WarThunder Wiki

編集会議 / 3710

4162 コメント
views
8 フォロー
3710
名前なし 2022/11/25 (金) 20:08:18 2b004@f6358

上から見てきたけど、改定案のメリットデメリットは出尽くしていると感じます。その上で別の視点を挙げれば、掲示板のルールは何のためにあるのかということで、一般的には板の平和と活気を両立するためであると考えます。その点で、現在の文言はウクライナ戦争開戦から現在に至るまで大きな問題を発生させておらず、ルールとして有効に機能していると考えます。次に「改定すること自体の是非」ですが、上記の通り機能しているルールを変更するならば、大多数(過半数ではなく)が納得できるものでなければならないと考えます。最後に上記を踏まえた今後の議論の方向についての私見です。ここまでの議論の流れから、現在の提案は大多数の納得を得るには至らないのではないかと考えます。従って議論を継続するのであれば「よりよい文言の提案」が必要ではないか、無ければ廃案が妥当ではないか、と考えます。長文失礼しました。

通報 ...
  • 3711
    名前なし 2022/11/26 (土) 17:40:44 修正 2087e@5a3da >> 3710

    他の板でもここの動向を注目してる人がいるようなので、とりあえず反対多数で否決、現状維持の結論で良いと思います。また大多数が納得するルール変更はここで議論してもまとまらないと思うので、個人的にはルールに関しても今の曖昧な記述のままで、ケースバイケース(ウ板のように関係あるかどうかだけではなく、なぜそのような板ができたのかの背景も考慮して)判断すれば良いと思います。ルールはルールで守らなければなりませんが、最も重要なのは掲示板の盛況と秩序のバランスだと思います。

  • 3712
    名前なし 2022/11/26 (土) 17:51:00 afff3@bbe05 >> 3710

    まとめご苦労様です。自分も上の枝と同じで、今のところは現状維持の結論でいいと思います。