SL倍率900%)8キル3アシストで勝利した時プレ垢込みで10万届いたわ。それで300%ブースター使ってたから31万SLw課金艦でもないのにこれはすごいね

3819
wows民 2021/05/09 (日) 09:47:04 2446e@ab413

wowsから来た民だがwowsでは20〜28kmぐらいで戦ってて15kmより近いと至近距離って感じだがWTはどのくらいからが必中距離?

3820
名前なし 2021/05/09 (日) 12:21:32 c6068@5180f >> 3819

艦種によってバラバラだけど、普段の交戦距離はだいたいボートで1-2km、フリゲートで4-5km、駆逐艦で6-8km、戦艦・巡洋艦で8-12kmといったところかなぁ。まあ、戦艦については主砲仰角がまだ小さい時期なので最大射程も20km程度

3821
名前なし 2021/05/09 (日) 12:26:30 e8bdb@9c997 >> 3819

小口径砲(120ミリぐらいまで)・機関砲・機銃なんかはおおよそ口径センチをキロに読み替えたぐらいが最大射程(例:20mmならおよそ2キロ)。あと、日本駆の127ミリ砲は弾道が低めなんで10キロぐらいまでならいけると思う。

3823
名前なし 2021/05/09 (日) 12:50:20 3a69b@500b5 >> 3819

巡洋艦・戦艦は12000m位からストレス無く命中を期待出来るようになる。9000mを切ると敵も自分もバチバチ命中するから危険、6000mを切ると斉射した砲弾の半数以上が直撃するようになる。巡洋艦以下の船で戦艦に対して距離6000m以内に近付くと1斉射で轟沈させられるので気を付けて

3826
wows民 2021/05/10 (月) 06:08:35 2446e@5ed30

ありがとうございます参考になりました

3827

あ、枝つけんの忘れた

3829
名前なし 2021/05/10 (月) 19:53:26 1dc0e@5bfd2 >> 3827

文の後に有る「zawazaで見る」から削除できるぞ。あとコテハン非推薦

3833
名前なし 2021/05/13 (木) 20:29:33 2d1ee@b50ba >> 3827

名前も消し忘れだろうなあ

3830
名前なし 2021/05/13 (木) 17:27:03 5d338@e2e3a

リワード増えたのはいいけど巡洋艦の修理費高くなりすぎだな... ノルウェーやアフリカ辺りのマップでは開幕戦艦にワンパンされて3万SL持っていかれるとかザラで0抜けしたくなる。 全国家の中で特に修理費高いアメ海進めるのはもうプレ艦必須じゃないかな 修理費安い重巡もいるけど性能がね...

3831
名前なし 2021/05/13 (木) 17:39:12 f4c85@be983 >> 3830

むしろプレ艦なしでやっていけそうな所ってどこだ?日で引きこもって魚雷流すのは結局稼ぎよくないしそれ以外は矢面に立たなきゃいけないし。

3832
名前なし 2021/05/13 (木) 18:28:58 f77cf@c94fd >> 3830

アメリカだとクリーブランドがSL倍率少し落ちるけど最大修理費13,838(AB)で比較的安めだな。ツリー艦艇でSLを稼ぐとしたらクリーブランドにバックアップ使って3隻目は乳輪乗って死なないように立ち回るとか?他の国のツリー艦艇だと独ソの5.7は気持ち安めに見える

3834
名前なし 2021/05/13 (木) 21:58:10 2d1ee@b50ba >> 3830

修理費を気にするのなら海進めるのなんて諦めることだな(ガンギマリ) まあ、米海軍はブルックリンが異常な額ってだけでそれ以外は比較的良心的な額だと思う

3835
名前なし 2021/05/14 (金) 01:08:52 fff7e@8a29b

敵側巡洋艦までしかいないのにこちら側日向三隻いて、自分が敵側だったら間違いなく顔真っ赤板なんだけどここまでマッチングバランス崩壊してたらプレイヤーいなくなっちゃうでしょ...マッチングも同じ人とよく当たるし

3836
名前なし 2021/05/14 (金) 01:16:36 d6e35@c7cd3 >> 3835

そういうの嫌だから海はABで遊んでる。相手に日向が多くいても航空機出せばすぐ倒せるし

3837
名前なし 2021/05/14 (金) 01:31:00 fff7e@8a29b >> 3836

ここまで離れちゃうともう立て直しも期待できないですかね...

3838
名前なし 2021/05/14 (金) 01:46:29 25d2e@af42b >> 3835

敵戦艦マシマシの味方は戦艦ゼロ/巡洋戦艦1みたいなクソマッチ5.7~6.0 50戦くらい回して3回は遭遇してる

3840
名前なし 2021/05/14 (金) 02:47:04 f77cf@c94fd >> 3838

6.0マッチでPrinz Eugenと駆逐艦1隻にJu288を加えたプレミアムnoob御用達デッキをたまに見るwプレイや手持ちが未熟なだけじゃなく味方の戦艦持ちの数すら減らす隙のない構成

3839
名前なし 2021/05/14 (金) 02:21:09 d780e@5180f >> 3835

最近ボートRBのBR2~3帯に引きこもって遊んでるわ。あのあたりはゲームとしては意外とよくできてるんよね

3841
名前なし 2021/05/15 (土) 02:03:28 5d338@e2e3a

たまに話題に上がる魚雷FFの原因分かったわ。 艦Aで魚雷撃ってから艦Bでスポーンすると、撃った魚雷が味方のものではない扱いになってFFするようになるみたい。 ただ艦Aで再スポーンした場合はFFしない。 なので遠距離の味方がいる場所に魚雷をばら撒くのはやめよう!

3842
名前なし 2021/05/15 (土) 03:13:05 f77cf@c94fd >> 3841

RBだと雷速遅いし気をつけた方がいいかもね

3843
名前なし 2021/05/15 (土) 03:48:59 e9f0d@e03bb >> 3841

なんでこんなわけ分からん仕様になってるんだ…

3844
名前なし 2021/05/15 (土) 10:31:52 f4c85@5b508 >> 3841

動画とか出せないからアレだけど一切乗り換えしてない状態でもFF取られたんだよね。どうなってるんだろう…?

3845
名前なし 2021/05/17 (月) 23:33:42 1dc0e@2bcc5 >> 3844

直撃じゃないとFFになるとここで聞いたな

3846
名前なし 2021/05/23 (日) 12:46:15 4f3e4@b8349

駆逐艦のダメージモデル変わったらしい

3847
名前なし 2021/05/23 (日) 16:49:32 c6068@5180f >> 3846

巡洋艦と同じようなコンパートメントになってるね

3848
名前なし 2021/05/23 (日) 16:54:04 c6068@5180f

あくまでテスト段階らしく本実装はされないだろうけど、シュペーの偵察機を使えるようになってるな。爆撃とかもできるし、零式水偵とか面白そうだ

3849
名前なし 2021/05/23 (日) 20:38:16 7948b@c94fd >> 3848

本実装でどこまで来てくれるかな〜

3850
名前なし 2021/05/24 (月) 10:51:06 3a69b@6ac95 >> 3848

船がダメージ受けたときにバグらないか心配だな、翼もげたまま射出されて飛んでいくゾンビ水挺とか出そう

3851
名前なし 2021/06/03 (木) 06:47:06 4b380@53695

BRが5.7から5.3になったら少しは戦艦地獄にぶち込まれにくくなるかなーと出撃する事数時間、全く変わらない頻度の戦艦マッチで己の頭お花畑ゲロ甘思考を痛感させられたわ……もう各国に戦艦行き渡ったんだしせめてRBだけでも巡洋艦と戦艦は隔離してほしいな。

3852
名前なし 2021/06/03 (木) 20:09:38 c48b5@70c30

今回の海戦アプデは過去最悪だと思う。

3853
名前なし 2021/06/03 (木) 20:48:27 eb02e@3295e

副砲の発射速度が倍になってたの直ったんやな

3854
名前なし 2021/06/04 (金) 18:35:05 2c554@7c9cb

海戦は歴代パッチの中で一番バランスがええな

3856
名前なし 2021/06/05 (土) 20:29:38 f7d79@ab148 >> 3854

中々ダメージ入らなくなって、結果日本海海戦みたいな距離で砲撃戦してるのは違和感感じるけどな。

3861
名前なし 2021/06/06 (日) 11:28:01 95139@aae95 >> 3856

航空機のダメージ効率のほうが砲撃よりも高い

3858
名前なし 2021/06/06 (日) 04:23:11 1dc0e@2bcc5 >> 3854

艦の生存性buffとABの魚雷がnerfされたせいで枢軸駆逐は糞みたいな事になってるけどな…

3860
名前なし 2021/06/06 (日) 11:09:10 a4fc4@f00e3 >> 3858

榴弾並の炸薬量のSAPをもつ例の駆逐も枢軸ツリーですがな

3855
名前なし 2021/06/05 (土) 17:00:43 2e304@149b9

小型艇AB、勝っても5,000程度のRPしか貰えないのキツすぎwなのにツリー進めるのに一隻数十万単位でRP必要とか頭おかしくなっちゃう

3857
名前なし 2021/06/05 (土) 23:14:30 2c554@7c9cb >> 3855

PT-59でブルックリンまで開発出来たから頑張れ

3859
名前なし 2021/06/06 (日) 11:07:37 a4fc4@f00e3 >> 3857

本物だ……君は誇って良いよ