Luchs A2コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Luchs A2#V5_Comments
10cd7957c0
Bismuth
通報 ...
対空戦車ツリーに居るが軽戦車。ヴィーゼルと比べて正面が重機関銃を耐えられる程度はある
空挺と対空砲の間に挟まる偵察車。対地はマルダー、偵察・対空はヴィーゼルと出番がない。IR(第一世代)がついたこと以外、BR5,6の20mm対空砲と大差ないので、分かってたことではある。
せめてUAVぐらい欲しいなんでサーマルあるくせしてxm800tとかrcv(p)よりBR低いんだよ、スタビない代わりに低いんだとしたら87rcvとかもBR下げれるだろ、やっぱドイツクソだわ
正直スタビの有無で天と地の差があると思うからそこまで言うほどでもないと思うよ…
スタビ、レンジファインダー無しで車体は無駄にデカくて、ここらへんのbr帯で機関砲車両のカモになるドイツ陣営と絶対に敵対しないからね。同じbrで、gen3サーマルにLRF持ちで機動性も上のヴィーゼル1A4が許されてるのもドイツ陣営と敵対しないからだろうし。
この子ってイタリア低ランク装輪と同じように後ろの無線手が"車両を操縦可能"だから正面撃たれてもワンチャン逃げられるのねE.B.R.とかM24にもくれよその能力…
M24の機銃手兼副操縦手席、あまり言及してるサイトを見かけない謎
調べるとWW2期米国戦車の標準だった節がある機銃手兼副操縦手席(Wikipedia情報ながらM18は確実、M4も可能性高め) balancedかねぇ…
プーマとかEBRとかただでさえBR上がりまくってるから、つけられて上がるよりはいっそ無いままの方がマシ説あるのがね…
ちょっと気になってプーマ(234/2)をX線で確認したら…後ろに乗ってる無線手に”車両を操縦可能”って出てきました もう泣いたり笑ったりできないよ俺 E.B.R.(1951)の装填手(?)には当然のようになにもなかった
サイト破壊されただけで照準不可になるし開発終了しても不具合なのか急勾配でもない普通の坂道も停車状態からは登れないどころか後退し始める始末
開発はした、が…買うか迷ってる車両。こいつ戦えんの?というレベルで疑問視している
ドンガメすぎるけどBTR80やラーテルと比べて全輪操舵で小回りが効くのはもうちょっと評価されて良い。重量も20tで3t程度のウィーゼルに比べれば障害物に強くなって直進安定性もあるので長距離巡行ならこっちのが扱いやすい。エンジンが非力だけど。
戦車アサルトの対空ならこなせるけど、それ以外の運用は何したらいいのか分からない車両、タイヤだけ撃たれて必死に車体を引きずる姿を鑑賞する車両
坂で異様に非力になるの治ってるね、やっぱり不具合だったのか