恐らく私と認識が異なっているので整理したいのですが、複雑とは単に複雑である枠ではなく、強いことを前提として複雑としている枠です。
「複雑だが強力」枠は火力が高いか耐久が高いのどちらかの素質が備わっています。その上で性能を活かすのに一工夫が必要という枠です。
これは火力と耐久と分かりやすく銘打ってありますが、要は戦闘において攻撃的に対処するか防御的に対処するかです。
例えば今複雑枠に入っている8人を仮に複雑ではないとするなら、それぞれ再分類が可能です(奥歯イシュだけちょっと変だとは思うけど、強い使い方を分類するならこう)
>56を詳しく説明すると、汎用枠を設けることへの反対意見です。
上の方で「火力と耐久の間くらいの性能のために汎用枠があった方が良い」という意見がありますが、私は攻撃と防御でどちら寄りかなと軽く考えて分類したいと思っていますし(その方が分類分けで困ることが少なさそう。こいつはバランス型だろ!とか)
既にあるように万能枠のシンクレアの横に並べる選択肢もあります。なのでこの4分類の現状維持で良いんじゃないかと思っている次第です。
その延長で、とりあえずの相談内容だった後悔ファウストは火力枠に入れるということを意思表示しました。
私の言語能力不足で分かりにくかったらすいません。
通報 ...
「複雑だが強力」の枠が、
「高火力でもなく高耐久でもないがオススメではあり
一応考えることはあるのでここに入れる」
のような枠としても使ってしまうことが気になりました。
「バランスを入れるのであれば火力か複雑か」とありましたが、同じくらいの強さで
『火力は並み』で『システム付きの使いにくい』人格は複雑に入りますが、
『火力は並み』で『システム無しの使いやすい』人格は入れられないことになります。
本来勝るはずである要素の「複雑ではない」という利点のせいで一覧に入れない構造は
やはり違和感を感じてしまいます。
微妙な塩梅で高耐久に入ったボートイシュメールなんかは
丁度、バランスの複雑になりそうですね。
火力はトップクラスは名乗れない。
耐久も率先して受け持てる程ではない。
複雑な固有システムやゲージを管理するような特異性を持っているわけでもない。
だが「とりあえずお願い」と仕事を任せられる普遍的な力を持つ1基である。
そうなった場合にも当て嵌められる項目があった方が
評価もしやすいと思った次第です。
結局何処まで細分するのかという話ですが、
少なくとももう一段欲しい気がします。(万能の枠を使うでもいいですが)
(評価しにくいという話だと、元々セブンウーティスと比べて上がっていたバトラーウーティスよりもセブンウーティスが表に残っているのもそうだったり?)
>> 61
言葉尻を捕らえるようで悪いんですけど
表に入れるのは
1 火力があって扱いやすい
2 耐久力があって扱いやすい
3 火力があるが複雑
4 耐久力があるが複雑
のどれかなので火力が並なだけだったら扱いやすかろうが複雑だろうが入らないとは思うんですけど・・
もう一段欲しいのは同意です、ただバランスじゃなくてバフとかデバフ用の特殊型?が欲しくて・・
複雑だが強力って高火力か高耐久で分けれるって話ですけど
ボートイシュメールは攻撃を選びますけど回避無双できるので高耐久でいいと思うんですけど
握るものファウストって高火力ですか?ていう
あんまり使わないし使っても注視のために使うだけなんでそんなに火力出てるように思えなくて
いっそデバフ用の段を作ってもいいかなって
ただその場合は適切にバフデバフを使わないといけないので結局複雑のとこに行くとは思うんですけど・・
>> 62
名前がバランスかは置いておいて、
私も火力と耐久が突出していないが普通に強い枠はあった方が良いと思います。
上で少し出ているバトラーウーティスは特殊精神のおかげでダメージもマッチも標準以上出せるため
ポンだし性能の高い非常に扱いやすい人格になっていますが、
どちらかだけに入れるのは正直微妙で、デバフも特別強いわけではないので
そのような人格を入れられる枠が欲しいです。
ボートイシュも回避が輝くのは単騎の集中戦闘等限られた条件だったりするので、
高耐久かと言われるとどうですかね、
他の高耐久に求められている要素とはちょっと噛み合わない気がします。
デバフはどうですかね、あってもいい気もしますが、
相手にダメージが入るのか(火力面で評価)
こちらが受けるダメージが下がるのか(耐久面で評価)
マッチが有利になるのか(火力・耐久どちらも?)
別の形で帰結するため、そちらに入れてもいいような気がします。
自分で言い出したんですけどバフデバフ枠ってリセマラランキングの表に必要か・・?という疑念が・・
最強ランキングなら欲しいかもしれんが
欄外かどこかに次点の星3とかでまとめて紹介の方がいいか?
>> 63
ボートイシュメールはほかのHPで受ける高耐久が受けきれない出血や破裂などのデバフを(回避が成功すれば)受けないので・・
そうやってもっと細かく、もっと細かくってやってると
前みたいに少しずつ見やすさが低下していく事になるよ
もちろん正確さやら厳密さやらも大事だけど、度が過ぎると独りよがりになる
上級者サンの違和感なんてさておいて今ある3+1枠に当てはめちまった方が良いってのが個人的な意見
「複雑」枠も「複雑だから入れてあげる」枠ってよりかは「他の3枠の中から複雑な奴を避けて選べるよう別記するため」ってちゃんとした理由で設けられた枠だし
>> 65
もちろん他にはない強みはありますが、
現状それが必要なタイミングってあまりない気がするんですよね。
マッチが出来ない、マッチで勝てないがために体力受けを強要される機会は思い当たりますが
最大値14で受け流せるスキルであればマッチで潰せるとは思います。
最悪精神45まで上がれば他人格の回避でも大きな差はありませんし、
今後無いとも言いきれませんが、対処のために
最低値が高い回避が必要になる可能性は薄いかなと思います。
>> 66
現状いくつも増やそう話は出ていなくて、
もう1枠はあっても良さそう(もしくは万能の枠にセンクレア以外も入れてしまおう)と言うのがいくつか出ている形ですね。