名前なし
2024/09/27 (金) 17:58:02
3012a@51adb
ずっと陸空ABでやってきた人間がランクⅣ前後ぐらいになってきてRBにも興味が出てきたのですが,どこから始めればよいか,また何に気を付けるべきか教えてください。あと陸と空がそれぞれ違う国で開発進んでいるのですが,進んでいない方も開発すべきでしょうか?
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開発に関して、空RBはデッキの概念がほぼないから、特段気にする要素はない。陸RBは国家によっては空が強いが、SP(≒コスト)が重いし、対空砲が安いので、すべきとまでは言わない。
それぞれ項目に分けて説明します。
木が始めたいと思ったその時に適当にやってみるのが一番ですが、個人的にはランクⅤ、Ⅵ辺りからRBに馴染むと良いでしょう。理由はABにはあった車両の性能バフがRBでは無くなるからです。砲旋回は遅いわ足回りはどんくさいわ敵は見えねぇわ弱点は分からんわでとてもやってられません。初めは馴染むのに苦労するでしょう。そこで戦後辺りの戦車はそもそもの性能が良いので、AB→RBで性能が落ちても比較的マシです。APFSDSという強い弾種も出てくるので貫通力で困ることも無いでしょう。弾に対して装甲が進化していないので、撃てば敵は大体死にます。のでランクⅤ、Ⅵ辺りを勧めます。
木が陸戦でCASしたいなら開発しましょう。興味無いなら完全ノータッチで大丈夫です。入れても使わないなら意味はないですしね。
空RBはリスポーンがありません。なのでデッキは揃えなくて良いです。一つだけ航空機を持っていけば良いんです。死んだらそこで試合終了します。あと弾がその場で回復しないので、飛行場に戻って補給という形になります。ぶっちゃけ空は私あまり得意じゃないので他の方に解説してもらってください...。
「周りの戦車の音を聞くこと」です。RBでは敵のタグが出ませんので音で索敵する必要があります。音がしたら地図を見て、味方が近くに居ないならそれは敵です。前後左右どこから音がするのか注意して聞きましょう。タグが出ない関係上、芋狙撃や軽戦車がめちゃくちゃ厄介になります。気づいたら後ろに敵が居た、見えない森の中丘の上から急に狙撃されて死んだ、ハルダウンしてる戦車が急に現れ殺された、こんなことが起きます。AB以上にマップ構造の理解が必要になるでしょう。まぁやってるうちに覚えるので深く考える必要は無いです。
お二方ともありがとうございます!